| Admin |
火に油を注ぐフジTV
2011年09月03日 (土) | 編集 |
9月2日付でフジがコメントを出してたみたいですね。

視聴者からの質問に堪えるとして。。。

個人的な反論ですけどしておきます。

まず持株の件、現在合法ということについて理解はしている。
しかし、当社は標準的としてあげている数字は上場企業の数字を上げているが、それらの会社は放送法の規制を受けていない企業の中での標準であって、放送法に関わる会社の中で超えているのはフジと日テレの2者だけではないんでしょうかねぇ。うち日テレは少なくても議決権を持たない株主の配当をしていないはずだが、フジは議決権を持たない株主に対しても配当を出しているそうな。。。
つまり金が集まれば外国人が株主になっても議決権さえなければいいという考えが見える。
そのために配当を出しているとしか思えない。

編成方針は別にいいや。お好きにどうぞである。どうせおいらは見ない。
しかし、言いたくはないが関係の無いドラマなどで意図的な反日はこの話以外の部分で問題があるとだけ入っておきたい。

日の丸や君が代は編成上抜けてしまうこともあるという話。
言い逃れに過ぎない。多くの人がそのことで文句を言っている現状を踏まえた上で視聴者の意見を聴かずに編成という言い訳は通らないだろう。
この指摘がされた後にも、ロシアで行われたシーンなどでも世界から日本に向けたメッセージなどを報道してこなかったことでも編成は関係ないとしかいえない。言い訳でしかない。

サッカー日本代表戦での韓日戦表記については韓国で行われたものに関しては一応理解はしよう。
しかし、相手が韓国の場合に限っている点で言い訳でしかないと思える。
現に先日 日本で行われた韓国戦でも韓日戦という言葉を使っている。
ついでに日本で行われたゴルフでも正式名称日韓ゴルフというものでも韓日ゴルフという記述を使っている。

以上がおいらの反論です。

ちなみにフジの回答についてはフジTVのホームページで見ることが出来ます。


フジ批判組みとしては この回答は宣戦布告以外には捉えられない感じですよね。

おいらなどは 批判の対象が韓流ではなく偏向性であってその対象が単に韓国アゲ、日本サゲであるというだけの話。日本を悪く扱う報道苦漫画できないだけであるわけで、韓国が嫌いであろうとも好きだという人が見ている分には気にする必要もない。
しかし、フジがやっているスケルスマーケティング?と言われる中にはドラマなどの小道具や名前、行動で反日的な扱いが耐えない時点で最早悪意がないとは言えないと思えるわけですよ。
ひとつなら誤魔化せるかもしれないが、セシウム米にせよ、リトルボーイにせよ、ファットマンにせよ悪意が見える。
こういう問題がある中であるドラマでは浅田真央選手にたいする悪意ととれる ※田真央(見えないように隠している)の藁人形を打ち付けるシーンがあったそうな。

偶然っていうのは確かにあるのかもしれないが 度重なると必然でしかない。
普通の人は気がつかないのかもしれない。だから気にしないかもしれない。
だからやりたい放題やるのだろう。
しかし、気がつく人もいるということだ。

セシウム米にしたって仮のテロップで普段流ないからといって事件が起こったわけで、気がつかないと思って悪意を持ってやれば気がついた人によってこうやって問題になっているのだ。
そういう体質があるからこそやっているのが実情なのだろう。
反日的なメッセージを許す気風がそもそも社内に存在していることを自覚されるべしである。


現在こうしてフジがメッセージをだした理由を考えれば、2チャンネルの鬼女板で(見たことはないんですが)フジ社員による書き込むが解析され数名の人物について家から、携わった仕事、果ては家族まで調べ上げられオークション履歴などから景品をネットで売っていることなども突き止められたことによるのだろう。
いまでは衣装協力など一部の制作ロールが最後に流れるだけでフジ関係者の名前が消えたらしい。
(おいらはフジは元々あまり見てなかったんですが)いまは全く見ていないので伝え聞く話しかしりませんけどね。

新たな宣戦布告であるか、もしくは批判とは関係なくデモや不買運動を見た人からの問い合わせに単純に答える意味なのかはわかりませんが 少なくてもフジ批判をしている人たち(おいらも含む)には宣戦布告に見えているようですね。

編成について おいらは気にしないと書いていますが、(どうせ見ないからね)仮にこれについても難癖をつけるとすれば過去にフジで作ったドラマなどのコンテンツが存在している中安価という理由で韓流を放送する必要は本来ないはずなんですよ。過去のものを流せば金は掛からないわけで。他局では普通にやっていることですね。

更に子会社とは無関係を主張しているが実質的にイベントなどに関連するので使っているという意味なんでしょうがイベントはフジがつくっているわけでしょう?イベント制作の意図はフジがやっていて関係がないというのはお話になっていないわけですよ。
韓流が安くてそこそこ数字が取れるという話も少なからずメディア側の主張があるようですが、少なくてもネットではそれに対して異論がでている。
韓流を扱った日の視聴率が悪い事例がいくつも出されている。
また、多くの韓流は好きですか などのアンケートの結果についてもブームと呼べるものは存在していないように見れる。
韓流に人が大勢集まったとされるマスコミの記事に対しその写真などを上げて捏造という証拠をいくつも出してきていた。(ほとんどフジが申し立てて消されていってますが)

まあ、フジがひとつの回答を示したわけで 野のことを扱ったスレッドの勢いがこれまたすごいことになっていた。
しばらくはこの燃料で持つんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト