FC2ブログ
| Admin |
NHKの受信料・延滞金を割り増し?
2020年11月20日 (金) | 編集 |
というような内容の記事が出ていた。

おいらの場合はケーブルTV経由でしっかり徴取されている。

ちなみにNHKの料金についてちょっと調べてみるとびっくりするような記事が出てくる。
世界では無料でやっているところも結構あるが一部では高い料金に加え強制で集金されているところがあるようなのだ。

もう一点がNHKの料金は高くないというNHKの主張の内容だが、その理由は地上波だけの料金で語っていることである。
衛星放送の料金を加えたら世界一といっていいほどに高額なのを言わないのである。

多くの場合で料金が高い地域に関して衛星放送は地上波と同じ内容を伝えているようだがNHKは別のチャンネルとしてやっていてその料金はかなり高いのである。
ドイツなどが料金的には高くて3万円弱(年間)で、イギリスが2万円ほどだが強制的に集金されているらしい。

NHKは地上波だけの料金を見れば15000円ちょいらしくこれらの国と比べれば決して高くはないかもしれないがここに衛星放送の料金(23000円余り?)を加えたら40000円弱ということになるわけで世界一かもしれないのである。

はっきり言って衛星放送の料金バカ高くないかい?

NHKがマルチチャンネル化して料金を上げている点について本当に必要なのか?という議論はしてもいいのではないかと思うわ。
地上波の価格だけの料金ならまだ納得がいくといえばいくのだが衛星放送のバカ高い料金はいらんだろ。
スクランブルも駆使して選択制をとるべきなのではないかと思う。

おいらwowowも観ているわけでNHKと料金的には同等か少し多kじゃ行けれど見る頻度では圧倒的にwowowなのを考えると価値に見合った料金だとは思えない。

もし衛星放送だけでも選択できるなら見なくてもいいという判断はあり得るとおいらは思う。


スポンサーサイト




パナマ戦
2020年11月14日 (土) | 編集 |
つまらない試合だった・・・。

森保監督のやりたいサッカーは代表じゃ無理っしょ。
そもそもクラブは練習にたっぷり時間がさけるのに対し代表は時間がない中やりくりしなければならず結果は出ないと思うわ。

久保などは代表でゴールをずっと期待されているが中に入ればワイドにと叫ぶ監督の声が聞こえるわけでチャンスは少ないわ。それに堂安は常に右サイドで使うくせに久保には左もやらせてきた。
ウイングに広く張れというのにSBに縦に特徴のある守屋を使うというのも個人的には無しである。

やりたいサッカー、選びたい選手、呼べる選手呼べない選手、いろいろと制約はあると思うが正直長い間サッカーを見ているが代表監督でこれほどチグハグ感を感じたことがないわ。

そんな中、唯一ポジションが与えられているのが柴崎という・・・。

ハリル以上に可能性を感じない監督っていうのがおいらの評価だす。

代表監督であって無理を言わずにクラブに配慮するなど素晴らしい点はあると理解はしているけど時間と共に選手選考に対する疑問、使う選手への疑問(使い方)など多くの疑問が解消できずに募る不信感しかなくなってしまった。

まぁ結果だけは出てしまったので協会が動くこともないと思うが、できるなら監督は変えていただきたい。


これは凄いわ・・・
2020年11月13日 (金) | 編集 |
おいらはアメリカ大統領選挙は酷い茶番だと思っている一方で結局はこの件に関してはアメリカ国民がどう判断するかということに尽きると思っているわけです。

実際日本人で海外に行ったこともないおいらがどう考えようがこれに関与することはできないと思うからにほかありません。

しかし一方ではこの問題が世界に与える影響はと言えば計り知れないかもしれないわけだとも思っています。

ネットではかなりの量の不正が言われている一方でテレビの地上波ではバイデン勝利を疑う意見はほとんどなくトランプが裁判を起こす根拠を示せずにいるということに言及し続けているのです。

その実どうなのかは知りませんが、ネットの情報ではすでにいくつかの州で再集計の支持が出ているとも伝えられる中でです。

それに対し多くの動画でいくつもの証拠が出てきているとか元ニューヨーク市長のジュリアーノ氏(弁護士)などが少なくても2つの州でバイデンではなくトランプが勝利するだろう(バイデン勝利が伝えられた州で)という話もしていることやほかの有力者の発言を無視しているのに対し無言を貫いているんですね。

今日見た『大紀元 エポックタイムズ ジャパン』の動画では多くの不正の内容や思惑が紹介されていたので一応URLを張っておきます。 

ttps://www.youtube.com/watch?v=QhVjnMQytb0
(最初についているhを抜いているのでドラグ&ドロップしたあとにhを加えてエンターキーを押してもらえればつながるはずです)

それにしても、アメリカってのは自由の国であると同時にやたら正義という言葉が好きな人種だと思っていたのですが実は違っていたようですわ。
勝つためなら手段を択ばないということを考える人がい思っていたよりはるかに多いというのが正直な印象ですね。

以前BLMの運動でも日本に駐在している黒人ジャーナリストの声としてやられてやり返さないのは男じゃないというようなのがあったわけですが それは主張が通らなければ暴力を使ってでも通すということに他ならなかったわけですよ。

おいらはそれでは黒人の地位が上がることはないと思って否定的に見てきましたが、アメリカの黒人差別が酷いことが想像以上だと知ったんですが一方でBLMの活動が黒人を救うことがほかの有色人種を救うという考え方に全く納得できなかったわけですよ。
実際、黒人によるアジア人差別ってものがあることは知られていてアジア人はピラミッドの底辺部にいるからですわ。
にもかかわらずアジア人は暴動を起こすかと言えば自分たちが努力し力をつけることで地位向上を図っているとおいらは見ているわけです。

ま、少し話がずれましたがアメリカっていう国は一部の発展は確かにすごい国家ですが実は相当ひどいことがまかり通る国でもあることをすっかり忘れていましたがさすがに今回アメリカが非道国だっていうことを再確認するに足る状況が生まれていると思い知りましたわ。

とはいえ、基本的にはアメリカの選挙ですから結果についての責任はアメリカ人しか取れないわけでそこに流れる精神的な部分で不正をしても応援できるかどうかについてアメリカ人の中にある正義というものと果たして一致するのかという疑問の答えが出るのではないかと思いますね。

そして日本の選挙制度にも問題はありますがアメリカと比べればはるかに優れた選挙制度だと実感でいましたわ。

いつものことですが
2020年11月02日 (月) | 編集 |
ブラッドピットが日本でのマスク着用について語った話から海外のマスクに反対する声のコメントに対し日本人のコメントで昔の日本の喫煙と同じだと思うというものがあったんですわ。

いつものことですが、こうしたことを書く人は多少過激な表現を使いますよね。
この方の場合は科学的に有害と証明されたもので。自分勝手に人に断りもなく好き合ってに吸っていると言っています。
そしてマスクをしない人に対し集団基礎をして見れないか?みたいな発言をしておりましたわ。

正直、この方も例外ではなく自分の考えに素直というか自分が正しいと勘違いをされていると思えてしまいますね。
ま、大抵はこういう方は自分が多数派で正しいとお考えなのでしょう。
そしておそらくは嫌煙派が多数派というのも間違いではない気はしますけど。

でもね、喫煙は合法で禁止できるものではないんですわ。規制はされていますが規制はあくまで場所の話でしかありません。
一部には就職などで喫煙者が阻害されるところはあるようですが。

海外に送れているなどという声もありますが、その海外でも禁止しているところはほとんどないと思います。

喫煙者が減ったのはあくまで自分の意志です。
例え高価になったためにお小遣いで賄いきれなくなったとしてもです。

ちなみにこの方が過激と言えるのが自分の都合で好き勝手に断りもなく吸っていると書いていることですね。

あのねw、車の排気ガスって知ってます?公害の一因ですが車に乗っている人の断りもなくなど文句を言います?ってお聞きします?と聞いてみたいものですね。
ほかにもコーヒーを嫌いな人の前でコーヒーの匂いぷんぷんさせて飲むことだって断り云々成り立つ理論ですわ。ミントの香りが嫌いな人にミントガムを噛みながら声をかけるのも同様ですね。

いや副流煙が健康被害をっていうかもしれませんが、単純な話で喫煙する行為とモラルの話は本来別に語るべき話ですね。
おいらは喫煙はしますが、他人の煙については結構嫌いな人間でもあります。
今は全くと言っていいほど行っていませんがパチンコをやっていると喫煙者に囲まれます。
自分も吸いますが煙は隣が空いていれば空いているほうに吹き出します。とはいえ副流煙は灰皿付近にタバコを配置しますのである程度どうしようもありません。強いて弁解をすればニコチンが少なめのタバコを吸っているということでしょうかw。

