| Admin |
総務省 かんぽの宿の黒字化を指示って記事が
2009年03月31日 (火) | 編集 |
ありました。

しばらくこの話題はニュースに出てこなかったのですが、おいらはずっと前に黒字化で存続させるべきと書いたように思います。

本当にそれが正解かどうかはわかりません。

しかし、あるニュース番組で あるかんぽの宿は宿泊定員が800名ぐらいに対し従業員が700人ぐらいると言っていたように思います。
こんな状況で黒字になるわけがありません。

官僚のお得意の天下りと同じ構図がかんぽの宿にもあったように思います。

従業員の数を丁度いい人数にしてしっかりと黒字化を目指せば おいらはいけるんじゃないかと思います。
施設については たぶん 予算がどうこうといって手を抜いているとはおもえないので全ての施設がそこそこの設備を備えているはずです。
(こういうことについては規格がしっかりしているはずなんですね)

ついでにロケーションも本来自分達の為に作ったわけなんで悪かろうはずもありません。

なぜ売却に走ったかといえば 推測ですが自分達の都合で人員整理は難しいので世論を利用し宿を売却することで人員整理も計ったのではないんでしょうかねぇ。
雇用を条件にいれることで内部的には最低限の配慮はしたという体裁はとれるわけですし。


かんぽ は今後完全民営化されるわけで 国営のときの負の遺産を国民の目にさらさないで処理したかったのかもしれないが おいらはモット前向きに施設を利用できればいいと思うのですね。

鳩山大臣は 基本嫌いですが この仕事だけは評価しますおw。
スポンサーサイト

報道ステーションでイチローのWBC秘話
2009年03月30日 (月) | 編集 |
語ってましたねぇ。

それにしても、色々な意味でイチローさん すごいですねぇ。

結果が良かったってこともありますが、何かを持ってるんでしょうねぇ。

今回は途中で苦しんでいたけど、誰よりも早く来て練習してた話や 若手がイチロースタイルでエールを送っていたこと 稲葉選手がずっと声をかけ続けていたと言う話など いい話が多かったし イチロー本人も感動したって言ってましたが 本当にいい話だと思いますね。

松坂投手も結果的に全勝しましたし MVPをとったことですし こういう大会で美味しいところを持っていったイチローや松坂ってのは やっぱりスーパースターってことなんでしょうね。



今日のサッカーの
2009年03月28日 (土) | 編集 |
なんとか勝ちましたね。

選手・関係者の皆さん おつかれさまでした。

まだ決まったわけではありませんが 多少の余裕は出来たと思います。

試合の内容はどうでもいい試合なんでそこは割愛します。

それにしてもインタビュアーの人、選手に何を言って欲しいんだろう?

同じ内容のことを言い方をかえて聞いているだけにしか聞こえないような聞き方ってのは聞いていて悲しいものがあります。
選手は今言ったじゃんと言いたいけど なんとか答えているって感じだったと思いますよ。
それこそ中田あたりだったら え、今答えたじゃないですか?とでも言いそうな。。。。

TV的に受けのいいことを言わせようとするようなインタビュアーはまともなやつはいなんじゃないのかしら。。。。

お粗末でしたね。

デルのノートPC
2009年03月28日 (土) | 編集 |
先日注文していたわけですが、納期がハッキリしてないようです。

2ちゃんのスレッドではいきなり予定が変わって今日届くとか明日届くなどの現象がおこっているようです。

まぁ、納期の方はいいとして
なんと今日替わりのパッケージがでているようで おいらが注文したあとグラフィックを落として変わりにHDDの容量を500にしたパッケージが5000円安く販売されていたのですが ここにきてグラフィックが同等になりその上でHDD500Gのままで5000円安いのがでているようです。

当然、今の直前のパッケージを注文した人はキャンセルして乗り換える人がいるようですね。

スレッドのなかで デルの人と名乗る人が更に安いのがでるよと言っていたわけだが 納期がハッキリしない状況ならHDDの容量が180G増える上5000円安くなるんなら おいらも乗り換えたいぐらいである。

ちなみにだが、デルのオンラインショップではその隣に通常のパッケージがでているわけだが 内容は5000円高いうえにグラフィックがダウングレード、HDDも320Gで日替わりに比べて180Gも少ないものがのせられているわけです。
馬鹿じゃなければこっちを買う人はいないことでしょうねぇ。

それにしても、デルの日替わり恐るべしです。

色々ブログめぐったら 小沢氏への反発って強いのね
2009年03月27日 (金) | 編集 |
色々見て回ったら小沢氏への反発強いのね。

検察の陰謀について否定的な人もいたけど、おいらは何もないとは思えないね。

時効になるものがあてこに時期になったっていう人もいるけど、この日ってのは記憶によると給付金の財源の法案が可決した日でなかったかな?

時効云々って話で張っとくしている人もいるけれど、おいらはそこまで調べているわけではないが献金は続いていたのではないのかしら?

時効になる分が前にもあったわけで 証拠が揃ったから早く聴取を始めたらこの時期だったということなんだろうか?
過去にも同じ話があったというニュースを見た記憶があり そのときは疑惑だけで終わっていたようでしたが、そのときと今とで何が違うのか?
証拠固めができたというだけなんだろうか?

元検察の人も時期によって人によって言うことが違うみたいですが、不正は不正で正すのは悪くはないことだと思います。
しかし、二階氏については秘書が聴取されるかもって話はありましたが、金額の問題や事務所費の問題など違反している状況にもかかわらず聴取も今のところされていない。
ニュースでは すでにこの部分が違反になっているとまででているにもかかわらずです。

24日の起訴にあたっては追加の罪状をどうするかという話もあったりしましたが 結局政治資金規正法違反だけの形になり自民党議員に広がっていくのを最小限にとどめた形になっているようにしか見えません。
まぁ実際は二階氏の事務所費の話はその後にでてるわけですが、まぁ二階氏は西の小沢氏のようなものである程度は仕方がないのでしょうね。

検察が本気で政治資金規正法についてやるつもりなら自民党がもつ7000以上ある団体についての調査も必須になってくるわけですが、まずやらないでしょう。

やっぱり法務省の下の検察が民主党に政権を取らせない(もしくは圧倒的有利な議席数を取らせない)方法としてやったと考えるのは不自然ではないと思います。
なんどもかいてますが、自民党政権のほうが都合がいいからです。

まぁ、小沢氏の問題は問題として取り締まればいいわけですが 同時に自民党にも手を入れて欲しいわけです。

選挙前に岡田民主党になってもおいらは一向に構わないんですがw、小沢氏の問題で民主党不信なんてことを考える人が結構いるってのに不思議な感じがします。

まぁ、おいらが優先的に考える 公務員改革や特別会計の一般財源化などに重点を置いていない人なら民主離れもありなのかもしれませんが。



報道ステーションで
2009年03月27日 (金) | 編集 |
内角人事院?のトップに官僚をもってくるって話に押し切られたようなことがでてました。

結局官僚が官僚のいいようにするってことのようです。

報道では官僚出身者が強く押したという言葉がでてましたが、もしそうなら官僚出身者など政治家にはいらないと思いますね。
最終判断は麻生総理だったようですが、この人は自分が改革をやるといっていたと東京都の猪瀬さんが資料をだしてヤッパリダメだと言っていましたね。

おいらは公務員改革と特別会計の一般財源化にてをつけることを公約としている民主党を今回は応援するわけですから 当然 公務員改革をうたいながら一向に前に進まない自民党は打倒するべきと
思うわけです。

自民党を辞めた渡辺元大臣も自分が進めた公務員改革を骨抜きにしたとお怒りでしたね。

まぁいまさらですが、やっぱり自民党の政権をくずさねばと思うわたしですた。

ニュースをみてると ヤッパリ
2009年03月27日 (金) | 編集 |
毎日のように書いているんですけど、ヤッパリマスコミの扱いってどうなの?ってとこでしょうかねぇ。

きょうも二階氏の事務所費の問題が明らかになってきているということが言われていた。

しかし、この問題はテロップにあわせて読むだけっていう感じがほとんどなわけです。
一方で小沢氏の問題についてはコメンティターなどに意見を聞くなどされているわけで、どう見たところでこっちが重要なように写りますよね。
関心の高さにあわせてっていうことなのかもしれませんが、関心の高さってマスコミが作っているように思うのですが・・・。

政治資金規正法の問題でいけば金額の大小も関係があるのかもしれないが、自民党の議員の問題がマスコミにほとんど取り上げていない現状は問題だと思うんだがなあ。
人数では自民党の勝ちではとおもえるのだが。

太田総理の番組で元検察の人がいっていたが、自民党の資金団体は7000以上あるようですな。
民主党でも500を超えるといっていたし、それが政治資金を集める目的のものがほとんどで規制法が出来たおかげで急造したという。

まぁある意味、政治家が抜け道を通すためにやっていることなのは明らかだと思う。

そして今回秘書に留めたということ このこともやっぱり自民党に矛先がいくのを最小限にするためなんだろうと思えるね。

誰かさんも言っていたが、自民党主導の国策ってことではなく官僚主体の国策のように思いますね。

民主党が政権を取ったときに官僚に入るメスについて官僚の抵抗がこうさせているということなのでしょう。
前にも書きましたが検察は法務省の一機関なわけです。

民主党が政権を取れば、裁判員制度や取調べの可視化など法務省の嫌がることへと繋がることもあるかもしれないし当然他の官僚組織も自民党のほうがいいわけですから・・・。

小沢氏も言っているけれど、民主党議員への聴取のリークもそうですが 今までの慣例と違う動きで今回の捜査がおこなわれていることなど やっぱり疑問が多いですね。

先日検察の発表があったようですが、やっぱり今後自民党議員の政治資金規正法違反についての捜査がどう進むのかそこまでセットでなければ不十分なんだと感じます。

ニュースを作っている人間にちょっと言いたいんですけど、自分達がニュースで煽っておいて国民の審判だなどという言葉はおかしいように思うんだよね。
ある意味マスコミによる世論誘導が静かに行われているように感じるのはおいらだけなんだろうかねぇ。


もう一つ、民主党の議員の中でも続投反対派がいるということを一生懸命伝えてますが反対する議員は小沢氏に面と向かって言えと言いたいですね。
続投にたいする説明後に質問など意見を出さないくせに いないとこで言うのはおかしいと思います。
嫌なら民主党を抜けろってw。


最後に、何度も書きますが おいらは小沢氏はキライですw。

太田総理・・・・・^^;
2009年03月27日 (金) | 編集 |
相変わらずキライなくせに見ています。

個人的には総理大臣を変えてもらえたらもっといいとは思っているのですが、こればっかりは仕方がありませんね。
キライな理由は太田総理が馬鹿だからですw。
と、言ってしまえば終わりなんですが考え方が極端すぎるからですねぇ。

よく聞く言葉ですが、おれはかまわないとかおれは。。って言葉が多いこととその内容が極端に感じることが多いってことですね。

議題でも、きょうもそうですがミスでもダメとか極端すぎるんですね。

それと、ときどきギャグを入れようとするんですが 個人的に生理的に受け付けないw。

まぁこんなとこが 総理に対することで あとはレギュラー的な方のなかに なんでこんなやつをいれているのかってとこですかねぇ・・。

これも制作側に意図があるんでしょうからブログでコソコソ言っても仕方がないんですけどね。




昨日などは・・
2009年03月27日 (金) | 編集 |
番組改編の時期のせいで見たい番組が少ないくせに 一昨日など同じ時間帯に見たい番組が重なってしまうんですよねぇ。

おいらはヘキサゴンもマグロもそのほかも見たくてチャンネルを変えつつ全てを見損なっていなかったかとこういう見方を後悔しています。

まぁ曜日で重なってしまうんですよね。

普段でも水曜日などは見たい番組が重なってたりするんですが、スペシャルは見逃したくないと思うんだがやっぱり結果 見逃してしまうってことなんです。

どうでもいい番組ばっかのときは逆に見るものがなくて困るんですけどねw。

まぁこればっかりは仕方がないんでしょうねぇ。」

デルのPCを注文!
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今月はパチンコで結構勝ったんで、実はPCを注文していたのです。

3と7の付く日を中心に実は4連勝で実質15万ぐらい勝ったんですね。
(まぁ、途中でよけいな出費はしたのですがw)

で、前々からいまのPCのHDDの空白スペースが減っていたので新しいのが欲しかったんでパチンコで連勝する前にPCが買えるだけ勝ったら買ってしまおうと決めていました。
(まぁ、そこまで勝つのは奇跡だろうとたかをくくっていた部分はあるのですが)

前に勝ったときに 店のそばのケーズ電気でゲートウェイのいい感じのノートが8万ぐらいで売っているのを確認していたのでまずは見に行ったわけです。

ゲートウェイのPCがコアデュオのCPUにメモリー3G、HDD320G にグラフィックがちょっといい?ぐらいのがついている感じで79800円でした。
しかし、おいらが今使っているPCのデルのオンラインのやつがちょっとずつ内容がよくて89800円であるのです。
CPUもちょっとですがよくてメモリーも4G、HDDは320Gで同等ですがグラフィックはデルのほうがよさそうな感じで結局デルにしたんですね。

注文したあとに急にグラフィックの能力が心配になってチャットでデルの人に確認をしたんですがチャットの相手は向こうの国の人でおいらが言いたかったことが本当に通じているのか心配なわけですw。
一応今のInspiron6400のグラフィックX1300よりいいものだとは言ってくれたんですが・・・。

ちなみにそのとき納期の確認はしてなかったんですが、13日に注文をネットでいれたわけですがコンビニ決済にしたため時間のロスが大きく18日に入金(14,15が土日でした^^;)生産開始が23日からって時間かかりすぎやんと思っておるところです。(今日25日もいまだに生産中です)

やっと予定日がでたんですが、4月3日だそうです・・・・。

おいらがワクワクしながら注文をいれたのが13日。
予定納期が4月3日ってほぼ3週間か^^;。

ちょっと切ないです。


時間があるのにわくわくとグラフィックの性能に不安なためにネットで色々調べてしまうおいらがそこにいるわけで。
まぁ、調べてわかることは新しいグラフィックの性能がわかるところがないということなんですね。
多分、年にいくつもの新しいものがでるのでしょう、ちょっと前のものはわかるようですが今の機種についての資料がないんです。

そんな中で見つけたのがあって今のPCで使っているグラフィックでのFF11のベンチマークテストがその表では3100ぐらいの評価でした。
まぁ実際においらのPCでベンチテストやってみれば5500ぐらいは出ているんですけどね。
その表では新しいグラフィックの名前はでていたんですが評価がでていないのと名前にやつは256mbだったのですが、おいらの新しいのについてくるはずのやつは同じ名前の512mbのはずなわけで。。

まぁたぶんグラフィックの性能はあがるのだろうと勝手に(一応デルの人もグラフィックの性能は上がってるといっていた)思い込むことにしました。

おいら個人的な意見だけど、グラフィックの性能について気にする人の多くはゲームをする人なんだからメーカーも新しいのを出すときに性能の目安でベンチの結果をいくつか載せてくれるとあrがたいと思うわけですね。

おいらは今のところ3Dゲームをやる予定はないのでそれほど性能のいいものが必要なわけではないのですが、色々調べてみると地デジをPCで見るのにもそこそこのグラフィックの性能が必要らしいということがわかってきたわけです。
普通に安く買えるノートなどはグラフィックがチップセットに内臓される形のようなんですが、これでもFFなら出来るのもあるんでしょうが外れは許されないわけでやはり電気店の表示もしくはメーカーの資料にベンチの数値でも載せて欲しいと思うのですね。

まぁ見る人が見ればおいらが見た表の数値である程度の性能がわかるのかもしれませんが 中にはおいらのような人がいるわけで 顧客サービスの一環でそういうこともしていくべき時代だと勝手に思っています。


ちなみに、ケーズ電気に売っていたPCも店の人にFFベンチどれぐらい出るか聞いてみたところ4000ぐらいだろうと言われました。
4000なら今よりさがるので結局やめたわけですが、いまのPCが3100ほどの評価で実際が5500のベンチがでていることを考えればちょっと性能が低く言われていても、1万円ほど安いってことと即納だったことを考えればそっちでよかったんじゃないかと今更ながら思えてきます。

デルよ、コストパフォーマンスで考えればあんたのとこが一番じゃが 注文のタイミングもあっただろうが納期かかりすぎじゃろー!と文句を言いたい^^;

10日から2週間が目安って書いてあったのに3週間はないじゃろと・・・・。
中国で生産なら日本のカレンダーの休日は関係ないとおもうんだが。

WBC勝っちゃいましたねぇw。
2009年03月25日 (水) | 編集 |
アメリカ戦あたりで今までの流れでは負けてしまうのかと思っていましたが、アメリカを粉砕 きょうは韓国に負けるかと思えば今日の日本はちょっと違いましたね。

いままで気力というか韓国に長れ気味だったように思えたのが 常に先行し9回はちょっとあぶなかったですが、最終的にはみんなが思ったように やっぱりイチローだわ! という結末がまっていました。

サッカーではずっと韓国が目の前に立ちはだかっていたのですが、Jリーグ発足以来言い勝負をしてきました。
韓国チームと韓国国民の応援に立ち向かう気持ちみたいなものがサッカーにはあるように思えたのが、野球ではずっと前を走っていたと思う日本が韓国の熱気に手こずっているように思えていましたよ。

もっとも前回のWBCでの準決勝や今日のように 大事な試合で日本がそれを打ち破っていたことも事実なんですけどね。
それでも星野ジャパンのときもそうですし アジアラウンドの順位決定戦などもそうですがここ一番で気持ちで押されることが気になっていたわけです。

それでも今日のように粘り強く常に先行し勝ったということは すごく嬉しいかぎりですね。

ホームランがほとんど出ないチームでしたが投手力と大事なところでの連打がでるいいチームだったと思いますね。
イチローは元々スロースターターですが 今回は本人もテンパッテル状態で大変だったことでしょうが終わってみればやっぱりという言葉をみんなに言わせてしまうところがスーパースターなんでしょうね。



さぁて、次のレギュレーションはどうかわるんだろうなぁ・・・・?
アメリカが勝つ方法を考えるのも大変なことなんだろうと思ってしまうw。
やっぱり審判を全員アメリカ人にして・・・文句を言ったら即退場、これしかないw。

小沢氏の政治資金規正法違反について
2009年03月24日 (火) | 編集 |
検察は違法ということを看過できなかったという発表があったようですね。

きょうはWBCの流れでニュースをみたんですが、ナレーション的なところでは他の政治家について捜査が続くのかという疑問系の言葉はあったのですが、解説の人の話などではあくまで小沢氏と民主党についての話に終始したわけです。

ニュースなどでこの問題が官製で行われたという疑問が言われている中、検察の発表にその疑問をぶつける人はいなかったのだろうか?

以前にも書いたわけですが、ここで終われば正に自民党に打撃がいかないように終結ということになるのではないのだろうか?
それこそ自民党の願っていることのようにおもえるのですが、なぜマスコミはそれについて言わないのか不思議でなりませんね。

まぁ、おいらはこんなことで支持政党を変えることはないわけでw。
なんせ票田のトラクターという漫画を見ているわけで政治家が金に汚いってのは当たり前のように感じているんですね。
問題がない人も大勢いるでしょう。
しかし、この漫画などで書かれている人、特に族議員と言われる人達や閣僚級になればどうしたってどこかでなんかしていると思えてなりませんよ。

実際は違うといいきれるのかどうかわかりませんが、利権がないと証明できないところがあると思います。

したがって、どちらが今後にいい影響を与えてくれるかそれも優先順位で考えて今は民主党な訳なんですね。
民主党の防衛問題などに関して意見がまとまらないことなど、不安要素もたくさんあるわけです。
この問題などではおいらは完全に小沢氏とは意見がわかれるのですが、今おいらが望んでいるのは地方分権と官僚制度の改革であるため、有言不実行の自民党は最早問題外なわけです。
言うは易し、行おうとすると結局官僚に押し切られるという状況が何度自民党の元であったことか。
それを考えると、とりあえずでもワルいとこをより多く国民に見せてくれて変えようとしてくれそうな政党に一度政権を取ってもらいたいということがおいらの希望なわけです。

今後ずっと民主党を応援するという気はありませんw。
小沢さんはハッキリ言えばキライですからねw。
前原さんは今はもっと嫌いですしね。

それにしても、政治から圧力でもあるんでしょうかねぇ?
自民党の議員さん、二階氏などの名前も最近あがらなくなっちゃったですねぇ・・・。
本当にこれで正義といえるのだろうか おいらには疑問です。

チラッと見た 報道ステーションで
2009年03月23日 (月) | 編集 |
WBCのことを話している中で古館氏がTV朝日に届いた女の子からのファックスで 明日日本が勝ったらマウンドに日本と韓国の両方の旗を立てて欲しいと書いてあったとのこと。

子供に教えられますねと言っていた。

まぁ、韓国がマウンドに旗を立てたことについて嫌な思いをしたということの裏返しなんだろうと思う。

これ自体は悪くない考え方ではあると思うんだが、そもそもマウンドに旗を立てること自体がいけないことだと教えてあげることも必要なんだと思うんだよね。

大会である以上 多くの国が参加しているわけで この大会での勝敗はついてしまうのですが相手チームと戦うことによって成り立つわけでマウンドに旗など立てるべきではないのです。

アメリカではホームランを打って派手なガッツポーズをとるなどすれば それ自体が乱闘の原因になりかねないわけで相手を侮辱していると捉えられかねない行為自体するべきではないわけです。

ですから、日本チームが韓国に勝っても他の国が相手でも旗をたてることなどないと思うんですけど
そういうことを教えてあげるべきなんじゃないかとも思うのです・・・・。

旗を持って走りまわるぐらいはいいと思うのですが、マウンドに旗を立てるってのはいかがなものかとw。



盛り上がっていたのかw 東京マラソン
2009年03月23日 (月) | 編集 |
見ていなかったことを少し後悔した・・・・。

いつも見ているサイトにでていたのですが、この大会でヅラをかぶった選手が大活躍していたのかw。

2時間25分ほどで完走したヅラの選手が途中まで先頭グループにいつづけたようですね。

見たかった・・・・。

松村の一時心肺停止ってのがニュースに流れていた反面こういうこともあったんだな。
ちゃんとニュースで紹介しろといいたい!

