| Admin |
神奈川でのアンケート
2010年03月25日 (木) | 編集 |
ご存知神奈川県の話しです。
何をご存知かというと神奈川県が喫煙に関する規制が厳しいことで有名ということですね。

おいらは神奈川にはあわてるなと前に書いたような気がするんですけどねぇ、先走っておりますw。

すでに施行が決まっている公の場所での禁煙制度に加え先日海水浴場での喫煙場所以外での禁煙も本決まりになった模様。
知事はご満悦でしたね。

しか~し、おいらは思う。先日も書いたがおいらが付近に住んでいたら絶対にいかないw。
別に近くに住んでいるわけではないので、どうぞご勝手にということなんだが いろいろな結果が出てからやればいいものを。。。と思うのです。

神奈川では独自の調査で自分たちが出した結論(禁煙場所を増やしていく)を裏づけしてくれるアンケート結果を公表したようですが、アンケート参加者は86%が非喫煙者の意見だったということ。

こういっちゃなんですが、喫煙者の多くは非喫煙者への遠慮があるためにこういったアンケートでは声を揚げにくいわけで ある意味では欠席裁判に近いものであると思うのです。
結果は非喫煙者(というよりも嫌煙者)の意見という感じで結果がでたみたいですね。

個人的には海水浴客が減らなきゃいいけど。。。。wって感じです。


ちなみにですが、今TVで例のJTから5月に東京限定で販売される無煙タバコが紹介されておりました。
いち早く路上喫煙が禁止された世田谷だかや前面禁煙のあちこちにこれはどうなるんですか?と聞いてまわっておりましたが、ほとんどが今後検討ということのようです。
そのなかで神奈川はタバコの定義が火を使って煙が出るものということのようでOKらしいのです。
そういう意味では少し他よりわかりやすいですね。

それにしても、神奈川の場合をのぞき微妙ですよね。
受動喫煙が問題なわけなら、煙が出ず受動喫煙の被害がでないとわかっているので規制する対象にならないわけですよ。なのに他の人が勘違いする可能性があり検討するというのはおかしいわけです。
世田谷だかの課長さんなどは半日から一日もつフィルターがポイ捨ての対象になるかも検討などといっている。
前にも書きましたが、ガムのゴミより捨てられる機会は少ないはずです。
タバコだからその半日か1日に1回のゴミが出るかもしれないを検討するのだろうが、これって大きな差別なわけですよ。ガムで捨てられるゴミ、ジュースの空き缶、などより現実的に出るゴミの少なさが対象になるってのがね。

飛行機では有害にならない電子タバコも遠慮してもらってるそうです。
害がないのに。。。。ですよ。
タクシーもあそこはタバコ吸ってるなどの問い合わせが来るなどということで検討という話しなんですが、なんで規制になっているかということについて考えて欲しいわけですよ。
タバコは合法、人前で吸うこと(受動喫煙)が問題なわけで、そこをクリアしているのに何を検討するというのかw。
まぁ、それでも政府としても対称にしてしまいそうですけどね。今の日本ではね。
タバコですからねぇ。

匂うだけでもってのならガムも規制の対象だろw。
ハッカ味のタブレットなんかもそうだし、歯磨きしてすぐに人前に出るのもアウトだろ。

そもそも食品なんて何年もあとになって有害物質が含まれていたなんてわかることもあるんでないのかい?
昔のチクロみたいに。。。。
その点、タバコは有害物質は早めに研究されているから体に悪いものは早くにわかっている。

今回の新製品もニコチンは微量含まれるわけです。が、吸った人だけが影響が出るだけですからね。

話を戻しますが、この神奈川のアンケートではもっと分煙の徹底や禁煙場所を増やすなどの措置をもっととれということのようです。
小規模店舗などに補助を出してもっと禁煙化を勧めろとまで言っているようです。

