FC2ブログ
| Admin |
それかぁ!!
2020年09月30日 (水) | 編集 |
長年の疑問が解けた気がする!

今日テレビを見ていたらふとしたはずみで長年の疑問が解けた気がするんです。

ひるおび!かゴゴスマの天気予報の中でおいらが長年朝に限って季節に関係なく鼻水が出る問題の疑問にかかわる答えをやっていたんですわ。よく気にも留めていなかったのでどういう理由でそういう話題になったかはわかりませんが、朝だけ花粉症のような症状が出る理由が気温差だと言ってることに気が付いたんですわ。

ちなみにおいらは横でゲームやってる最中だったんですがなぜか気が付いてしまったわけです。

良く聞いてみるとゲストの女性が同じような症状を持っていたらしく話がかみ合ってるんですね。

花粉症みたいに目が痒くなったりはしないし何より季節関係ないっていうのもまさにおいらの症状と一緒だったんです!
ちなみに少し時間がたてばその症状は出なくなるってのも同じなんですよ。

起き抜けのほんの1時間程度だけほぼ毎日この状況に合うんですわ。

病院で看護師さんに聞いてみたことはあるんですが、話の途中で自分でハウスダストかもと言っていたんで会話として成り立ってなかったかもしれませんけどな。

そういうおいらも最近安い空気清浄機を買いこの症状もわずかですが収まってきた感があったんです。
やっぱりハウスダストか”っていう感じはあったんですが、ハウスダストなら時間経過して治るはずはないのは気にはなってたんですよ。
しかも空気清浄機がないところ(キッチンや廊下、トイレ)に行くとなぜか症状が出ることでも状況によって出たりでなかったりとそうかなぁと思いながらも矛盾するケースがあることも感じてたわけです。

ところが今日のこのテレビを見てみるとなるほど!と納得がいきましたわ。

おいらが普段いる部屋はほぼ常に冷房がかかっていて(冬場はさすがに暖房入れますが)PCが冷えるぐらいの適温wに保たれているんですわ。
おいらはその部屋で寝起きもしているんですが、寝ることで生命活動が低下し体温もおそらくは低めになっていたことで起きてからの体温上昇に体が反応していたと考えればすごく納得がいくんです。

キッチンや廊下、トイレはおいらが普段いる部屋に比べ夏場は当然のごとく暑いわけでいつもいる部屋と温度差があるわけです。
ですから、鼻水が出るという症状が出ることに全く不思議ではないわけですよ。
起きてから時間がたてば治るっていうのも理由としては納得できますしね。

あとは好み日のように起こることに対し温度差をどうすればいいかを考えればいいことになります。
けど、これができるかと言えば難しい気もしますがw。

取り合えず原因が これかぁ!っていう納得感はありました。
スポンサーサイト




何となくだが・・・
2020年09月22日 (火) | 編集 |
今日の昼間テレビを見ていたらゴゴスマのコーナーで流行っているスイーツというのをやっていた。

まぁ流れ的に新大久保というワードが出てきた時点で何となく来たかな?という感じはあったんだが一つは案の定韓国発だという太っちょマカロンだという。
マカロンの中に入っているクリームが大きくなってインスタ映えするのだという。

テレビではコロナ後の様子を伝える流れで入ってきたが、夜の番組を見ている流れでこのマカロンのことが頭をよぎり検索してみたのである。
すると最初に出てきたのが楽天のお取り寄せなんだが去年から人気をうたって出てきたわけよ。

まぁおいらはこういうのってまったく気にしないので流行っていようがいまいが関係がないんだが今頃にこのマカロンを取り上げる?って思ったわ。

ちなみに昼間にこのマカロンが紹介されていた時のおいらの頭の中は、最中とフランスのマカロンである。
はみ出してる最中あるっけなぁ?であり、フランスのマカロンもはみ出してないよなぁである。
普通にモノには適量っていうのがあって・・・というように頭に浮かんだわけよ。
フランス人だって中身が多いほうが嬉しいなどと考える人はいるだろうけど、結局マカロンはあの形がいいということで決着してるんじゃね?と思うし、何事も創意工夫を凝らす日本人が最中の関して(最中じゃないんだけどw)中の餡をちょうど中に入る量でとどめているのはそれが美味しいからだろうという風にかってにおもったわけよ。
とはいえ、このご時世だからそこそこの味さえあれば見栄えがいいことのほうが価値があるという判断をする人はいるのではないかとは一瞬思ったのも事実だけどな。

ちなみに楽天のお取り寄せでは6個入りで3880円だったわ。マカロンにデコレーションしたっとしてもおいらなら1個600円以上のお菓子は買わないけどな。

ついでだが、もう一つ紹介されていて生モンブランってのだった。
栗のクリームを注文が入ってから絞り出し店で食べる際には煙で香りづけまでするというものだ。
凄い量なんだが、1個1800円だってさ。

で、太っちょマカロンよりいいものという自信がありますかと聞かれてもちろんと答えていたが、ありえないわw。

ワイドショーのコメンテーターの受け売りだが時代の最先端は女子中校生だというのを覚えていて中高生が出せる金額というのをさすがに1800円は超えてると思ったからである。(今ふと思ったがあの量ならシェアできるのでは?と)

まぁどちらにせよ、おいらには縁がないものの話である。

やってみるもんだね!
2020年09月20日 (日) | 編集 |
おいらのPS2がこわれてたんだよね。

最近はもっぱらPCのマウント&ブレード2しかやってなかったんだけど、実はこのゲーム、まだ完成していないもので毎日のように少しずつ修正が入っていたりしてルールがいまいちわからん上にある程度進めてしまえばやることが限定的になってしまって飽きるんだわ。
出始めはyoutubeに取り上げる人も結構いましたが今では次から次へと出るゲームがある中すっかり忘れられた存在になっているわけです。

で、おいらが持っているゲームといえばPS3までなんですが、おいらの場合オンラインでゲームをすることには抵抗があるので一番遊びやすいのが結局PS2のゲームになってしまったりしてるんですね。

ちなみにゲーム大好きっていうほどではないのでいろいろなゲームをやるわけではないですし、さすがに年を取って反射神経も衰えwオンラインでやっても人に迷惑をかけるだけと割り切って好きになったゲームをやりこむだけ(しかもできるだけイージーモードでw)なんです。

さすがにM&B2も飽きているんでなんとなく幻想水滸伝3でもやってみるかと動かそうとしたらそもそもの電源が入らないわけです。

今のPS2は2代目でアマゾンで中古品を買ったと思うんですが、当初から電源の接触が悪く意図せず電源が切れ数時間の努力が無駄になるなどあったので細目に保存することと電源が動きにくいようにテープで固定できるところは固定し手対策をしていたんですがしばらく動かしていない間に電源の赤いランプさえ着かなくなっていました。

接触だろうといじっては見たんですが動かなかったわけです。で、アマゾンを見たんですが思ってるより高いんですわw。
おいらが買ったやつでさえ実は1万越えだったように思うんですが、安いのは4000円を切る価格であるにはあるんですが、おいらが買ったものが1万越えなのに接触に問題があったことを考えると安いものに手を出すという踏ん切りもつかず放置してたわけです。

で、昨日もう一回現状確認しようといじってたら以前のように接触によって電源ランプがつくようになってるわけです。

すわ、ネットで検索だということで検索したところツベなどに出ているのは電源がつかないといいつつ赤ランプついてるじゃんというものばかりだったんですが、ついに見つけました!写真入りで詳しく原因が書かれているやつ!!

電源の少し後ろのハンダが原因というのです。

早速先ほどハンダ一式900円弱で買い(ダイソーでも安く売っているのは知ってますが近くにあるほうへ行った)やってみました。



ちゃらら~ん!見事に復活しましたよ。

ねじを10個弱外しはんだを使っただけで治った!

買わなくて正解でした、やってみるもんだねとおもいましたよ。
何より依然から抱えていた問題も解決しちゃったんだから最高の結果ですわ。

どうでもいいことだが
2020年09月18日 (金) | 編集 |
おいらが嫌いなCMがあります。

普通に気にしなければいいと思うかもしれませんが、いきなり最初に奇声が聞こえるやつです。

はい、
楽天モバイル  です。

なぜ売れてる女優さんにああいう奇声を出させるのか意味不明。

なによりおいらがあの声が気持ち悪くて聞きたくないんですわ。

はい、どうでもいいことでした。

行政改革といえば
2020年09月18日 (金) | 編集 |
規制緩和でしょ。

そして庶民の生活に直結する問題として取り上げるなら個人的には携帯料金よりも先にNHKの料金もんだをやるべきだと思うんですわ。

まぁ国民の人口を超える端末の料金だったりですからテレビが伝える20%という利益率はどうかとおもわれますけどね。
とはいえ、おいらのように相変わらず折り畳み携帯を使っていればあまり大きな問題には感じられないわけです・
まぁポケモンGOをやるにあたってケーブルTVの契約でもらったタブレット端末用に格安Simを契約していてかかる料金が毎月1000円弱でありましてすでにポケモンGOを病院に行く日(現在2か月に一度)ぐらいしか使ってない無駄な料金と化していることを除いてもおいらの場合携帯料金ですらほぼ基本料金なわけですから関係がないと言ってもいいでしょうw。

