| Admin |
いまさらですが2ちゃんねるダウンしましたね
2010年03月03日 (水) | 編集 |
3月1日ですね。
韓国からのサイバー攻撃で2ちゃんねるがダウンしちゃったわけですね。
女子フィギュアの採点に2ちゃんねるが反発しているということが発端のようです。

おいらは2ちゃんねるは結構見ますが、さすがに天上天下唯我独尊的な物言いにはついていけませんw。

反論できない、させない?雰囲気がどこにでもありますよね。

採点についてはおいらも普通ではないという気持ちはあります。

ネットサーフィンでたどり着いたMizumizuさんがやってるブログにはMizumizuさんの視点で意見が色々と書かれております。大変参考になりました。

特に今の採点方法が少し前から用意周到に準備されてきたことや、主観が大きく係わってくること、今の採点基準で浅田選手は評価が低く銀になり 高橋選手はいまのさいてんきじゅんだからこそ胴メダルが獲得できたことなどわかりやすく書いてあります。
客観的な見方をしていて その上で採点基準が頼りない個人というか審判団という組織のあやうい判断に任されている点について意見しておられます。

おいらが見ていても鈴木選手のフリーなどよかったと思うのですが、点がでないことや ストイコというかつての名選手などが評価する小塚選手の点が低いことなどについては本来選手個人の演技に対して点をつけるのですが所属国の3番手ということで点が抑えられているようだという話など勉強になります。

まぁ現在はすでに採点についての話のほかにキムヨナ選手がつけていたアクセサリーが五輪憲章違反ではないか?という話になっていたりもします。

個人的にはその点についてはどうでもいいことのように思っております。
五輪の中にプロ選手などが参加できるようになり、そこいらへんについてはもうなし崩し的なものもあるでしょう。
ジュエリーというものがどうこうという部分でもそうですが、用具などについてはスポンサードすることで基本的に企業はメリットをえているわけですから。。。。
演技そのものや試合結果にかかわっているものでもないでしょう。


そんなことよりも個人的にはもっと問題視するべきことがあるように思いますねぇ。
北米で行われるオリンピックって採点が(フィギュアでどうこうより)おかしいでしょ、そもそもw。
女子フィギュアで言えばロシェット選手の演技にはそれほどでもない演技で点が出て銅メダルとかって話もそうですがね。浅田選手のことについてはもっと点がでてもいいという人でもロシェット選手の高得点には何もないどころか素晴らしかったといっております。
大会直前にお母さんを失くしたことで大変だったことは認めますが、どうにも北米ではそういったストーリーは大好きなようですし、男子の高橋選手が故障から復帰したことも賞賛しておりましたね。

ショートトラックなど採点競技ではありませんが、小さいトラックで接触事故などが多く失格か救済などが行われるのですがその判定も結構微妙なんですよね。
こちらでは1位でゴールした韓国チームが失格で中国が繰り上げ優勝などという結果もありました。
今回どうこうというのはそれほどの興味があったわけではありませんが、この競技でも過去に色々物議をかもしたことがありますよね。

そういう競技だとわかってはいるんですが、モーグルにしてもハーフパイプなどスキーやスケートボードなどのフリースタイル競技のような採点ゲームの点数のつけ方もわかりにくく北米の選手の点って盛られてる感じがしてしまいます。
(素人では採点基準がわかりにくい部分もあるんでしょうしねぇ、わかったところでどういいとか悪いとかが理解できないかもw)

アメリカってところ(今回はカナダですが多分北米って括っても良いと思う)は、ロイヤリティーとかストーリーとか大好きなようで熱狂するし オリンピックに商業主義を植えつけたところですからねぇ。
こういう結果が欲しいとマスコミが思えば 何となく結果もそういう風になっていっちゃってる気がしてしまう(というかなっちゃってる?)んですよねぇ。

まぁそれはそれということで。

FF11の今後のバージョンアップについての書き込みが見たかったんですが、1日はそういうことで見れなかったんですね。
おいらが最初にあげたジョブ・モンクがからくり士のスキルの改正で大きく影響を受けることについて見たかったんですが韓国にやられました。
それにしてもですよ、2ちゃんねるは2ちゃんねるで好き勝手言うわけで、韓国は韓国で好き勝手言えばいいんですが
サイバー攻撃とか他人様に迷惑をかけるって意識がないのが怖いです。
まぁ2ちゃんねるでも、同様に攻撃しようとしている人がいたということも事実だろうと思いますので韓国側だけを攻めるつもりもありませんけどね。
匿名性をいいことに そういうことをする輩がいるということは問題だろうと思うわけです。

議論することは構わないと思いますが、基本的に議論はできませんしね。
感情が入るし、決して相容れない部分がネットの中にはあるようですからね。
(まぁタバコスレにいけばわかると思います。喫煙者に対してこれほど否定的になれる理由がわからんw。そのくせ飲酒には異様に寛容なんですw。)

ネット族の方々(おいらもですがw)冷静に!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック