| Admin |
日本人って馬鹿なのかも?
2011年02月16日 (水) | 編集 |
いやぁ、今日TVを見ていて感じたんです。。。

紳助の番組でご飯のお供をアピールするやつなんですが、芸能人が試して選んだものが人気になってデパートで扱う権利を勝ち取るというもの。
おいらは基本的にご飯のお供は何でも好きなんで何が美味しいなど言われたって苦労して手に入れようとは思わないのですが芸能人が(有名人?)選んだってことで人気になるってのが不思議でなりません。
8種類が一般人によって審査され上位3つがデパートで販売されるらしいのですが、取り上げられたものはすべて大人気になって何ヶ月か待たなければ手に入らなくなったらしいです。
しかも、そもそもこうなった原因の食べるラー油、おかずですよ(紳助ネーミング)はすでに20万食も売れているというのです。

紳助といえば似たような手口で番組でやって視聴率を稼いでいる傾向があるように思えますよね。
行列で食べ物の批評をして同様にやったのが手始め?で、フジの番組では芸能人セレクトでTVショッピングをやってそれをバラエティーで放送したやつがあったと思います。
これらもすでに何回もやっているようですから、視聴率が取れると踏めば極をとわずに似たような手口でやっているとしか思えません。
歌が儲かると思えばあちこちの番組でユニットを誕生させたのも同様でしょう。

まぁまんまとのっかってしまう人たちがいるからなんでしょうね。

考えてみるとTVショッピングなどで元々が有名人が説明を受け商品を褒め価格が安いと驚いたことから始まっているノアも知れませんが、有名人の言葉ってのはそれほど思いんでしょうかねぇ。

タカトシの番組で かえれま10 ってのをやってますが、ああいうのを見ると芸能人(特に芸人?)の美味しいってのをしんようしていいのかと思えるのですが。。。。
なんせ、食べるものすべてにうまい!やばい!の連発ですよ。
それも普段みんなが食べてるようなファーストフードを。
おいら的にはあれはない。

韓流が人気で新大久保も賑わっているらしいですね。
地元の韓流アイドルなどもワイドショーなどで取り上げられているようですが、K-popが人気っていうのに乗っかっているんでしょうね。
おいらはそういう流行には疎いのですが、そういうのに乗っかること自体がありえませんw。
AKBのファンについても握手券付などという商売があこぎだという声もあるようですが それが商売になることも理解ができません。。。
300円ぐらいで買えるような焼きそばが券がついて800円になるとか、なんらかのために一人でCDを何枚も買わせるような商売ってのがまかり通ることも理解できません。
ファン心理を悪用しているとしか思えませんね。

まぁおいらからすれば芸能人を身近に感じようとすることからわからないわけですがw。
田舎の人間なんてのは芸能人を見る機会なんてほとんどないわけですからね。

それにしても日本人ってのは(世界中どこでも?)有名人がいいというものを有難がるようなきがしてなりません。
韓流にしたってマスコミが作っている部分もかなりあると個人的には思っていますよん。
まぁそれはそれで好きにやっていればいいと思うんだけど。

最後にもうひとつ。
先日も書いた外部までを含めた公務員の給料35兆円?。
税収の合計が37兆円しかないところの35兆円が公務員の給料に消えているってありなんですかねぇ。。。。
国債などの発行で一般会計は44兆円プラスされているからわかりにくくなっているけど。

(まぁ35兆円も特別会計にまたがっているものもあるのかもしれませんけどね)

おいらには日本人って馬鹿にしかみえないかもしれない。。。
(もちろん、おいらも含めてだが)
スポンサーサイト