| Admin |
小沢氏支持の民主党の議員さん
2010年09月02日 (木) | 編集 |
谷亮子議員なども言っておりましたが、政治資金の問題はいずれ先生自身で潔白を証明されると思います。と支持しているのですね。

じゃあ、いつ証明してくれるのだろう。
すでに疑惑がでてから長い時間が立っております。
小沢氏本人からは不起訴になったことが証明だという言葉はありましたが、それ以外に潔白の証をみせておりません。
現時点で国民の多くが それでは証明されたとは思っていないということで総理にするにはどっちといわれたときの支持率が菅総理のほうが圧倒的に高い結果になっているわけですよね。

ところがですよ、民主党の小沢氏を支持する方々にとっては政治資金の問題なんかたいした事はないとでも思っているのでしょう。
先ほど書いた谷議員と同様に潔白はいずれ本人が証明するはずだと言って支持しているわけです。

ですが、世論調査などでは圧倒的に菅総理のほうを望んでいるにもかかわらず民主党の議員の過半数ともいえる数が小沢氏を支持しているような状況のようですよね。
まぁ、議員でない民主党員やサポーターの投票もあるらしいので そのまま小沢氏有利というわけでもないようですが 少なくても おいらには民主党の議員の多くが国民の声を無視するかのように小沢氏を支持するといっているように思えるわけです。
指導力という点で小沢氏を支持したいというのもわかるのですが、じゃあ何故 小沢先生、ご自身で潔白を証明して堂々とやってくださいと声に出していえないのか不思議でなりません。

ハッキリいって政治資金の問題を自らクリアにしてしまえば国民の支持だって変わるだろうに、それをせずに自らのイメージが悪いまま代表戦に望むことに問題意識をもった議員はもっと多くてもいいのではないかと思う。

そもそも、参議院選挙に負けたことも 多くの人は総理の消費税発言を矢面に上げていますが、それ以前に民主党の政治資金問題などでつけた悪いイメージをつくったのは小沢氏と鳩山元総理ではないのだろうか。

そういったイメージの人達が民主党内でいまだに大きな勢力を持ち続けていることにも疑問を感じますね。


まぁどっちが代表になり総理になったとしても多くは期待出来ないと思うのですが、少なくとも個人的にはまだイメージがいいほうが買って欲しいものです。

よく政治家は多少汚くても実力者のほうがいいような発言をする評論家みたいな人がいますが、おいらは誰がなっても大差がないような時代に できるなら綺麗な人に勝ってほしいと思います。
小沢氏が勝てば長期政権が成り立つというのなら 多少考えますが どう考えても最長で次の衆議院選挙までの任期ではないかと思えば もはや民主党単独でどうこうできない状況もあるわけだし野党の意見も十分に聞き いい政策を考えて欲しいと思います。
経済を考えれば任期が短くても今やれることをしっかりやってくれる人がと思うかもしれませんが、どのみち野党の協力なしにはできない状況なのですよ。

そう考えれば 少しでも国民の支持があるほうを選ぶのが正当な気がします。
おいらには小沢氏を担ぐ人ほど小沢氏の影響力で飯食ってるように思えてなりませんよ。


まぁそれにしても 民主党ってところはいつだって国民がどうこうよりも自分のところが大事なようですね。
自民党より権力意識が強いように思えてなりません。。。。。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック