| Admin |
わけがわからんw
2010年10月20日 (水) | 編集 |
きょうのニュースで 猛暑の影響でビール類出荷が6年ぶり増 というのがあった。

むむむ。
おいら先日テレビで猛暑なのにビールの販売が伸び悩んでいる(記憶ではマイナスだったように思うのだが)というのを見たような気がするのだが。。。。

猛暑でビアガーデンなどの売り上げは伸びたらしいのだが、流行の?ハイボールなどに押されたためという内容だったように思う。

ところが今日のニュース記事では6年ぶりの好調のようなのでありまする。

まぁ見る時期などで変わってくるってことはあるのでしょうが、ビールが売れてないってのを見たのもそれほど前ではなかった気がするんですよねぇ。

まぁ、お酒は基本的にほとんど飲まないおいらにとっては大きな問題ではないのだけれど、両方ともマスコミによって与えられた情報なわけで 両方知ってしまうと悩ましい限りである。

困ったもんだ。

果たして本当はビールは売れたのだろうか。。。。
今日のニュースでは大手ビールメーカーの発表が元にあるらしい。
(1~9月ではマイナスで、7~9月が6年ぶりの前年水準を上回ったということらしい。

この情報からすると猛暑でビールは売れた。
前に見たTVでは猛暑を関連付けているが実際は1~9月の資料などを使っていたのではないかと想像できるね。

じゃあ、TVは嘘をついたもしくは正しい内容の放送ではなかったということになる。
その番組ではビールに変わってハイボールが売れているとしていたわけで、これじゃあ情報操作で見ていた人にハイボールがトレンディーであると印象づけただけじゃないかと思えてくる。

まぁ内容はどうでもいいが、公共の電波で間違った内容を伝えさもハイボールが飲まれているという印象を与えたことは間違いがないと思う。

まぁどうでもいい話ではあるのですが。。。。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック