| Admin |
鳩山総理、辞めてください!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
2チャンネルの記事でみたんですが、前に総理が 国民の声で辞めろという声が大きくなれば考える ということを言ったというのがありました。

今までも辞めて欲しいと思っておりましたが、ついに総理官邸のご意見募集に声として辞めて下さいとメールしました。

普天間の問題、そして今回の郵政の問題について考えればどう考えても我慢できなくなりました。

普天間の問題は、ずっと秘密裏にただ言葉で住民の皆様に納得してもらえる方法を、そしてアメリカが納得するようにただ頑張るといい続けるだけです。
下手をすれば5月には言ってもそういってるんじゃないのでしょうか。
民主党はプロセスを公開すると言ってたんじゃないんですか?
陳情は幹事長質に一括して、そこから密室政治だし、マニフェストはろくに進まない、やらなくていいことはどんどん進める(外国人参政権などですね)、子供手当てなども問題点の修正もないままに選挙目当てで見切り発進。
普天間問題は、秘密のするから逆にマスコミにいろいろ勘ぐられ、県民の心は弄ばれるようになり 本当はどうしたいのか誰にもわからないような状況で、これからいつ実際の案が発表されるとしても現実的に住民の理解を取り付けるのは不可能だろう。
きょうの党首討論でもできなかった場合の責任を問われても、できないことは考えないという言葉で言い逃れるだけです。

郵政の問題についても、とうとう亀井案で決着を総理がつけてしまった。
民主党議員がもっと討論すべきという中で 総理が決断すると言ってしまった。
なんで、議論が必要なはずなのに今決断してしまうのか?
総理は本当に問題点をわかっているのか?問題点の解決策をもっているのか?
まさか、問題がおこれば修正しますというだけで 見切り発車したということなんでしょうか?
もし、どこかの金融機関に危険信号がでれば それはもう鳩山総理の責任です。
限度額の引き上げがされればこうなるというシミュレーションはしたのでしょうか?
数字的な根拠はもっておられるのか?

誰かが民主党の政策は思いつきでしかないといっていたが、シミュレーションをまったくやってないんでしょうかねぇ?官僚にデータ作れといってやらせてないんでしょうか?官僚がやってくれないんでしょうか?

おいらからすればやって欲しいこと(公務員改革や 地方分権の議論の場を作ったり 公務員改革)はほとんど進まず、外国人参政権などいらないことばかりやる。
年金問題も遅々として進んだ様子も見えない。
建物から人にというのは、民主党の政治的な形で若干進ませるにとどまっている。
箇所付けがそれで民主党がばら撒きたいところはしっかり予算がついており、大阪などは大いに削られたカッコですよね。
地方主権といいながら、長崎の選挙のように交付金などで締め付けるような発言をする。
これで 総理の言うように信じろと国民に言い続けるのは相当の面の皮だと思う。

郵政の問題などはしっかりと民業に対し数字的な根拠の説明や郵政に集まったお金の運用方法など説明できるのであればここまでの問題にならないはずだ。
更に、国債の受け皿としてではなくという民主党議員に対し、亀井氏は受け皿も必要という意見がまとまったその日から食い違っている。
これで閣内不一致はないとどの口で言う。信じろとどの口で言う。
総理が発揮したリーダーシップはせっかく議論しようとしたことを封じただけだ。
こんなリーダーシップなどいらない。

おいらとしては 総理が国民の多くが辞めろというのであれば考えるというのであれば 一人一人が官邸に辞めろという声を届けるしかない という思い出メールをしたわけです。
政府とググれば最初に官邸のHPが出てくるのでその中のご意見募集にメールしてやって欲しいと思います。

どうせ法案をだしてくれるなら、国会議員のリコールが出来る法案や有名人ばかり擁立したがるような参議院なら議員定数を減らす法案を出してくれればいいのに。。。。
スポンサーサイト

やっぱり民主党は選挙を取った!?
2010年03月31日 (水) | 編集 |
郵政見直しで預貯金の限度額について多くの議論があったとは思う。

当初反対していた民主党閣僚も 総理の判断という言葉に身を引いたようだ。

しかし、民業圧迫に対しての手段はなんら考えていないようで またいつもの思い付きを実行という形のようです。
まず決めてから問題点について議論するというやり方ですね。
本当にこんなやり方で国家の将来を決めてしまっていいんだろうか?
はなはだ疑問なです。

決め手となったのは多分 参議院選挙での郵政関係の票を当て込んだっていうことなんだろうとお思います。

小沢幹事長がすべてを政局にしてしまう考え方がいまの民主党の根本理念であるようで、国民のためというのは選挙のためのいつまでたっても後ろ側のようです。

特に今回は亀井大臣が金額について一歩も引かない構えであり、あとになって問題点が生じた場合は見直すと今からいっている。
2000万円の判断基準は本人は各方面から意見を集めたといって折が具体的な根拠についてはまったく触れない。こんな法案があるのだろうか?

データなり根拠を示して数字の信憑性を示す必要があるはずです。
亀井大臣の言葉を聞くと競争力について間違った考え方を持っていると思う。

やっぱり民主党政権で景気回復は無理だと思える。
考え方が矛盾している。

とりあえず、もし郵政に一気に大量に金が流れて混乱をした場合に責任はとるつもりでやっているとTVでいっている。ぜひ責任は取ってもらいたいものである。

それにしても、本当にやり方がでたらめだと思う。
選挙に間に合わせるためにいい加減でも法案を通すというのでは社会不安を煽るだけだ。
当然株価などに大きな影響を与えるわけです。
民主党政権では本当に景気回復は出来ないと思う。
そもそも景気が悪い原因のほとんどは民主党政権に対する不安から起こっていると思える。
とにかくおかしい。

一番悪いのは総理だけどな。
なんでも中途半端にやってしまう。


ちょっと愚痴です。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
まぁパチンコは負けたんですけどね。

それとは別に、夕方 漫画喫茶の帰りにまず駐車場の出口で左折しようとしたところ信号待ちで車が連なったんです。
出口ぎりぎりで出たい左側車が止まったんですが後ろのバイクがそのままその後ろに来てしまいました。
おいらの車は動けません。。。
まぁバイクのほうが反応がいいから先に行きたいのでしょうが、そのバイクがなければ頭が少し出せるんですけど。。。

まぁ仕方がないですね。

その後少し家に近づいたところで信号を右折するんですが、信号の変わり際に前の車が止まりました。
いける雰囲気でしたが、止まるのはありだと思います。
しかし、そういうことに気はつかっているのでしょうが右折路線の一番前にいるんですが 信号が変わって動き出すまでウインカーは出さないんですよ。
おいらは右折路線に入る20mぐらい前からウインカーを出して右折路線に侵入し、信号が変わって再度青になって右折するまでウインカーだしてます。
おいらは止まった順番で前から2番目なんですが、後ろの車もその後ろの車もウインカーを出しておりません。
右折路線ですから間違いなく右折するんですが、なぜださないのか不思議でなりません。
ウインカーの玉切れでも心配しているのでしょうか?
まぁ実はカッチャカッチャいうのがいやなんでしょうけどね。

本来ウインカーってのはただの義務ではなく 後ろの車に早く自分の車の挙動を知らせ自分の車の安全を担保する手段だと思うのですがだしませんねぇ大分のドライバーの多くは。。。。
ハンドルをきるタイミングに合わせてウインカーをだすのであればほとんど意味がないのに。。。。

さきほど前の車が信号代わりで止まったと書きましたが、黄色の段階でさっさと進入をやめたというある意味安全運転をこころがけているかなぁと思われるドライバーでさえウインカーはださないんですよね。

おいらもまわりに車なり人なりがいなければウインカーを出さずに曲がることはあります。
けど、自分の車や周りのことを考えればやっぱり早くウインカーは出したほうがいいと思います。。。

おいらが教習所で習ったときは車線変更や右左折の30m前にウインカーはだせと習ったんだが(もう20年以上前ですが)変わったんでしょうかねぇ。
おいらより年上でもそういう運転してるんで関係ないと思いますがw。

おいらがイライラするのは前の車がチンタラすることなんですが、その多くはウインカーを出すのが遅れた車の影響だったり、ここを曲がるのか?というような動きだったり右左折の問題にからんでおります。
ウインカーは自分のためにも後ろの車のためにも早くだしましょうね。


タバコについて少し認識を改める!?
2010年03月29日 (月) | 編集 |
先日、タバコの害云々って書きましたが 若干認識を改めます。

コメントに書いてくれた方が、受動喫煙の被害にあって大変な思いをされているということなんです。

喫煙者本人についての立場で考えるなってことが おいらの考えの主題になっていて受動喫煙の方についての視点が少し足りなかった部分があると反省します。

いまはごく少数かもしれませんが 受動喫煙でそういう被害が出る恐れがあるという認識は必要なのかもしれません。

化学物質過敏症ということらしいのですが、こういう被害についてあるということも頭に入れた上で吸うってことになるのかなぁ。
吸わないって選択肢はいまのところないってのがちょっと おいらの度量も狭さかなぁ。

多くの人にとってタバコの害ってのは臭いや煙いの類でしかないんですが、一部の人は現実的に健康被害が出るっていう認識を持っていないといけないってことですね。

それを知ったからといって おいらがすぐにタバコをやめるとは言えないんだけどね^^;。

親戚から前に受動喫煙で肺がんになった人もいるとは聞いたことがありますよ。
しかし、おいらにはタバコだけが原因で。。。ということを証明できるはずはないという思いがあります。

化学物質過敏症という症状について言えば もちろんタバコだけが原因とは言えないと思います。
が、タバコが関係ないとは絶対に言えないし タバコのせいで実際に体調が悪くなるという現実がある限りそのことを忘れてはいけない気がします。

そういったことを踏まえれば もっと積極的に分煙はするべきでしょうね。

法律で禁止しない限り、そういった症状を持つ人がいるということを忘れずに喫煙できるところで吸うということをわれわれ喫煙者は心がけなければいけないでしょう。
公の場所が全面禁煙が推奨されるということもいいでしょう。
できれば、喫煙場所も作ってくださいw。

タバコが麻薬のように依存性が高いということをわかっているのであればなおさらです。
喫煙場所が減れば自然とマナーが悪くなりかねません。
すれない場所だらけになれば依存症という病気だというのであれば 吸いたい衝動がでたときに喫煙場所がなければ違反してでも吸ってしまうのではないのでしょうか?

幸いというか おいらは禁煙を強いられる場所にあまり行かないので(場所によっては5~6時間の禁煙は苦ではないのです)それほど問題はないんですけどね。

自宅でPCの前にいるときはタバコがないと始まらないんですけどね。

とにかく分煙しましょう!


きょうのP!一発逆転す
2010年03月29日 (月) | 編集 |
幸先はよかったはず。。。。

ライダーに行って2台目、都合6500円で当たる。出玉ありの当たりです。
んでもって、5連だったかな。
しかし、次の当たりが遅く しかもサイクロンモードからのスルーです^^;。
出玉はありません。

残り2箱を切ったあたりでまた当てるも3箱をわずかに超えたところで終了。
残り1箱でまたサイクロンモードに突入もスルー。。。。。

一日に同じ台で2回も。。。。

やってられねぇ^^;。


1箱もって蒼天の拳に移動するもでず、追加投資もしまくりーの。

もうはや運に逃げられた感たっぷりです。
どこに移動してもでません。

最後に、いままでに出したことのない台、美空ひばりにいきました。
出そうで出ません。
投資も3万円を超えました。

台を移動。当たり回数の多い台です。
投資も4万円を超えました。

さっきまでおいらがずっと打ち込んでた台に当たりが着てます^^;。
3~4連はしてるでしょうか。
おいらの投資はついに46500円に。
当たりました。
初めて中央役物落下回転です。

おいらがさっきまでやってた台などでも 川の流れのようにリーチなど出てたんですがことごとくハズレてたんですが、さすがにここは当たってくれました。

さぁ、どこまで回収できることやら 2~3万も回収できれば御の字とばかりに思っていたんですが どうやらおいらが当てたのは単発図柄だったようです。
しかし、すぐにひばりモードに行ってあたりを引き連荘です。
序盤は単発図柄系ばかり引いてたんですが、そこでラウンド昇格したりで連荘は続きます。
2度ほど小当たりを引きつつ、終わってみれば11箱いただきました。

46500円の投資で61500円です。

15000円の儲けまでがんばりましたよ。
いままで1回も当てたことのなかったひばりで頑張ったですw。

この台の爆発力は以前から目はつけてたんですが、こういうことだったんですね。
まぁ、この機種への投資額にはまだ届いてないと思いますが 仮面ライダーだって投資額ぐらいは回収できてると思うんでひばりも同様に今後頑張ってみるかしらw。

ちなみに、負けまくりの台などが結構あるんですよね。

吉宗とか 暴れんぼう将軍とか、ハットリ君とか、釣りバカとか、あしたのジョーだって負けてる口だろうなぁ。
哲也も最近出してないというか やってすらいないけどね。哲也はまだ浮いてるだろうなぁ。。。

先週のそこまで言って委員会見たかったなぁ
2010年03月28日 (日) | 編集 |
今週の放送で、見れなかった人のために(野球中継などで放送されなかった地域がある)チラッと先週の内容を見せてくれておりましたね。

中国のことをやってたみたいで ぜひ見たかったですねぇ。

チベットの人が中国人(帰化して日本人なんですが)に120万人の虐殺についてチベットに謝ってくれといったら私がしたわけじゃない、何で謝るのといわれ じゃあ、日本人に謝れというのもおかしいといわれたら それとこれは別という。
どこまで都合のいい考えを押し付けるのかと思えてしまいますw。

映像をチラッとみただけでも中国人が中国人らしくわめき散らすように発言をしているのをやはり見てみたくなります。(中国人の話し方がそう見えてしまうだけなのでしょうけどね)

ユーチューブで探したのですが、出ておりませんでした。
誰か録画してたのなら上げてくれることを期待したいですねw。

ちなみにその方、今週も出てきておりましたがやっぱり都合のいい考えの持ち主でしたw。
勝谷氏はイマイチ好きではないのですが(いい情報などもたくさんくれたりするのですが、なにせあの物言いですからw)氏のいうように工作員に見えてきてしまうから不思議です。

ユーチューブで探しているときに桜井よしこ氏が見れたんで少し時間をとってみてしまいました。
こういう人に政治に携わって欲しいと 改めて思いますねぇ。
中国に対しても怯むこともなく、またご本人いわくお友達も大勢いるといわれるような人にぜひやっていただきたいと思います。
冷静に話すことでその説得力を際立たせていられますよね。

やっぱ、そこまで言って委員会は面白いです。

喫煙のリスクが、国家政策によってわざと低いものだと思わされています
2010年03月28日 (日) | 編集 |
こういう記事が紹介されております。

そして、禁煙する方法をネット販売しているようですw。

これって嫌煙者の主張なのかしら?

そもそも論ですが、この主張って金とって教える商売の手段ってだけではないのでしょうか?

よく海外のタバコのパッケージではタバコによって健康を害した姿などが載せられているという話しをよく聞きます。
そこまで危険だと警告はしているということなのでしょう。

では、なぜ日本は国策で低く思わせる必要があるのでしょうか?
喫煙者の多くは海外のパッケージなどのことは知っていると思いますし、決して認識が低いわけではないと思うのですがね。
税金を集めるため?ちょっと違うと思いますね。
 
おいらの考えでは、かの儲けの手段だからです。

いまどきこうやってネットで商売なんてどうかとおもいますが TVでも医者に相談しましょうと言ってるぐらいなのにわざわざネット販売でやめる手段を買うなどと煽る必要のほうがありえませんね。

おいら個人としては医者に相談ってのはどういうことだとさえ思うぐらいですが、以前はその放送でさえ治療という言葉をTVで発信しておりました。いまは治療という言葉はさすがにTVではいっておりませんが。。。

治療という言葉は病気を治すのに一般的に使われているわけです。
おいらはBPOに治療という言葉はTVで放送するのは適切ではないのではないか?とメールしたことがあります。

喫煙が体に害を及ぼすということは知っておりますが、麻薬のように禁止されているわけでもありません。
依存性が高いということもわかりますが、病的であっても病気とされるいわれはいまのとこないわけです。

他人の迷惑などについてはマナーに分類される事柄(一部法律的なものもありますが)ですよね。

おいらは軽めのタバコを吸っているわけで、ヘビースモーカーでもないし 正直に言えば他人のタバコの煙は大嫌いです。漫画喫茶などに言った際はタバコなど吸わなくても数時間はまったく平気です。
かといってやめるつもりはありません。

電子タバコや今度発売される無煙タバコを試すつもりですが それはあくまでまわりの人のことを考えてということで喫煙をやめようとする一環ではないのですね。

いまのとこ電子タバコは1種類しか試してませんが、期待はずれすぎました。
香り付きの水蒸気を吸ってるレベルだったのと充電がすぐに切れて外での使い勝手が悪すぎます。
種類によってはもう少しましなものもあるのかもしれませんが、おいらが買ったものは多少安めだったせいか使いづらい仕様でした。フィルターも半日とか持つのかと思いましたがせいぜい2本分ぐらいでした。
これでは役に立ちません。

JTの発売予定のものはメンソールタイプしかないのが残念なのと(まぁメンソールでも美味しく味わえればいいんですけどね)香り付き空気を吸う感覚だけであるのであれば やはり満足できないかもしれないという不安がありますね。
多少の喉への刺激がないと やはり喫煙している感じがないのですよ。

他人に迷惑がかからないタバコができれば一番いいことで、喫煙者の健康被害問題はその次ってのが個人的な考えですね。
そのためにタバコの種類や味わい方を変えるということはあやぶさかではないのですが、法で規制されるかよっぽど経済的に負担にならない限りやめるつもりはないですね。

それにしても、どう考えても国策でわざと低いものにという話しは胡散臭いですね。
例えば、食料品などで発がん性物質は使用されなくなりました。
タバコは発がん性は高いといわれておりますが、規制されていません。

諸外国でも価格が高く設定されているとしても麻薬のように法的に規制されている国もほとんどないのではないのでしょうかね。

表題のタイトルでやめる方法をネット販売で買うという人を募るってのは喫煙者がバカだと思っているのか、もしくは禁煙しようとする人をバカだと思っているのかって見えてしまうおいらがいます。

人間は生きている限りなんらかの有害な刺激は受けるのです。
そのことをいつも頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。

2ちゃんねる記事から抜粋資料です。公務員の所得ですね。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
地方公務員平均年収 ()はサラリーマン平均 <>は公務員÷サラリーマン
愛知  824万(513)<1.61> 千葉  747万(513)<1.46> 広島  729万(471)<1.55> 青森  721万(335)<2.15> 岡山  706万(425)<1.66>
東京  821万(601)<1.37> 石川  744万(434)<1.71> 北海道 728万(410)<1.78> 秋田  719万(361)<1.99> 山梨  701万(472)<1.49>
神奈川 818万(543)<1.51> 茨城  737万(494)<1.49> 福井  728万(415)<1.75> 栃木  719万(471)<1.53> 長野  697万(445)<1.57>
大阪  799万(529)<1.51> 奈良  737万(463)<1.60> 新潟  727万(401)<1.81> 岐阜  718万(444)<1.63> 島根  692万(394)<1.76>
兵庫  797万(498)<1.60> 山口  735万(423)<1.74> 滋賀  727万(478)<1.52> 愛媛  714万(419)<1.70> 香川  691万(438)<1.58>
京都  787万(485)<1.62> 山形  735万(373)<1.97> 岩手  725万(365)<1.99> 熊本  714万(388)<1.84> 沖縄  690万(343)<2.01>
埼玉  774万(478)<1.62> 徳島  734万(427)<1.72> 三重  722万(471)<1.53> 鹿児島 713万(382)<1.87> 鳥取  668万(373)<1.80>
静岡  761万(476)<1.60> 大分  732万(386)<1.90> 福島  721万(413)<1.74> 宮崎  710万(368)<1.93>
福岡  754万(439)<1.72> 宮城  731万(435)<1.68> 群馬  721万(461)<1.56> 佐賀  709万(381)<1.86>
和歌山 750万(442)<1.70> 長崎  729万(402) <1.81> 富山  721万(421)<1.71> 高知  709万(388)<1.83>


いつのものかも知りません。

単なるデータとしてみても、ちょっと異常かなぁとは思いますね。
東京は別格としても強い地域で1,5倍 田舎のほうになると2倍ちかい所得の差がありますよね。

ちなみに30年前は公務員って所得は安かったんですよね。
真面目なだけがとりえ みたいな人が就職する場所的な感じでした。
頭のいい人は民間企業にってことですね。
バブル期から公務員の給与が上がり始め民間が頭打ちしたあとも公務員は上がり続けたわけですね。

正直な感想は貰い過ぎですね。
それほど高い給料貰えるような仕事をしているとは決して思えません。
中には危険であったり大変な仕事もあるのかもしれませんが、一般的に公務員天国といわれるような原因はこの所得格差と公務員の身内に甘い体制にあるように思います。

民主党はいつになったらここに手をつけるんでしょうねぇ。。。。。

パチンコ近況っす^^;
2010年03月27日 (土) | 編集 |
最近はまったく勝てませんでした。

昨日は何日かぶりに行きましたが、ぼろぼろです。

最初が慶次でガロもダメ(当たったのは単発のみ)、最後は導入されたばかりのタフですが いいとこなく5~6万いかれました。
もうね、熱くなっちゃったですよ。おかげで正確にいくら使ったか記憶にありません^^;。

それにも懲りずに今日も行ってきました。
いきなりライダーの角台に座って4500円で当たりを引き12連(サイクロンモード突入時含む)、1~2箱つかって再び当たり5連?、嵌ったけれどまた当たり13連。

最高ででた場面で18箱あったんですが、1箱飲まれて17箱の換金です。

ここまで使ったのは4500円でしたが、その後またタフに空き台があったんで打ち込んでしまいまして儲けは83000円ほどになってしまいました。

一時期は財布に30万もあったのに、今日の勝ちを含めても財布にはいまは14万しか残っておりません^^;。
貸し倉庫代払ったしなぁ。。。

昨日までの連敗がきつかったですわ。
きょうはズボン変えて気分転換していったのがよかったかもしれん。



ぎょうざ事件の容疑者が捕まったそうですが
2010年03月27日 (土) | 編集 |
中国道入り餃子事件の容疑者が捕まったそうですね。

中国での混入は困難とほとんど否定していた中国ですが やっと容疑者を捕まえたってことですね。

それにしても、これだけ時間がかかったってことに疑問を感じますよね。

ほとぼりがさめるまで待っていたのではないかとさえ思えます。

あれだけ頑強に中国国内での混入は困難で、言いがかりではないかとさえにおわす発言ばかりしていたわけで
容疑者が中国国内で見つかったということはこれまでの発言からして中国政府としてもバツは悪いことでしょう。
混入は日本での操作の内容から製造段階が怪しいと思われていたわけで 今頃まで容疑者が絞り込めなかったということではなく時期を待っての発表になっただけではないかと思えてくるのですよ。

会社は閉鎖され中国の工場付近でこのことについて聞いてみた返事は過去のことと簡単に言われたそうで、中国の意識がもはやそういうことなんでしょうね。

われわれ日本人は今でも注意している人と 気にしない人に分かれているのでしょうが 財布のことを考えればどうしても中国製品は不可欠に思えてしまいますよね。
おいら個人とすれば農業などの政策として できることであれば国産を使って欲しいし また国民としてそう考えるべきだと思います。

産業の空洞化って言う言葉がありますが、自分がよかれとか安ければいいという考え方が起こしている現象だとしか思えないからですね。
国産することにより、お金がより多く国内で流れ結果として高く買ったようでもその分の価値があると思うのです。
内需が拡大すれば国に多くの税金が入ることになりますし、給料なども普通に上がっていくことにも繋がるのではないかと思うのです。
そういった考えを国民が共通にもつことが出来れば日本の1次、2次産業は持ち直せるかもしれないし不景気が終わるのではないかとも思います。

まぁそれでも安いほうがいいという人はいるのでしょうが。。。。
そうやって日本の技術が他国に流れ(主に東アジアですが)いち早く出て行った家電などは韓国にいいようにやられているのではないのでしょうかね。
先日TVで激安の薄型TVを作っているメーカーのことをやっておりましたが、要の部分は日本製、そのほかは韓国製と中国製を集め、中国や韓国で最終製造をしているとやってましたね。
中国は当たり前ですが韓国での製造でも日本で組み立てるより人面費が2割はお得だということでした。
国民の選択枝ですが、よりやすいを求めれば海外での製造はある意味では仕方がないと思えますが 国内で製造されれば内需は拡大し市場にお金が流れますから景気は良くなります。税金も集まります。
そういった広報を国策として政府はもっと伝えるべきだし、国内の企業もそういったメリットをもっと考えるべきなんだろうと思います。

法人税が高いから云々という話しもありますが、日本の企業の多くは海外には出て行けません。
なぜなら言葉の問題がかなり大きいからです。
企業のトップが外国人になれば話しは変わるかも知れませんが、基本的には出て行かないと思います。
おいらは法人税はもう少し安くしてもいいと思いますが、企業の負担する社会保障費についてはもう少し多くてもいいように思います。

話しがいつものようにそれましたが、この餃子事件の容疑者逮捕は遅すぎます。
どうにも裏で中国の思惑がありそうに思えてなりません。
一応容疑者を捕まえたことで、中国は変わってきているとアピールはできるわけですが やはり遅すぎますw。

子供手当ての・・
2010年03月27日 (土) | 編集 |
ニュースに出てましたね。
子供手当ての問題点で やっぱり外国に暮らす子供の分までってのはどうなの?って話しです。

タレントのフィフィさんはエジプトだと13000円は家族を養うのに十分なお金といっているし、中国の農村部の平均年収が67000円ぐらいと出ておりました。

中国の農村部の人が日本に来れば何もしないでも今年でさえ(半額の13000円支給として)156000円と年収の倍ももらえてしまうということらしいです。
中国は年収3000万円以上の人が5000万人いるらしいのですが、こういう格差をなくす努力はしないんでしょうねぇ。12億人以上の犠牲の下に金持ちは成り立っているわけで金持ち天国の国ですね。

もちろん、前に書いたように養子縁組でも支払われるわけですから途上国から来ている外国人にとっては天国のような国になってしまいますね。

一方で、子供のいない人にとっては不公平感丸出しですね。
子供が宝だということはわかりますが、やっぱり負担だけで恩恵がまったくないというのもそれはそれで問題です。

それにしても、日本は貧困層が増えてきているとはいえ、外国ではもっと少ない賃金で生活している国が多いということと それでもやっていけるという驚きを感じてしまいますね。



参議院選挙について思うが
2010年03月25日 (木) | 編集 |
なんで各政党が有名人を引っ張ってくるのかしら?

民主党からの出馬をやめた前田氏が国民新党から出馬か とかってでてるし、三原順子が出馬とか、敏いとうが出馬とか。。。。

有名人を使って人数あわせをするために出馬するってのばかりなら参議院って基本的にいらないんじゃないかとつくづく思ってしまうねぇ。

民主党がさっさと10人だか11人だかの有名人を公認したそうだが、芸能人ばかりではないのだろうと思いたいね。(調べてないんよね)

まぁ出馬を決めた人にはそれぞれやりたいことなどはあるのだろうが、公費を使って選挙をやるとこだし まして当選すれば議員にも公費が使われるわけですよね。
いまの政党選挙の形として有名人を使うっていう傾向に問題があるのか、それとも参議院だからこういう人たちでいいと考えているのか政治家の本音が聞きたいという気持ちになりますね。

個人的には参議院の人数ってのはもっと少なくてもいいのではないかと思います。
こんな選挙やってて本当にいいんだろうか?

きたなシュランって番組で
2010年03月25日 (木) | 編集 |
ご存知 とんねるずの番組でやってる企画ですね。

その中で木梨則武がペレのサインをしております。

これに意見がありますw。

おいらが知ってるペレのサインと微妙に違うんです。

Leの上のクシャっとつぶれてるやつなんですが、おいらが知ってるのではあれは小さな○なんですよね。

おいらの親父が大昔に(ペレが現役でやっているころなんで)サインボールをブラジルから持ってきたんで、うちにはずっとサインボールがあったわけです。

かれこれ40年近く前のものですね。

ただそれだけです。。。。



神奈川でのアンケート
2010年03月25日 (木) | 編集 |
ご存知神奈川県の話しです。
何をご存知かというと神奈川県が喫煙に関する規制が厳しいことで有名ということですね。

おいらは神奈川にはあわてるなと前に書いたような気がするんですけどねぇ、先走っておりますw。

すでに施行が決まっている公の場所での禁煙制度に加え先日海水浴場での喫煙場所以外での禁煙も本決まりになった模様。
知事はご満悦でしたね。

しか~し、おいらは思う。先日も書いたがおいらが付近に住んでいたら絶対にいかないw。
別に近くに住んでいるわけではないので、どうぞご勝手にということなんだが いろいろな結果が出てからやればいいものを。。。と思うのです。

神奈川では独自の調査で自分たちが出した結論(禁煙場所を増やしていく)を裏づけしてくれるアンケート結果を公表したようですが、アンケート参加者は86%が非喫煙者の意見だったということ。

こういっちゃなんですが、喫煙者の多くは非喫煙者への遠慮があるためにこういったアンケートでは声を揚げにくいわけで ある意味では欠席裁判に近いものであると思うのです。
結果は非喫煙者(というよりも嫌煙者)の意見という感じで結果がでたみたいですね。

個人的には海水浴客が減らなきゃいいけど。。。。wって感じです。


ちなみにですが、今TVで例のJTから5月に東京限定で販売される無煙タバコが紹介されておりました。
いち早く路上喫煙が禁止された世田谷だかや前面禁煙のあちこちにこれはどうなるんですか?と聞いてまわっておりましたが、ほとんどが今後検討ということのようです。
そのなかで神奈川はタバコの定義が火を使って煙が出るものということのようでOKらしいのです。
そういう意味では少し他よりわかりやすいですね。

それにしても、神奈川の場合をのぞき微妙ですよね。
受動喫煙が問題なわけなら、煙が出ず受動喫煙の被害がでないとわかっているので規制する対象にならないわけですよ。なのに他の人が勘違いする可能性があり検討するというのはおかしいわけです。
世田谷だかの課長さんなどは半日から一日もつフィルターがポイ捨ての対象になるかも検討などといっている。
前にも書きましたが、ガムのゴミより捨てられる機会は少ないはずです。
タバコだからその半日か1日に1回のゴミが出るかもしれないを検討するのだろうが、これって大きな差別なわけですよ。ガムで捨てられるゴミ、ジュースの空き缶、などより現実的に出るゴミの少なさが対象になるってのがね。

飛行機では有害にならない電子タバコも遠慮してもらってるそうです。
害がないのに。。。。ですよ。
タクシーもあそこはタバコ吸ってるなどの問い合わせが来るなどということで検討という話しなんですが、なんで規制になっているかということについて考えて欲しいわけですよ。
タバコは合法、人前で吸うこと(受動喫煙)が問題なわけで、そこをクリアしているのに何を検討するというのかw。
まぁ、それでも政府としても対称にしてしまいそうですけどね。今の日本ではね。
タバコですからねぇ。

匂うだけでもってのならガムも規制の対象だろw。
ハッカ味のタブレットなんかもそうだし、歯磨きしてすぐに人前に出るのもアウトだろ。

そもそも食品なんて何年もあとになって有害物質が含まれていたなんてわかることもあるんでないのかい?
昔のチクロみたいに。。。。
その点、タバコは有害物質は早めに研究されているから体に悪いものは早くにわかっている。

今回の新製品もニコチンは微量含まれるわけです。が、吸った人だけが影響が出るだけですからね。

話を戻しますが、この神奈川のアンケートではもっと分煙の徹底や禁煙場所を増やすなどの措置をもっととれということのようです。
小規模店舗などに補助を出してもっと禁煙化を勧めろとまで言っているようです。

アンケートで声をあげている人についておいらが嫌煙者では?とかくのは、それによって商売に影響が出るかもしれないという人について心配する言葉が少ないからですね。

飲食店などでは 仮にほとんどが非喫煙者であろうと何人かでお酒を飲むときに喫煙者がいれば禁煙の飲食店にはいかないでしょう?東京で働いている人がお酒を飲むときに神奈川だけ居酒屋で禁煙なら東京で飲んでかえる人も出るでしょう。
そういった影響を心配する声がほとんどないから嫌煙者の意見と考えるのです。

神奈川県は以前おいらが問い合わせをしたときもしっかり対応してくれたという点ではすごく評価しておりますが、ちょっと前のめり過ぎるかなぁとおもうのは まだ影響のはあくはできていないのに前に前に進んでいって流転ですね。
まぁ、そうはいっても国があとからついてきているわけで(厚生労働省が同様の通達を全国にしたわけですからね)前のめりになってしまうのも仕方がないかもしれません。

おいらは酒はのまないので飲み屋の現状は知らないのですが、パチンコ屋では隣の人を一応気にしております。
タバコを吸う人かどうかってことですね。吸わない人が隣の場合煙が行かないように気をつけるわけですね。
まぁ隣に座る人が4~5人に一人ぐらいが非喫煙者で思ったより吸わない人は少ないです。
まぁ煙が行かないように気をつけても大抵空気が動いていて流が不思議とそっちに向いていていっちゃうんですけどねw。おいらの場合パチンコ中も以外に吸う数が少なめになりますね。
出ないときほど吸うのですが、家にいるよりは圧倒的に少ないです。

ともあれ、規制して取り締まるのもいいけれど 喫煙場所が少なくなればなるほど 違反者が増えることに繋がるわけで喫煙所も作れよといいたいね。 
非喫煙者は少なくても喫煙者が払っている税金は払ってないわけですよ。分煙するなら喫煙所を作ることで分煙するべきだと思いますね。吸えない場所を多くするということではないと思います。

昨日はユーチューブでウルルン
2010年03月25日 (木) | 編集 |
きのうは昼間中 ユーチューブでウルルンを見ておりました。

つぎはぎになってるんですが、再開シリーズなどを含めて一気に見れるんでハマってしまったわけです。

とくに、ラニ族だっけか?のキントキ(さつまいも)の話しは再々々々会までありまして楽しく見ました。

TVで放送があったころは結構見ていたんですが、いまとなっては終わってしまったのももったいないように思いますね。

この番組って結構ハードなものもあるのですが、中にはうらやましい限りの冒険?もあって美味しいものを食べ放題だったりワイン飲み放題だったりってのもありますねぇ。

また暇を見つけて(暇だらけなわけですがw)見まくりますよ!


一昨日は夕方からずっと寝てましたw。
気がついたら夜中です。
少しネットサーフィンしてまた寝たのでした。。。。。

きょうのP!やってしまったサイクロン即抜け^^;
2010年03月22日 (月) | 編集 |
きょうは悲惨な体験をしてしまいました。

ライダーをはじめに打ったんですが、15000円ぐらいで出戻りした台でTP突入。
昨日携帯にしこんだセグを確認している間にライダーに変身する画面になっていてボタンプッシュでベルト落下からサイクロンモード突入。

ラッキーって感じで少し得意げに両隣の台を見ていたんですが、その後 1回だけバトルをしたのですがモノクロのスカで その後もリーチにならずそのまま抜けてしまいました。。。。。

すっごくカッコ悪いっす。
しかし、カウンターなどの状態をみるともしかすると潜伏残りがあるかもしれん!と5000円ばかし打ったんですが結局当たらず。
ばつも悪いし、右打ちしたのを戻してから回らない状態になり退散してしまいました。

そこからガロ行って、他を見ていると南国育ちなるものが新台となっていたので打ちました。
この南国育ち、いいのか悪いのか微妙でトラ柄はずしまくり これは当たるだろうってのもはずしまくりです。

そのくせアマデジですから確立なりにあたりは来ます。
悲しいかな5Rが8割ぐらいの体感。
メーカーのデータでは4割ぐらいはあるようなのですが^^;。
おいらだけでも20数回当てているとおもうのですが、7の当たりが1回もきませんでしたし、1,3,5も当たりが15R なんですが、それも数回しかひけませんでした。
つまり当たれども当たれども玉増えずです。

これだけ当てていても出玉が一番多いときで3箱ちょっと、結局1箱残しで終了。

最後にその箱を持ってガロに。
運がいいのか悪いのか一応擬似3連からガロ群でてエンブレム>魔界竜>青で当たりが引け、更に7に昇格。
期待したんですが、エンブレムが感性しないまま4連全部敵の攻撃をくらい3回は復活したのですが4回目はコダマ星4つでやられて終了しました。

結果的にライダーで負けてる分がそのまま赤字になってしまいました。

マイナス2万です。

かなり切ない一日でした。

民主党の参議院選挙の公認予定だった前田氏の件から
2010年03月21日 (日) | 編集 |
ニュース記事の中に公認予定だった著名人11人から元プロレスラー前田日明氏の名前だけが消えていたということから前田氏に近い筋の話として書かれていた。

結局政治意識の問題などで公認されなかったということのようだが、その一つが外国人参政権の問題のようですね。

これは逆に考えれば、今回民主党の公認になった候補の多くはこの外国人参政権問題について賛成意見を持っているのかなぁと思うわけです。

この問題は現在地方の場で反対の立場を表明しているところが過半数という状況になっている。
民主党候補でいわゆる有名人枠的な立場で選ばれている人については小沢氏の意向が強く反映されていると考えればこの問題について賛成の立場の人が多いのではないかと考えられると思うのです。

参議院選挙においては、外国人参政権問題について多くの議論がされなければいけないと個人的には思いますね。

前田氏に関しては政治にもそれなりに思うところは当然ある人だろうと思うのですが、ある意味では小沢氏の意見に真っ向から意見を曲げずに通した部分は評価できると思います。
まぁ民主党候補にならなくてよかったと思いますよw。



クロマグロの取引禁止案否決だが
2010年03月21日 (日) | 編集 |
モナコ・EUによる提案が否決されました。

ニュースなどでは農水省などの陰の努力が功を奏したというものが多かった。

アフリカなどでも日本への輸出を目的に近年漁獲量が増えているという実情が漁業者の立場で実ったような形にはなったようです。

一方で、よく考えなければいけないのが中国の存在だと思いますね。

中国は相変わらず日本から補助は受けながらアフリカ諸国に対しODAを実行し その影響力は計り知れない。

確かに農水省の努力は認めるが 個人的には中国の力も大きいと思う。


また、ICCATという水産資源の管理を目的とした機関においてマグロの漁獲量を厳しく制限するように日本も方向付けしているし今後も厳しくなるという状況は変わらないことだろう。

クロマグロの問題などもEUやアメリカなどの目論見は実は別のところにあるのではないかと思える節もないわけではないと思う。
アメリカなどは牛肉を売りたいという思いもないわけではないだろうし、EUについてはよくわからないが今回の規制についてはEUはEU圏内でのやり取りは自由だという都合のいい内容であったことから やはり自分たちの都合という判断は出来ると思う。

おいらは魚はどちらかといえば苦手なんですが(小さいころ骨をのどに刺してしまったのが原因らしい。干物などは好きなんですが通風に良くないので食べれません)日本人がマグロ好きなわけで 今後の漁業を考えれば早期に完全養殖の形の漁業は必要なのかなぁと思いますね。

築地魚河岸三代目という漫画で養殖などについてもよく取り上げられておりますが、ノルウェーなどの養殖の技術など日本はもっと学んでいって欲しいと思います。
日本は周りを海に囲まれ元々が水産資源に恵まれているために養殖の技術についての発展は遅れてはいないでしょうが最先端ではないように思いますね。
海面養殖などでの海の汚染問題などを考えればノルウェーの技術などは素晴らしいと思います。
ふぐの陸上養殖を取り上げた漫画では一般の養殖のものより天然に近いものが生まれ 今後は交配でより美味しいものが生まれる可能性まで上がっていました。
日本では養殖物は低く見られがちですが、一般の人は養殖を食べる機会も多いと思うわけでより技術の革新がなされ美味しいものが食べられるようになれば それにこしたことではありません。

まぁ、おいらは魚はあまり食べないわけですがw。






きょうは土曜なんだけどPにいったわけで。
2010年03月20日 (土) | 編集 |
おいらは普段は土日はパチンコにはいかないのだが、きょうは20日ということもあり出る予感満々でいってきますた。

マイホールは10日、20日は出す日ということになっているのです。
(まぁ出すも絞るもホールしだいなんですがw)

とりあえず、先日やっと出すことが出来た仮面ライダーに一直線です。

角台はすでに人がいたので、出そうな気がしたその隣の台に座って打ち始める。

微妙な状況のまま13000円でとりあえず、出た。

トラップモードの最終からサイクロンモードにいったわけです。

で、なんやかやと12連(最初のサイクロン含む)で、8箱。

時間的にまだまだ遊ばねばということでやり続けるがいいところなく、残り4箱となりやめようとしていた矢先にトラップモードに移行。
そしてあたりを引き再び8箱に。

1箱飲まれそうになりトイレに行き時間を確認。
上皿の残りの少しを打ち切ってやめようとしてたらトラップモードに移行。
上皿の玉はなくなったがここではやめられないと箱を台に移して打ち始めると2つかみぐらいであろうか、擬似連から死神博士登場のイカデビル戦で勝利。
まぁさすがに伸びなかったが9箱になったので終了。

投資金額13000円
回収金額53300円

4万円のうきです。

その後買い物などで3万円ちょいつかってしまいましたw。

垣間見える民主党の現実
2010年03月20日 (土) | 編集 |
生方副幹事長の問題で各方面の声が聞こえております。

枝野大臣は 副幹事長職を解任させられるような発言でしょうか?と言っている。
(この人も好きではないんですけどね。でも、まともなほうだと思う。)
前原大臣は 自由弐発言をする権利はあるが発言する場は考えないといけない というような話し。

原口大臣は 一般論として「自由な発言の中にも、立場というものがある。互いのチームを信じ、
 建設的な議論がされる。これが民主党だと思う」と言ったそうな。

原口大臣の言葉については 言葉の裏にはすべてが幹事長室にまとめられ 密室的に行われていることに従い幹事長室を信じるしかないと聞こえるという声が聞こえてくる、原口大臣は幹事長の犬か。とまで2ちゃんえるには書かれていた。

原口氏は嫌いではないが、ところどころやっぱり小沢民主党の大臣だなぁと感じてしまう。
それは良くも悪くも原口氏も政治家(いい意味ではなく)なんだなぁと思うところですね。
政治家は選挙に勝ってなんぼっていう小沢的考えが透けて見えることがあるってところがそうなんだと感じるのです。

ハッキリ言って民主党の姿勢はおかしい。
衆議院議員選挙の前には何も言わなかったが、選挙で勝った新人議員の中には自分で政策案をつくれるということで活動してた人がいたでしょう。
選挙が終わったら新人は自分の地域でもっと名前を売れといって政策について何もさせてもらえていない。
これって政治家の仕事の多くを放棄して党の人数合わせの要員でしかないとしていることだと思う。

政策は幹事長室でやるからといって自民党にはあった政策審議の場をなくしてしまったのも小沢氏ですよ。

民主党の新人議員は議員としての仕事の多くをしてないのと同じなんですね。

党の方針だからって納得していてはいけないはずです。
地元で訴えていませんでしたか?
選挙で勝つまではもっと政治に携わるつもりだったのではないですか?

いまの民主党のやり方はすべての権利を幹事長室でやる=利権はすべてここに集まるということを公にやっているわけです。

小沢幹事長やその側近の議員たちは仕方がない部分はあるのかもしれないが、総理がまったく抵抗もなくそれにしたがっているから他の議員も声を上げられないのでしょう。

いい加減にしてもらいたいものである。

民主党の新人議員は ただの駒でしかないのが現状だ。
新人だけではない。
多くの議員が同じことだろう。

幹事長室についてどこかの大学の教授がとても効率のいい方法だといっていた。
それは副幹事長一人一人が違う役目を持っており隣が何をやっているかわからないというシステムということらしい。
これでは議論などおきはしない。
良いも悪いもなく小沢幹事長のなすがままだ。
確かに効率はいいだろう。
しかし、すべてにおいて幹事長のさじ加減である。

縦割り省庁の弊害というものがあるが、民主党議員が縦割りなんですよ。
自分がやってることはわかるがそのほかは 原口大臣の言葉ではないが 信じるしかないってことですよ。
裏切られているかもしれないのにです。
それについて党外で発言をすれば粛清されるかもしれないわけです。
2ちゃんねる風に言えば友愛されるわけですねw。

たぶん今の民主党員がこの状態についてやっと普通の認識をもてるようになるには 参議院選挙までの市長選挙であったり最終的には参議院選挙で負けるという結果だけしかないのかもしれないと思う。

衆議院選挙で民主党が勝ったのは小沢氏の力でもなんでもない自民党が勝手にこけたことと 民主党の嘘に国民が騙されただけです。
TVで民主党の人がどれほど財源はあるんですと言い切ったことか。
ほかにもやると言ったことがたくさんあるが、個人的な感想でいえばおいらがやって欲しいことはすべて後回しである。
売名行為的なことや やらなくてもいいようなことはすぐにやるのにである。

ほかにもいろいろあるが もはやすごく長く書いてしまっているので とりあえずここまででw。

タバコについて
2010年03月20日 (土) | 編集 |
神奈川県で海水浴場での喫煙が指定場所や海の家などの喫煙できる場所以外が禁煙になるということのようです。
どこかの発表では今の喫煙率は23%ぐらいだったように思いますので大きな影響はないのかもしれません。

おいらは行くことはないと思いますので、どうぞ勝手にやってください状態です。

ただ、喫煙者の立場で言わせていただければ おいらなら絶対いかないかな。
客足がどうなろうが、自治体は責任は取らないということ についてもう少し考えて欲しいとは思いますね。

そうそう、先日書きました煙の出ないタバコ やっぱり東京地区のみ先行発売のようですねぇ。
なんで地域を絞るのかなぁ。
しかも、多分加工しやすいメンソールタイプだけ。。。。

一応JTには大分ではいつ買えるようになるんですか?とメールしておきました。
メンソールタイプは好きではないのですが 場合によってはメンソールでも我慢しなければいけないかもしれまんせんねぇ。

一応メールではタバコにかかる税金が上がるということですが、これは対象になるのでしょうか?ということと禁煙場所で吸えないのでしょうか?と書きました。
メールしたあとにJTの公式の文章をみたところこれは嗅ぎタバコと位置づけしていたようなので、タバコ税の改定に引っかかるだろうし、やっぱり禁煙場所では吸えないような気がします。
迷惑かけない仕様なんですけどねぇ。

仮に匂いがとか言う人がいるとするならばガムだって匂いはでるわいと言いたいしね。
煙が出ないで副流煙の心配はないしフィルター1個で半日から1日持つわけですからガムよりもゴミがでないかもしれないわけです。

こういったものについても画一的な規制をするということってどうなんでしょうね。

外国にはタバコの分類にそういったものがあるかどうかはしりませんが、外国の真似をしたがる政治家には判断できないんでしょうね。
海外でも似たようなものが発明されれば変わってくるのかもしれませんが、タバコへの風当たりは強いですから
やっぱり難しいのでしょうかねぇ。
まぁ、おいらのような貧乏人は中々公の場所で吸うことが少ないんですけどね。
飯食うぐらいなら吸わなくても平気だし、漫画喫茶でも4時間いたって多いときで数本、少ないときであれば1~2本しか吸わないわけです。
その分、夜中に一気に吸っておりますけどね。(キーボードの打ち込みやボーっとしててほとんど灰にしているかもしれませんがw)

まぁJTには頑張ってもらってメンソールタイプ以外の味についても引き続き出してもらえれば有難いんですけどねぇ。応援したいですねぇ。

一応、パチの報告も
2010年03月19日 (金) | 編集 |
いってきました。

結果からいうと1万円ほど負けました。

最初に慶次。1万ちょい使ったとこで一応出ましたが、あたりカウンター7で1箱ちょいってなんやねん。
当たっては殿に落っこち、増援、増援ってバカにしてやがる^^;。
全部のまれて15000円まで使いましたよ。

そこから、仮面ライダーにいったわけです。
かつて1回も当たったことがない台です。それにピリオドを打とうということです。
いい感じではあるのですが、でません。
仕方がないので移動。隣の台が50回ちょいしか回ってないのに小当たり1で47回で止まってます。
セグ判別してるとか気にしないでやってみようということでやりましたよ。

いくらかまわしていると当たりました。
7連ぐらいでしょうか。3箱ちょいです。
いまのところ全部で35000円使っております。
まだまだ~ということで打ち続ける。
残り1箱半となったところでまた当たる。
残念ながらカウントダウンがはじまり単発かと思ったら 若干伸びて6箱ちょっとに。
しまし、もうちょっとがんばろうとやったのですが、最終的に5箱換金して終了。
30300円になりました。

ここでやめれば5000円の負け。
しかし ついついガロやっちゃいました。
10数回当たってる台に座って打ち始める。
回るんですよ!それでも3000円使って止めましてその隣の台に。回ってたんですけどね。
で、2000円使い切って終了。
ちなみにですが、終了直前にさっきまでやってた台。当たってます!
しかも魔界突入です。。。。

潜伏はないわけですから、おいらがやってたって出る保障はありません。
しかし、切ないですw。

きょうは1万円の負け!です。

ちょっとサッカーの話しなど
2010年03月19日 (金) | 編集 |
協会がベスト4を想定して14億円分予算を増やしたとのこと。
1次リーグ敗退の場合17億円の収入減となるみこみだそうだ。

どうやったらそんなバカな予算を立てられるのだろう。
まぁ、サッカー協会自体は痛くも痒くもないということなんだろうね。

岡田監督がガンバの加持選手に代表オファーをだしそうなことが報じられている。
加持選手は代表引退を表明している選手なわけで、おいら個人としては見ては見たいという気持ちはあるが呼ぶべきではないと思う。
本来、個人の立場で代表引退など言うべきでないという思いがあり、それをやった選手は呼ぶべきではないと思う。
もちろん、加持選手はクラブの仕事を優先してのことで それについては問題ないと思うしプロフェッショナルなわけだからそこを一番に考えて欲しいと思う。
その上で代表でモチベーションが保てるのであれば出ればいいわけで、本人がいかないと決めたことについて干渉すべきではないと思う。

岡田監督はレギュラー枠とサブメンバーをある程度固定する気持ちがあるのだろう、ベテラン選手をサブで置くことに躊躇があるようですね。
憲剛などはヨーロッパ組みが入った場合サブにおかれることが多くなるわけだが、憲剛はそれでも招集するのだろう。だが、小笠原選手の場合レギュラー枠でおいてもいい選手だとは思うが 岡田監督がやりたいサッカーの場合サブにして召集はしずらい選手という考えがあるように思う。
おいら個人では小笠原選手の能力から言えば攻撃的にもボランチのポジションもこなせるしぜひ入れておいてほしいとは思うわけです。

しいて言えばFWの選手とサイドバックの選手についてはもうちょっと考えて欲しいと思う。

言い方は悪いかもしれないが監督自信が最初に選んでいる市川選手などは候補としてもまったく呼んでいないというのもいかがなものかとおもうw。
悪い選手ではないはずだ。
他にもサイドの選手はいると思うし、一部の選手にすでに頼りきっているというのもどうなんだろう?

それと日本の場合、中盤の選手から決めていってはいないだろうか?
おいらは前線の選手がやりやすいように中盤を作るなどの考え方もありだと思う。
例えばですが、鹿島の選手で前をある程度作ってしまうなどということですね。
鹿島の場合 やっぱり外国人選手の力を除いては語れない部分はあるとは思うのですが、そうはいっても小笠原選手を試す場でこおろき選手などを一緒に使うなどの試みがあっても良かったのではないかと思う。
また、候補の合宿などに野沢選手などを同時につかうなどということもやってみるべきだと思う。
もちろん、この試みについては鹿島の選手だけに限らず二川選手なども同様に使ってみるべきでしょう。

ただ、上位にいるチームは少なからず外国人プレーヤーがキーになっている部分はあるのでFWの選手についてはより多くの候補合宿でのチャンスを与えて選んで欲しかったと思う。

いまとなってはすべてが遅かったようにおもうけどね。

話しは変わりますが、本田選手がもてはやされているがちょっと大げさなきもしている。
個人的には好きではないというのが大きいが、それ以前に本田が活躍できている一つの要因は今のサッカーが昔のサッカーと変わっているせいでしょうね。
ドイツ大会の前にボールが大きく変わっている。
いわゆるブレ玉が出やすい仕様に変わってるんですね。
日本選手のなかでいち早く順応したということで優位なポジションを確保できていると思う。
おいらは本田はうまい選手ではないと思っている。
が、体幹が強いということと強いボールが蹴れるということ、それにブレ玉が蹴れるということ これが彼のすべてだと思う。もちろん技術的にも下手ではないw。(おいらはうまいとも思わないのだが)
ヨーロッパで活躍できているのは気持ちの持ち方が他の人と違っていることが大きいのではないかと思う。
中田選手のように語学に優れ言葉の壁をあまり感じない選手、もしくは言葉は悪いがずうずうしい選手が活躍できるのだろうと思う。
そういった意味では、おそらく城であったり高原であったり稲本、小笠原はやっぱり日本人だったのだろうと思うw。

本田選手がヨーロッパで活躍しているもの一つの理由がチームでのポジションなんだと思う。
日本代表で輝けないのはチームでのポジション(実際のポジションにも関わってくるが存在感のほうですね)が
自由に動くことの妨げになっていることだと思う。
ヨーロッパのチームでは個の力を出しやすい展開が結構許されている。
バルセロナみたいなチームでなければ1タッチ、2タッチでボールをまわしまくるチームは少ないと思う。
だが、日本代表は少ないタッチでボールをまわすとか 優先順位がイマイチわかりにくい約束事も多いのだろう。確立の問題でボールをまわし結局シュートが打てないなど何度そういった光景をみたことか。
チーム方針が彼に向いてないのだと思う。
おいらは個人的な見解ではあるが 高原が浦和で活躍できなかったのもそういった問題があるように思う。
もしかしたらですが、磐田に高原がいけば大活躍するかもしれん といまでも思うw。

とりとめもなく、書きましたが、 ワールドカップ近づいているのに岡田監督や協会の考え方はどうなんやねんと。。。。
エムボマもベスト8にも入ったことがない国がベスト4などとあつかましいと言ったわけで。
夢は夢として語る分はかまわないが、もっと現実を見ろと。

きょうのP! ぐすん
2010年03月17日 (水) | 編集 |
負けましたよ。

昨日の勝ちがなくなった。

最初にサクラ大戦2の様子を見て2000円。

店についたときから気になっていたルパンに移動。

座って3回点目が高速点滅していたですよ。
そして、チャンス目から全回転で3にて大当たり。
わずか3連で終了。

ここまで見ていると タイトルの後ろの ぐすん はなんじゃい!と思うでしょう。

全箱飲まれてもまだやった。

都合4500円目で再び当たるが単発。
ここでも ぐすん の意味わからず。

さぁて、ここからです!

1万円使い終わった時点でルパンをあきらめた。

ジョーだ!で、2万円目がなくなる。
台を移動しながら様子をみてるんですが、隣で結構いいリーチが来まくってる台があり 座ってた人が移動したのでハイエナしたわけですよ。
おいらにはなかなか来なかったが、やっとこれは当たるだろうってのが来ても結局ははずれ!

ルパンでもそうだった。
擬似連から タイプライターがらみのCMで使われてる不二子と2ショットで敵を狙うリーチ。
かつておいらは初だったのだが、隣などで見ていると全員当ててた。 見事に外れた。
きょうはどんなリーチもダメです。

更に傷口を広げたのが今まで一度も当てた事がない仮面ライダー。
2万ほど使ってもあたりを引けず。。。
この台で通算7~8万使ってると思うけど、一回も出たことなし!

さらに哲也、ヤマトなどを打って昨日の儲けを上回る5万円の負けです。

最低です。
ちなみのきょう7のつく日はこの店の一大イベントなんですが。。。。。
まぁ、そうはいっても回収日ではないかと半分は疑っているのですが。

出るときはこの店でるんですが、渋いときはこんなもんです。
ちなみに、昨日出てたせいかきょうはどの島もこじんまりしてます。

あしたは休憩で漫画喫茶かなぁ。

タバコについて
2010年03月17日 (水) | 編集 |
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が 税制大綱では、今年10月1日からたばこ1本当たり3・5円値上げすることを決定。健康の観点から税率を引き上げていく方針も明記した。

だって。。。。

健康の観点から税率を引き上げるってなんじゃいw。
こういうのを嘘つきっていうんだよw。

ちなみにですが、JTが煙りのでないタバコを開発したらしい。
東京などで5月から販売開始と書いてあった。
もっと早く出して欲しいものである。
伏流煙がでないということニコチンがまったく含まれないということ、タールは微量はいっているようだが 昨日買った電子タバコより吸いごたえがあるのなら迷わずそれに変えようかと思う。
火も使わないというので 今までの喫煙とは一線を画していると思う。

形式は電子タバコと同じようですね。
本体とカートリッジ2本で300円とのこと。カートリッジ1個で半日から1日程度使えるという。
交換用のカートリッジは4本いりで400円というものでこれだとタバコ代がいままでより安くつきそうだ。

味に期待したい。

ちなみに そういった記事のほかに 長年の喫煙で病気になったとしてJTを3人が訴えていたそうです。
一人は肺がん、2人が肺気腫と言う病気になり すでに一人は亡くなっているとのこと。
判決でJTに違法性はないとでた。
判決の内容については不特定多数が病気になると知りえずなどという言葉が使われており、この言葉自体には異議があるのだが喫煙者がタバコの有害性を知りながら吸っていたくせに販売元を訴えるなどとはアメリカ並みの神経になってきたってことなんだろうか。
情けないものです。

話しは戻りますが、JTの出す煙の出ないタバコは10月からの値上げの対象になるのだろうか?
火も使わず副流煙がでないタバコは周りの人の迷惑に成らないと思うのだが、禁煙場所で吸えるのだろうか?

しっかり確認を取ってみるかしらねw。

今日のP!
2010年03月17日 (水) | 編集 |
今日は昼前にいきました。

導入されたばかりの慶次 愛が1台空いてたので座ったのですが、どうやら交換した玉の出方がおかしいようで空いていたみたいだったんです。
上皿にでないで下皿にでてくるんですね。

はい、5000円で止めました。

その後チラッとジョーを打つもしっくりせず、すぐに移動。

空き台を探していると導入されていたんですが、台数が少なく打つチャンスがなかったサクラ大戦2が空いておりましたので打ってみることに。

座った直後からよさげなリーチが続いたので打ち続ける。

まぁ、実はそれほど熱くなかったとあとで知るわけですが打ち続けましたよ。

延べで21000円目でとりあえず出ました。

ボタン連打でマークを光らせろというやつです。
何回目だったかハッキリしませんが、当たらないものと思ってたんでちょっとびっくり!
しかも、派手な確定音付きでしたからね。

そこから4箱ちょいで一旦落っこち、更に粘っていると3箱ちょいのこしで再びあたりを引き、ここからは伸びましたねぇ。
更に落っこちたあと1箱ほどのまれて3たびあたりを引きました。

はじめは当たれども当たれども箱が増えない台だなぁと思っておりましたが、さすがになんだかんだで23回当たったんかな、出玉は13箱ちょいで ちょいの部分飲まれた時点で終了。
まだ出そうな雰囲気はあったんですが、止め時かなということで。

まぁそのあと時間が中途半端な気がして、またあしたのジョーを打ったんですけどねw。

投資金額28000円。
回収金額75500円。
収支 47500円の+です。

これでなんとか3連敗の負け分は連勝で取り返せたかな。

追伸:
話しはかわりますが、DIYショップで電子タバコを買ってみました。
失敗ですね。 全然吸ってる気がしません。
味が若干あるようですが、水蒸気吸ってるだけのようです。
しかも、フィルター1個でそこそこ持つのかと思ったんですが(ネットの情報ではタバコ何本分と書いてあったんですけどね。)     本物のタバコを連続で2本ぐらい吸った感じで煙がほとんどでなくなります。
フィルターが電子タバコで節約できるかなと思いましたが、やっぱりタバコのほうが安いしうまいと思います。


きょうのP!
2010年03月15日 (月) | 編集 |
数日振りのパチンコでした。

2~3日前に慶次の愛が導入されたはずのマイホ。

昼過ぎにいったところで1台空いていたので早速座ってみる。

700ぐらい回っていたかしら。

さっぱりダメダメで12000円で撤退す。

左隣はずっと確立変動中。右隣は着いたときに確立変動終了だったのだが、おいらが苦戦する中 結構いい感じのリーチ連発の挙句当てておりました。

おいらはといえば、ろくなアクションもなかったしリーチ自体も隣に比べ圧倒的に少なかったです。

 
ここで止めるのもなんかなぁと 愛のおかげで空き台が目立つジョーをやりました。

とりあえず、座って打ち始めたのですが まもなく そういえばこれって小当たりカウンター着いてるのよねぇと思い出し チラッと周りを見てみる。
するとカウンターが2で100回弱まわしている台とカウンターが5で50回弱まわしている台があったんです。
悩んだ挙句、5の方へ。
理由は2通だったんだろうが、回数が多いってのはそのほうがなんとなく期待が持てそうな気がしたためです。
結果で言えば、ジョーに移って5000円目(この台では3500円ぐらい?)で、出ましたよw。
目論見どおり、特訓モードに入り最終から対戦モードに移行したんですね。

で、6箱ちょっとで終了。
しかし、おいらがこの台を選んだのは2確が引けると信じたからな訳で、このままやめるのももったいないかと思い打ち続け、残り5箱を切ったところで再び当たる。
しかし、3連で終了。合計でも7箱弱^^;。この時点で最高に出たときより微増。

まだまだ~!ということで継続してやりました。

また少し使ってやっていると最初のときと同様に特訓モードの最終に行き、対戦モードで3連。
終わってみれば やっぱり微増で合計が8箱ちょい。
端数を打ち込んで終了です。

使った金額が17000円だか18000円。
出玉を換金したのが48700円。
3万円ほど浮いたことになりました。

慶次人気でジョーの台が選べるうちは小当たりカウンター選びでこの台に専念するのもありかなぁと思った次第です。

そういえば哲也があった場所に慶次がきてたんだが、 まだ哲也はどこかにあるんだろうか??あとで調べてみよう。

財布にはまだ23~24万はあるはず。
一時30を若干超えてたんだがなぁ、 それでも2月前の10万よりは増えてるわけで。。。

やっとニュースにでるようになった漫画・アニメの規制について
2010年03月15日 (月) | 編集 |
漫画家などが都庁の民主党議連に反対意見を伝えに行ったことでやっと話題になったようですね。

2ちゃんねるなどの情報ではバカボンドなどの漫画も規制範囲となっており、青年誌・少年誌など多くの漫画について影響がでるということのようです。
エロの部分だけでなく残虐な表現や闘争心をあおるなどという部分についても書かれており、抽象的な形でしか規制範囲がわからない点など多くの問題が出てくると思う。

東京都の条例なんですが、都での流通がなくなると全国にも大いに影響が出るそうで書店、インターネットなどでの取引もされなくなるとのこと。
すなわち、漫画家・アニメーターの危機でもあり 読者にとって大きな問題になると思うわけです。

ちなみに誰かが問い合わせたそうですが、規制範囲などについてはまだ決まってないそうです。
おかしな話ですがジョ例を作ることが目的のようになっております。
作ってから内容は決めて行くですって。。。おかしいでしょ!

それと青少年の育成に問題だと思うのであれば、まずは出版業界と話し合いはしたのか?と聞きたい。
規制の基準なんて抽象的にしかわからないはずのもので、自分たちで規制する前に業界に自主規制を望まなかったのかと不思議に思うわけです。

一応メールはしておきましたが、もし可決して施行されれば今の連載物について結構な影響がでるでしょうね。
漫画喫茶や書店、古本屋なども巻き込んでの大問題です。

漫画好きの方は こういうわけのわからないやり方(先に作って後で内容を考える、子供手当ても似たようなもの)をする民主党の応援なんかしちゃダメですよw。
条例を作るのが目的で議会にはかり、本来の目的である規制はそのあとで考えるってバカじゃない。
普通ならこういう規制をやりたいからこういう形で施行できる条例を作ろうとするのが自然でしょうが。

まぁ、おいらは基本2次元のエロは好きではないし 年齢的にも成人誌になっても読むのに差し支えはないのですが このことで新しい作品が出来にくくなるなどの影響が出るかもしれないことを考えればじっとしてはいられないわけですね。

残虐性とか闘争心をあおるとかで 戦闘シーンがダメとなればクローズなどの漫画や極端を言えばドラゴンボールだってワンピースだって戦闘シーンがあるわけですよ。
ここまで考えるのはいまのことろ行き過ぎでしょうが、言いがかり的に言えばこの条例に引っかかります。
じゃあ、どこまでが許されどこからがダメって誰が見てもわかる基準が作れるとおもえますか?

とりあえず、個人的には先に条例を作ってしまおうではなくここまで規制したいのでと出版業界と話し合いを先にして
その上で半期純を明確にして条例案を作り直して来い!といいたい。

民主党政権になってでてくるニュース(多くはマスコミが報道したがってないようだが)の数々。
どうにも住みにくい国になってきていると感じずにはいられない。

地球温暖化について
2010年03月14日 (日) | 編集 |
そこまで言って委員会で温暖化問題についての話があった。

パネラーには温暖化懐疑派の武田教授、ゲストに温暖化をうたう明日香教授が出演。

個人的な意見だが、明日香教授 どうにも胡散臭いw。

おおいにオタクを連想させる。

武田教授の質問に異論を唱える。

データはあると言う。

あるのだろう、多分。
ただ、そのデータが正しいと証明できるのか?そこが問題だと思うのだが。
なぜそういうことを言うかといえば、昨年末にデータの選別などという事件が世界的に発覚しているからですね。

科学的に説明がつくものであれば 世界中の科学者が反目するわけがないと おいらは思うのです。
一般人に比べれば、科学者って人種は根拠がはっきりすれば信じるのはやぶさかでないはず。
胡散臭く感じるのは世界的指針になったデータが改ざんされたものであったからで、それについても明日香教授は自分がえているデータは正しいと言い切るわけで、懐疑的な意見は元々否定しているわけだが他人を受け付けない雰囲気などが2ちゃんねるをはじめとする掲示板マニアに通じる雰囲気があるからです。

おいらは基本的に懐疑派です。
これといって理由はありません。
しいて言えば、ダイオキシン騒動。
あれだけ騒いで、焼き鳥やの親父がみんなガンになっているか?といわれればそうでもない。
あれだけ恐れられたダイオキシン、いまではほとんど取り上げられない。

明日香教授が本当に正しいのであれば世界中の科学者を説得できるだろう。
説得できないのであれば、明日香教授の研究にも足りない要素があるということだろうと思う。

話しは少しずれてくるが、今日の放送でわかったことは 日本が温暖化の影響をもっとも受けにくい国の一つであろうということは否定されなかったということ。

過去100年での海面の上昇は日本では数センチということ。

小池議員がやっぱりエコ推進派であるということ。

勝谷氏の年齢。

最後にやっぱり鳩山政権の思慮不足。ここが一番問題ですなぁ。
なんでこんなに国益を考えない政権なんだろうと思う。

アメリカや中国が排出量の削減について否定的なのはエゴでもなんでもない。国益を優先しているからですよね。
日本って国はなんで自己犠牲とかそういう風に考えてしまうのかと思ってしまう。
まぁ実質は自己犠牲ではなく時の総理が名を残したいなどの功名心でしかないと思うのだが、そのつけを国民が被るということへの躊躇を感じないんだよなぁ。

前に書いたように思うが25%削減による国民一人当たりの負担額が数十万円だったように思うのだが、民主党はその数字を公にださない。
マスコミも出さない。

このことについて総理と政権の暴走だともっと訴えていったほうがいいと思うのだが。。。。

河村名古屋市長ってどうよ
2010年03月14日 (日) | 編集 |
珍しく日曜の朝の番組をみていると河村市長や原口大臣、中田元横浜市長が田原総一郎の番組で話していた。

地方分権についての議論が出ていた。

地方分権についてはおいらも賛成だ!

が、原口氏も言っていたが地方分権は声を上げると敬遠されるものらしいw。

そこで河村氏が減税をしないからですよ!というんだけど。。。。

おいらは中田氏が言うように借金を返してから減税ですよって言うほうがしっくり来る。

河村氏はいきなり減税から入っているから市民にはインパクトがあり人気を得ているのだろうが。

おいらはこのやり方には疑問を感じるなぁ。

行政の遣り残しはないのか?

待機児童の問題など、減税の前に対処するべきことはなかったのか?と思うわけですよ。

下げてまたあげるというのも難しいと思うから、下げる前にするべきことをしておかないといけないと思うのよね。

おいらは地方分権について否定的な意見が多いのは言葉だけが先走りしているためだと思うんですよ。

おいらは勝手にいろいろ考えて賛成しているわけですが、国のやるべきこと、地方のやるべきこと、両方が一緒になってやるべきことなどそこの議論から広くはじめるべきだと思います。
特に一緒に考えることっていうのが大事で 地方が勝手になんでもやっていいと勘違いしている人が多いのではないかなぁと思います。

まぁそんな話しよりも、河村氏の減税が一番って言い切ってる姿に ちょっと違和感がたっぷりと。。。

ただの人気取りやん?って思ってしまいます。

望んでいるのは減税ってのはわからないでもないけど、さっきも書きましたが最初にそれをやっちゃっていいの?

おいらは他に市民があれをやって欲しい、これをやって欲しいといってきたときにどうするの?っテ思ってしまう。
また自分の給料、議会の給料減らしますか?

自分を含め議員の給料を下げると言い出してそれに向けやっていることは評価できるけれど、いきなり減税から入るのもいいけれど あの方は何も考えずに政府も減税!などと言っちゃえるところが馬鹿だなぁと思います。

まぁ河村氏などに言わせると官僚や国会議員の給料減らせばいいとか言うのでしょうが、さすがに国全体で名古屋と同様に語っちゃいけないと思いますね。
(河村氏は一緒だというかもしれませんけどね)

元々民主党の人だけど異端児ですよね。
政治家が人気稼業だと考えている節はありますよね。支持を集めてこそってわけですし。
言ってることは間違ってはいないんですが、やっぱりちょっとずれているかもしれませんw。
減税が嬉しいってのは確かですが、先ほども書いたように待機児童の問題や病院の受け入れ問題の解決など、減税よりも地域住民が望んでいることがあると思うのですよ。
普通の人はそれを先に考えるのですが、減税を先にしちゃいました。
順番がちがうんですよねぇw。
本人にはそれなりに順序だててやっているのかもしれませんが、やっぱり変だと思います。
それを受け入れる名古屋もたいしたもんですがw。