| Admin |
違反者に緩すぎると思うが。。。
2010年12月23日 (木) | 編集 |
先日大阪でノーヘル、無免許の16歳の女子高生が警察に追いかけられタンクローリーに突っ込み亡くなった事件がある。
2ちゃんねるでは多くは自業自得と書かれているわけだ。

おいらもそこまでは言わないが、違反者の方を持つ気にはなれない。

中には過剰な追跡によって事故が誘発される恐れがあるから後に所有者を出頭させてなどといっている人もいるようであるが、盗難車なら罪のまったく問えなくなる話だ。

そんなことよりなぜ逃げるのかが一番の問題だろう。
4キロほど追跡すれば追跡を止める傾向にでもあるのか?事故の直前に追跡を止めた旨発表されているらしい。
(確かめてはいないが)

現行犯の違反者を見て追跡を止めるなどという国は日本以外にあるのだろうか?

逃げ得などがあるから逃げてしまうのではないのだろうか?

まぁこの問題はいくつかの意見にわかれるだろうし 根本的には解決しない話になると思えるね。。。。


話は少し変わるが、おいらにはきになることがある。
2ちゃんえるの他のスレッドで万引きについても書かれたものがある。

物事を簡単に考える傾向がどうやらついてきているのではないのか?と思ってしまう。

このバイクの問題もそうだが、興味本位や遊び心でやっているのかもしれないが 免許が必要なのは安全に運転することが必要とされることだからだろう。
それを無免許で乗って更にノーヘルである。
その危険性が今回の結果だろうと思える。

万引きの話に戻ると、たかが万引きであるかもしれないがれっきとした犯罪である。
学生などで学校への通告などですんでいるうちはいいかもしれないが、場合によっては職を失ったりする可能性まであるわけだ。
古本屋をやっていたときに同い年のおっちゃんが前に来たときつい万引きしてしまったと告白してきたことがある。
お金を返してきたのだ。
おいらは別になんとも思わないが、少なくともその人への信用はなくなってしまった。
名乗り出たことは評価できるかもしれないが、いっそ話さないほうが良かったと思うね。
聞いてしまえばそれまでだ。
おいらが思ったことは場合によっては警察に連絡され家庭なり会社に連絡されてしまえば大事にもなりえるのだ。
なぜそのことに思いいたらないのかが不思議でならない。

交通違反も見つかったら素直に対応すればいいのだ。
罰金なり原点はあるだろうが、そのことで命を取られることではないはずだ。
中には違反で点数が厳しくなり逃げたくなるかもしれないがあくまでそれも自分がしてきたことの結果でしかない。
少なくても点数が消えるまで安全運転すればいいのだ。
できないのは自分が悪いのだ。

日本人は少し過保護すぎると思えて仕方がないな。
老後などについても政府の対応に期待しすぎるなどと言う声が外人からは聞こえてくる。
もちろん北欧などそれについてしっかり対応している国では頼っても正当な理由があるわけだが。

警察から逃げることは本来それだけでも問題なわけで、そのことを抜きにして警察に責任問題をもっていく風潮におかしなものを感じる。
もし、追跡で事故が起こり被害がでたときに警察が追いかけたから事故が起こったということを言う人がいることが問題だろう。
逃げたから事故が起こったのである。
そのことだけはくれぐれも間違いがないようにして欲しいものである。
