| Admin |
オスプレイの話で
2012年07月23日 (月) | 編集 |
ブログでオスプレイについて詳しくわかりやすく書かれているのがあったので張っておきます。

http://chinshi.blog102.fc2.com/blog-entry-133.html

ワイドショーでいろいろな人が住民の理解が得られるまでとか語っておりましたが、政府の説明が足りないということに加えメディアの出している情報のいい加減さというものにも問題があるように思えますね。

たとえばオスプレイという一言で海兵隊仕様のものと空軍仕様を一緒にしていることなどがありますね。
海兵隊仕様のものに限ればかなり安全というデータが出ていて導入間もない空軍仕様はなれないせいもあるのか事故率が高いわけで合わせたって老朽化したヘリをそのまま飛ばすリスクを考えればオスプレイの導入のほうが安全という話まであるようじゃないですか。

もうひとつ個人的に思うことがあるんですが、基地問題などでもそうですが日本人ってときどきかなり我侭になるんですよね。
全員が全員ってわけでもないんですが、便利だからと使ってきた原子力発電でできた核廃棄物はどの自治体もおそらく最終処分場の受け入れを断るんじゃないでしょうかねぇ。
沖縄の基地負担軽減を考えながら自分の地元は嫌といってみたり。。。

もう少し冷静な判断があってもいいように思うんですがいかがでしょうね。

一応、おいらの住んでいる大分も予定訓練コースですがおいらは気になりません。
だって車の事故より少ないんですから。