一方でNHKの料金については毎年かなりの金額を支払っていることに疑問は感じます。(実際は携帯と格安Simの料金と変わらないんですけどね)
まず現状を考えてNHKが国営放送としての意義を全うしているかを考えます。

おいらが関東にいる際に大分に戻ったときはNHKと民放1局だったものが2局になっているしそもそもケーブルTVが普及していますし衛星放送まであるのが普通になってきているわけです。
そういう点ではNHK以外に見る選択肢が増えていることと考えられます。
そういうのを見る際に金がかかるものもあるのですが逆に放送内容を見たときに災害情報などはNHK以外でも頬b同様のものが見れるわけです。地上波では災害時等で某民放1局はほかが災害情報を流しているときにアニメをやっていたなんて話があるわけですがそれほどにその1局以外は同じような内容を放送しているわけです。
このことは僻地においても同様にNHK以外でも災害等の情報をやっていることにもつながると言えます。

NHKが僻地の娯楽の一端を担っているのは確かでしょうが、よく考えてください。最低限の情報と考える際にNHK以外は無料なんですわ。プラスアルファを求める人には料金がかかることは許されますがある意味国営放送であるNHKの価値って元々は最低限を保証するためのものだったとおいらは思うわけです。

加えて年末の紅白歌合戦などの話でも大スターが格安の料金で出演するなんてのも国営放送の特権になっているとおいらは考えるわけです。そしてその結果どこかを優遇するかのようなCMの役割を拒否し歌の歌詞まで変えさせるという愚行まで怒っているわけです。
ニュース等では企業名を出せるのに歌詞にある商品名や企業名は出せないなんて馬鹿なことをやっているのをやめれば簡単にNHKの料金は下げられますよ。

必要だという声があるのはやむを得ないかもしれませんが放送で最低限のスポンサーを付け広告料を取ればいいわけです。
まぁさすがにスポンサーは審査してもかまいませんけどね。

普通に政党でNHKを壊すと宣言しているところまで出てきているわけでNHK自体が変わる必要があると思いますよね。

ああ、思い出しましたわ。そういえばNHKの職員の給料相当にいいそうですしね。

国営放送たるものそこで働く人が想像以上に厚遇されている必要性は全く感じないし、そもそも今の時代にNHKが民放と競って視聴率を上げる必要性もなあいことを思い出すべきです。
あくまで緊急時に知らせるすべがないことへの保険ともいうべきだけの存在(ちょっと言いすぎかもですが)でいいはずなんです。

そういう意味でも最低限のことができる範囲で料金設定はされるべきで職員の給料が高給である必要も全くないと思います。
むしろ、所得の低い人に合わせた料金設定を考えることこそ国営放送のあるべき姿ではないでしょうかね。

そういう意味では企業にCM枠を与えてある程度国民の負担を減らす方向で最低料金でできることをやる組織にすべきだと思いますね。

河野大臣が一般からの声を聴くすべを作っていますから(今は投稿が多すぎて一時休止らしいですが)NHKについてはどこかのNHKを使った政党にできないことを自民党がやってほしいと思いますね。

よくわからんが・・・
2020年09月16日 (水) | 編集 |
スポーツのニュースで全米オープンを勝った大坂なおみ選手が日本人として初めて国際殿堂入り資格を得たという記事がった。

しかし現在テニスの国際殿堂入りの中に車いすの選手が入っているかどうかは知らないが、おそらくは今後確実に入るであろうと思えるんだわ。(一応調べたら車いすの選手でデビット・ホールという人が2006年に引退し2015年に殿堂入りしているので車いす部門はあると思う)

そういう中大坂が満たした条件をクリアしている選手が二人いるのではないか?という疑問が生じるわけよ。

国枝慎吾選手と上地結衣選手である。

今回大坂がクリアした条件の一つであるグランドスラム大会の勝利3を彼らはすでにクリアしているしランキング記録もクリアしているはずだ。もう一つ決定的に重要な事項が引退が殿堂入りの条件だからまだ殿堂入りは果たしていないが将来確実といっていいとおいらは考える。

昔、フェデラーにインタビューで日本人がグランドスラムで勝てますか見たいに聞いた際に何を言ってるんだ?すでに国枝がいるじゃないかと言われたという話がある。(ここ、詳しい部分は間違ってるかもだが)

これと同様に車いすテニスの大正義・国枝と上地をやっぱり頭から抜け落ちているように感じるわ。

ネットを見ていると日本人が差別的とか差別が少ない国とか様々な意見があり議論もされているけど、意識の外で健常者と区別してしまっているマスコミがいるように感じてしまう。

この記事を見た際に、少なくてもおいらには将来テニスの国際殿堂入りするのに最も近い日本人選手は国枝慎吾だと思うと瞬時に思ったことだけ伝えたいと思う。



自分で言っちゃう?
2020年09月08日 (火) | 編集 |
昼間テレビを見ていたら自民党の石破氏が出ていた。

総理候補者の支持率だかの話になったんだが、何かの支持率が石破氏の場合ほとんど安定していると自分で言ったんだわ。よそ見をしていたおいらが目線をテレビに移すとそこには27%あたりで差がない支持率が写されていた。
石破氏が自分の数値は凄く安定してるんだと自慢気に語っているのを見たおいらが思ったのは一定数いる野党の支持率である。

石破氏の支持層が野党の支持層と被っているんじゃね?ということなんだわ。

安倍総理が辞任の意向を示し菅氏が立候補をするとなったことで政権支持率と共に政党支持率が大幅に上昇したことに対し石破氏の特徴ってのが本人にも自覚があるのか知らんがまさに野党の支持層そのまま石破支持なんじゃねっていうほどの安定ぶりみたいなわけよ。
いわゆる無党派層が安倍総理の病気による辞任で安倍総理って今言われているほど悪くなかったよな?っていうことだとおいらは思うんだがそういう流れに全く影響がない層と言えば野党支持層だろ?とおいらは思うわけだ。

おそらくだが、石破氏があそこで自分でそういう発言をしなければおいらはあの場でそういう風に思わなかったと思うんだがまさか自分で言いだすとは?である。

安倍総理が嫌いな人ほど石破氏を支持している傾向にあるっていうのは保守支持の人の多くがわか合っていることだと思う。
ある意味自覚があるんだろうなw。

三苫がブレイクしてるわけだが
2020年09月07日 (月) | 編集 |
三苫なぁ・・何年か前のトゥーロンで知って気にしてるけど2年ほど前ぐらいから三苫と旗手は川崎入りが決まってたやろ。
五輪世代の先発候補の3番手ぐらいじゃないか?交代の候補としては2番手ぐらいには上がるんやろうけど今の注目は予測されてなかっただろ。

あのポジションにしても川崎にはなんぼでも変わる選手おるから気を抜けば一瞬で消えてまうで。
名古屋に行った阿部なんかもおったんやから怖いわなぁ。海外に行った三好や板倉もレンタルでいろいろ回ったけど川崎所属やったわけやし選手層どうなってんねんレベルやわ。

シーズン前に川崎は2チーム分の選手がおるって言ってたけどポジションによっては3チーム分以上やろ。それが選手交代5人という特例のシステムで存分に生きてるってのが凄いわなぁ。
前半リード許しても後半相手が付かれてきたら怒涛のゴールラッシュが始まるねんから。
言うても中心は大島やけどな。加えて家長がおるのは反則やろ。終盤出てくる小林悠も反則気味や。あれで2段ぐらいギアが上がるねん。とはいえ、先に点取られることも多く守備には一抹の不安があるのも事実や。最初にリーグ取ったときは守備で勝つ試合が多かったわけで昨年など負けはしなかったけど点を取られた結果引き分けが多く順位を落としたことからも守備の強度を上げるのはずっと抱えている課題やろな。

今現在、三苫や旗手が活躍できているのは若手に自由を与える余裕が川崎にあってそれを三苫に旗手が十分生かしている結果だろうと思う。

恐らく三苫は最終局面まで行く技術はもともと持っていたんだろうとは思うが過去においてはあそこでパスをする選手だったんじゃないかと思う。
それは本人の自覚として自分がフィニッシャーであるとは思っていなかったことでもわかるだろう。
それが与えられた自由のおかげもあり、たまたまかどうかは知らんが出るたびにゴールという結果になって跳ね返ってきたことでさらなる自信を得シュートをすることに違和感がなくなってきているのだろう。

