FC2ブログ
| Admin |
相変わらず
2019年11月08日 (金) | 編集 |
たまたま起きていて立川志らくがMCを務める朝の番組を見た。まぁながらなんですけどね。

小学校の「生徒の算数の回答が神回答というのをやっていて答えは間違っているほめてあげるべきといいつつ回答が間違えだという意見の人間に批判的だったわけだ。

内容は駅に行くのに30分かかるとき8時50分に駅に着きたいとき家を何時何分に出ればいいでしょう、その理由も答えてくださいという問題の答えである。
話題の回答がぎりぎりだと危ないから8時15分と書かれており問題の答えは✖だったが普段から5分前を言い聞かせているお父さんがツイッターに挙げて感心したという話が人気になったというもの。
5分前を心掛けるというので話題になったようだがここで議論する前によーく考えてみるべきだと思う。

8時50分という目的時間についてである。

実はこの時間が5分前かもしれないしもしかすると10分前に予定だという考え方を持ってもいいと思わけよ。
5分前を心掛けるなら目的時間を変えることで計算をするというのが正しい筋道だと思うんだわ。

そうであれば8時50分の5分前につきたいので8時45分に着くように8時15分に出る。という理由付けをして回答していれば計算はあっているし考え方も褒められるものになっているはずだと思うのだ。
それでも先生が出す問題の答えとすれば正解ではない△といったところだと思う。


まぁ何が言いたいかといえば個人的に自分の考え方をもって人に批判的に物言いをした志らくがおいらは気に入らないだけだw。


自分で再開か間違えかと聞いておきながら間違いだと答えた人に心が狭いと言い切った姉妹ながら自分の回答では答えは間違いだが心がけは素晴らしいというフォローをするべきだと言ってしまう彼が嫌いなんだわ。

志らく師匠の答えが許されるなら師匠は違うっ聞き方をすべきなんじゃね?っておいらは思うわけよ。


少し内容は変わるが小池都知事が排除しますかと質問され排除しますと答えたら問題になったという話もある意味同様で質問に悪意があったらダメでしょっておいらは考えるわけだよ。

文句を言いたいがための質問をしておいて批判をする姿勢が嫌いなんだわ。

往々にしてメディアに関係する人たちは揚げ足取りをすることで結果的に話題作りをしてしまうことがある。
志らく師匠のこの質問もそういうたぐいのものだったとおいらは思うよ。
スポンサーサイト