最近は暗いニュースが多くなっているわけだが、スーパー業界の値下げ合戦や こういうヅラ選手の活躍などもっと明るいニュースをどんどんTVでながすことが必要だと思うんだが。

それにしても生で見たかった・・・・。

ホーリーランド
2009年03月23日 (月) | 編集 |
最近ちょっとはまった漫画です。

調べてみるとヤングアニマルって週刊誌でやっていた漫画みたいですね。
おいらは、コンビニで売っているオリジナルサイズの本で知りました。
深夜のTVでアニメになって放送もされているようです。

ストーリーとすると最近街に出没するヤンキー狩りといわれる少年が主人公なんですが、これが元イジメられっこで他人の目を気にしていて死に損なった少年です。
自分の居場所を求めて街にでて独学で学んだボクシングで絡んできた相手を倒していって、カリスマと呼ばれる人間と係わりながら戦うことで自分の居場所を作っていくというストーリーです。

まぁ、古本から入っていった漫画なので当然全巻揃っているわけではなかったし まして最初はおいらの好きな画風でなかったので見向きもしなかったのですがタイトルに引かれて読んでみたらはまったんですね。

作者のことは全く知らないのですが、格闘技に詳しい人がかいたんだろうと思われる内容で空手、ボクシング、柔道、レスリング、剣道、総合格闘技、キックボクシング、中国拳法などをについてストリートでの威力などについても書いてあったりして格闘技好きな人が見ても面白いかもしれません。

一部分では強いっていうことはどういうことかみたいなニュアンスもあるように感じましたのではまったのかもしれませんね。

すでに完結してますので おいらは漫画喫茶にいって全巻読みましたよ。

個人的に全巻揃えたくて今のところコンビニサイズで集めています。
残りは1巻と最終巻?7巻がまだなんですけどね。

ヤングアニマルなんてほとんど見たこともない雑誌ですが、こういう漫画もあるってことはどんな漫画も軽率のしてはいかんのでしょうねぇw。
恐るべし、日本の漫画家たち・・・・・。

ちょっと切ない Jリーグやなぁ。。。
2009年03月22日 (日) | 編集 |
すでに3節目っすね。

山形など初めてのJ1ですが頑張ってますね。
上がってきたチームは数々ありましたが途中からは連敗するチームは浮き沈みが激しいように思います。

入れ替え戦が今年からなくなるようですが、崖っぷちになるチームの多くが連敗で沈んでいっているように思います。

まぁそれは置いておいて きょうのガンバと京都の試合で京都が勝ったわけですが、あのPKは誤審でしょうね^^;
キーパーが先にボールに触ってますし、ファンブルしたからといったってあの状況では柳沢が引っかかりに行ったとしかいいようがありません。
あれでPKはきついでしょうね。

協会は秋>春制を模索したり選手に負担が少なくなるように考えてはいるようですが、やっぱり一番の問題は判定ですからね。
もうちょっと審判の質をあげる方法を真剣に考えて欲しいですね。
やってないとは思いませんが、判定でもめるのが多い審判などが偏っているようにも思えます。
折角地域リーグ、J2、J1とカテゴリーがあるわけですから 協会も審判についてももっとファンの納得のいく起用をお願いしたいですね。

おいらが住んでる大分も絶好調とは言いがたいですが、昨年と同様に堅い守りを中心に上位に入れるように頑張って欲しいです。
最近調子の上がらない静岡勢やマリノスもリーグを盛り上げていく上でも頑張って欲しいです。

サッカーは野球と違って独立採算なんで 運営もなかなか厳しいですが応援したいですね。
(6億目指してトトでがんばるぞ~!)

嘘の証言で社長が辞めたが
2009年03月22日 (日) | 編集 |
バンキシャの最後のほうだけ見ていたのですが、日テレの社長が番組の証言者が嘘の内容を語った件についてラストのコメントで各社が独自の取材をするのは必要なことなどという話がでていました。
その直後に日本在住の方なんでしょうが、リスクは仕方がないみたいな発言が切れ際に聞こえました。

これについては反論したいですね。

ここで言うリスクってなんなんでしょう?

ニュースで必要なのは嘘ではないのですよ。
仮に限りなく黒だったにせよ、嘘は嘘なわけで それはリスクではなく人を騙す行為にしかならないと思います。

言葉のはずみで出た言葉なんだろうとおもうのですが、マスコミに出ている人間としては失格ではないのでしょうか?
取材の過程でリスクを負っているのはいいんですが、いざ報道するとなるとそういうことは許されないと思います。

こんなことが放送されるのはやっぱりマスコミに緊張が足りないんじゃないかと思います。

さて、日テレにメールでもするかぁ・・・・・。

小沢代表に事情聴取はしない方向に・・!?
2009年03月20日 (金) | 編集 |
と、ニュースで言っていた。

まぁ報道ステーションですが。。。
古館氏がコメンティーターに振った答えから聞こえてくるのは次期政権党の有力な民主党から過去の利権の構図と同じ匂いがしてきたってことについて考えなければいけないというようなことだった。

切ないですねぇ・・・・。

検察が聴取しない理由を4つあげてそういう発言になったんですが、おいらは5つ目にこのままいけば自民党に影響が出るんでここまでにしとくか ってのがあるのではないかとおもうんです。

民主党については今までの報道で十分ダメージはあるわけですね。
今後、仮に小沢党首に聴取が及んで代表が変わってしまって さぁ今度は二階氏だ、他の議員だとなれば今まで民主党に向いていたマイナスイメージが今度は自民党に来るのではないかということ。
それは民主党に与えたダメージ以上のダメージになりえるものだとおもうのです。

それを未然に防ぐにはこうやるしかなかったのではないかとおもうんですね。

ちなみに、西松以外にも捜査が向いていたわけで ここでも白ってことは基本的にはありえないというのがおいらの感想で それでも止めるということは 結局政治団体から受けた献金である以上仮に実態がないとしても それを受けた側が知っていたと証明できなければダメなんじゃないかということにいきずまった可能性ですね。
秘書と西松で打ち合わせて政治団体から献金させたと立証しても、実態があるなしは受ける側が知らなくてもいいことであり、実体がないということで罪になるのは西松側だけになる可能性があるんじゃないだろうかとおいらは推測するわけです。

まぁ、完全な的外れかもしれませんけどねw。

ともあれ、おいらはここで止まれば自民党に影響がでないようにするためと考えるのが自然だとおもうのですね。

ただ、先日の総理の発言が問題になるとは思いますけどね・・。


そして、それとは別に 報道する側の問題ですが 古館氏が自民党はどうなんだと振っているようにも見えるのに 朝日の記者ってのは今のことしか扱わないのかあくまでも民主党・小沢氏のことしか言わないっていうのもどうなんでしょうねぇ。
金額の大小を覗けば献金を受けたのは圧倒的に自民党のほうが多いのに・・・・・。
そして、二階氏のほうにも向いていた秘書の聴取の話も立ち消えになりそうな雰囲気はなんなんだろう?
小沢氏の話とは別に二階氏の献金にも問題があるのは今までのニュースで確かなことなんだが、このままそっちも消えてしまうのだろうか?


やっぱりマスコミってやつは。。。。という感じがするのですが・・・・・。

WBCで韓国に勝って2勝2敗になったけど
2009年03月20日 (金) | 編集 |
個人的には今日は負けておいても良かったかなぁとおもうんです。

前回因縁のアメリカと戦うことになるからなんですね。
アメリカにはちょっと部が悪いってことと もう一つ 前回同様アメリカに有利な判定が出かねないということが考えられるからです。

おいらはアメリカはことスポーツにおいてはフェアではないと思っています。

国内の試合でもヤンキース有利のジャッジがあるんじゃないかと言う話もありますし、オリンピックなどでも過去になんどもこの判定おかしいんじゃないってことはありましたよね。

スケボーのハーフパイプなど採点種目の点数や体操の点数など、おいらはどうにもアメリカにゆうりな点がついているように思えて仕方ないのです。

ショートトラックで韓国選手を失格にした問題などもオリンピック終了後訂正がでましたがオリンピックの最中はアメリカの選手が優勝ということで通ってしまいましたよね。

前回のWBCも世紀の誤審などといわれる誤審がありましたが、今回もないとはいえません。

特に解説などで何度も言われてますが、アメリカの審判はストライクゾーンが試合の途中から変わったりするようですし。
一般的には終盤に結果が見えてくると早く終わらせるようにストライクゾーンが広くなるなどといわれていますし、クレームや審判に対して悪い態度などをとってもストライクゾーンが変わってしまうようですね。

そうしたことを総合的に考えると おいらは韓国に負けておいてベネズエラと準決勝を戦ったほうが良かったんではないかと思うわけです。

まぁ、今回アメリカチームは決して調子がいいわけではなさそうなんで投手力のいいベネズエラよりアメリカのほうがいいって人は多いんですけどね。

ついでに言えばアメリカ戦は松坂がいくようですが、松坂についてはアメリカ側は情報を十分にもっているわけで、個人的にはほかの投手に先発させたほうがいいように思いますね。

松坂自身が絶好調なら問題はないかもしれませんが、松坂の球を知っていると言うことも忘れないで頂きたいですね。
おいらなら、ここにダルビッシュを持ってきたいところです(投球間隔の問題で無理なのかもしれませんが) 初物に手こずるのは日本のチームだけかもしれませんけどねw。

イチローもテンパッってたのが解消されたようなんでがんばってほしいですね。

とりあえず、準決勝まできたんで連覇をねらってがんばって欲しいところです。


余談ですが、マスコミの影響があるのかもしれませんが、城島捕手の野村監督に対するおっさん発言で野村監督は若干気分を害しているようですね。
おいらも野村監督の気持ちが若干わかりますねぇ・・・。

先日負けた韓国戦で 内角を攻めないリードを見てて城島の気持ちが弱いと感じたんですよね。
もっと有効に内角を攻めればよかったんじゃないかと思います。
しかし、外中心でも結果初回を除けば打たせなかったわけなんで 素人考えは違っているのかもしれませんけどね。

韓国チームは内角は当たりに来るので投げにくいのかもしれませんが、松坂がキューバ戦で内角のシュートを有効に使っていたことを考えると ダルビッシュのシュートもいいものがあるんでもっと使って欲しかったですね。

重要な試合は何試合かあるわけですが、次に勝つことも大事なわけで頑張って欲しいです。

昨日見た 辰吉の番組
2009年03月18日 (水) | 編集 |
やっぱ辰吉はすごいなぁ・・・。

若いときから彼の考え方はちょっと普通と違っているとこがあったとおもうんだが、その考え方って本当に正論でこうやって考えられたらすごいなぁっていう感じだったようにおもう。

昨日見た番組では あの辰吉が掃除洗濯、料理までやっていることや 20年以上現役にこだわってrロードワークをかかさずに続けていること、10年以上子供達を学校に送り続けていることなど 沢山の発見をしました。

彼はいいと思うことはとにかくやる、そして自分の都合を人に押し付けるのが嫌で試合でボコボコになっても家で料理をつくっていた(体がきつくても子供たちの腹は減るから)など、見た目と違って本当のやさしさや物の通りなどを理解し実践しつづけているようにおもう。

言葉でいうのは簡単なようだが 多分相当にしんどいことだとおもう。
当然おいらにはできそうにないw。

好きなことは1個でいいけど、遣り通せばいいという持論の元に そうやっていれば助けてくれる人がいる。 助けてもらった人に恩返しするのはやりつづけることで返すしかないんだという考えで実に説得力があった。

タイで試合をするということは知っていたが、放送ではそのときの試合も見せていたが やはり往年の力はなく19歳の相手にボコボコにされていた。38歳の辰吉の半分の年齢の相手だった。

試合は7Rセコンドからタオルが入ってTKO負け。

しかし、彼はまだまだこのままじゃ終われないという。

試合後日本に戻った彼は嫁の前に素直に立てない。
嫁もわかったもんで なんで私の顔をちゃんとみないの?と聞くと辰吉はもうやめろって言われるのが嫌だったという。
その姿は子供のようだった。

嫁はインタビューで辰吉を止められるかと聞かれ 私にしか彼は止められないと言い切ったようにおもう。

いま、辰吉のふたりの息子もボクシングをしている。

とても楽しみなきがする。


それにしても、辰吉は見た目がちょっと怖いし実際に負けん気も強くビッグマウスであったかもしれないが、薬師寺との試合後もそうだったが、相手に経緯を払うし言い訳はしない人間だった。

自分が信じる道をしっかり捉え そして自分に厳しい人間だった。
そして、たぶん本当のやさしさを持った人間なようにおもう。

辰吉が今後どうやっていくかわからないが、彼の話題が出るたびに おいらは無条件で応援したいとおもうようになった。

がんばれ!辰吉!!

ああもう・・・
2009年03月15日 (日) | 編集 |
衛星放送の番組で自民党の若手議員が色々な問題について語っていた。
河野太郎氏をはじめ数人で語っていたわけだが、聞いていて不満が募ってしまった。

なんて自分の都合のいいように語るのかと。。。。

自民党が衆議院で三分の二以上の議席をとったことで今のような状態が続いているのだが、確かにこれは政権与党の特権を使いまくっているわけで法律上の権利なんだから仕方がない。

しかし、麻生政権がいま存続しているのは小泉政権の遺産であるということを忘れないで頂きたい。
小泉氏がどうこうというのもあるが、それは置いておいて 政策が可決されるのはそのおかげで 国民が認めたわけでも野党の理解を得たわけでもないということ。
単に 与党が衆議院の三分の二をもっているということに基づいているというだけであるということです。

何回も書いているが、政局より景気といい続けている人たちはいるが おいらは国民の信任を得た政党に対策をうってもらいたいとおもう。

国民の多くにノーといわれている政権に対策をしてもらってもありがたみなんてものは感じないのです。



それにしても、政治家って人種は本当に面の皮が厚いというか・・・、自分に都合のいいように物を考えるというか考えられる人種なんだなぁと思う。

河野太郎氏は自民党の中ではマシな人だとおもっていたが、ちょっと考え方を修正しなければならないとおもう。

それにしても、あのめがねの兄ちゃんは こんなやつが議員なのかとガッカリしたわ。
インテリ風に語っていたが、ちょっと都合がよすぎる。。。最低だわ。

親爺やおばちゃんの考えることはわからん・・
2009年03月15日 (日) | 編集 |
そこまで言って委員会を見てます。

選挙でどこに投票するかという質問に多くの人が自民党と答えていました。

さすがに、宮崎氏や三宅氏はどことは書いていなかったですが ざこば師匠が民主党以外みんなが自民党と書いていました。

何が悪いとかわかっていて、自民党が対応できないこともわかっていて民主党がいっていることは絵空事だと否定しているんでしょうねぇ。
やれせもしないで・・・・。

金さんなど良いこともいうけれど、最近あちこちで聞く話はおいらにはばばくさい話にしか聞こえません。自分はがんばってきた、だからあんたたちもがんばりなさいという話が非常に多い。
時代は違ってきているということにイマイチズレがあるように思えてならない。
本人は当然そういうことも頭にあるのでしょうが、おいらにはそのズレの修正が効いていない様におもえるんすね。

三宅氏なども財源の根拠を見せないと民主党の考え方は納得が出来ないと常日頃言っているのですが、三宅氏も特別会計などの一般会計化などに否定的な考えなんだろうかとかんぐってしまう。
まぁ官僚の抵抗が並大抵でないだろうということを想定してのことと思うし、特別会計に生かされている人の子とも考えているのだろうとおもう。

おいらは、民主党についてすべてを認めているわけではないのですが、こと官僚に対する考え方と特別会計の一般財源化を自民党より確実に早く手をつけてくれるという期待感で押している。
憲法改正や国防に対する考え方などは民主党には賛成しかねるわけです。
民主党の内部でもこの件はまとまりがないんじゃないかと思いますけどね。

今現在、こういう不況で消費税増税についての意見がでているわけで、前々から官僚の無駄遣いをなくすようにするということを推進しながら財源の確保で消費税増税はするということが自民党のいっていることのようだが、おいらは無駄遣いをなくす努力が感じられないわけです。
地方分権をすすめるといいながら官僚の財源確保をとめられず地方分権を遅らせているのは自民党の政治のためではないかとおもうのです。

なら、いっそ短期間になるかもしれないが民主党にそこに手をつけていただきたいわけです。

いま、国民に見えないものを公表して欲しいのですね。

橋下知事がことあるごとにメディアで何が悪いというメッセージを国民に伝えるようにやって欲しいのです。
公共工事の地方の負担金の話などマスコミに言っていたように 何が問題なのかということを国民に伝える役目をとりあえずして欲しいのですね。

自民党に今回も投票するとした先生方は自分達はわかっているけれど それでも自民党にいれるということは結局は政治に期待はしていないということのように思えるんですけどねぇ。
まぁ、先生方は少なくても生活に困るような方々ではないですからね。
収めた税金がどう使われるかに焦点はあるかもしれないが、生活にほとんど影響はない人達ですから。

政治の問題点をいまよりわかりやすくするためにも民主党に一回政権を取ってもらいたいってのがおいらの本心ですね。ついでに、その後政界再編でもあれば一番いいんですけどw。

TVのインタビューなんかで若い人たち(きょうは晴れ着姿の女の子達でしたが)に総理は誰がいいかと聞き、何も考えずに小泉首相がいいとわぁわぁ言ってるのをみると本当に情けなくなってしまいます。


パネラーの先生方も、やっぱ保守って人が多いってことなんでしょうねぇ。
まぁ金さんなんかは保守の真ん中のほうにいるのかもしれませんけどね・・・・。
でも、何が悪いかわかっていて それをいつまでたってもどうにも出来ない政権に今後も託すってのは
罪だとおもうのですけどねぇ・・・。


パチンコで二日連続で勝つなんて久しぶり
2009年03月12日 (木) | 編集 |
実は昨日今日とパチンコしたんですねぇ。

最近、負け続けてるので やらずにいたのですが ある理由でやってみたのです。
何の根拠もなくやっていた今までと違い これからは勝てそうなときにいくべきだと思っていたのですが、パチンコ屋の上にある漫画喫茶に行った際に確認しました。
10日新台い入れ替え
11日からMAX台特別開放強化週間
12日花の慶次、北斗の拳開放日
13日大解放日

となってたわけです。
11日 昼ごろから行きました1万5千円で北斗の拳ラオウ 20回当たりです。
    もっとも小当たり5Rも多くてなんとか55000円ほどになったです。
12日 やはり昼ごろいって 今日は12500円で同じく北斗の拳ラオウバージョンで大当たり。
    ちょっと連荘すくなめですが、16Rが多かったので40000円ほどになりました。

明日は店全体の大解放の日なんで込み合いそうです。
行かないなw。

大もうけしたらPCがほしいなぁと思っていましたが、そこまでは稼げず 他の欲求もあったのでそっちで3万ほど使ってしまったのでした・・・。
その一部で花の慶次の斬のヴァージョンの特集の本まで買ったんですが、まだ導入して間もない今台につくことは当分できそうもありませんw。

また出そうな日を選んでいくぞー!

ノートPCでFFできそうな安いのないかしら^^;
展示現品の安売りのがいいんだけどビデオカードがオンボードってやるでいけるかどうか・・。
基本オンボードはやめたほうがいいようなんだがねぇ・・。

ブログ見てたら・・トヨタ賞?
2009年03月12日 (木) | 編集 |
うちの三姉妹を見た後にふとリンクでめおとけいば なるブログをちょっち見てみました。

すると今週なんですかねぇ トヨタ賞なるものがあるとかで検討しえいたようです。

詳しくは見なかったのですが、トヨタ賞で馬券を当てて車を買ってとかって書いてました。

おいらは そういえば馬券の買い方でオカルトなるものがあるのを思い出したわけです。

おいらもその昔、土日になると後楽園場外馬券売り場に足しげく通った口です。
(いつだかの冬のボーナスのほとんどを失って競馬は封印したのですがw)

馬券の買い方でオカルトなるものがあるのですよ。

競馬は重賞の前などにTVでCMになったりするのですが、そのときに写っていた馬番が入賞するなどというくだらないものなんですが、検証してみるとそういうことがいくつもあるようなんですね。

たとえば それが色であったり直球の番号であったり・・・・。

で、おいらは思ったわけです。
トヨタ賞なら三連単 トヨタできまりじゃろ・・・・・・。
すなわち、一着にトという字が入った馬がくる・・・
      二着はョという字が入った馬がくる・・・。
      三着はまたトという字が入った馬がくる・・・。

一応、そのブログでは馬柱が掲載されていたんで確認してみましたが、それらしい馬が何頭かいました。

おいらは今はまったく競馬はやってませんので、記憶にはすでにないのですが、今週末?来週に確認することはできませんが、買うならこれしかないでしょうw。

こういうので大穴とって車を・・(おいらは他のものにつかいますけどね)買ってください。



おいらは馬券はかいませんけどw。

民主党の議員さんにも事情聴取ですか・・・
2009年03月12日 (木) | 編集 |
二階氏の秘書にも事情聴取といわれてたほうが早かったと思うんですが、民主党・小沢氏の関係者が事情聴取されるほうが早かったですね。

しかも、おいらが書いていたように他の企業の問題についても追求していくような検察の動きですね。

一方で一向に動きがない二階氏への操作の現状。。。。。

個人的には、二階氏と書いてはいますが関係している自民党議員はもっと大勢いるのに、マスコミにデル人物は二階氏のみであり また、小沢氏を狙い打つ形でしか現状行われていない操作のあり方などやはり不可解です。

誰だったか、自民党には及ばないと言う言葉があったということだし やっぱり民主党を狙い打った捜査なんだなと考えずにはいられません。
マスコミは一部で この捜査の意味を疑う発言をする人がでだしましたが、それでも総合的に見れば
圧倒的に自民党にゆうりに働く報道の在り方になっています。
 
マスコミが犯罪性を匂わすだけで悪と決め付ける民衆も関心しませんが、今回の捜査にかんしてはやはり官憲の意図を感じてしまいます。

おいらは検察が早い時期に今回の捜査のあらましを公表する必要があるのではないかと思います。
政治資金規正法の捜査であるならば、二階氏の問題でも違反の内容が言われている、そして近く事情聴取かといわれながら行わないでは まるで逃げ道を作ってあげている状態なのではないかと思ってしまいます。
何度も書きますが、自民党だけではないのですが 献金を受けていた人物はたくさんいるのです。
そうした人物が違反しているのかいないのか?どういった観点で捜査に及んでいるのか ハッキリさせて欲しいですね。
直接の企業献金がダメと言うことの抜け道がOB会のようなとこからの献金ということなのでしょう。。
形式的なものがダメという検察の判断を他の政治的なことに当てはめて考えられるのなら天下りも禁止になれば そういう認識の元に物事を考えてくれるのだろうかと思いますね。
独立法人が望んで人をいれるとするのは問題ないという総理の認識があったと思いますが、天下りと認識しているなら(誰がって問題があるんですが)これは違法ということですよね。

企業献金を全面禁止としない限り 抜け道を探すのが政治家であり官僚なように思いますね。
それにしても、認識の問題で検察が動いたとすると ある意味では自分達の首も絞めているのかもしれませんね・・・・。

雇用保険料を安くってのは
2009年03月12日 (木) | 編集 |
やっぱり自民党の企業優先の一つの現れなんじゃないかと思ってしまう。

おいらが何度も書いているが日本の法人税は高いという経済界の声に政府は消費税の増税と共に法人税の引き下げで海外の企業を誘致し、そのことによって税収をあげようというような政策を考えているのかもしれない。
しかし、おいらはそうは思わないんですよね。

外資系の企業は日本が大きなマーケットであるなら来るし、そうでなければ来ないというだけなのではないだろうか?
逆に日本の企業が外に出るという声もあるかもしれないが、やはり日本が大きなマーケットであるならばそういうことはないだろうと思う。
更に、日本が本当にするべきだったこと 例えば規制緩和を含めた港湾整理や空港の整備などなんですが、日本がそういったことをする場合に住民に配慮してとかのべつ幕なしにやったためか世界のハブ空港や港は韓国など他の国がその役目で賑わってしまったということがありますよね。
日本で出来ない24時間使用できるなどの理由があるからでしょう。
まぁいまさらそんなことを言っても仕方がないとおもいますけどね。

話をもどしますが、保険料を下げるというのはある意味ではいいことなのかもしれませんが、一方では
タダでさえ先進国の中で企業が負担する保険料が少ないというのに、更に企業が負担する保険料を下げるということなんですね。
企業側も今回はこれについて否定的に見ているようですが、企業側はあくまで法人税引き下げを望んでいるのでしょう。
消費税の増税を国民に訴える一方で自民党が考えているかどうかわかりませんが、法人税の引き下げを考えているかどうか 私たちは監視しておかないといけないと思うわけですね。

いまの雇用保険は被保険者と企業、国などが原資を賄っているわけですけど 派遣などの雇用形態が多くなりこのまま続くとなると個人の負担を原則に考えるにはつらくなってきているように感じます。
TVなどでやっている実情をみますと、長期にわたって継続的に派遣されている人などが途中で契約を摩り替えられ正規雇用の権利的なものの発生を防がれるなどされているものがあります。
いわゆる抜け道を通したってことですよね。
こういった問題を考えると、アルバイトや派遣などの雇用に際しやはろ企業がもっと保険料の負担をちゃんとするべきなのではないかと思います。消費税の導入で昔の法人税率よりも下がった。
それでも高いと言う。単純な法人税で見ればそうかもしれません。(もっと高いとこもありますが)
でも、もっとも低い保険料負担と言う現実にももっと目を向ける必要があると思うのです。

現在の一般会計のなかでは社会保障費の増加についていけてないという中でどうすればということをもっと自民党には考えて欲しいと思います。
(民主党の原口さんは必要な分を先に分配するということで負担増を飲み込むと行っていたと思いますので)

ちょっと楽観的過ぎるんじゃないかとおもいます・・・。

WBCのアジアラウンドで韓国に負けてしまいましたねぇ。。。
2009年03月10日 (火) | 編集 |
見ている途中から ああ、負けそうだなぁと感じておりました・・・。

残念なことですけど、日本は点を取れませんでしたねぇ。

ふと、数日前に見たTVで 日本人女性のスノーボーダーが今季ワールドカップかなにかで2位を何回もとっているというのを取り上げてやってましたが、その女性は日本チームにはいらずスイスチームと練習していると言ってました。

日本人はテクニックはあるが上位にははいれないということに自分なりに挑戦する気持ちでスイスチームに合流して練習してきたということでした。
必要に駆られてドイツ語も覚えたりしてやっていくうちに考え方が代わってきて今季それが2位をなっかいもとるという結果に繋がってきたというないようでした。

調子がいいときの試合でのモチベーションを考え、調子が悪いときにどうすればいいかも判ってきたという話しもありました。

そういう番組をみると やはり日本人のメンタルの調整というか持ち方というか そういう部分がいざというときにマイナスに働いてしまうってことが多いのかなぁと感じてしまって展開が不利になってきたWBCも負けてしまうんじゃないかと早々に感じてしまったわけです。

昔の漫画で 4P田中くん ってのがチャンピオンに連載されていたんですが、主人公がチームメイトに言う言葉にネガティブイメージを消してポジティブイメージを持つことが大事というような場面があります。ここで打たれたらと考えるよりここを討ち取ればヒーローになれると考えればいいということですね。
サッカーでも、日本人選手が大きな試合前なんかで勝ちますと言う言葉は聞けるんですが試合ではパスを繋いでシュートが少なくなってたりするのと違い 外国の選手はこういう試合で自分がヒーローになるつもりでシュートを打ちまくったりするのとどうにも違うように感じます。
勝ちますっていう言葉はポジティブでいいんですが、肝心な試合ではシュートを打たずにつないでしまう。それに対して外国人は自分がシュートを打ちまくるという態度がポジティブな気がします。

イチローをはじめ多くの選手が日本を代表する選手で修羅場はくぐっているんでしょうが、日本代表という重圧の前でイマイチプレッシャーに負けていたんじゃないかと感じてしまいました。
韓国はそういうプレッシャーにたいしてメンタルの面で追い込まれなれているという感じです。
そういう差が最近の韓国戦で負け越している原因じゃないかと思います。
単独チームの戦いでは決して負けない感じはそのためじゃないかと思うのです。
野球は代表チームという形はオリンピックぐらいしかないので(アマチュアLVではいくつか大会はあるんでしょうけどね)一流選手でも そういうプレッシャーを感じる機会が少ないと思いますし、今後はぜ
ひもうちょっと伸び伸びプレーしてもらいたいと思いますね。

アメリカのラウンドはトーナメントになるようですが、ここまできたらキューバだろうが勝ってつぎに望んでいって最終的には決勝にすすんでもらいたいんで。。。
ガンバレ!ニッポン!!です。 

違和感が・・・
2009年03月10日 (火) | 編集 |
与野党に質問している番組を見ていて、なんとなく違和感があるんですよねぇ。

医療費に裂いている割合が8%なのを与野党が結束して増やしていこうと語っていました。
それについての異論はまったくありません。
ないどころか、絶対にふやしていくべきだと思います。

んが、しかーし 片山さつき議員などもうなづいていたのを見て、違和感を感じてしまいます。
医療費削減をしてきたのは税制再建を叫んで事もあろうに医療費など必要不可欠なものから削減してきたのは小泉総理じゃありませんか?
片山議員などはチルドレンといわれ小泉さんの政策を指示してきた張本人だと思うからですね。
後期高齢者医療についての見解についても自民党は今の財源でしか物事を考えない姿勢をずっととってきている。
後期高齢者医療について財源がないからこういうことも考えるということなんでしょうね。
しかし、今日の話では例えば雇用保険は今までの保険の支払いなどで数兆円の余裕があるといっていた。そこで保険料を下げたという話がでたわけですが、そういうことなら今までが払いすぎだったのか、または給付金が少なすぎたということなのかと聞きたくなってきます。
制度に問題がなかったわけではないということなのでしょう。
まぁそれはいいんですが、法人税は日本は高いという反面会社が負担する社会保険料は最低LVの日本です。法人税は消費税導入依頼30%にさがっている(実効税率は40%ちかくになりますが)のを更に国際競争力を上げるために下げろといっている中、社会保険料も見直していけば医療費などの財源になるんではないんでしょうかねぇ?

アル番組で民主党の議員さんがマニュフェストで財源をどうするか聞かれたときに財源を増やすことを考えるのではなくて必要なものの財源を確保してから他に予算を割り振るのだと言っていたことに共感をしました。
今までの自民党の考え方は割り振られた予算(従来与えられる予算ですね)で財源が足らないと言って国民に負担をしいるという考え方と根本的に違うということですよね。

そしてそうやって必要な予算をとった後に残った予算の中から道路整備などの予算が組まれるということになるという考え方が自然な流れだと思うわけです。
おらのブログを見ている人で高速道路の非常電話を使ったことがある人は何人いるか知りませんが
あれ1台設置するのに250万円かかるとどこかの番組で言っていました。
こういうことに使われ続けるお金が減ったところで国民は何の苦痛もないとおもうのですが・・・。

議員さんは私だけはまともに仕事をしている、ちゃんと国民のことを考えているといいたげにTVなどでアピールしていますが、どうにも根本の財源を割り振られたあとでしか語れないというところでしか考えられないのが国民に理解されていないということがわかってないように思います。
自民党は自分とこで予算案つくっているから余計にそうなってしまうのでしょうねぇ。
そこの割り振りを変えられないってことが問題だと気が付かなければ日本の政治がよくなることは期待できないと思いますね。


それにしても、こういった番組の司会者などにお笑い系の番組に出ているタレントを多く起用するというのがいまのTVのトレンドなんでしょうかねぇ?
個人的にはこういうことも含めてマスコミの姿勢に疑問を感じます。
ついでに、事前にある程度質問を考えているのかどうにも質問の内容にももっと突っ込んだ質問がないことや仮にあっても結論をはぐらかす形で番組がおわることにも疑問がありますね。

それにしても医療費削減の予算案に賛成をし続けてきた自民党議員がこういう番組で正反対のことを言っているということに違和感を感じてしまいます・・。
マスコミはそういう突っ込みはしないんですよねぇ。



パックインジャーナルで
2009年03月09日 (月) | 編集 |
小沢さんの秘書の逮捕問題について話していました。

概ね おいらが前に書いた疑惑をそのまま討論していました。

まずは 何故この時期に・・・。
そして、自民党への波及について・・・。
自民党以外でどこが得をするのか・・・。
西松建設しか調べないのか・・・。
などですね。

まずは、どこが得をするのかっていうので 民主党が政権を取れば官僚制度に大鉈が入ることがある程度わかっている官僚に思惑があってじゃないのか?という話がでていました。
何度も書きますが検察は法務省の一組織です。

そして時期としては選挙に入れば逮捕はできなくなるということらしく今の時期しかないということのようです。
自民党に波及っていう部分は両面で考えられるけれど、官僚の都合での逮捕と考えるのが一番考えやすいということのようですね。
そして、選挙を頭に入れた動き出なければ 当然西松建設以外のゼネコンなどの名前があがってきてもおかしくないんじゃないかと考えられるということですね。

まぁ、一番は何故この時期にということで民主党の小沢さんも通常では考えられない行為が行われたと言っていたように、このタイミングを狙っていたとしか考えられないんでしょうね。

この放送は衛星放送なんで好き勝手に報道できるわけで、当然ニュースを扱う方々は頭にあることなんでしょうが、地上波ではなぜかおおっぴらに放送できないみたいですよね。
検察という国家組織に疑いを抱くということが問題なんでしょうかねぇ。

ついでに言えば、今の政治家は政治資金規正法を熟知しあの手この手で抜け道考えてるんで、どう考えてもどこかの力が介入した結果が今回の問題なんでしょうね。

更についでに言えば逮捕者がいるんである程度仕方がないわけですが、小沢氏の報道8割で、支持率低下をTVでやって二階氏が2割ってのはおかしいと思うんですよね。
きょうのニュースでは個人からの献金額をオーバーしている明らかな規制法違反が発覚しているらしい二階氏がいまだに事情聴取という話しかないということと、森元総理などの名前も挙がっているのに捜査がそういう人に向いていかないこと、見せしめだけで済ますつもりかわかりませんが、政治資金規正法違反について取り締まる気が本当にあるのならメディアにもっと多くの名前が挙がり捜査をしなければいけないと思うわけです。

おいらは小沢氏を応援するつもりはないので代表を降りても機にしませんが、ニュースなどをみていると二階氏など自民党のほうが明らかに多く西松から受け取っていたにもかかわらず国民がこれで自民党の支持率が上がり民主党の支持率がさがるなど お粗末な反応をしているということが怖いですね。
まぁアンケートの結果もそれぞれで結構なバラつきがあるんでイマイチ信憑性にも疑いがあるようにも思えますけどね。
小沢氏の人となりで投票を考えていた人などは仕方がありませんが、民主党が掲げているマニュフェストをもっと考えたほうがいいと思うのですね。

官僚制度の見直しや、地方分権など今日本に必要なことを上げていると思います。
自民党はマニュフェストにはそうしたことも上げているかもしれませんが、自民党に任せていると一向に進まないじゃないですか・・・。
特別会計の見直しなども医療をほっといて道路を作るなど行われる今の現状を変えていくのに必要なことをやると民主党はいっているわけですね。

まぁどこまでやれるかは、おいらも不安ですが 少なくても自民党政権ではナメクジの歩だったものが少なくても亀ぐらいには動くと期待しておりますw。
そしてそのことで政治が機能していなかった部分がもっと国民の目に入るようになると確信してるのです。
求めるのは民主党が政権をとったあと政党改変がおこって志ある人がそういう立場を得てくれることを願いますね。

長くなったけど おなじことバッカ書いててすんません;

WBCが盛り上げってきてますね。
2009年03月08日 (日) | 編集 |
Jリーグも始まりましたが、今はやっぱりWBCですね。
個人的には野球そのものにはさして興味はありませんが、さすがに国を代表して戦ってるとなるとちょっと違ってきます。
野球など普段は見ないのですが、そこはそれ応援してしまいます。

スポーツニュースなどでは やれイチローの調子が心配だのとやっていましたが、韓国戦でヒット3本といいところで活躍したのは見事だったですね。
個人的にはイチローって人物は元々シーズン開幕にあわせて調整してなくてすこし遅い時期を目処に調整する選手だったと思うのですね。
メジャーでもシーズン当初は中々活躍していないと思います。
長いシーズンにあわせ、中盤から終盤に勢いがでるように思います。
そういう選手がこの時期に打ちまくるってことを望むことにそもそもの問題があるんじゃないかとw。

そういえばふと気が付くと今回のレギュレーションって前回と違って2次ラウンドみたいなのがなくなっているんじゃないのかしら?
記憶では前回って2次ラウンドで勝ち残ったチームがトーナメントに行った気がするんですが、今回は一時ラウンド終わったらいきなりトーナメント?

なんか侍ジャパン?やマスコミが連覇などといっておりますが、野球ってのはどんなに強いチームでも連勝し続けるのは難しいスポーツのようで まして中米のチームなど強打のチームを相手に勝ち続けるってのは難しいと思います。

途中でコケようとも頑張って欲しいと思いますね。
星野ジャパンより内容のあるチームになっていると思いますしね。


ついでにJリーグもがんばれ~!
野球と違って独立経営やってるんで厳しいこともあるけれど、そしておいらは決してグラウンドに応援にはいかないけれど がんばれ~w。
(過去になんどかサッカーは応援に行ったが(大昔にね。)TV観戦のほうが楽だしよく見える)