| Admin |
中村うさぎさん  もう少し考えましょう。
2011年09月02日 (金) | 編集 |
2ちゃんねるに中村うさぎさんが四国の新聞に書いたコラムのスレッドが立っていた。

ttp://i51.tinypic.com/2gvu5cl.jpg (頭にhを入れれば見れます)

フジ批判に対するものですけど、もっと他に考えるべきことがあるんじゃないの?
関東大震災の時に朝鮮人虐殺が起こった構図に似ている と批判しているのである。

馬鹿じゃないかと言わざるを得ない。

ひとつには嫌韓という面もあるのは確かだろうが、大きな問題は多くのメディアが韓国アゲ状態でなぜフジということをもっと真剣に考えてもらいたいものだ。
本人も書いているのだが多くのメディアが韓流を持ち上げている。ではなぜ?と問いかけている文章がある。
ネットを見ていればその理由などいくらでも書いてある。
少なくない数のフジデモに関する記事が存在はしているが不思議なことになぜフジ?ということについてキッチリ書かれている文章を見たことがない。一部では他局より放送時間が長いことを理由にしている。
それだけを取り上げれば当然他局も批判の対象になるだろう。
実際にはそういう声も多く上がっている。
しかし、フジが対象になった理由については明確な理由が存在している。

ネットではいくつもの点を挙げ説明をしているにもかかわらず、フジ批判にたいするコメントではなぜかその点だけには触れないのだ。

ひとつには韓日戦とフジだけが使っていること。
どの世界でも自国を先に呼ぶことが当たり前なのにフジだけは韓国に限って先に呼んでいる。
愛国心といっていいかどうかはわからないが、そういうものを刺激して十分な理由だろう。
例えば韓国で韓国の放送局がサッカーの日本戦を日韓戦と言えばどうなるだろう?
おそらくメディアやネットで袋叩きに合うはずである。下手をすれば日本とは比較にならないデモなどの直接こうげきもあるかもしれない。

もうひとつには、スケルスマーケティングとかいろいろ言われているが影でも意図的にいろいろなことが放送ないで行われていることだろう。
ドラマのセットでいろいろと行われていることがある。
一つ一つを見ればミスということもあるかもしれないが、これほど多くのことが指摘される状態をミスの複合などと考える人など逆にすくないのではないだろうか?
他にも、恣意的にやっていることも数多くあるだろう。ハングル字幕をつけるのは一体誰のためだろうか?
恣意的にあアンケートを捏造したり、集まった人の数を操作している日常があるだろう。

更に放送局が多角経営をしているのが普通に見えるがフジほどの規模は見られず、その弊害がより多くの問題を生んでいるともいえるだろう。

浅田選手への対応なども酷いものだった。

日の丸、君が代を放送しないという姿勢もおそらくフジだけだろう。


フジを擁護する発言をする人たちは、日本人の誇りをどう考えているのだろう?
逆に聞いてみたい気がしてならない。
日の丸は見たくない、君が代は聞きたくない、韓日戦と呼んだほうが気持ちがいいというのだろうか?

それとも、そんなことをいちいち気にはしていないとでも言うのだろうか?

うさぎ氏はフジ批判より原発問題のほうが重要だろう?といっているが、よーく考えて欲しい。
人間が生きていく上で重要度ってのは確かにあると思うが、ひとつの今年かしなくていい世界なんぞほとんどどこにも存在はしていないだろう。
そんなことをいえば、ワイドショーなど全く必要のない話になっていることだろう。
うさぎ氏の存在価値もなくなってしまうかもしれない話になるということだ。

おいらもこのブログでフジの問題も書いているが、原発に関しても書いている。
何か一つしかできないなんてことはないんですよ。

そもそもで言えばメディアが今、報道局よりな発言しかとりあげていないことが大きな問題であるのに、それにのっかった発言に大した意味などないと思う。
議論をふっかけているように見えるがなぜフジなのかの根本に触れず、一方的にメディア側の意見だけを取り上げている状態では議論する余地などないといえる。

最後に氏は震災後に人々の恐怖が朝鮮人虐殺を生んだ関東大震災に似ているとまで書いている。
馬鹿かと。
当時、実際に朝鮮人が何をしたかということに全く触れずに さも日本人が無差別に虐殺したかのように伝えるのはどうかという話だ。
メディアには中立性も必要である。
当時 井戸に毒が入れられたという話がでたり実際に強盗事件や暴行、レイプが朝鮮人によって行われたということにも触れて書かれるべきだろう。そのために関係の無い朝鮮人まで白い目で見られたということは事実あるだろう。しかし、なんの理由もなく朝鮮人だけが人種差別によってそういう目で見られたととれるような発言は適切ではない。
罪を犯していない人がどういう目でみられたかを問題にするならば、今日本人が虐殺をした過去という言葉自体も適切ではないだろう。日本人全員がそういう行為をしたわけではなく一部のだろう?
自分たちが区別することなく日本人を総括りにして言葉を使うのに対し、罪を犯した朝鮮人もいたことを隠して虐殺という言葉を使うことに疑問を感じない感性が理解できない。

人は表向きでは差別はよくないという。
しかし、日本人がもつ感性でお互い様とか謙虚さとかあるが それを理解できない人は差別ではなく区別されることも事実だろう。

差別と声高に叫ぶ人ってのは実は区別と差別の違いを分かっていない人たちなんではないだろうか?



最後にもう一度書いておくが、おいらの中ではフジ批判は日本人としての意識を取り戻す行為にほかならないと思っている。(そうでない人もいるとは思うが)

韓日戦と言われて気にならない人や日本の英雄である浅田選手を貶められて腹が立たないなんて人がこれ以上日本に増えて欲しくないのである。
原水爆に日にあわせドラマで日本人に悪意あるメッセージを贈ったり、日本を貶める放送局を許せないのである。

今日多くのメディアで反日的な番組があると思うが、それでもフジと違い君が代や日の丸を映さないなどというテレビ局はない。韓日戦と呼ぶテレビ局はないのである。

タレントが出演することで飯を食っていることは理解できるが、テレビにでていないタレントは大勢いる。
テレビがなければ裕福な暮らしはできないかもしれないが飯を食うことぐらいできるはずだ。
ぞれでもテレビ局のご機嫌を取る必要があるというなら そういうタレントもボイコットする。
(おかげで芸人が出ている番組はほとんど見なくなっているわけだしね)

別に芸能人を見なくたってテレビは見れる。
おいらにはスポーツ番組や映画チャンネル、(テレビ東京の番組)があるわけで。


なんども書いているが日本では愛国心だとか言う部分に触れる発言は罪であるかのように捉えられている傾向があると思う。
堂々と日の丸を見て応援し、君が代を歌えばいいじゃないか?
韓日戦と呼ぶテレビ局に抗議すればいいじゃないか?
韓日戦と呼ぶテレビ局への抗議が黙殺されてしまう国であることを憂うことは原発問題と同様に大きな問題だと思うんですけどねぇ。。。。
スポンサーサイト