| Admin |
政党支持率
2010年05月28日 (金) | 編集 |
各マスコミなどで政党支持率なんてだしてますよね。

今回はフジ報道2001だかで民主党の支持率が少し回復したというデータがありました。

まぁハッキリいってサンプル数や調査方法に疑問を感じますけどね。

今回は成人男女各500人に電話調査となってますね。

このサンプル数が適正であるかどうか?
電話調査が適切であるかどうか?
など多くの疑問がある数字が堂々とマスコミで発表されるわけです。

電話する時間帯にアンケートに答えられる人たちだけが対象になっているわけです。

昨日だかにニコニコ動画で支持率のアンケート結果がでていましたね。

民主党支持率5,5%。。。。。。。。。

まぁネットをやっている人たちという偏ったデータではありますが、サンプル数は12万を超えていたように思います。
データとしてはこれも成立するということでしょうかねぇ。
当てにはならんがw。
なんせ、自民党の支持率が高すぎるのでは?と思える点ですね。

民主党を支持した人たちの責任をネットではちょくちょく指摘され、一方で自民党政権がやってきたことなどが改めて書き込みなどされているということ、そして自民党がやってきたいけない点が民主党政権でも大差ないという判断なんでしょうか。

民主党支持というのが8%強、みんなの党が7%弱と差がないような結果が出ておりましたねぇ。

それぞれの調査結果で民主党が20%前後という結果がでておりますが、たぶんどこも少ないサンプル数でやっていることでしょう。
世間の実情をどれほど反映できているのか大いに疑問ですが、きょう普天間問題で社民党の福島党首が大臣を罷免されたことでまた影響がでるでしょうねぇ。

それにしても、優勢問題も今日一日で審議を終え明日にも衆議院を通過しそうな雰囲気です。
社民党がまだ連立でいるうちに通しておきたいということなんでしょうか。。。。

自民党時代でもこれほど数の力を行使し続けることはなかったようにおもうのですが。。。。
これが本当に正しいことなんでしょうかねぇ。

政党支持率はマスコミの報道によってどんどん下げられていると民主党はいうけれど、野党時代そうやって自民党の支持率を下げてきたことをどう考え、立場が変わった今 マスコミは敵になったかのように言うのもおかしな話です。

そういえば昨日だか一昨日、総理はマスコミの人たちと晩飯を一緒に食べたみたいですねぇ。。。。
これは官房機密費からでてるんでしょうか。。。。。。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック