| Admin |
ネラーの欠点w。
2011年09月09日 (金) | 編集 |
面白い記事があった。
AP通信のアンケートで好きな国の3位に韓国がはいっているというスレッドがあったのだ。

おいらも そんなはずはない と思い。元ネタを見てみた。

なになに。。。アンケートではアメリカ、ドイツ、中国、北朝鮮、ロシア、イスラエル、韓国の7ヶ国を挙げた中から順位を付けたものだった。

はっきり言えばこの見出しから問題だろ?っていうものでしかないわけだ。
まぁそれでもネラーによれば韓国より中国のほうがマシなどと異論はでているのだが。。。
おいらも社長・島耕作でロシア人って意外に日本人の価値観などに似ているという話が出ていてロシアは嫌いではないんだけどね。美人も多いしね。

まぁそんなことより、スレッドを見ていると元記事を見ていないで韓国の3位はないわぁ自分なら3位はイタリアだの好き勝手な書き込みが結構ある。
スレタイだけを見て反応したり、元記事をみずに書かれている部分だけを見ている人が意外に多いのである。

先日 そこまで行って委員会での武田教授の東北の食べ物での発言で一関市長がメールで抗議したって話で反射したときも同様の話が結構あったわけで、もう少し元ネタを見ろと!

消去法で3位となれば場合によってはありえると納得はできる。
一応、おいらの中では決して3位などという上位にランクされることはないけど。

ロシアに関してはプーチンの独裁が目立っているし、北朝鮮は論外である。
イスラエルは小国ではあるが近隣諸国への戦闘行為など危険であることも間違いがない。
一般的に中国の無法について非難される部分があるのでそれも仕方がないとも思える。
消去法で3位なんだろう。

日本との接点で考えれば北が最下位。
その他の国は一応価値観などで取引はできる。若干 中国はやばいが。
その国や国民がわかるという部分ではイスラエルが一番わからんw。接点がないから。

1、2はアメリカとドイツのどちらかで決まるだろう。
おいらの中では3位はロシアと中国のどちらか韓国は5位か6位だな。
ロシアや中国は他国の文化を盗んだりはしないからね。
中国は反日だが、一部では韓国などより理論的であったりもする。情報統制の結果だろう。
ロシアはそれに比べれば商売するなどでは別に問題があるわけでもないと思うし、北方領土の問題がなければもう少しいい関係が築けるかもしれないと思うぐらいだ。震災後、飛行機などが飛んできたりはするけど、おそらく中国などよりも危険ではないだろう。
中国人を哀れに思う部分があることもおいらの中では最下位にしない理由である。
イスラエルが低いのは距離の問題かな。
韓国は一番近い国ではあるが、一番理解できない国じゃないかな。
中国のような言論統制がない国なんだけど、客観視できない国柄であるために議論というものが基本的にできないのだ。おそらく個人レベルではいい歩とも結構いたりするのだろうが、集団になってしまえばどうしようもない。

反日でないと批判されるなどのように~でないと受け入れられない という風潮が存在するのだろう。
日本海が東海でなければならないのが東海がやばければ韓国海でもいいという話などは典型で要は日本海でなければいいというのが発端でしかない。東海の正当性など本来どうでもよかったのだろう。
東海の資料を探す際に本当なら日本海という資料が沢山でてきたはずなんだが それらは無視しているのも韓国人の気質によるものだろう。学者などは本来データに基づいて考えるものだが、都合お悪いものは受け入れないでも韓国では学者になれてしまうのだろう。
そういうところが理解できないのですね。
おそらく、北朝鮮はわからないが(韓国と同じかもしれないという意味で)そのほかの国は論理的な話ができるだろう。(中国は若干苦戦するかもだが、文化をパクらない分まだ話せるかもしれない。)
だから、おいらの中では5位か6位だな。


ああ、話がいつものようにそれてしまった。
要はスレタイだけでなく一応元ネタを見ないと騙されることになるということです。
スポンサーサイト