| Admin |
もうすぐUAE戦・・
2017年03月20日 (月) | 編集 |
すでにハリルホリッジは代表メンバーを発表している。

まぁ意見は色々とあるようだが、発表されてしまったものはどうしようもないわけで今更いっても始まらないが、ひとつだけ個人的な意見として言わせてもらえば 攻撃的なボランチが見当たらないのが非常に残念だ。

UAE戦ということに加えアウェーということで勝たなければいけないのに守備意識が強いように思える。

まぁ個人的には今野の選出は評価するけどね。


ちなみにだが、おいらは今度の対戦において実質的に4141もしくは4132の戦術をもって戦いたい。

長谷部の怪我もあることだし(まぁなくても攻撃的に行きたいからね)勝たなくてはいけないことも考えれば攻撃的布陣は必要なとこだろう。
加えて、最近の相性からどうも苦手意識があるかもだが、基本ポゼッションは圧倒できているわけだ。
肝心な問題はゴールが決まらないこと。

で、個人的にはワントップなら久保を置きたい。
その後ろに2シャドー的に大迫と香川もしくは清武。

2トップなら久保と大迫。

ついでに今回はアウェーということでヨーロッパ組は移動時間が短くて済む。
しかも時差は東に進むほうが楽というのも聞いたことがあるような・・・(ないかもw)

そのうえ個人的な印象でしかないんだが中東のアウェーって言うほど酷くないイメージがある。
一昔前のイメージでは日本は苦戦していたが、最近っていうほど苦戦したイメージがないのである。
逆に意外とほしい先取点が早々に転がり込んだりして日本でやるよりプレッシャーを受けない分のびのびやれているイメージなのだ。

後ろも最近乗っている昌司と吉田、槙野と高徳、ボランチに人に強い今野でいいんじゃないだろうか。

肝は最近乗っていることだ。

ベルギーで点を決めまくっている久保は絶対に外せない。
大迫はトップ以外でもやれるしもちろんトップでやれるからうまく使いたい。
香川はドルトムントでようやく使われだし本来の持ち味もでてきている。香川のメンタルは決して強くはないが気持ちが前を向いている今は期待してもいいんじゃないだろうか?

もうひとつの隠し玉的なものとして右サイドに岡崎の起用であるw。
左は原口が結果を出している中、攻撃にも守備にも全力で行く岡崎はこういう試合では活躍できそうな気がする。
レスターでも点は取っていないが、先発出場が続き連勝し始めている。
守備の貢献ばかりに目が行くが、マフレズの得点シーンなどでも岡崎が触れなかったが飛び込んでいたりと決して止まらず相手を引き付けているのだ。

原口と岡崎ともに上下動が激しくできることは大きな武器になるだろう。
ワンボランチを推奨しているおいら的にはこういう守備で手を抜かないプレーヤーは大事なのである。
とはいえおいらは本来選手のいるべきところで使うことを非常に大事に思っているので岡崎は前で使いたいところなんだが・・・。

そういう意味では今野が今回ボランチで使えるメンバーなのはいいことだ。

実際に試合に誰が出るかはわからないが兎に角言えることは勝て!の一言である。
頑張ってほしいねぇ。


スポンサーサイト