| Admin |
ラーメンが韓国の20世紀の発明?
2013年02月12日 (火) | 編集 |
ネットにアメリカ人がラーメンは韓国の20世紀に開発した最高の食べ物だという記事がでてるんだよね。

P.J.ロジャースって人の発言をとりあげたものらしい。キムチと一緒に食べるラーメンが最高だと言っているのだ。

いやいや、いまどきアメリカ人だってラーメンを韓国の食べ物なんていう人は普通にはいないだろう。
いつだったかラーメンの発祥は中国?日本?というのを見たことがある。
これは中国のBBSの記事だったと記憶しているが、もとになる麺類は中国にあるのは確かだが今日の日本のラーメンはそれとは異なる進化をとげていることがこういった発言の元になったのだと思う。
台湾だかでは日本のラーメンは日式ラーメンとして中国のものとは区別されているんじゃなかっただろうか?

ちなみにだが、韓国のラーメンはよくは知らないが辛ラーメンというインスタント?があるらしい。
インスタントラーメンはチキンラーメンに始まるものでその創始者は台湾から日本に渡った人が考え出したものだと言われる。

PJロジャースと聞き、おいらはパク・ジョンウ・ロジャースとかってに頭の中で変換をしたほどである。
おそらくは韓国系アメリカ人か、もしくはただの在米韓国人ではなかろうかと思っている。
韓国人は白人などに対し勝手に自分をマックだのジムだのと欧米の名前を名乗るらしいからね。
どこかでそれを皮肉った話でそういう発言に対し本当の名前を教えろと言われるくだりがあった。
まぁこういう名前の話では日本人だって同様に外人に名前を呼びやすいようにとジムだのなんだのって名乗るケースはあるので韓国人をバカにするつもりはないんだが。
昔見ていた釣りビジョンって番組にもあるアングラーが海外ではジムが通り名だったのを思い出すんだよね。

まぁ日本人でもラーメンを食べるときにキムチを一緒に食べる習慣などはないだろう。
したがって韓国での食べ方を熟知した人間による発言であることはほぼ間違いないだろう。
中国人だってラーメンを食べるときにキムチは食べないもんな。

およそ韓国の不思議なことってのは小さな発言をこれでもかというほど自分たちに都合よく文章にする力には驚くよね。まぁ突っ込みどころがいつだってあるってのがたまに傷なんだがw。

スポンサーサイト