| Admin |
アンケートの答えに腹が立つ。
2013年01月23日 (水) | 編集 |
自殺問題でコメントしているやつらが言う普通はこうじゃないってのが鼻について仕方がない。

おいらはいつも書いているが自殺した生徒の気持ちは理解できない。
思い切って言えば何で自殺なんかしてくれたんだと攻めたい気持ちだ。
昨日まで一生に部活をしていた仲間からも部活を取り上げることをやってしまったのだからである。
それはバスケットボール部だけの話ではない。
運動部に加え文化部の活動さえも奪ったのだ。
自殺した生徒がいたのにという人は一生懸命部活をしたことがあるのだろうか?
自分が標準だと思っていることが不思議でならない。

桜宮の生徒の中には部活停止、入試の変更などを受け入れる人もいるだろう。
昨日声を上げた生徒のように部活動が大事な人がいても全然おかしなことでもないと思うのだ。
桜宮には体育に特化した科があり部活をしたい生徒が多いだろうと思うのでおいらは市長に反対している。
高校生活を部活に燃えたいという思いで入った人とそうでない人が人くくりに意見を言ったところで理解はできないだろう。

なんども書いていることだが、普通はという人は掲示板が人の自殺や犯罪に関わることはどう思っているのだろう?
おいらから見れば普通はと書いている人は掲示板禁止と自分から言い出すぐらいの人なんだろうと思うのだがおそらくは逆だろう。
自分が楽しんでいる掲示板で人が死んだら迷惑だと言い出す人が多いのではないかと思う。
少なくても掲示板禁止とは自分からは言わないことは掲示板が存続していることから明らかだよね。

そう彼らは他人事なんだよ。

おいらは掲示板には書き込まない。見るだけだが掲示板は楽しみに見ている。実際は楽しいものばかりでもナし、特にこの関係のスレッドなどは酷い内容ばかりで楽しくはない。
それでも掲示板自体は情報を得るためにも見るしおいらには必要なんだ。
だから掲示板で人が死のうが犯罪が起ころうが禁止にならない限りは見たいと思う。無理やり禁止と言う人がいれば反対の声を上げるかもしれない。

桜宮の場合はどうだ?
おいらは自殺した生徒の気持ちはわからないだけでなく人の大事な部活を取り上げた迷惑なやつだと思うので部活がやる対比との気持ちのほうがわかるのだ。
おいらにとっては掲示板を見るのと同様に生徒のうちの一部であろうと部活がやりたいというのが理解できる。

おいらだって本当は体罰で自殺した人間をかわいそうと思う気持ちはないわけではない。
しかし、そう思いたくても事件後の大人のまずい処理や市長の在校生や受験生に配慮のない言動などを見ていると弱い立場にある生徒の気持ちを勝手に考えれば自殺した生徒を悪くいうしかないではないか。
おいらは自殺した生徒は帰ってこないが在校生は自殺を引きずり大人の言動に振り回され平穏な生活が送れないで我慢を強いられているのだ。市長が悪い、教育委員会が悪い、学校が悪いといったところで状況も変わらない。何故かと言えば生徒が自殺したからだと言われる。
ならもう自殺した生徒が悪いという話になってしまうのだ。

でも本当は自殺する原因があり生徒にとってはやむにやまれぬ行動がこうなってしまっただけのこと。
要するに大人の対応がまずいんだよ。
在校生のことなどを考えれば早く元の生活に戻してあげることが大事でその手段などはできることから急いでやっていくしかないんだと思う。
それを市長が環境が出来るまで全部を止めようとしたことで問題が複雑になってしまったのだ。
自殺した生徒が昨日まで一世に部活をしていた仲間から部活を取り上げようと思ったかといわれればそうではないだろう。
ただただ現状に居られない思いになっただけだと思う。(これだっておいらの勝手な推測だよ、理解できないんだから)

おいらから見て駄目な方針でも市長が丁寧に生徒たちが納得させられていれば状況も違ったんだろうが、あの方は持論が正解と押し付けることしか出来ないでいるのが問題を複雑にしている。
なぜ生徒が被害者側なはずなのに我慢させられなければいけないのか理解させるのは難しいだろう。
おいらが市長を批判するのはそこだよね。体罰が悪い、教師が悪い、教育委員会が悪い なのに我慢は被害者だろうはずの生徒ってどう考えてもおかしいでしょ。
生徒が納得できるはずがない。
中には大人が言うんだからと我慢できる人はいるだろう。
しかし多少の理不尽はあるかもしれないが普通に毎日生活できるのが学生のあるべき姿だろう。
まぁそれが崩れたから自殺問題になったんだが。逆に言えば残っている生徒で不満がある人は声を上げやすい環境は出来ている。そして不満がなかった生徒も大勢いたって話しだろう。
環境の改善は必要だが、何にもまして必要なのは生徒が普通の学校生活を送ることだと思うんだよね。
おいらが普通って言うのに反発する人もいるかもしれないが、自殺した生徒と不満がくすぶってる人を除けば普通なんだろう?
そしておいらは不満がくすぶってる人が少ないと踏んでいるから普通という言葉を使っている。
一昨年?だかにバレー部で体罰問題がでたってことだから不満がある人がいるだろうことは確かだろうとは思うんだけどね。
数のうちで考えれば圧倒的に不満が少ない人が多いんじゃないだろうか?

一方で人が死んでるからと言うのは理解できないんだよなぁ。
いじめ問題で自殺があったとして在校生が苛めに関わった人以外が我慢を強いられることはあるんだろうか?それも入試が取りやめという発言がでるほどに。。。

おいらは聞いたことがない。
この状況って普通か?
決して普通ではないと思うのだがどうだろう。

もうひとつ掲示板でもなんでもいいが、自分の日常が人が死ぬことで取り上げられそうになった時に自分がどう反応するかを想像して欲しいと思うのだ。
自殺があったんだから受験したい人はする、あんな学校辞めようと思えばやめればいいじゃないか。
そんなことは周りがどうこう言うことではない。
自分で真剣に考えるべきことだ。
しかし、入試そのものがなくなれば生きたいと思う人はその手段がなくなるのだ。
行きたいと思えばいけばいいし行きたくなければそれでいいじゃないかと思う。
人がこうでなければいけないと決め付けることではないだろう。
