| Admin |
憲法問題の報道って野党よりだよね
2013年05月10日 (金) | 編集 |
自民党と野党の意見を同等に扱って尚メディアの報道は野党よりでしょ?

だって自民党は憲法改正の必要性を訴えているわけで、野党は憲法改正の危機感を訴えている。
その中で護憲派ってのは国会の議決の問題をとりあげていて本来最終的な国民投票のことを大きく伝えない方法を使っている。
メディアはその内容で危機感を伝える野党の声として取り上げるだけだが、本来は改正の手続きに国民投票があることを伝えなければ野党が言うようにさも簡単に憲法が改正されると思う人がいるのではないかと思うのだ。
草案が国会を通過しても国民投票で賛成票を三分の二以上取らなければ改憲できないということをもう少し丁寧に伝える飛鳥を感じる。
この問題に興味がある人なら常識なんだろうが、おいらの想像以上にわかってない人がいるということを感じるわけで 今のメディアの報道ではハッキリ言って野党の肩を持っているというようにしか見えない。

本来国会議員の声よりも直接声が届く国民投票のほうが優先されるべきはずなんだが、野党の言い方は国会で通ってしまえば簡単に改憲できる=国民が判断するべきではない に個人的には感じるのだ。

まぁおいらがこんなことを書いたってメディアの姿勢が変わるわけではないんだろうがね。
