| Admin |
10月からタバコが110円~140円値上げだが。。。
2010年04月28日 (水) | 編集 |
JTが申請したと言う記事があった。

今年度の見通しで本業の利益が2千数百億円見込んでいるが、企業努力での利益確保が難しくなってくるための値上げということが書いてあります。
ちなみに値上げによって16%の消費が減るという計算でやっているとのこと。。。

おいらが思うにこの記述からすると、増税によって消費が減る分JTが減る見込み分を消費者に被ってもらうための価格アップが含まれているということだろう。
11年3月期の売り上げ見込みが5兆9800億円という金額からすれば3000億円足らずの営業利益は少ないほうなのかもしれないが、個人的に言わせてもらえればJTは民間企業とはいえ無駄が多いからそういうことになると思うわけですよ。
民間企業とはいえタバコに関していえばほぼ独占のきわめて異例の会社ですよ。


TVなどのメディアでの宣伝が制限されているのでかもしれないが、コンビになどでの販促は常にやっている状態なわけですよ。
おいらは今のタバコを吸い始めてからというもの、パチンコ屋でタバコが切れ景品での交換で置いてないためにマイルドセブンを吸う以外に他のタバコは吸っていないわけですよ。
ほとんどの人が決まった銘柄を吸っているにもかかわらず、販促をしている。
無駄でないかい?

それと、おいらはよくカートン買いをする。
ほとんどの店でライターをつけてくれたりするのだが、100円ライター1個で何カートンすえると思っているのだろう。おいらは時としてライターは要らないと断っています。

車の中などに置きっぱなしの場合、夏などは蒸発してしまいアッというまに使えなくなったりするのですが、そんなことは喫煙者なら知っていることでライターを無駄に作っているとしか思えません。
販促グッズでは銘柄の名前入りのライターなどもでているのですが、多少凝ったライターなどもだしていたり集める人もいるかもしれませんが度々のためおいらには無駄にしか思えないのです。

で、今回の値上げにしても 増税分がいくらでJTの取り分がいくらなのかハッキリしておいて欲しいのです。

増税は仕方がないが、便乗でJTが取り分を確保するためなどというのは正直面白くないのですね。
企業が利益を追求ってのは正論ですが、増税があろうがなかろうが安定して利益を出している会社な訳ですよ。
赤字に転落ってわけでもないのですね。

仮にタバコの葉の栽培業者を守るためというのであれば多少納得も出来るのですが、どうにもそれだけではないような気がしております。

タバコの価格は諸外国に比べて安いと言う話しは度々出ておりますが、そんなものはどうでもいいのです。
都合のいいことしか外国と比較しないのですから。

今、よく言われる法人税減税にしたって競争力を問われれば下げるべきでしょう。
なら社会保障費も外国並みにしますか?
そういう議論も込みでやって欲しいと思います。
更にいえば消費税の戻し金などについての議論などももっと公にしてシッカリ議論するべきです。
輸出産業に関していえば、製造コストに消費税がかかっている分最終生産者には輸出する際に消費税の戻しがあるのですがそれによって大きな実績がでているのです。
まぁこれについては部品段階で消費税を支払ってきているから戻しは正当な金銭だと言う人もいるでしょうが、どうやらこれらの恩恵を受けている会社は下請け会社に無理を言ってコストをさげていって自分のところだけは儲けているという批判を一部では受けております。
そして、こういった会社が中核をなす経団連が消費税の大幅増税を訴えています。
これらの会社は消費税の戻しが得られる立場にいる会社が多く入っているわけで、たとえ増税になろうとその多くは下請けに処理させ戻しをたんまり受け取ろうということのようです。

こういう話を実にしてしまうと、資本主義とは結局のところ金持ちが得をするシステムでしかないように思えてきますよね。
企業は自己の利益のために国民に負担を強いることになんら関心はないように思えてしまいます。

JTが増税の反対をしていたことは知っておりますが、増税が決まってしまえば自分のところの利益を追求する側に回って消費者のことは後回しになってないかと考えてしまいます。

ちなみにおいらが吸っているタバコは410円になるようですが、こういっちゃなんですが400円にしろよ!といいたくなります。
10円分はカートンで買ったときにライターつけなくていいから!!
販促を見直せ!と言いたいですね。
JTの社員さん。こういう意見もシッカリと見て欲しいものです。


コメント
この記事へのコメント
1本あたり3,5円の値上げで 実質増税分が70円で40円はJTの取り分確保の値上げなんですね。。。。
採りすぎでないかい?
2010/04/28(水) 19:20:51 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック