| Admin |
とりあえず閉店しました。
2009年07月31日 (金) | 編集 |
まぁ実際には20日に通常の閉店ってのはしていたのですが、残った本やDVDなどの処理とか本棚などの処分が昨日終わって、引渡しもきょう済んだというわけです。

とりあえず、短い時間でしたが古本屋としてのおいらの仕事は終了ということになろうかと。

バイトで古本屋にいくことはあるかもしれませんけどねw。

一昨年の11月末からほとんど休みなく店に出ていたわけで、数日はゆっくりしたいところです。

しかし、その後はコンテナ倉庫を借りて置いてある本などの処理などを含めてヤフーオークションなどでかせがなければ・・・。


とりあえず、古本屋は終了~ということでw。

オークションも怖いわぁ・・・
2009年07月26日 (日) | 編集 |
まぁなんといいましょうか・・・。

オークションで出品をいくつかしまして、いくつかの落札もいただきました。

最初に落札してもらったマイケル君の写真集は相手が忙しい方のようで、ほぼ2週間かかってしまって若干不安を覚えましたがなんとなく落ち着いたようです。

しかし、商品が綺麗で順調に思えたものが 評価でタバコ臭く見る気に慣れませんでしたときてしまったんですよねぇ。
おいらはタバコを吸うのでタバコの匂いには鈍感ですからねぇ・・・。
しかも、見た目にはそれこそ新品に見えるような状態のものでしたから・・・。

出品前に数日封を開けた状態のときにおいらの吸ってたタバコの匂いでもついていたんでしょうねぇ。

それでも、配送費用をこちらで負担したり匂い以外のことはしっかり出来てたってことで普通の評価だったのは良かったのかもしれません・・・。
(それでも、落札してもらった商品が臭くて読む気になれなかったと書かれたことについてはショックですね。マイナスの評価にはなってないけど、文章をみればマイナスに等しいかんじですからねぇ。)

特にというか タバコについては個人的に思いもあるわけでして タバコを悪く言う人の多くに酒臭かったりにんにく臭くても そっちは容認するみたいな傾向にあるようで おいらのブログにもそういったことを自分で批判しているわけで・・・。

酒を飲んで店に来てうるさくされたりもすることもあるし、個人的には酒臭いのが大嫌いなんですがそれを言うなんてことはほとんどしないわけですよ。にんにくにしても、近くのラーメン屋でにんにくたっぷり入れて食べてから来る人もいて本当に吐きそうな思いをしても口にしないでいるのですけどねぇ。

そういうことなら返品をとってもいいですよと 書いて連絡を欲しいと評価の返答を書いてはいるのですが、その後返品をうけたくなくなってるんですよねぇ。

事実は知りませんが、ゲーム関連本の入札だったこともあり もしやおいらの嫌っている2ちゃんねる系のタバコ毛嫌い派ではないかと思い始めたからなんですw。
いい評価がほとんどな方なんですが、1件マイナスがありどうにも相性が悪い方だったようなんですね。
おいらも、コメント以外は対応も迅速で(評価がでるのはちょっと遅かったんですが)とてもいい落札者とつけてはいるんですが、やっぱりコメントの仕方に違和感はありますねぇ。
見る気になれませんでしたという書き方がですね・・・。
商品は写真でも綺麗だしおいらも美品と書いた商品だったので匂いでクレームがつくとは思ってなかったし、当初送料も先方負担をおいらの負担でやったので 匂いで見る気になれませんでしたとかかれるとは思わなかったわけです。
おいらが匂いについて評価に書くとすれば タバコの匂いが気になりましたと言う具合に書くとおもうのですが、見る気になれませんでしたと書くのはよっぽどだったんでしょうねぇ・・・。

まぁ、今後はこういうゲーム関連の本なども出品することもないでしょうから(すでに処分してしまいましたので)忘れてしまうしかないのでしょうねぇ・・・。

出品する多くのものはラッピング状態で保管されていて 撮影のためにはがすなどであまり匂いがつくこともないのが多いんですけど ラッピングなどされてないものやはがして時間がかかったものは注意しないといけませんね。

