| Admin |
小沢氏に対するアンケートを見てきました。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
以前スレッドでネットをやっている人は民主支持者が多いと書いてありました。
そうでもないだろ?と思っておりましたが 記事をみているとヤフーでアンケートをやっているということで見てきました。

小沢氏擁護派と辞職勧告派でみると 1対2、から1対3で辞職勧告派が優勢のようです。

擁護派の意見としては、これだけの政治化ほかにはいない。検察の横暴、無実の罪をきせられ などという言葉が多いようです。

評論家でも、これだけの豪腕ほかにいない。こういう人が必要などと言う声もあります。

ですが、個人的な意見を言わせていただければ 優秀な人材であろうが法律の目を盗むようなやり方をする人に政治家として政治をやって欲しくないのです。牽引力がある、だけど報道を見れば昔から疑惑をずっと持ち続けられている。
岩手では小沢氏の助言がなければ公共工事は取れないと言う話がある。
政権党でないからそんな力はないといっているようだが 現実はそういう話が出ているわけで。
数知れず、政治資金の疑惑がついてまわる。
もうそれだけで今の世の中では通用しないのではないかと思う。

選挙に強いということがありますね。
おいらはそれは政局を睨むことが優れているからだと思う。
そして、逆に言えば政治ではなく政局で全て判断されているのではないかと思っている。

擁護派は検察が悪だという。
そういう部分は決してないとはいわない。
検察の不祥事などいくらでもあると思う。
だけど、小沢氏の問題は昔から疑惑があって規制法に違反している根拠があるなら いま検察がやっていることは悪ではないはずです。色々な手立てがされる時期の問題はあるかもしれませんが、それは見る人によって考え方が違うわけですからどういっても仕方がありません。
検察が自民党政権のほうがいいと思ってやっているのではというのもありました。
が、今選挙をやっても自民党が政権与党になれると思いますか?しかも単独でなんてありえません。

民主党の森議員などは検察とトップに官僚との戦いなどとインタビューに答えたようですが、そうではないでしょう?
まずは潔白だと言うのであれば説明責任をはたすべきでしょう?
事前に検察の代理の弁護士に資料を提示してあると小沢氏は演説して終わったものと思っていたら逮捕ときてビックリしている、前面交戦するといったようですが、無実とわかったのなら逮捕ではないでしょう?
提出したが、無実の証拠がでなかったということではないのでしょうか?
信じるのは結構、だけどさっき追伸で書いたように見方なら信じる 敵なら辞職勧告っていうスタイルだけは政治家としてというか社会人としてどうなんでしょうか?
政治家であるなら説明責任をまず果たすべきであり、総理のように勝手に説明責任は果たしたとおもってしまうのも問題なんですが 少なくても半数以上の国民が納得したとするまで説明しつくす必要があるのではなにでしょうか?
今、民主党が支持率がまだ高いのは総理に対する期待、小沢氏に対する期待ではなく 他の議員、閣僚への期待なんだろうと思います。(おいらはすべて支持しませんけどね)

政党支持率で理解度を測ろうとするのは自分にとって一番数字が都合が良いからであって 肝心な数字は説明は十分ですかと問われたことに対するイエスの答えだけですよ。

小沢氏の豪腕が必要だと言う人は金に汚くったっていいじゃないかという人のようです。
おいらは、それじゃあこれからはいけないと思います。
鈴木宗雄氏がこういう操作は不当だといっているようですが、彼はいまだ被告人です。
彼もまたそういう政治を学んできた人間です。
たとえ、政治に使うお金だとしても危ういことでお金を得てはいけないと思いますね。
鈴木氏もそうやってお金を得ていたから誰もが危ないといえるのでしょう。
言葉のままとらえれば 今の政治家は多かれ少なかれやばい橋をわたってるといっているのと同義ですよ。
政治化の姿勢がこれではいけないと思います。

少なくても説明責任を果たさずして検察を批判するのは おかしいと思います。
政治資金規正法は政治家のためにある法律で議員がそれを取り締まる立ち場の部署を批判するということはこの法律の存在をおとしめることであり異議を失ってしまいます。

それにしても、こういう問題にたいする民主党の議員および県連の態度にものすごくガッカリします。
なぜ説明責任を問わないのでしょう?
信じているなら説明するべきだとなぜ言えないのでしょう?
それもなくして批判だけするということはかつての自分達を前面否定していることでしかありませんよね。
民主党こそ表裏があるということを国民に知らしめていてそれでもまだ 自分たちが正義であるといいつづけるのでしょうか?

まぁ、支持者が信じたいってのはわかりますが、ヤフーのアンケートでは上記のように2倍から3倍の数字で責任を取るべきだと言う結果がでてますね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック