| Admin |
最近・・
2015年05月24日 (日) | 編集 |
BABYMETALをチェックしている。

まぁ知ったのは偶然なんですが 昨年あることを検索していてたまたま見つけたのがキッカケ。
とはいえ割と最近まではそれほど気にはしていなかったのだが。

今では結構嵌って毎日聞いている。

で、ベビーメタルをキッカケに常日頃おいらが思っていることを少し書いてみる。

何かといえば ベビーメタルの歌詞の中で本当にすごいのがあるわけだ。
4の歌なんてのがあるんだが 1の上は2、2の上は3とかって歌っているんだな。
おいらは常日頃から外人にはこの程度で十分なように感じていたんだ。
なぜかって?
King of popと言われていたマイケルジャクソンの歌詞を考えればわかるだろ?
ビートイットってな日本語訳すれば普通に叩け!だろ?
他にもビートルズのイエローサブマリンなんかも金沢明子だっけ?がカヴァーしてたけど黄色い潜水艦だぜ?

日本語の歌もところどころ外人からすれば変らしいのだが 結局歌ってのは歌詞なんかある程度適当でもなんとかなるってことなんだろうね。

日本語のおかしな歌ってのは前に外人に聞いてみた番組で見たやつで 安室奈美恵のキャンユーセレブレイトってのがあったな。
日本では結婚式などで歌われてるらしいのだが外人にその通りやっていいのか?ってやってもらったらバカ騒ぎをするっていう事らしいんだわ。外国じゃ決してキャンユーセレブレイトなんて結婚式に相応しい言葉じゃないらしいんだわ。

ちなみにおいらが言いたかったのは外国語の歌詞って日本人的には結構変なんじゃないかっていつも思ってるってことw。

ちなみにおいらは4の歌 結構気に入っています。

まぁ理由の一つはベビーメタルの二人が可愛いってのもあるがもう一つの意味としてFF11 でモンク使いだったこともあって よん っていう言葉には親しみがあるって言うのが理由です。

香川が活躍するために
2015年05月20日 (水) | 編集 |
蹴刊ガゼッタブログで香川に必要な選手は誰か?という記事があった。

おいらは基本的にここに上がっている記事とは違う考えをしている人間だが今回の話ではほぼ同じ意見だ。

香川がプレーするうえで活躍できる条件は確かにあると思うんだ。

一つには香川は結構ボールに触りたがる選手なわけで まずそれが出来ることが望ましい。
しかし故障者が多い現在 香川にはいいボールは簡単には入らない。

ドルトムントが勝てない最大の理由はレヴァンドフスキーがいなくなったこと という人がいるがあながち間違いではないだろう。
彼はFWとして多くのことができる選手であり彼にボールが収まることで香川などが前を向いてボールに触れていたことが大きいのだ。
今季のドルトムントでは最終ラインから縦に入るボールは少なくサイドの前の方に出るボールばかりが目につく。

ある意味香川を必要としない戦法になっているように思える。
またムヒタリアンとの相性についても良く出ることだが 正直あまり良くはないのも事実だろう。
彼がドリブルが好きなことは事実だしパスやシュートの精度にも問題があるからね。
まぁ今の香川にしても精度には大きな問題があることも事実だが。
シュートはキーパーの正面か枠の外に行ってしまう傾向にある。
かつては決して強くなくても隙間をしっかりとらえていたのが見る影がない。

ただ、彼が持つ独創的なパスはいまでも違いを作っているとおいらは思っている。
これは彼がしっかりと前を向けているときにしかお目に書かれないわけで今は香川を経由するパス(後ろに戻すパスではなく前を向けているときに出されるパス)が少ないことにも関係していると思う。

ギュンドアンを評価する声は多いけれどおいらの目には彼でさえ実際には香川にいいパスが出せているかと言えば決してそうではないと思う。
怪我で出る機会が本当に少なかったけれどドルトムントの選手の中ではシャヒンこそが香川に必要な選手だろうね。

またレヴァンドフスキーのように楔に慣れる選手がいてくれればもう少し香川も活躍できるだろう。
もっとも、香川にしても上で書いたようにシュートの精度さえあれば今の状況でもあと数点は稼げていたことも間違いではないだろうね。

来季の陣容がどうなるかはわからないが今のドルトムントが中盤が作れていないことも事実なわけで 来期も香川が使われるならばしっかり中盤が作れるようにならなければいけないと思うね。
個人的には丸岡あたりがプレーしてくれた方がいいと思うわ。

岡崎が活躍しているのには多少なりとも韓国選手の存在があるようにおいらは見ている。
少なくても彼らはアジアでの岡崎を知っていて実力を認めてくれていると思うわけで パスを出してくれるように感じているんだ。
もし丸岡がトップで出場してくれれば確実に香川へのパスがもっと出るように思うんだわ。
香川が活躍する条件ってのは香川がもっとボールに触れることが条件だとおいらは思うからね。

そのためにはいいボールを供給してくれる選手の存在が必須だと思うわ。

国内組の選手はフィジカルをもっと鍛える必要があるのか?
2015年05月18日 (月) | 編集 |
って議論があるブログで意見を求めていた。

基本的に人によって考え方が違うだろうね。
おいらはポジションによっては必要でポジションによってはそれほど重視する必要がないと思っている。

ハリルホジッチも個租的な部分を選手に改善するように求めているがメディアに出ている文章だけで全てを考えるのも難しことだと思う。
相手FWと常に体をぶつける必要があるポジションの選手は強いに越したことはないと思うが そもそもそんなにJの選手が劣っているのだろうか?と考えてもおいらには疑問が残る。

その疑問っていうのが いつも書いているおいらの持論で海外に出ている日本人プレーヤーを国内組で常にレギュラーで出ているクラスの選手の差はわずかでしかないというものだ。
現状では代表では海外組の選手が出る場面が多かったので代表のDFは森重など以外はほとんどが海外でプレーをしている選手なわけだ。
で、国内組で出ている森重は海外組に見劣りしているかと言えば 決してそんなことはないと思うんだな。
また、国内組で森重だけが特別か?と考えたときに決してそうではないんじゃないかとおいらは思っている。

一つだけ確実に違うのは海外組では激しい接触プレーにはなれているのに対しJリーグのジャッジはかなり接触プレーに厳しいというか逆に緩いというかすぐにファールのジャッジが下される。
この判定に慣れている点が大きく違う点だろう。

もう一つJでプレーする日本人のフィジカルが弱いと言われる所以がACLでの成績だと思う。

ところがおいら個人的にはACLで判断することは間違いだと思うんだ。
ACLで苦戦する大きな理由が国内リーグの規模や試合に臨むまでの日程や気持ちの問題のほうが大きいと思うからだ。
グループリーグはアジアの東西に分かれて戦っているわけで現状では日本がいる東側にはアジアのベスト4のうちの3カ国が集中している。韓国とオーストラリアが入っているわけだからね。
それに加えて巨大な資本の元にチームを作ってきている中国が加わっていることも忘れてはいけない。
韓国のトップリーグは12チームで中国は15チームである。オーストラリアリーグは10チームだ。
これに対しJリーグは18チームである。
そのうえで日本以外のリーグではほぼ上位チームが固定される中Jリーグは混戦になっていることが大きく違う点だろう。
ハリルホリッジの代表合宿に選手を多く出したFC東京が5人だったかと思うがFC東京は今回ACLに出ていない。
鹿島アントラーズもグループリーグで負けてしまったが本来なら言い訳もしたいだろうが言い訳をはしていないと思う。
ユースの大会に選手を取られていたりすることだ。
代表に選手をあまりとられていない柏は割りと順調だがガンバは今野の故障もあったりで前半の不調を後半だけで取り返してトーナメントに進出している。
浦和に関してはなにも言うことはないw。
望む姿勢の問題だというしかないと思う。

ACLとリーグの関係を見るとリーグ重視で浦和はACLでいいところなく負けたがリーグでは絶好調と言ってもいいだろう。
鹿島に至ってはリーグ開幕前に良い練習が出来なかったのかACLでの敗退同様にリーグでも結果が出せずにいる。

Jの場合は正直ACLに臨む体制ができていないのではないかというしかないのが現状だ。

多くのチームがACLのグループリーグ前半で苦戦している反面 後半は持ち直す傾向が強い。
見ていると明らかに他国に比べ戦う態勢ができていないと言えると思う。

更に日本のチームを困惑させているのがジャッジだろう。
日本なら笛が吹かれるケースで流されているケースがあり選手が戸惑っているのをよく見かける。
正直、ACLは毎年あるのだから学習しろよ、とも思うのだが染みついた感覚が出てしまうのだろう。

こうやって見ても結局は後半にそれなりの力を発揮していると考えれば問題がないとは言えないが接触プレーにおいて世界基準に近いオーストラリアや韓国、体だけは強い中国と戦えていると言えるように思うんだわ。

ちなみに代表レベルで言えば日本はオーストラリアには2009年、韓国には2010年のワールドカップ直前に敗れた後 負けていないのだ。

海外のトッププロで体の小さい選手だってボールをキープする姿を見て決してフィジカルは弱くないという人も多いだろう。
メッシやイニエスタはそうだろうが基本彼らは卓越したドリブラーだと言えるだろうが 日本には同じようなタイプの選手は少ないと思う。
どういう事かといえばメッシやイニエスタは二人三人と寄せてくる相手に対してもキープして言うようなことがあるが日本人では似たようなことをする選手がまずいないのだ。
せいぜい一人躱してはパスを出すというスタイルだから別に同じものを求める必要はないとおいらは思う。
一人躱せばいいのなら接触しないで躱せればそれでいい とおいらは思う。

岡崎がいい形で点を取っているが体は決して大きくはない。いいところに相手より早く入れるから点が取れているのだと思う。
香川が活躍したときもフィジカルが強かったからではなく例えば反転する技術が良かったからであってフィジカルは関係がない。香川など移籍した年から活躍したわけで特にフィジカルを強化できていたとは思えないしプレミアに移籍して出場機会が減り強化してからはシステムの問題もありかえって活躍できていないだろう。
まぁ原因がフィジカルかといえばそれ以上の問題があることも事実だし鍛えたことがマイナスばかりではないの文字自治だと思うけどね。

代表に関して言えばそこそこ海外と戦えるレベルにはあると思うが国内組は?という点では激しいプレーに慣れさえすれば本来はそん色なくプレーできるとおいらは思っている。
強化は必要というのならジャッジから変わっていく必要があるというしかない。
リーグでプレーする以上その範囲で戦う感触をえていくわけだから。
鳥栖など激しいプレーをするチームもあるわけだしそのほかのチームにだってカードまではいかずともファールを厭わないプレーで相手選手に嫌がられるプレーをする選手は大抵いるものだ。

いま代表に呼ばれている柴崎なども接触プレーには決して強くはないわけだが彼などもフィジカルを強くと思う人もいるのだろうが個人的には彼には接触しないプレーをしてもらった方が安心できる気がしている。
守備では必要ではあるが攻撃時では持ち味であるワンタッチでボールを出せることのほうが大事でありその精度を上げることが大事だと思うのだ。

ハリルホリッジが全選手に対し求めていくことはその通りだろうがポジションなどでそれぞれ求める部分は違うというし同じ基準で全てを考えるのは危険だとおいらは思っている。

そうすべての人に矢石同じ基準で考えることがあまり意味のないことだと思う。
全ての人に体の部分でのアップを求めるのだろうが結局人によってそのレベルは違うだろうという事である。

フィジカルのアップよりもむしろメンタルのアップのほうが日本人にはあ必要なことのような気がおいらにはしている。

やっちゃった^^;
2015年05月16日 (土) | 編集 |
いかないはずのパチンコに行った。

やっぱロ負けた・・・・

ZEROをまず打ったが台選びでしくじった。

昨日だした台を打ったが雰囲気で早々に見限り中央の台に移動。

おいらが気にしている動きがいくつかあって赤く数字が動く背景が出ることと これは皆が望むアクションだがジェンガ笹る演出、それから背景で満月ってのが多く出ることを基準にしている。

数字が動く奴が結構出ていたんで続行して3万打ったが出なかった。
ちなみにずっと空いていたおいらの隣の台。昨日があたりがなかった台なんだが終盤おばちゃんが座って打っていたらおいらの好みの演出がでているではないか^^;
おいらはその後に北斗の拳に移動していたんだがこのおばちゃんしっかり出していた。

ちなみにおいらは北斗では割と早い段階で拳王ボーナスを当てたがそのまま単発。
その後にもう一回拳王ボーナスを当てるがやっぱりダメで終了。

はい、5万円いかれました。

きょうの結果
2015年05月15日 (金) | 編集 |
今日も朝からパチンコに行ってきました。

土日は行かないので今週は最後です。

ちなみにZEROに行きましたわ。
最初に座った台は相性がいい真ん中の台です。
おいらは多分ここで3勝ぐらいしているはず。
5000円ぐらいで当たりを引けて相手の攻撃に耐えられなかったんですが運よくZに昇格したまでは順調だったんですがそのままスルーです。
その後出玉を使い切り続けていたんですが なんとなくダメそうな予感がして移動。
前日あたりが無かった大弐座りましたわ。
するとすぐにあたりが引けたんですが今度はそのまま昇格なしで単発。

なんとなくあたりは引けるが時短中のアクションが酷いわけで気持ち悪い。
しかし おいらの運がいいのか悪いのか出玉がほとんど減らないうちに保留球がレインボーに。
そのまま当たり今回はさすがに相手の攻撃から復活できやっと連荘をすることに成功。
とはいえ3連で終了。

打ち続けても勝てる気がしなかったのでそこで終了です。

投資が8000円、回収が3万円。

実働2時間弱。
漫画喫茶に行き その後買い物などしつつ最後にはジャンボ宝くじを買って今日の外出は終了です。

パチンコに行ってきました。
2015年05月14日 (木) | 編集 |
朝 早く目が覚めたのでパチンコ屋さんに行ってきました。

昨日は脳梗塞の問診に医者に行き 車検のための訪問時間までの時間つなぎでやって28000円の儲けだったわけです。

んでもって今日行ったときに気が付いたんですが 昨日新台が入ってにぎわっていたと思ってたんですが花の慶次の増台だったらしく今日行ってみたら空いてたんですわ。

相性のいいZEROも空いてたんですが新台?と思いつつ慶次をやってみた。

思ったよりも回ったし保留変化も色変わりしないものも結構あるんで期待してたら割とあっさり当たった。
運よくラッシュまで行ったがそのままST終了から飲まれ。

なんとなく回りも渋くなった気はしたが継続して打つことしばしほぼ完ぺきな演出で当たる。
いい感じまで行きながら外すことも多い台だったんで期待はしてたがうまくハマってくれた。

最初の単発を入れて15回の当たりを引き最大で11箱まで行ったが その後は3箱飲まれて打つのを止めた。

投資が11500円。回収が56500円。

今日も45000円ほどの浮きが出た。
3時間ほどでの稼ぎである。


それにしてもおいらのついている状態(確変?)、いつまで続くのか?

今日の辞める前にふと思ったんだが、このところ出した後に良い止め頃をのがしていなかったのが次に行ったときに運を捕まえてきた要因で今日は辞め時をしくじった気がしたため 次回は負けそうな気がする。。。。

とはいえ、今の調子がいい状態を考えると1~2回の負けはあっても行くべき?かもと考えてしまうw。

ちなみに今日座った台は昨日50回弱当たっていた台です。
おいらが行く店って基本的に前日出た台は結構嫌う人が多いみたいなんですが おいらは曜日によってはむしろ前日出ている台を選びます。
まぁそれで失敗することもあるんですが月曜日などはそういう台をよく選びます。
そして比較的に勝てる曜日がおいらの場合は金曜日。

曜日別なら圧倒的な気がします。
おいらが行く店は金曜日にお昼からの営業をすることが多くなってきてあまり行かなくなったんですが おそらくはそういう姿勢も含めて金曜日がねらい目のような気がします。

ちなみに相性が悪い日だってもちろんあります!
店休日の前日は正直最悪ですw。
火曜日か水曜日が休みになるんですが 休み前はほぼ勝てません。
もちろん出す人はいますが人数や出玉は少ないようにも感じますしね。

ちなみにおいらは土日など休日には行きません。
前にも書きましたが台を選べないような状況が嫌いだからです。

サラリーマン時代は当然休みにしか打てませんでしたが その頃も基本的に客が多くない店に行っていたように思いますw。

ま、とりあえずは負けが続くまでは行くことになるんだろうなぁ。
そしてしばらくいかなくなると・・・・。

パチ報告?近況
2015年05月13日 (水) | 編集 |
今日 車検に行っったら車を買い替えてしまった。。。。

マーチの事故から知り合いの知り合いから代車を借り、そのまま買い取ったのだが 古い車の上に3回目の車検になったこともあり話の中で買い替えの話になったので思い切って中古車を買ってしまったのだ。

その話題の元になったのがパチンコの話。


前にも書いていたがなぜか絶好調が続いていたのである。
ちなみに全勝ではないw。

ZEROでは負けなしだったのが今日までに2敗している。
しばらく休憩宣言をした翌日にも行き 勝利したのちその後ZEROでは2敗(ただしZEROのあとでガロで勝利)ほかにもZEROに座れないまま負けってのが一度あった。

ちなみに今日は脳外科に検診にいったあと午後から車検に行く予定だったが時間ができた(普通は結構待たされるのが早く終わったため)ので行ってみたのだ。
どうやら新台入れ替えのため店は混んでいたしZEROもいっぱいだったので麻雀が素材の台に座り9500円で36500円になった。約2時間での結果です。

この直前に行ったときが水曜日だったかと思うが実はこの時もZEROで記憶では7万円ほど勝っている。
おかげで食生活で外食が増えそのうえ漫画喫茶に行く時間が増えてジワジワとだが浪費もしているんだが財布のお金は結構溜まっていたのだ。

食生活では普段はあまり食べない牛肉などを食べることが出来たり(基本 鳥や豚のほうが好きってのも理由なんですがw)普段はワンプレート的な食生活がお惣菜を買い捲ったりしているのだ。
漫画喫茶に一日に二度行くこともあったりで そのうえ延長するなどもw。
天牌という70巻以上も続いている漫画など長編に挑んだためでもあるが そこでも食いまくっているのだ。

そんな話をしていたら また代車を安く買わないか?という話になり買ってしまったのである。
以前勝ったときに両替した際に輪ゴムで止めて渡された18万などがそのまま財布にあったし(ほかも含めれば30万近い金額が財布に そのほかにポケットにも先日勝ったお金などで11万円ほどがあったので即決してしまった。
車検が1年しかないが次回はかなり勉強してくれるとも言ってくれたのでw。


おいら的には車ってのは十分に価値以上の働きをしてくれるものなんでいい買い物だと思っている。

おいらにとって価格以上に価値が高いものってのには例えば冷蔵庫やテレビ、PCなどがある。
テレビなどは以前に買い替えたときは20インチほどのものが55000円だったのが最近かいかえたものは32インチが税込みで4万円でお釣りが来た。
毎日使うものでこの価格はお値打ちだろう?
ちなみに以前使っていたのは28インチほどのフラットタイプだがおそらくは20年は使っていたんじゃないだろうか?
(実家で買ったやつ)
ちなみにおいら自身が前に使っていたものもおそらくは20年ぐらいは使っていた。
洗濯機はさすがにこれほどは長持ちしなかったが10年ぐらいは使えたなぁ。

PCも使用時間から考えれば非常にお値打ちな気がする。
いまのメインが5代目だが毎日酷使されていることを考えれば非常に安いものだろうw。
3代目からはダウンロードに嵌りだしたせいもあり数日間の連続使用など当たり前。
3代目の唯一の故障がバックライト切れw。
DELLのノートだがDELLでは碌な修理対応は出来ずに町の修理屋さんで治してもらった。
4代目はもう少し深刻な問題が起こった。
起動せず!である。
しかしそれも町の修理屋さんで治してもらえた。HDDに保存されたものも失わずに済んだのである。
まぁこの故障のおかげで今のPCを買ったわけだが 今のところ問題はない。

唯一の不便はウインドウズ8とウイルスみたいな広告である。
多少自分でいじれれば簡単に処理できるのかもしれないが おいらには不可能・・・。

話は変わるが 九州のテレビを見ていると多少不満がある。
ひとつは野球シーズンになると何が何でも野球中継が多いこと。ホークスの中継である。
おいらは基本的に野球を見ることがほとんどない。メジャーリーグは時々見るが。

もう一つは九州関係がないが番組改変時のスペシャル番組などが多すぎることである。

基本的に見たい番組が決まっているのである。
月曜日のYouは何しに~以降 鶴瓶の家族に乾杯やジパング 火曜日はニッポンの出番にガイアの夜明け、水曜日も笑ってこらえて 木曜日はカンブリア宮殿など決まっている。

まぁ基本的に所ジョージとTV東京系が多いのがおいらの特徴だが土曜日以外はほぼ決まっている。
金曜日の金スマなどは一人農業限定で見る番組もある。

これがおいらの生活のリズムなわけだがスペシャルなどで壊されることが嫌いなのだ。
しかもスペシャルなどと言うが基本芸能人をたくさん集めて関係者が豪華さを有難がる番組が多く視聴者が喜んでいるのか甚だ疑問なんだが・・・。

そういう時にはネットがあって大変活躍してくださるのである。

時にwowwowやケーブルTVの映画チャンネルが活躍して映画を見る機会も増えるので それはそれでいい機会にはなるのだが。

というわけで今日も 笑ってこらえて がやってないのでここでこうして書いている。

 おいらは車には多くは求めていない。
基本走れればいいであるし、おいらの車は汚い。
前回車検できれいにしてもらって今日まで洗車をしていなかったし郵便受けに入っているものは車に持ち込んでゴミとしてためているのだ。
4人乗りだが実際はおいら一人しか乗れないワンシーターと言ってもいいw。

買い換えた車は貨物らしいw。
後ろの座席が倒れ荷物が積めるタイプで後部座席は座り心地が悪いらしい。(その分税金が安いらしいのだが)
集中ドアロックもないので価格も安くできるらしい。

しかし、おいらが乗っていたミニカは年式も古かったこともあり集中ドアロックなど勿論ない。
少しでも車が新しくなれば燃費だっていいはずである。
おそらくはパワステさえついていなかったと思うが買い換えた車はパワステらしい。
ドアロックだってウインドウの横にあるゴルフのボールを乗せるピンのようなものだったのがドアの横のタイプになった。
感覚的には加速だってよくなった気がしている。

多少高額の買い物だが価格以上に価値があるはずだと思っている。。。。

今日のチラシの裏は内容が行ったり来たりだが 近況ですw。

だからダメなんだと思う。
2015年05月03日 (日) | 編集 |
そこまで言って委員会でそれなりに人を集めて放送法とか議論をしている。

個人的には全く意味がないと思う。

これを語っている奴らはテレビの向こう側の人間だけだからだ。

すでに権益を持っている側の人間が自分たちの利益を守る視点で語っているわけだからね。

放送法がおかしいとか放送法を破っているのは政府だ!とかいったって放送法と電波法が現実にありそれを守る義務を負っているにもかかわらず政府を批判するのは構わないが 堂々というには放送法なり電波法を変えてから言え!とおいらは思うし、もし彼らが正しいのなら自分たちだけが持っていることにも声を上げるべきだと思う。
チャンネル桜などの番組を地上波でやっていいと言っているのと同じことを彼らは言っているようにしか聞こえないのだが一方ではおそらくは既得権益を守りたがるのが彼らだとおいらは思っている。

報道しない自由という言葉がネットでは語られていることについて彼らが語ることがないのが彼らを表しているとおいらは考えている。

放送法などについて本気で議論するつもりがあるのなら一般人を交えて話すべきだとおいらは思うわ。


ちなみに番組ではコメンテーターは必要かという声についてもやっていたが案の定番組では必要という意見ばかりだったね。不必要ならかれらこそ食いぶちを無くすんだから当然だが 常々おいらは今のようにコメンテーターが自分の意見を語るスタイルは不必要だと書いている。
昔はニュースってのは起こった事実だけを伝えるものだったはずだ。
解説やら解説者が自分の意見を政治信条も踏まえた形で発言するのは間違っていると思うわ。
普通にニュースに興味があれば今の時代自分で調べることができるわけでテレビが政治スタンスを交えて報道するのは世論の誘導でしかないと思うからね。

まぁなんにせよ、こういった番組でさえ結局は自分たちの枠の中の物差しでしか表現できないわけで テレビは時代遅れだと言わざるを得ない。

アメリカなどではケーブルテレビで多チャンネル化していたりネットも同様に多チャンネル化しているからテレビの存在それ自体に価値がなくなってきているわけで 日本はそれに比べまだ未成熟なのだとうが業界人による業界人のための議論みたいなものがいつまでも行われているのは見る価値がないというしかないと思うわ。