オークションは難しいや・・・・。

どうにもこうにも・・・
2009年07月23日 (木) | 編集 |
閉店しました・・・。

しかし、残務処理といいますか 大量の在庫をなんとかすることやら、最後には本棚なども片付けて綺麗にせねばなりません。

先日来、改めてわかったことですが 自分の体力のなさですね。

少し立っていると もう足が痛くなります。

これは通風の影響もあるのかもしれませんが、酷いものです・・・。
そして、ほんの出し入れなどちょっとしていると 今度は腰が悲鳴をあげます。

いよいよ やばいです・・・・。

と、いうことで バイトを使ってでも作業を進めるしかなくなりました・・・。

明日人に入ってもらってやるのですが、急に決めたためうまく段取りができるか不安だす・・・。

直接の知り合いではないのですが、あとのことを考えれば信用してあれもこれもやってもらうしかないですねぇ。

田舎じゃ破格のいい自給を約束しましたし ガッツリやってもらうかねぇ・・・。
ただし、商品や金銭のこともやってもらわねばならないので ちょっと不安なんですけどねぇ・・・。

まぁがんばりましょう・・・・・。

ヤフーオークションで
2009年07月16日 (木) | 編集 |
とりあえず出品もかなったわけで 1件の落札も頂いたが、 出品が終わってから改めて見ると傷があったりで評価が気になります。

まぁ定価の倍以上になってるんで(そんなこと考えてもなかったのでビックリしてるんですが)取引が完結するまでビクビクです・・・・。

そんななかで、初心者のおいらが まだまだビクビクする話があって 出品した写真集が規約違反と申告されてるんですよぉ・・・。

確認のメールはヤフーに送ってるんですが、今確認してみたら同じ商品がおいらと同じ項目で数点でているではないですか^^;。

なんで違反の申告されなきゃいかんねん^^;。

まぁ強気にいきたいところではあるのですが、いままでオークションって落札も出品もなかったもので評価が0点なわけで、一個でもマイナスがくるとちょっと悲しい場面がくるようで+評価がいくつかくるまではビクビクです・・・・。

気持ち的には 閉店に際し残った商品が古書店に買取で叩かれるより 少しでも高くという気持ちなのでそこそこの利益でいいつもりで高額を狙っているわけではありません。

 まぁ、評価がいくつかついて安心できるようになるまで こおビクビクで頑張るしかないんでしょうねぇ・・・。


え、そうです 私は小心者なのですw。

そういえば 日本代表の再選考をと書いたが
2009年07月14日 (火) | 編集 |
ふと思い出したので書いてますw。

以前、代表選手の再選考を促して、セルジオもそういっていると書いたと思います。

で、その記事に反論している人がいたわけです。

監督の構想を理解し、チームの力にするには時間がかかるんだと力説しておりましたよ。

しかし、大きな声でいうと挑発に聞こえるかもしれませんからここでチラッとかいちゃいますが 本当に力のある選手を抱えるチームってのは結構ギリギリに選手が集まって それでも力がでちゃうっていうところが多いとおもいませんか?

南米のチームは多くの有名選手がヨーロッパで戦っていますが、代表に選ばれても そこそこの活躍をしてしまいます。

勿論、日本代表は個の力で戦えるチームではないので チーム全体の熟練度で戦うために 早くから選手を集めてっていうことを言いたいのだろうと思いますね。

しかし、岡田監督は選考会みたいなとこには大勢呼ぶんですが 結局選ぶときは若手優先のヒラメキ的な気がします。
それはそれでいいと思いますが、やっぱり大事な公式戦に阿部をセンターバックで使うような選手選考はどうなんだろう?ということですよ。

内田とかもいい選手というのは認めますが、他にいい選手がいないでしょうか?とも 言いたいわけです。
玉田もいい選手ですが、ボールが持てるために下がり気味になったり それなりに問題点もあるわけです。

ワールドカップ予選のときも その直前の試合と本番で選手ががらりと変わるなんてのも、個人的には決していいことにはおもえませんでしたし、 これならば 選手が入れ替わってもそれほどの問題があるとも思えません。

ちなみにですが、全員変えろとはいってないのですね。

中心になる選手はそのままでいいと思います。

問題は、控えになってくる選手選考が一番大事なんだろうと思うのです。

例えばトゥーリオなどは代表戦ではふんばってますが、浦和では怪我が多い選手です。

その変わりを誰がやるのか?とか フォワードを誰を使って そのときに中盤の選手をどう使うのか?とかってことですね。
個人的には浦和の田中達也みたいに持てばシュートに繋げる選手を使って欲しいので 達也を生かせる中盤を作って欲しいし、長谷部、松井、大久保、入れたくはないが本田など中盤が出来る選手は俊輔、遠藤、憲剛などの中心選手とどう組み合わせるか 他にも中盤に関して言えば国内にもいい選手がたくさんいます。
そういう選手をどうとりあげていくか。
ディフェンダーは早くて大きい選手をどう使うかなどということも大事でしょう。

今のサイドバックは 早いけれど守備に不安がある選手が多いわけで・・・。

ともかく、いきなり呼ばれても使う選手はいるわけで だから選手選考を再考することでの問題点などハッキリいってない!と思います。



つくづく・・・
2009年07月14日 (火) | 編集 |
普段のサボり癖を反省しなければなるまい・・・・。

もうすぐ閉店するわけだが、一向に商品は減らず・・・。

そうはいっても、今月末には退去しなければならないわけで・・・。

明日というか日付はきょう ブックオフという商売敵だったところに買い取りにきてもらうのだが、持ち込みは買取できないものもおいていけるそうだが、買取は引き取れないと言うことで・・・。

いわゆるゴミはとってくれないとのこと。

閉店は連休の20日にしたが、かたづくかなぁ・・・・。

普段からキッチリ整理しておけばここまで煩雑になってなかっただろうと ちょっとだけ反省してます。

最後は産業廃棄物のひきとりまで仕事がのこるわけで、@半月しっかりせねばと若干力がはいっております。

追伸。   なんとか自力でオークション出品できたわ。
       もっと早くからやっていれば店 もうちょっと延命できたかもしれん・・。

テレビを買っても庶民は4万円も損をする という記事
2009年07月08日 (水) | 編集 |
週刊現代だかにのってたようです。
それを紹介した記事をみたわけです。

2兆円ほどエコ予算が組まれているわけで 国民一人当たりの負担が1万数千円ということで4人家族で仮に32型のTVを買って12000ポイントもらっても 家族合計では4万円もそんをするとかいてあるのです。

TVだけであればそうなんでしょうね。

そもそもポイント交換のための人件費などを考えれば元が取れるはずがないわけです。

ここでは余った金が家電業界に流れ そこに利権がでてきて議員さんのふところも潤うなどとかいてあります。

こういっちゃなんですが、医療費だって医者に行かない人は損をしているということになり、子供がいない人には国が使う教育関係の予算だって無駄ってことになります。
税金は元々相互扶助の精神を持っていないと納得がいかないことだらけなわけですよ。

それを大週刊誌が面白おかしくとりあげるのもどうかという気がします。

エコ予算でどうこういうことより景気回復のための14兆を超える追加予算全体の是非を考えるべきでしょう。
4人家族で10万円ほどの借金を景気回復という名目で召し上げているわけですよ。
それが実際にはほとんどは自分と直接関係のないところで運用されるのですよ。

おいらも気持ちの上では14兆円を超える追加補正予算については異論がありますが、ここ一点で文句をいうのはちょっと違うかなぁとおもいますね。


相互扶助の精神ですよ・・・・・。
一応・・・・・・・。

TVタックル20周年を見てて
2009年07月06日 (月) | 編集 |
田嶋陽子先生はやっぱり自己中だと思うわけで・・・。

セクハラについて語るなどしているわけだが、桝添さんに対して だからはげるんだよ!といっておりました。

女性に対しては言いたいことを言うが、これも男に対するセクハラなんではないかといいたい!

おいらは薄いがハゲてはいないw。

いつ見ても他人の意見は聞かないなぁ・・あの人は。
田嶋先生だけじゃないけどね。
どっかの大学の韓国人だかの女教授?もいいたいことを言って人の話は聞かないわけで。
しかも、専門以外のことのコメントが多いわけで・・・。

しかも田嶋先生 途中退場も結構あるんだねぇ・・・。

やっぱり キライだよ、この人。。。

日本よりはるかに人口の少ない国のことを参考にしろというような意見の多いこと・・・。
いつも比較の対象が外国というのもあの方の特徴に思う。

野坂先生みたいに言いたいことをいう人もこういう番組では見たいと思うねぇ。

自民党の論理って不思議
2009年07月05日 (日) | 編集 |
小沢氏の問題などで石原氏などは 自民党なら議員辞職もの みたいな発言が昔あったはずなのですが 二階氏などの件が不起訴になったためかそういった話に全く触れないんですよね。

今回、鳩山氏の件でも小池氏が自民党では考えられないというような話をTVの番組でしていたそうな・・・。

いい加減な話をTVでするもんじゃないと思うのですよ。

民主党が潔白であるとか おいらは思ってないけれど 個人的には粗をさがせば自民党のほうが多いのではないかと思っている。
いまは与党だからとか大臣だからとかで 追及がないかもしれないが 野党になればどうなるかはわからないと思うのですが・・・。
まぁ例え下野しても 官僚が民主党に不利な情報をながすことでしばらくはそういったこともないと思うのですけどね・・・・。

自民党は ながく政権を握り続けたことから資金管理団体も圧倒的に多く そして実際に権力を持つ人が沢山いるという事実から 汚職などの可能性が他党より圧倒的に多いと思うわけですよ。

そういうなかで民主党の批判の際にはこうやって自民党ではありえないなどと言いつつ 二階氏などの責任には寛大な処置で済ましているわけで、自党の人間にはこれでいい他党だとそれではダメだ などという議論をしていることがおかしいと思うわけです。
たぶん、国民のほとんどがそれを感じているのに議員だけが それを馬鹿みたいに論じている。

国会議員は政治をやらずに政局を戦っているだけだと 感じているわけですね。

まぁ、東国原氏が自分が自民からでれば勝てるなどといったようですが いまの国民はそれほど馬鹿ではないと思いますよ。
本人や、宮崎でなら勝てるかもしれませんが 他では自民が全体で勝ちきることはできまいと思いますね。

まぁ、いまの政党は総合的に納得できる政党がひとつもない というのが一番の問題なんですけどね。
民主党などは安全保障などの考え方はまったく納得できないわけですからねぇ・・・。


国会議員の先生方には もうちょっと普通の考え方ができないものかとつくづくおもいますよね。

オークション出品を教えてくれるPC教室
2009年07月04日 (土) | 編集 |
そんなものがあるかなぁと調べてみました。

そしたらあったw。

大分ではどうかと思ったらちょっと微妙な感じですね。

前はあったようなのですが、個人授業でできるかもしれないのですが教室側も自分達が儲けれるかどうか判断が必要なようで一回打ち合わせのような顔合わせが必要みたいです。

オークションに必要なのはデジカメや出品するアイテムがあればよさげなんですが、勿論うちにはデジカメ意外はあります。
古本屋ですからね。

昨日すこしだけ整理というか 写真集と画集など倉庫から出してみました。

話題のマイケルジャクソンの写真集もありましたよ!今 出品しないと売れなくなりそうです。

他にもGLAYや尾崎豊 ジェームスディーンなどの写真集もでてきました。
(引き継いだため 知らないものがたくさんあるのですw)

オタク関係のものは まんだらけに出張買取できるか聞いてみたらエリア外ということで断られたのでちょっと悩んでいます。
まぁこれもまとめて出品という手もありますけどね。

ということで店は今月引き払うとしてもコンテナ倉庫でも借りなければならないんでしょうなぁ・・・。

意外とお金もかかりそうです。

でも、オークションの出品って本気でやってみれば以外にいけるのでしょうが 教えてくれる人がいればもっと簡単にできるんじゃないのかなぁ。
パソコン教室で教えてくれれば(すぐに講習が終わって儲からないのかもしれないが)出品者も増えるきがします。
おいらが 検索してみたら 全く同じ文章で探してたひとがいましたし、そのコメントの中でもやろうと思って四苦八苦して2ヶ月かかって出品したって人もいましたから・・・・。

ちなみに講習の内容ですが、検索の仕方だとか 金とって教えるようなことなのかしら?と思うようなことからやってるんですね。
ちょっとびっくりしましたよw。

セキュリティー講座なんてのは何を教えるのかしら?と思ってしまうし CADやオフィス、エクセルなら専門的に教えるってのもわかりますけどねぇ。

でも、とりあえず来週いってみるつもりです。
はやく出品できるようになりてぇw・・・・。

ついに店を
2009年07月02日 (木) | 編集 |
閉めるっす。

ずっと赤字だったですが、もうそろそろ限界す。

まぁ、日がな一日ゲームやネットやってたわけで お客さんもそのへんはわかってると思うのです。

しかたがないですね。

閉めるとなったら それはそれで大量の本やDVDがあるわけで・・・・。

この処理には結構困りそうです。

中にはお宝もあるかのしれません・・・・。

オークションへの出品も考えましたが やり方もわからず入金の確認など面倒がおおそうで躊躇します。

困ったものです。