| Admin |
2ちゃんねるは必要かって。。。。
2011年10月11日 (火) | 編集 |
馬鹿な議論をニコニコ動画でやったらしい。

匿名性に否定的な意見がこうした話になっているみたいですねぇ。

先日、地方の新聞社の社長だかもネットの匿名性や嘘の情報が多いことなどについて新聞こそが良識あるメディアなどといったように記憶している。

おいらはメディアが真実を語れない理由が匿名性がないことじゃないかと思うんだけどねぇ。
東スポや夕刊フジがおかしな記事を書いていることは誰もが知っているし、朝日新聞や毎日新聞なども似たようなものだということも知っているわけで、新聞が正しいなどと言う人間こそ嘘つきだと思うんだけどね。
嘘つきでなければ、偏向報道と言ってもいいでしょうね。

ネットは匿名性があるから新聞などには見られない多くの情報が出てきているわけで、嘘も多いと知っていれば決して怪しいものでもなんでもない。

新聞よりおそらく早いであろうテレビのニュースだって下手をすればネットの方が情報が早かったりする。
しかも、テレビや新聞で出てくる情報より確実に多くの情報が集まってくる。
なかには嘘だって入っているかもしれないが、ネットでは裏を取ることだってできるのである。

疑わしいことにはネットで検索まで出来てしまうわけだから、使い方を謝らなければ大きな問題ではないだろう。
使い方を悪用したり誤ってしまえば確かに痛い目にあう人もいるかもしれないが、それは慣れるしかないだろうね。
百円ライターが子供の遊びに使われるということで使いにくくされてしまっているが、本当に馬鹿みたいなことをしていると思わざるを得ない。
ライターは規制されるがマッチは規制されないというのもおかしな話で、ライターを使う人は基本的に喫煙できる年齢なわけで、子供が簡単に手に取れる場所に置いてあることが問題なのだろうし、子供だけがそこに残る形を作っていることが本来問題にされるべきであってライターの使い勝手を悪くする理由などどこにもないはずだ。

同様にネットだって火遊びすれば火傷するという存在だと知っていればいいだけのこと。

おいらも、火傷したくないから2チャンネルには基本的に書き込まない。
2ちゃんねるで感じたことはこのブログで書き込むだけである。
このブログにしたって人の意見などは書き込めないようにしているわけだ。
(本当は、そういうつもりではなく 迷惑メールなどが多数入ってくるのが原因だったんだが。。。)

韓国がグーグルに対して匿名性をやめるように働きかけたという話もありましたが、グーグルはこれを拒否したということもありましたね。

こういった話も一般の情報ではでてきません。

テレビや新聞では単純な容量の問題から伝えられないものがネットでは知ることができたりもします。
これ自体は別に匿名でなくてもできることなのでしょうが、匿名性があることで議論が生まれ その中でいろいろなデータが出てきたりもするわけですね。

こういった議論の中で出てくるデータを知ることでより深く考えたり 疑問をもって自分でいらべたりすることができるということが重要なんだと思うんですんけどね。

そうでなければ、メディアが与える情報を簡単に信じることに慣れてしまうように思うわけです。

ネットはその匿名性故に多くの情報がある丸という事実を無視した議論など大した価値はないように思いますね。

危ないと思えば使わないことです。
テレビは嫌なら見なきゃいいといっているのに。。。。。
ネットは違うとでもいうのでしょうかねぇ。。。。。
