| Admin |
サッカー協会の代表の扱い
2011年02月24日 (木) | 編集 |
選手への報酬は安くないと協会は言っているようだが、あくまでそれは大きな大会の勝利給に限った話になる。
早紀のワールドカップでは選手全員に1000万以上が支払われたことになるなどと日刊スポーツのネット版でも書いており記事を書いた人は安くはないと思っているようである。

しかし、あくまでそれはワールドカップなどの大きな大会に限った話になることに注目するのも忘れないでいただきたい。

待つことが大前提な報酬体系なのである。
引き分ければ半額、負ければないことにも注目するべきだろう。
ちなみに拘束に関しては一人一日1万円なのである。
事前の合宿から含めて数日間の拘束で数万円ということになる。
数千万円かの給料をもらっているプロならば日当は10万単位が普通だろうと思える。
仮に年収が1200万の選手でも日割りにすれば3万円を超える金額になる。
協会はクラブで活躍している選手を呼んでいることを考えれば相応の対応はするべきだと思うのだが。
中にはアマチュアが呼ばれることもあるのでとか言う人もいるようだが、分けて考えればいいだけの話だと思う。

それとクラブでも本給と勝利給などとわけた契約があるかもしれないが、代表戦でクラブではないかもしれないTV中継なども行われることなどからももう少し考えてもいいのではないのだろうか。

日刊スポーツのネット版では代表の勝利給などの規定の氷河でていたが、強いチームを呼べば練習にはなるかもしれないが選手にとっては負ければ日当一万円の報酬だけになるし、弱い相手では勝利給も安くなるわけだ。
注目の集まる大きな大会で勝たなければ選手は多くの報酬を得られないシステムになっていることを記事を書いた人などは理解するべきだと思う。

単独の練習試合でランキングの高くないチームと戦えば数日間の拘束で十数万円の報酬ということだろう。
それも勝っての話である。負ければ日当一万円だ。

代表戦ではほぼTV中継があり 視聴率も結構いいはずである。
放映権料などがいくら協会に入っているかは知らないが、二十数名の選手が戦うことで稼ぎ出すわけである。
そのほかにも年間多くても十数試合の代表戦のスポンサーは年間で数億の金を拠出していると思われる。
マッチメイクなどで費用がかかるとはいえ戦っている選手にはしっかり対応して欲しいものだ。

ちなみにだが、強い相手と戦うほうが盛り上がるわけだが、当然勝つことも難しくなるわけで、強い相手ほど収入も(支出もだろうが)多くなるのに選手は収入が少ない可能性が大きくなるともいえる。
おかしな話だろうw。
通常は強い足手との試合による経済効果に比例して報酬も増えるというなら話はわかるが、負ければ何度も書くが日当一万円である。
なんらかのボーナス的なものはあるのかもしれないけれど、協会が出してきた資料によればやっぱり一万円にしか見えないわけだ。

おいらには協会が公益法人?としてあることで協会の人間が努力をある部分で怠っているのではないかと思えてならない。
Jリーグは各チームが利益を上げ存続するための方法なりを考えているかもしれないが、上の組織の協会はそれとは別に税金から収入があるわけである。
そのために努力が足りていないのではないのではないかと思うのである。
前にも書いたが、選手に支払う資金がないのであればスポンサーを集める努力をすればいいのだ。
代表戦は注目されるからさして困難なことではないと思う。

そもそも、高給取りを含むプロも呼ぶのならそういう努力はするべきではないだろうか?
ブラジルなどは決して強い相手ではなくても資金稼ぎにマッチメイクをしている。
過去の日本戦などは日本と試合をするだけで大金が入ることで成り立ってきているわけだ。
強くなってきているとはいえ日本はいつまでたっても金を払って試合をしてもらっているなら ある意味でそれは協会がマッチメイク能力が乏しいということにもなるだろう。
国内での試合を望むから大金を出さなければならないというのなら海外へ行けばいいのである。
(まぁスポンサーとの契約もあるのだろうが。。。それならスポンサー料をあげてもいいんでないかい?)

最近取り上げられている協会の発表には都合のいい言い分ばかりが おいらには目に付く。
会長はボイコットするなら出たい選手だけでやればいいなどと言ったらしいが、オシムが監督になったあと知名度が少ない選手(にわかでないファンなら知っているのだが)が多くなり集客力が減ったことも事実である。
アマチュアばかりの代表を国民も認めないだろう。
こういった会長の発言も自分たちの給料には影響がない事から出る発言に思える。

まぁそれにしても前回も書いたが、選手側が望んでいることと協会側の言い分にはかみ合っていない点が多いように思う。
代表グッズなども呼ばれる選手によって売り上げが違うだろうに。。。。。

もう少し選手に還元してやれよ とおいらは思う。
選手の名前の入った代表グッズなども売っていながら、日当一万円である。

サッカー人気が高まったのちでもアマチュアだけの代表と同じ待遇というのもどうかと思うが それでも協会を庇うのがマスコミなのだろうか。
ワールドカップをすべてに当てはめて考えるのもどうかと思うね。
選手によっては報酬の安い試合にしか呼ばれていない人もいるだろうにね。
スポンサーサイト