| Admin |
先日PCが壊れた
2009年11月24日 (火) | 編集 |
ちょっと間があきました。

実は愛機1が突然真っ暗になったのです。

デルのInspiron6400です。

理由がわからず、何度か電源を入れたり 愛機2でネットを調べたりしていました。

電源は入ってデルのロゴが赤く表示され その後真っ暗になるというところまでわかりまして 翌日デルのチャットサポートで連絡。
すると液晶の不良だろうということでデルに修理に出せばざっとで4~5万かかるだろうと言われました。
まぁこういうメーカーなんで部品交換というより悪い部分のパーツ交換が基本のようでして、おいらには4~5万なら新しいものを買ったほうがいいかもと思ってしまうほどですよね。
(ちょうどパチンコで10万ほど勝っていましたから・・・)

とはいえ、この愛機1もプロセッサーはコア2デュオを使っているわけだし、安物とはいえグラフィックもBTOでつけております。
このまま使えなくなってしまうにはおしい。。。。

そこで液晶画面が暗い、などで概ねの情報を得てPC修理で検索 大分の近場でやっている修理屋さんを見つけて修理に出したわけです。

バックライトの交換だけで費用は16800円でした。

パソコン工房などに聞いても4~5万って言われていたことを考えると しっかり修理してくれる所に修理に出すということがいかに大事かと思ってしまいます。

プロセッサーやグラフィックにこだわらなければ4~5万といえばPCが買えてしまう金額なわけです。

ネットをうまく使えない人など普通に大手の電気屋あたりに持っていって4~5万を払うかも知れないし下手をすれば買い替えまでしてしまうかもしれません。

それが16800円で修理できるという。
(自分でやれる人は数千円で済むようですが)

知らない人は損をするってことですね。

ちなみにデルのサイトでPCを買い換えることも頭にありちょこちょこ見ておりました。
プロセッサーi7搭載のノートでグラフィックがついたものがいまは11万ほどでかえるという・・・。
おいらの愛機2も買ったときは84800円だった?けど、いまでは同じようなものが(サブウーハー付きになってたが)で89800円 デルもいっときの激安から足を洗ったようです。
同じものが即納タイプになって94800円を考えると おいらの愛機2も安かったんだなぁと改めて思う。


もっとも、数日の間に先日勝った10万円はどこかに消えてなくなっているわけだが・・・・。

ともかく、知らないやつは損をする。
肝に銘じておこうと思う。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック