| Admin |
K-popに見れる傾向?
2011年10月05日 (水) | 編集 |
2チャンネルで
K-POPや韓流ドラマだけじゃない!食品からファッション、化粧品に家電…身の回りで加速する「なんでも韓国化」のなぜ というスレッドが立っていた。
元記事が日経トレンディの記事だという。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110927/1038085/

さまざまな分野で韓流が日本に進出していると揚げている。

確かにそうした面もあるだろう。
しかし、韓国の文化が日本に入ってきたとして果たして韓国化なのだろうか?
日本では中国から入ってきて独自に進化したラーメンやインド料理だったカレーが日本人の口に合う形に変えられ国民食ともいえる存在になっている。
これは中国化やインド化と言うのだろうか?
おそらくだが、韓国化などという言葉を使うのは韓国だけだろう。
食に関してもイタメシブームなどあったわけだがイタリア化など言われたことはない。
ワインブームで~化といっただろうか?

この言葉だけで韓国に対したときの日本(のマスコミ?)の異常さが伺える。

芸能関係でも韓流が流行っていると言われている。
TSUTAYAのランキングでも韓流ドラマが洋画や邦画よりも借りられているという話に驚き調べてみた。
つい先日ツタヤディスカスでのランキングでべスト100に韓流が5~6しか入っていないというのを見たばかりだからだ。
調べてみました。(ツタヤonlineやディスカスはネットでランキングが見れるので)
DVDのレンタルではonlineで9月の月間レンタルランキングの50位にかろうじてイケメン~ってのが入っていた。
ディスカスではどうかと言えば68位が最高でした。
どこが人気なんだか。。。。レンタルショップではわざわざ韓流コーナーまで作っているのにねぇ。

ついでにCDはと見てみれば8月,9月でK-popは少女時代やKaraが最初に出てきましたが、それでも両方ともべスト20にも入っていませんでした。

ところがです、CDの売上やダウンロードになるとそれなりに上位なんですね。
日本や洋楽のものは売上がいいものってのはレンタルでもそれなりにランキングが反映されているのに対し、K-popのものは総じて順位が低めなんですね。
少女時代やKara、東方神器は韓国でも人気があったからでしょうか、レンタルでもそれなりに悪くはない(top20には入っていなかったが)結果なんですけどね。

事実かどうかは知りませんが、2チャンネルの記事でK-popの売上のカウントには韓国で買われるものが含まれるというのがありました。
内容は詳しくわかりません。単にネットなどでK-popを韓国から購入するという意味なのかもしれません。
ダウンロードを韓国のメディアでやっていないために韓国のファンが日本の媒体からネットで買うということなのかもしれないですね。
こうすれば日本国内での購買層の他に韓国の購買層が乗っかることになりますね。
まぁだからと言って日本の媒体を通じて売れているということには変わりはないでしょう。

しかし、レンタルの場合 さすがに韓国にいる人が日本のレンタルショップで借りるわけにはいかないのでしょう。
正直に順位が出てきているのではないのでしょうかね。

このおいらの分析は間違っているかもしれませんけどね。

それにしたって、今の日本のメディアって本当におかしいと思うんですよね。

さきほどの韓国化の話がその表れなんですけどね。
フジテレビが批判される理由の一つが韓日戦表示なわけです。
それもフジは言い繕っていましたが、その後嘘がバレましたね。
ホームチームを先にというのが日本で行われた試合でも韓日戦とやってしまってバレたわけです。
(それ以前に日本で行われたゴルフの試合で正式名称も日韓ゴルフだったものを韓日ゴルフとやっていたわけです)
ここでも韓国に限って先に呼ぶということをしていたわけです。

メディアでは嫌韓ということにしてしまっているようですが、問題なのは韓国に限ってなぜか持ち上げてしまっている点でしょう。
中国の何かが流行ったときに中国化と使っているでしょうか?
中国戦やアメリカ戦で中日戦とか米日戦とやっていますか?
韓国に限って特別扱いをしていることをメディアはおかしいと思っていないもとが大きな問題なんだと思います。

メディアには不思議なことに在日枠などというものがあるともいわれています。
更にスポンサーに韓国系のお金が流れているとも言われています。
メディアへの韓国系の力だけが強く働いているのでは?という思いがしてしまうのです。

フジが今のようになっていったのは実はソフトバンクの影響だという声もあります。
ホリエもんが買収に乗り出したときに助力したのがソフトバンクの子会社でその後の影響力でこうなったという話が出ているのです。
電通の存在もメディア全体に大きく影響しているでしょう。

それだけでなく業界への韓国系の人材の存在が大きな影響をしているだろうと思います。

韓流がどうこうじゃなく韓国だけを持ち上げる今のメディアのあり方が問題なんだと思いますね。

韓国化笑わせるんじゃないw。
日本はこれまでにも多くの国の文化を取り上げて日本式に変えてきているという事実をメディアは取り上げてきているはずです。
韓国ものだけは違う扱う扱いをするのはどうかと思いますね。

電化製品で韓国のものが入ってきていることはあるでしょう。
しかし、いままでもそういうものはあったんです。
髭剃りではブラウンやフィリップスなんてのがシェアを取ってきているし今でもそうなのではないでしょうか?

掃除機でダイソンが売れたら~化と言っているでしょうか?

韓国化という言葉にメディアの意図が伺えるように思えて仕方がありませんね。

スポンサーサイト