| Admin |
朝まで生TV。。。世代間格差
2010年07月24日 (土) | 編集 |
さわりだけ見て見るのをやめた。

この番組はなぜ?っていうのを追求しているようでしない番組ではあるが、ことこの問題に関しては認識することが一番重要なことなんじゃないかと思うのだが。

田原氏は問題点を次々に提示していく。その過程でパネラーに話を振ってそこで出た問題で話がずれる。

きょうも見ていると、最初からなぜ?ではじまって話がそれ どうすればいい?で、また話がずれる。

この世代間格差については高齢者社会になってきてより深刻な問題であることは明白であり早急に対応が必要なのは間違いがない。

老人世代が支払った金額の4倍強の手当てを受けれるんい対し、現状では若い世代は1,5倍ということになっている。
今後について改善される傾向はでていないわけで場合によっては当然更なる見直しもあるだろう。
そのときに今よりいい方向にいけばいいのだが、そうなる保障は今の政治に見出せないということなんだろうと思う。

公務員のカットなどについてもよくよく考えれば単純に給料のカットにしても現状では簡単ではなく 人数を減らすという方向に今向かっておりますが結果として新たな雇用を減らすということになっており若者の働き口が減っているわけです。

嫌韓流を書いた山野車輪がこういった若者が老人の奴隷のようになっている現状を本にしたことでこの企画が出たのかもしれず本日もパネラーに加わっておりますが、山野車輪はたぶんじゃあこうして欲しいという具体的な考えで書いたのではなく氏の書いたものはどちらかといえば若い人が読むというものであろうから
この現状に対し自分たちでもっと考え行動しようよていう発想ではないかと思うのです。

おいらは常日頃思っておりますが、こういう討論番組でなぜ?はわかるけれど どうすればいい?の正解がわかるのならそういう人は政治家になれと思うのですよ。
評論家の方が儲かるのかもしれませんが、言いたいことを言ってくっているわけでそういう人に限って他人の話で同様の考えには賛同するが双でない場合聞く耳をもちません。
すべての人に当てはまる対策なんてものはないのだから最大公約数で幸福になる方向を模索しての話になるんでしょうがもっと理解する努力をするべきだろうと思っています。
自分が勉強したことがすべてみたいな人が多すぎます。
その上、求められるからそうなるのでしょうが得意分野以外のことに首を突っ込む人が多くの番組で見受けられるのもどうかと思います。
経済評論家が全然関係のないことにも首をつっこんでいるのを良く見かけるのですが、マスコミ関係者って視聴者のことなど考えずにそういった人たちを重宝に使っているように見受けられるのですが、おいらから見ればしったかぶりをしたただのおじさんやおばさんにしか見えないのですが。。。。

ちなみにこの番組はしょうもないただの討論番組でさきほどから述べているように何故?じゃあどうすればいい?と司会者が突っ込むだけで結論の出ないくだらない番組です。
しかも、司会者が納得しないことは通らないし、司会者の聞きたいことを言ってくれる人に話を振ろうとしたがりますよね。

まぁ出ている人もでうなんでしょうw。
どこかの社長とかが出たりしていますが、そういう人たちは多くの若い人と話しはしているかもしれませんが、その多くは自分と関係のある若者やそういった討論とかに興味があって収録に関わるようなところに出て行っている人だけではないのでしょうか?
派遣にいっている人たちフリーターといった若者の意見や、すでに職を見つける気力さえなくしたとか3竜大学で就職活動で内定をもらえないでいる人達とどれほど話しているのでしょうかねぇ。
就職しても、後輩が入ってこないでいつまでたっても下っ端な会社員とかとどれほど話ができているのでしょう。
個人の意見ですが、希望をなくすような人達ってのは他人にそういうことをあまり話したがらないのではないかと思うのですが、そういった人の話しは聞けているのでしょうか?

自分が知っている若い人達はこうだ!では話が出来ないのではないかと思うのです。

格差社会といわれていますが気品的には是正はできないでしょう。
資本主義社会は基本的に持つものしか救ってくれないのですよ。
持つものの中にはお金だったり人脈だったりいろいろあるでしょうが、そういったものをもっていない人は宝くじでも当てるしかありません。
あとはコツコツやるだけです。

その上で年がいっている人よりも若い世代のほうが現状では確実に厳しい未来があるというほかないでしょう。
田原氏が じゃあどうすればいい?の答えがわかっているのであれば悲観することはないはずです。
その答えが見つけられない状況があるから世代間格差が生まれているのでしょう。

さすがにこの番組を見続ける勇気というか根気がなかったので 早々にチャンネルを変えてしまいました。

まぁ討論番組などといったってどの番組でも結論が出たためしはないのですけどね。
ああ、太田総理の番組だけは最後に強引に投票に持っていって決着してましたねw。
(久しぶりに見てしまいましたよ)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック