| Admin |
やっぱ バカなんだなぁ。
2013年02月20日 (水) | 編集 |
知らなかったことだが、NHKの話で2ちゃんねらーが盛り上がっているらしい。

ヘイトスピーチ、ネット弁慶、ボランティアがキーワードのようだが、これで火がついたらしい。

個人的にはどういう流れなどとか全く気にならないし、これで盛り上がっている奴らってのは自分たちの発言がヘイトスピーチに該当しているという自覚でもあるのだろう。
ひとつこの記事を書いた人には理解できていないのだろうがネット弁慶という自覚は彼らにはないと思うけどね。
そしてボランティアって話にも無理がある。
人によってできることって違いがあるんだよ。
募金だけでもっていう人が東北が嫌いとかいうわけでもないし、部分的に東北に文句を言う人が震災からの復興を願っていないというわけでもないってことは理解しておくべきだろう。

東北の復興についての意見で東北の人の意見だってすべてが正しいというわけでもないだろうしそういうことも理解しておく必要はあると思う。
おいらだって東北のがれきの受け入れの問題で東北人の言葉に怒りを覚えたことだってあるのだ。
がれきの受け入れ問題で受け入れ拒否をする人間に対するものだったが絆なんてものは嘘っぱち田みたいな発言をしていたことに対してである。
これは個人的には当時の民主党が受け入れ問題で難航していてテレビでわざとそういう意見を拾って放送したように思えたことにおいらは腹が立ったのだ。
テレビが政府の意見を是として広報するのは構わないがなぜ東北の人にそれを言わせるのかが非常に嫌だった。
発言した人の本音がそうだったのだろうが、同じ東北の人にも東北で処理をすればそこに雇用も生まれるので東北でという人はいたはずだし政府が他所での受け入れがなければ復興が遅れると刷り込んでいる影響を受けているのだろう。
思い出しても腹が立つ。
阪神淡路ではほとんどを域内処理できている。がれきの内容は違うとはいえ、東北の場合は地域で処理するつもりが民主党には初めからなかった結果がこうなったのだ。
震災後すぐに施設などを作った阪神淡路ではほとんどを域内で処理できたし、仙台市は自前で処理施設を作ったおかげで実際に自分のところの処理は順調にすすんでいたのである。
少なくても民主党の初動に間違いがなければもう少しまともな処理ができていたとおいらは考えている。
前にも書いたが、細野氏は東北に入った最初に域外処理を口にしている。
これが初動の誤りだったと思っている。
このことについては時間がかかって賛否両論出た挙句に受け入れを表明した自治体にはその後対応しなくていいような話になったケースもすくなくないのではないだろうか?
単純に結果論で言えば大騒ぎして東北の人とほかの地域の人間の対立を煽った挙句に何事もなかったかのようにいまはなっているではないか?

どちらかが一方的に正しいという状況も確かにあるが、現実的には多くの問題の中で物事は成り立っているので一方的にどちらかが正しいという話はそうそうないだろう。

今回のNHKの記事の件でもヘイトスピーチという言葉に反応した奴らは少なからず自分の発しているものがそれに該当する意識があったのだろう。
おいらは2チャンネルには書き込まないがほぼ毎日見ている人間ではあるのでヘイトスピーチという言葉にも理解はしているつもりだし、それに対する意見もあることも理解しているつもりである。
桜宮の件でもそうだが、多くの人間は自分が正しいと信じて書き込んでいるのだろうが、実はとても酷い偏った見方でしかないんだよね。自分が死ねと書き込んで人が死ねば冗談を真に受けるなんてと書くだろう人間が人が死んでるねんで?と書いているのだ。
人が死んでるが理由で桜宮には厳しくなんて平気で言っているが、2チャンネルの影響で人が死んだ>禁止になれば真っ先に反対するのが彼らだろう。
桜宮では部活を続けるといえば人でない、親族のみになってみろ、他人事だと言っているが、自分が関われば彼らこそが一番声をあげるだろうことは予測しておく。
人が死んでるねんで?2チャンネル禁止と言ってみればいい、確実に反対するはずである。

まぁ所詮その程度だという事を理解しておくことが重要なんだな。
おいらは2チャンネルには書き込まない。
最初から真面目に話し合っても理解できないことがわかっているからだ。
韓国や中国と話し合っても無駄だあという声があるが彼らも同様だと思えばいいのだ。
一応断わっておくが彼らと書いているが皆が皆ではないことも事実だ。
ただ、祭り的な状況では否定的な意見は彼らが受け入れられない人種という扱いをされるだけなので書き込むことにすでに意味すらなくなるのだ。

こういうときは放っておくのが一番だろう。
単純に関係のない家族などの名前や住所を調べだし公表するのだから始末に悪い。
それが正しいとでも錯覚する奴らがいるのだから困ったものだ。
まぁそれでは問題が起こってしまうかもしれないので書かれれば普通に警察に対応をお願いするしかないだろう。

今回のNHKの失敗はねらーを相手に意見したことだな。
もう一つは自分の倫理観を他人に(それも特定多数を相手に)意見をぶつけたことだな。
それも、どのような形かで東北の復興に協力してくれたかもしれない相手にボランティアをと言ってしまったことだよな。そこには独自の解釈で相手を決めつけることもあったかもしれないし当てはまらない人間もいるだろう。
そのうえ、悪いことに背景にNHKが付いた形でいけんをしたことだろうな。

まぁ企画の中にネットという存在を認メタ形というものがあったうえでの流での話かもしれないが、敢えてヘイトスピーチという表現を使ったのも間違いなんだろう。

少なくてもネットになじみがある人間ならスルーするスキルが大事なことは理解はしているのだろうがメディアに関係しているがゆえにスルーできなかったのだろうがそれが問題だと思うな。

桜宮の件でも橋下の入試中止においらが知る限り過半数が(半数をちょっと超えるのも結構あったが)否定的であるとおいらは認識しているが彼らには自分たちの橋下マンセーが圧倒的に見えていたはずだ。現実にそういう表現を彼らは使っているしね。反対意見は人が死んでるんで!で押しとおして否定していたわけだからそういう流れでは反対意見は書くだけ無駄なのだ。

ってことで、NHKはスルースキルをあげろ!とだけ言っておく。
スポンサーサイト