話は少しずれますが、嫌煙家の人たちは喫煙者は攻撃してもいいと錯覚をしているようですが実は非常の滑稽なんですよ。

あの方がたって車の排気ガスなどについてほとんど文句を言いませんよね。れっきとした公害の一因です。喘息等になるリスクもあれば締め切った場所で大量に摂取すれば一酸化炭素中毒になります。
上に書かれた調子で車の運転手に自分の都合で好き勝手に断りも入れずに乗っていると言いますか?恐らくは言わないし場合によっては自身が車にも乗っているでしょう。

私は今は山田邦子というタレントが好きではありません。まぁずっとどうでもいい存在だったんですが、結構前から彼女が元喫煙者であり嫌煙家になっているにもかかわらず沖釣りをすることに納得がいかないんですよ。
おいらだって沖釣りしたことがあるんですけどディーゼル船って(限った話ではないと思いますが)結構軽油が燃えるときに臭いんですわ。大昔の列車やバスに酔う時の嫌な臭いとでもいうんでしょうか、そんな匂いが出たりしてで十分有害だと思うんですわ。
おいらは別に船は船に乗って仕事をしている人に文句が或るわけではないんですが、喫煙者に厳しくその他に無頓着な人が嫌いなんですわ。
まぁ多くの人がそういう人なんですけどね。
車などが世間の役に立ち喫煙はそうではないというかもしれませんが、多くのことで実は同じなんですよ。
飲酒も同じだし車の運転だって仕事で使う以外は只の自分の都合にすぎませんから。

まぁ喫煙者に対し言いたいことがあるのはわかりますけどね。
でもね、モラルのない人が喫煙者に多いとしてもモラルがない=喫煙者ではないことは理解した発言が必要です。
黒人の犯罪率が高い=黒人が犯罪者ではないわけですから喫煙者=悪という考えをしてはいけないわけです。

まぁとはいえ、ネットには過激な発言が多いのも事実で日本に外国人はいらないと言っている人たちも大勢いるように見えるわけです。個人的には過激な発言をする人に限って他人の意見を認めず悪いことに何度も書き込んでさも多数派の意見みたいに見せたがる人達だと勝手に考えておりますけどね。それに影響される人もいるってことだと思います。

おそらくですが、おいらだってこういう発言に対しいちいち過剰に反応してたら毎日こういう記事を書くことになりますが、今回書いたのは自分の都合で好き勝手に断りもなくの断りという部分が非常に気になったからですわ。
喫煙所で喫煙するのに通りすがりの人全部に断りを入れるなど考えられませんからね。

一応好き勝手に書きました(断りもせずに)が今どきは喫煙者はせいぜい四分の一足らずほどでしょうか?
肩身の狭い思いの中で人目につかないように喫煙しますよw。

くぅ・・・憲剛引退かぁ
2020年11月01日 (日) | 編集 |
憲剛らしいという気はする。

中継は見ていないけど、残念だわ。

勝手な思いだがフロンターレ以外ならまだ現役を続けていたように思う。
フロンターレに愛され愛した結果、後輩たちの成長とフロンターレ以外でプレーすることはないという気持ちの表れだと思ったわ。

今年の圧倒的な試合運びを見届け来年レギュレーションがどうなるかにかかわらず若い選手のプレー環境まで考えたらまだ動けるけど身を引く勇気を出したのだとおいらは思う。

正直に言っても昨日のプレーを見ていてもまだまだやれると思うんだわ。
最初のバー直撃のシュートも決勝ゴールもそれを証明していたと思う。

それを見てもおそらくだがフロンターレ以外では現役続行はあったと思う。
あまりに豊富な人材が集まったフロンターレ、その弊害があるとすればプレーはできるが年齢と戦う選手にとって居場所がなくなったということだと思う。いや、プレーヤー以外には常に居場所はあるんだろうけれど・・・・。

お手本のような配給をする選手、そして思い切りのいいシュートサポーターを奮い立たせる行動力など見習ってほしいことはたくさんある選手だと思う。

今季限りということで残りの試合でいい思い出をたくさん加えていてほしいと思いますね。

大好きな選手ですよ。

ありがとう!憲剛選手。