| Admin |
思うに・・・
2016年06月18日 (土) | 編集 |
いやね、舛添氏の件でいまごろイジメのようだなどという声や、辞職したんだから武士の情けでいいだろう などという声が出たりしている。

個人的には都議会与党の対応は間違いだと思う。
少なくても消去法でましな政党として自公に投票してきたおいらとしても参院選で投票に行く気も失せているからだ。
所詮、政治家には政治を良くしようなどという思想がなく考えているのはいかに自分たちにとって都合がいい結果が来るかという利害でしかないのだとつくづく感じたのである。

なぜ舛添氏が批判されているのかといえば おいらにはベッキーの件と被っているように思えるんだな。
要はうそつきだと暴かれたことが一番なのだと思うんだわ。
ベッキーは謝罪会見をしながらラインで笑っていたわけだし、舛添氏もこれまでに散々耳障りのいいことを言っておきながら自分がその地位に就いたとたんにかつて自分が批判してきた人間と同じことをしたわけでそういう姿勢が大きな問題になったとおいらは思っているんだ。

これと同様に舛添氏を辞任するように見せながら一方では責任の追及ということをしない自公も同様に今は見えないけれど必然的に信用を失ったとおいらには見えるんだわ。
結局真相の追求などというものは望んでおらず自分たちの体裁がつくろえればよかっただけでしかなく政治改革など望んでいないのが今の政治家なのだと世間に知らしめただけだったと思う。

おいらは政党政治に限界を感じ選挙や政治にある程度興味を失っていながらも成人として責務だと思いずっと選挙で投票をしてきたんだが、ついに選挙に行く気も失せたというのがいま感じていることである。

一番まともに見えるところでさえこの程度なわけで他は考えるまでもないのだよ。
中にはよくしようという意欲がある人もいるのだろうが現状の政党政治においてはそういった人間の力など全く及ぶ機会さえないのだから投票するだけ無駄だと思うんだわ。

野党にしてもロクでもない。
与党になった民主党は野党の時代は少数意見に耳を傾けろと言いながら多数に回れば世間の信任を得たといっていたわけで自民党と何ら差がないというか むしろ自民党のほうが少数意見に配慮していたとさえ思えるほどだった。

まぁなんちゅーか、選挙年齢が下がって最初の選挙が来るわけだが個人的には今の政治に何ら期待するところがないというしかない。

どうしてなのかと考えたときに所詮マスコミがまともじゃないことが大きいのだろう。
今のメディアには報道しない自由の存在が大きいし、うえでも書いたように本来知事の辞任の理由たるものを追求することを訴えるのがまでぃあの役割なのだと思うのだが、過去の慣例などと言いダメな政治に理解を示すのが今のメディアといえるのだから政治もよくなるはずがない。

適当につじつま合わせの批判だけして追求しないことに満足しているのだろう。

一方で現政権など権力に対しては批判的な記事は書くが そこには都合のいいことしか書かずに都合の悪いことは黙殺する姿勢もネット社会が普及した今浮き彫りになっているわけで 決してメディアが正しくないということも多くの人はわかっているのである。

まぁ一言でいえば今の世の中、夢も希望もないとしか言いようがない・・・。

チラシの裏
2016年06月12日 (日) | 編集 |
舛添氏の話・・・。

書を書くときに都合がいいということでいかにもOKという風潮があるようだが、そもそも書を書くことと政治が関係するのかという点から追及してほしいところ。
仮にそういった理由が通用するなら書を書くときに切るという理由で普段着からなにからすべて経費で落とせるということだろう。

まぁ個人的には下着から始まって靴下や背広まであの方なら経費で買っていてもおかしくはないかなぁと思ってしまう。

ちなみにサラリーマンの背広は経費と認められていないと思うんだが・・・・。
公務員であっても字を書くことを任されている人だっているだろうがそういう人がシルクの服を経費で買えるかというとおそらくは買えまい。

仮に舛添氏が公務で書くとしてどこかの県知事が公の場に出るためにパーマを充てるのに使ったという経費とも違うものでしかないように思える。
少なくても公を前にして書を書くというのならともかく自宅で自分の趣味でやっているかもしれないのにシルクの服が経費で認められるという神経が一般人と違っているのだろう。

ついでに、きょうのテレビでは(収録は金曜日高だったと思うが)勝浦の三日月以前にも神奈川のホテルの経費が会議費で正月に請求されていたという話も出ていた。そのときもどこかの社長?がやってきて会議をしたらしいが相変わらず正月三が日の最中に会議をする(しかも家族連れで旅行の最中に)ことはやっぱり不自然でしかない。

自宅を事務所として課している件も弁護士の話では極端に高いということはないという話だったが おいらの記憶によると地域の不動産屋に照会したところ高いと以前に放送していたテレビ番組があったように思うんだが・・・。
こういったものは主観でしかないと思うのだが相場というものを知る不動産屋の話があるのではないだろうかと思うね。

それにしても、知事になったからこうなったというわけでもなくおそらくは政治家として使えるものは使うという精神でずっとやってきていたのだろう。そのうえで人の批判だけはしていたというのが本当のところではないだろうか。

それにしても目につくのは舛添氏の側で話をする人が少なく このままでは次から次へと問題が出てくるような気がする。
いま、舛添氏は知事の職にこだわっていくかもしれないが その気持ちが続く限りもしかすると過去の問題が出続けるのではないかと思うわ。
現状でも新しい話がとめどもなく出てくる状況で知事の地位にこだわって過去が暴露され続けることに舛添氏は気が付いていないのだろうかねぇ。

おいらは知事でいる限りで続ける気がするのだが・・・・・。

あ、そうそう 今日の番組では某近隣国に関して新たな法に触れる問題が近々暴露されるような話もでていたなぁ。
推測すれば朝鮮人学校がらみの話だろうと思うのだが・・・。