アンケートで声をあげている人についておいらが嫌煙者では?とかくのは、それによって商売に影響が出るかもしれないという人について心配する言葉が少ないからですね。

飲食店などでは 仮にほとんどが非喫煙者であろうと何人かでお酒を飲むときに喫煙者がいれば禁煙の飲食店にはいかないでしょう?東京で働いている人がお酒を飲むときに神奈川だけ居酒屋で禁煙なら東京で飲んでかえる人も出るでしょう。
そういった影響を心配する声がほとんどないから嫌煙者の意見と考えるのです。

神奈川県は以前おいらが問い合わせをしたときもしっかり対応してくれたという点ではすごく評価しておりますが、ちょっと前のめり過ぎるかなぁとおもうのは まだ影響のはあくはできていないのに前に前に進んでいって流転ですね。
まぁ、そうはいっても国があとからついてきているわけで(厚生労働省が同様の通達を全国にしたわけですからね)前のめりになってしまうのも仕方がないかもしれません。

おいらは酒はのまないので飲み屋の現状は知らないのですが、パチンコ屋では隣の人を一応気にしております。
タバコを吸う人かどうかってことですね。吸わない人が隣の場合煙が行かないように気をつけるわけですね。
まぁ隣に座る人が4~5人に一人ぐらいが非喫煙者で思ったより吸わない人は少ないです。
まぁ煙が行かないように気をつけても大抵空気が動いていて流が不思議とそっちに向いていていっちゃうんですけどねw。おいらの場合パチンコ中も以外に吸う数が少なめになりますね。
出ないときほど吸うのですが、家にいるよりは圧倒的に少ないです。

ともあれ、規制して取り締まるのもいいけれど 喫煙場所が少なくなればなるほど 違反者が増えることに繋がるわけで喫煙所も作れよといいたいね。 
非喫煙者は少なくても喫煙者が払っている税金は払ってないわけですよ。分煙するなら喫煙所を作ることで分煙するべきだと思いますね。吸えない場所を多くするということではないと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Googleアラートからきました
初めまして(^ ^)
私は化学物質過敏症と言う病気の予備軍で、受動喫煙でもの凄く苦しい思いをするので、この無煙タバコについても情報を集めています。

>ちなみにですが、今TVで例のJTから5月に東京限定で販売される無煙タバコが紹介されておりました。
……
>そのなかで神奈川はタバコの定義が火を使って煙が出るものということのようでOKらしいのです。

この件、問い合わせてみたいので、お手数ですがそのTV局と番組名を教えていただけないでしょうか?

因みに、私見なのですが、電子タバコや無煙タバコであっても「禁煙場所、路上」では喫煙者自身のマナーが問われる意味でも、吸わない方が安全です。見た目には「タバコを吸っている」ように見えますから、勘違いした他の喫煙者が煙が出るタバコを吸いかねない…

結局は喫煙者全体がひとくくりにされて非難されちゃいますから。

そして、無煙タバコで「煙が出ない」としても、吸って吐く以上は人間の嗅覚では感知しきれない有害物質が周辺に拡散、停滞する可能性は否定し切れません。
そこが怖いのです; 禁煙場所だからと油断して普通に息をしてるのに、隣で無煙タバコを吸われたら逃げ切れずに体調悪化してしまうので…

J○がその辺の研究結果を出しているなら、私の様な体質でも安心して外出できるのですが、出してませんからねぇ…
個人では研究費なんて出せないので思いつく限りメール送りまくっているんですが、結局は5月を待って自分自身の体で実験するしかなさ気です;
2010/03/26(金) 07:50:20 | URL | 貴緑(きみどり) #J8TxtOA.[ 編集]
遅くなってすみません。
25日の日中の番組だったとおもうのですが、番組名は記憶しておりません、TBSのワイドショーだったように思います。
2010/03/29(月) 20:26:36 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
ひるおび!でしょうかねぇ?
情報ありがとうございます。問い合わせて確認してみます。

それと、
http://hikos1.blog84.fc2.com/blog-entry-1243.html
この記事、嬉しかったです(*^ ^*)
2010/03/30(火) 12:57:49 | URL | 貴緑(きみどり) #J8TxtOA.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック