| Admin |
清武デビュー時の内田との会話
2015年11月28日 (土) | 編集 |
先日も少し書いたが(上げてないかもだけど)、清田眼のデビュー時に内田が駆け寄り、お前どんなタイプ?プレースタイルがわからんのだけど。と聞いた話が話題になった。

某記事のコメントではやべっちFCで二人が対談した時のネタとも書かれていたが、この話への反応が個人的には見当違いのように思えて仕方がない。

親善試合などだから構わないと思う人もいるかもしれんが、選手を試す場だからかもしれんが一応本番の場で初めて組むことって試したうちに入るのだろうか?
一応、本番前に練習ぐらいするもんじゃないのか?
ハリルホリッジさん、選手起用でときに選手をチームで使われているときと違う場所でも使ってるんだが ぶっつけですか?
これで選手を試したって言っていいんだろうか?

おいらは基本、選手の固定には反対派ではあるが チームの核になる選手はある程度固定的に使うべき(疲れなどを考慮し途中交代など当然するべきだと思うが)だと思っていて、選手を試す=そういう選手と一緒に使うという考え方でいる。

ザック時代も多くの選手を試したというが、清武と内田の場面を見ているとこれと同様のケースが多々あったと思えて仕方がない。さらに言えば柏の工藤などはデビュー戦で得点までしたが その後呼ばれていない選手もいる。
ある意味選手を試すといってもあくまで監督なりの好みのほうが結果より優先される気がしてならない。

もっとも、そのこと自体は監督がチーム構想に人ような選手を選べるわけだからそれで構わないのだけれど その後を見れば選手のやり方に引きずられている現状では大きな意味のないこだわりにしか見えてこないわけだ。

ハリルホリッジの場合はそれでもまだ、呼んだら使うということがなされているわけだからまだましなほうである。
呼んでも使わないということはこれまでも多々あったわけで(岡田監督にしたって宮市などの待遇はそうだったはず)ザックにしたって呼んだから使うではなく練習に参加させる子tも目的だったように感じる。
そしてそのこと自体に問題はないようにも感じるんだが、主力選手と一緒に練習しないで試したという感覚になれることには大いに違和感を覚える。

代表を集めるチャンスは少なく短い練習時間で選手を試す時間もないのはわかるが試合に出る選手でさえも本番まで一緒にプレーしていないなんてので試したと思える感覚だけはどうにかしてほしいと個人的に思えて仕方がない。

本田1トップ待望論(笑)
2015年11月20日 (金) | 編集 |
メディアからそういうものがあると聞かされ 本人は自分にはFWに必要な勘みたいなものがないといったらしいが、おそらくは自分が希望するポジションではないという意味合いが強いのだろう。

おいらも本田を使うならFWだと思っている。
理由は本人やメディアの考えている理由とは少し違っているかもしれないが・・・。
本田を使うならどこが能力を発揮でき ここが大事なんだが リスクが少ないか?と考えた時にFWだろ?と思うからである。
積極的に考えての判断というよりは消去法によって出る結論なんだわ。

本田本人は自分を特別視しているような発言もしているようだが、少なくても今の彼をおいらは特別視はしていない。
本田を外せという意見の次の選択肢としてホンダ1トップという考え方があるってことも知っておいたほうがいいと個人的に思うわ。

気にはなってたんだが・・
2015年11月11日 (水) | 編集 |
モトGPの最終戦の話。

おいらも見たんだけど 後味が悪くてレース直後にテレビのチャンネルを変えたんだわ。
で、ロッシの談話が気になって調べてみるとハッキリ自分の考えを言ってるんだな。

個人的には日本人ライダーが多く乗っていたホンダがやっぱり好きではあるんだが、今回に限ってははっきり発言しているロッシに非常に興味を惹かれていてマルケスに対して否定的でいるんだな。

もしかすると事の発端になったのがロッシの発言かもしれないとは思うんだが、それに気を悪くして子供のように反応したかもしれないマルケスがダメだとおいらは考えている。

まず前にも書いたが、マレーシアでのロッシへのペナルティーは蹴ったのが理由ではないということをまず理解しておく必要がある。
FIMは蹴ったことは確認ができていないとしていてペースを落としワードになったロッシの行動に対しペナルティーを出している。
これはレースディレクターのインタビューがあったはずだ。
ロッシとマルケス共に聴取を行い慎重に出した結論で個人的には全く異論はない。
マルケスはロッシにハンドルのレバーのあたりをけられたといっていたようだが、FIMはマルケスにも問題があったとしながらルール上問題の行為ではないとしてマルケスにはペナルティーを科してはいない。(まあ転倒リタイアだしね)

そして最終戦だが、ロッシは最後尾からのスタートだが結果的に追い上げ4位になっているのはロッシなりに割り切り頑張った結果だろう。

一方でマルケスについてはスタートがうまいロレンソがリードしてレースをする展開は予想されていたがマルケスは最初から最後までロレンソをガードするかのように走っただけだった。
むしろ終盤ペースが落ちたロレンソをチームの同僚のペドロサが追い上げたのを抑えにかかったようにさえ見える展開である。

おいらはケーブルTVで見ていたんだが解説の宮城氏などは中継が4位に上がったロッシ中心の画面がトップ争いに変わった直後からマルケスの余裕について語っていてタイヤの消耗も少ないことを指摘していたうえでマルケスの仕掛けは3位にいるペドロサの動向次第だよ言っていたわけだ。
もしペドロサがロッシに抜かれる展開になればロレンソにマルケスが勝ってしまえばロッシがチャンピオンになるからだろう。

もう一つのロッシのチャンピオンになるチャンスはマルケスとペドロサの二人がロレンソの前でフィニッシュしてしまえば3位ロレンソ、4位ロッシでロッシがワールドチャンピオンになるのだが残り2周でペドロサが追いついてしまったことでマルケスには自分が勝つことをやめると同時に2位の確保だけはしようとしてしまったように思える。
ロレンソとはバトルをしないのにチームメイトのペドロサとはバトルをしたわけだ。

これがのちのロッシの発言に信ぴょう性を持たせることになったと思う。
マルケスはロレンソを勝たせることを楽しんだというものだ。むしろロッシが苦しむのを楽しんだといっていたと思うが・・・。

日本のネットではロッシの発言を擁護するかのようなものにはロッシ信者はおかしいとかいろいろと批判があるわけだが、個人的にはロッシは少なくても一貫している。
汚いといわれることもあるが少なくても自分とチームが勝つことにこだわっている点だ。
おいらはロッシのことを考えればいつだって彼と競ってきたライバルであった原田哲也を思い出しロッシが日本びいきであると知りつつもどこかでロッシは悪役でもあるんだが、勝つことにこだわるロッシは理解できる部分があるんだな。

一方でマルケスはどうかというと強引なライディングは天才的だがある種強引ってのはリスクを自分や他人にかけるもので実力は認めつつ否定的にも考えているわけだ。
ロッシはマルケスの実力は認める発言をしながらもスペイン人のロレンソを応援するように自分の邪魔をしロレンソに対して勝ちにいかないことを八百長が行われたと口にしたわけだ。

ロッシに対していつもプッシュしロレンソに対しては何もしないのはロッシからすればどう考えてもおかしいというしかないという点とGPライダーはメーカーとスポンサーのために(自分のためにもだが)勝ちにいかないということが理解できないからこれを八百長と口にしたのだと思う。

自分がチャンピオンになれなくてもチームのためにも勝ちにいかなければいけないはずなのだ。
もしもマルケスがロレンソを勝たすために走ったならばそれを許したホンダにも問題があるといえる。
ホンダにせよスポンサーに対して責任があるからだ。メーカーのプライドだってある。

ホンダはチームの一員であるマルケスの言葉を信じるのは当たり前かもしれないが果たして本当に正しいのか?については個人的にも大いに疑問である。
マレーシアでスローダウンして並走するロッシにつっかけていったのはマルケスだとおいらには見えるからだ。
並走した直後にバイクを倒しこんだのはマルケスでロッシはバイクを守ろうとしたようにも見える。
もちろんそういう状況になった原因はロッシにあるんだが。。。。。

レプソルはHPでロッシが蹴ったとしているがヤマハは否定しているしFIMも蹴ったことは確認できていないとしている。今回の八百長疑惑も結果的に証明することができないが否定する根拠もマルケスの言葉だけでしかない。

ロッシはこういう展開を予想し知人にはなしているし、何より宮城氏も予想できる展開が実際におこったわけでもある。
いや、それ以上に見ていたファンがそれを感じたんではないだろうか?
余裕があるように見えたマルケスが一度も仕掛けなくて終わったレースを見ながらそれでもマルケスの言葉だけを信じるのはどうかと思う。

もしペドロサが本当の気持ちを話せたらホンダの考えもかわるんだろうか?と思わずにいられない。

チームを勝たせる気がないライダーとは契約するべきでないと個人的には思うんだが・・・・・。
おいらの目にはペドロサは勝つつもりで走ったと思うし、ロレンソがマルケスの立場でも自分が勝つために走るとおいらは信じている。
そういう意味でもロッシが言う八百長ってのは他人、それもよそのチームに勝たせる気になるマルケスの考え方は理解できない八百長に移るのだと思うわ。

まぁこれもあくまでおいらの目を通して見えることで 違い考え方の人もいるのだろうが・・・・。

それにしてもマルケスの言動についてはロッシの言葉を否定するにはマルケスが勝つことが必要だったはずだが結果的にマルケスはロッシの言葉通りでしかなかったといえるだろう。加えてロレンソに対しせりかける場面さえなかったのはホンダにとって反論の根拠がないように思うわ。

マルケスの言葉以外に根拠のないホンダのロッシ否定の姿勢は個人的にホンダ株を下げている。

かまわんけど・・・
2015年11月10日 (火) | 編集 |
野球賭博問題。

おいらは基本的にこうした賭博行為が暴力団等の資金源になりさえしなければ大した問題ではないように思っている。

ジャイアンツの内部で賭けマージャンやポーカーが常態化しているなんてのも全然気にならない。


一般社会でも普通にあることでしょ?
JRだたどこかで社員に対して行われたという野球賭博も掛け金は一口1000円で配当も3万円ちょっとでしょ?
高校野球が対象という点では若干の疑問を感じるがゴルフコンペなどでは馬や外馬なんてのが普通に行われているんじゃないだろうか?
漫画などでも 例えばだが映画化などもされている釣りバカ日誌のゴルフのシーンなどでもさすがに現金での表現は避けているがチョコレートの握りは普通に描かれている。
麻雀漫画では普通に現金が飛び交うシーンが描かれているよね。

つまりは資金源になりうる行為以外はある意味見せしめでしかないと思っている。

売春行為などでも同様にソープランドは違法のはずだが悪質な客引きなどを除けば実際問題黙認されている状態といってもいいだろう。
デリバリーヘルスなんてのもある意味同様だ。

法律に沿って考えれば違法なのは間違いがないんだが、はけ口ってのは必要で日本で性犯罪が少ない理由の一つとしてこういったはけ口を黙認している点があるように思う。


まぁ普通に考えて胴元が日の丸背負っていれば合法で一般人がやれば違法ってのが現状で そこにも大いに矛盾はあるわけだからね。

本来ならどこかの国のように合法(とはいえ基本的に地域など制限があるのだろうが)にするかしないか、または日本のようにある程度は目をつぶることが大事なんだと思うわ。

日本などは児童ポルノなどの発信という点で社外国から目をつけられているようだが、おいら的には本質的にはそのことよりも規制しても性犯罪が多い国には別の問題があると思うわけで底を改善しない限り問題は解決しないと思うわ。
そういう点からいっても日本の問題をどうこういうよりも逆に日本に学ぶ点を見出すことのほうが大事なんじゃないかとさえ思うんだな。

ちなみにおいらの性癖ってのは正直に言って童顔は嫌いじゃないんだが幼児体形ってのはどうにも物足りなくはっきり言って趣味ではありませんw。
ついでにいえば子供(特に女の子)が幼く死んでしまうような映画ははっきり言ってみるに堪えないのが現状です。
したがって火垂るの墓とか最初に少しだけ見ましたが見るに堪えないわけで通しで見たこともありません・・・。

まぁ警察は自分たちの理屈で取り締まるものと黙認するものを判断しているのでしょう、おいら的にはそれでいいと思っています。
よく日本人の曖昧さが問題になりますが この点に限ればおいら的には構わんけどって感じですわ。