しかしながら個人的にはそれもこれも川崎だからってのがあると思っている。
シュートを打てること自体は恐らくはどのチームでもできるだろう。
問題は決まるかどうかだ。
川崎は回りが無言のフォローをしてくれるチームでパスを出せば受けた選手のパスコースを作るためにすぐに動くのが基本ではあるが確実に実行しボールホルダーには常に選択肢」が多い状況を作り上げているのである。
そのことがシュートを打った際にディフェンダーが足を延ばす結果股下が開くことで決まったシュートはたくさんあるのだよ。
ディフェンダーが被ったシュートはキーパーは取りにくいわけで決まる率が上がる。

今の三苫は最高の状態にあると言えるとおいらは思う。

つまるところ最高の展開にある状態と言っていいと思う。
大久保が川崎時代に連続得点王になったが移籍してからの凋落は顕著だと言える。
川崎のも戻ってきたが川崎の選手層は厚く元にいたポジションが空いているはずもなかったわけだ。

三苫にしたってこれだけ活躍をしたからには多少の配慮はあるだろうが、気を抜いてしまえばポジションは安泰ではないだろう。
他のチームに行けばレギュラーポジションを狙える選手が常に出場のチャンスを狙っているのが川崎である。

つか、なんだかんだ言って数年前でしかないがおいらの目に留まり気にしていた選手の活躍は非常にうれしい。
今後の活躍を期待するし大きな怪我だけはしないでほしいと思う。

頑張って!


馬鹿かと・・・
2020年09月01日 (火) | 編集 |
安倍総理の辞任から次の総理のwぺら部方法についてテレビ等で部外者が盛んに喚いている。

国民からすれば総理の選出方法は他人ごとではないというかもしれんが、あんた自民党員なの?
である。

政治的空白はないという人がいるようだが、辞任が決まっているトップを抱える国はこの期間をレームダックというわけで普通ではない機関と承知しているわけだ。
でもって、おいら的に言いたいのは阿江総理は辞任する理由は健康上の理由出るわけで先日のようにある程度定期的に病院に行かなければいけないのではないかということである。

そこに政治的な空白が生まれる可能性があるっていうことなのではないかと思うし、総理のこの状況を一刻も早く抜けさせたいと思えば少しでも早くと両院議員総会で決めるという考えはありだと思うけどな。

それを若手議員などが総理が空白を作らないために残ってくださっている間にもうひと頑張りしてもらってなどというのはどうかと思う。

個人的には今の社会はおかしいだろ?と思ってしまうわけよ。

辞任会見で質問する記者のほとんどが慰労する言葉もなくお見舞いする言葉もなかったわけだし、次期総裁選びに当たっても総理が残っているわけだからと言って総理の状態を気にしているそぶりが全く見えてこないわけだよ。

選出方法で大体一週間ほどの差は生まれるというなら少しでも早く休んでいただきたいと思えば一週間だって長いと思うし選出方法に拘ればたった一週間ということなんだろう。

まぁこれが自民党内で叫ばれているうちはそれは仕方がないだろう。

けんど、自民党員でもない人がやれあ~だこ~だ言ってるのは滑稽でしかない。
あんた部外者ですよ!って言いたいわ。

ああ、両院議員総会で落ちそうな石破さんを応援しているの?ってことにしかならないよな。

おいらからすれば、総裁選に立候補するべき推薦人は集まるとしてこれほど国会議員の後押しない状態で地方票をもって総理になったとして国会運営がうまくいくのか?という不安しか生まれてこないわけよ。

石破氏がうまいのは地方の党員に付け入ることであって議員たちを纏めることではないんじゃない?
総理を選ぶと同時に自民党の総裁を選ぶんだろ?
その点をどこか忘れているように思う。

今のテレビの議論は総理を選ぶんだから国民の意思をなんて言ってるけど、実際は自民党の総裁を選ぶことなわけで慣例として総裁が総理になることでしかないわけよ。

総理を選ぶっていうだけなら言っても仕方がない面はあるかもしれんが(本当はそれでも部外者でしかないと思うけどね)総裁選挙と思えば全く関係のないことだと思うぞ。
ついでに言えば今までだって総理は国民の人気投票ではなく国会議員が首班指名で選んだ人が総理なわけで国民の声なんてのは耳障りは良いけど全く関係のないものでしかない。

自民党は政治団体であって党員以外は完全に部外者だから。
法的に問題があることならいざ知らず内部のことは内部で処理すればいいのだと思う。

それにしても安倍総理の健康に気遣った発言がここまでないのか?ということに改めて気づかされた気しかしないわ。