| Admin |
日本製品不買というけれど
2012年10月08日 (月) | 編集 |
韓国では日本製品の不買運動が部品にまで進んだような記事があった。

しかし、根本的にどうなのか疑問を感じる。

それは先日 原発の炉かなにかのシェアが日本で80%あると見た記憶があるのだ。
残りの20%を使用していれば完全に脱日本ができるかもしれないが、原発で電力をつくるのであれば日本製でない原子炉を使わなければ行けないということだろう。
ちなみにおそらくだが ほかにも世界シェアの高い日本製品ってのはあるはずで、それなりに発展している国で日本の技術力なしでは成り立たないなんてことはありえるように思える。

中国人の話として日本製品は不買なんだが。。。ついカップラーメンを買ってしまったなどという話もあるようだし、中国のオタクには日本製のアニメなども必要に駆られているという声もある。

サムスンが売れていると言われているが部品の多くが未だに日本製もあるというし。。。

サムスンの話にはサムスンの輸出に示す割合が以上に大きいというのがある。

サムスンがこけたら韓国はやばいらしい・・・ね。

液晶画面に不可欠なフィルムのシェアも日本の企業が一番みたいですね。

脱日本製は難しい気がしますね。
