| Admin |
ふ~む、橋本大二郎氏かぁ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
地方自治に携わった第一人者が国政に踏み出すってことか。

注目しなければならないのかな。

でも、おいらは基本的にはすでに政治には失望しているわけで、こういった人たちがもっと数多く国政に携わってくれない限りどうしようもない状況はしばらく続くのだろう。

なにしろ、真剣に地方の建て直しに取り組んでいる人たちには国の政治がどうあるべきかすでに見えているのだろうと思えるのに、一行に良い方向に向かないのが現状でそれほど政治的に腐ってるんじゃないのかな。

おいら個人は道路なんて毎年整備しなくたっていいし、今すぐ必要でない道路は現状で作るべきではないと思ってるんだが、政治家はそう判断しないんだよね。

おいらは消費税の増税を言わないんなら道路作るなってぐらいで思ってるんだけどね。

例え今消費税増税やらなくても別に借金は減らないんだし、今の政治家が政権に携わっていれば無駄遣いは手を変え品を変え行われるんだろうと思ってしまう。

まぁとりあえずは民主党にお手並み拝見になるんだろうけどね。

それにしても、自民党は選挙後も与党に慣れると思っているんだろうか?
そして自分がまだ政治家でいられると思っているんだろうか?

まぁあまり考えない有権者が多いんで政治家でいられる人は多いんだろうけどね。

常盤大高校の野球部の顧問?落書きでクビ?
2008年06月30日 (月) | 編集 |
バッカでなかろうかと思うのはおいらだけなんだろうか?

モラルに反する行為なのは間違いないことだが、それをもってクビってのはどうなんだろうか?

注意でいいじゃん。

いきなりレッドカード出す必要があることなのか?

どうもメディアの報道に流された行為だと思うなぁ。

おいらの中では万引きとかのほうがよっぽど罪が大きい行為なんだが、落書きで注意を飛び越えてクビはなかろう。

大学生の停学でもおいらには疑問なのに、度量のない学校だと思うね。
教育者であるからというのはあるかもしれないが、もっと酷い行為をした教師でも注意や謹慎って処分が多いなかこれはねぇ・・・。

マスコミがクビにしたようなもんだわ、これ。

これはちょっとマスコミにもメールしとくかな・・・。

あいつらに倫理観偏ってると思うね。

きたー!スペイン優勝!!
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ユーロの決勝でついに無敵艦隊スペインが優勝しましたね。

おいらは本人の予想通りに眠気の中、まともにはTV観戦できませんでしたが、序盤の防戦一方の展開のところなどまずまず見れましたよ。

序盤のスペインは中盤が作れずボール回しさえ苦労していて、やっぱりこういう大舞台はドイツなのかなぁと感じさせられましたが、徐々にというかスルーパスから展開が変わってきましたね。

そうしてるうちにおいらといえばウツラウツラし始めたわけですね^^;

で、ふと目が覚めるとスペインの選手が歓喜の輪を作っているんですよ、やばい見逃したー!

と、思ったらどっかで見たような場面をVTRでやってるんです。
そう、フェルナンド・トーレスにスルーパスが出てシュートって言う場面ですね。
しかし、結果が記憶と違ったんです。

今回はディフェンダーを振り切ってキーパーがさわる直前にボールをちょっと浮かせてシュートしてるんです。
そのままボールがゆっくりゴールネットを揺らしてるじゃないですかぁ。

そして先ほど目を覚まして見た歓喜の輪の場面に・・・・。

その後何回かのスペインのいいところなど見たんですが、基本的に夢と現実の境のところで見てましたw。
バラックが何も出来ずにイライラしているのが印象的でしたね。

その次に気が付けばなぜかキーパーが急いでいる。

を、と思って時間を見てみるとロスタイムの表示が・・・。

点はどうなってると見れば1-0まだスペインが勝ってた。

そうこうしているうちに笛が鳴ってスペインが勝利!!!

これが昨日のおいらの観戦したことですw。

完全に見入っていればもうちょっと違った感想なんかもあるんだろうけど、まぁ得点シーンを直接は見逃したが直後のVTRではちゃんと見れたんでまぁ良しってことでw。

ドイツはポドルスキーが何度かチャンスメークするもののディフェンダーが安定していて中で仕事がほとんど出来なかったですね。
それがバラックのイライラの原因なんでしょう・・・。
下手したらカード地獄で退場もあるんじゃないかと思ったですよw。
現実にはそうはならなかったですけどね。

スペインの勝因はひとえにディフェンスでしょう、そして決めるべきときに決めるべき人が得点するってことなんでしょうね。

フェルナンド・トーレスは今大会でそれほど景気よく点を入れてるわけじゃないんですが、決勝ではいいプレーを見せてましたし、何より貴重な点をいれました。

やはりこれが世界水準のストライカーの仕事なんでしょね。

今週のサッカー番組で見るダイジェストが楽しみです。

そうそう
2008年06月29日 (日) | 編集 |
体調のほうが微妙になってきました・・・・。

ここのところ腎臓のほうも安定していたし、痛風もよくなってきた感があったんですが どうやら昨日から少し痛風が危なくなってきたかもしれません。

右足の甲の右側が若干痛む感じだったのが今日になったら、足の骨がきしむ感じになってます。

ほとんどの人にはわからない表現だと思うんですけどねw。

普通に歩いても足首に近い骨が痛むっていうような感じなんですね。

薬を飲んでるんですけどねぇw。

まぁ、直ってくれることを祈るっす。

6月もあとわずか
2008年06月29日 (日) | 編集 |
本日のわたくし・・・・微妙な・・・

やる気と根気、などなくしておりましてw。

本日は深夜からユーロの決勝ですんで頑張るつもりではありますが、なにぶん根性なしなため起きて最後までみられるかどうか^^;

ちなみに生以外で見たくないんでいつものようにビデオなどでは取らないんですね。

雰囲気はドイツでしょうが、スペインも調子はいいですしファンタスティックなゲームを見せて欲しいっすね。今回はスペインのディフェンダーの力が安定しているようなんでそこも頼もしいですね。

それはおいといて、なんかいい漫画とかTV番組とかないですかねぇ。

毎日の日課のエロ動画収集にも疲れが見えてきているんですねぇ。
最近、女の子がみんなかわいく見えるんですが、動画収集にはつかれている。んでもって、店番にもつかれているわけです。

まぁ遅れ目にきた5月病?
あはは、困ったもんです。

きょうの2ちゃんから
2008年06月29日 (日) | 編集 |
橋下知事の奮闘もむなしく今年も大阪は赤字ということのようだ。

2ちゃんのスレッドでは擁護派と中立派と反対派でわかれているようだが、単年で結果がでるとでも
思っているのだろうか?
そして何より地方行政だけでなんとかなるとでも思っているのだろうか?

まぁ2ちゃんとか掲示板では長文は嫌われるし言いたいことは書けないんで実際にはもうちょっと話がわかってる人はいるとは思うけどね。

橋下知事はまずは収入に対して出どこを押さえてバランスを取るとずっと言ってるわけですから、ローンの払いの赤字ぐらいは多少覚悟があるのです。

肝心なのは国政のあり方で今のところ節約すると損をするシステムになってるところが一番の問題で
地方自治が節約モードに突入できない一番の問題点なんですよ。
(まぁそんな中財政再建団体が見えてきてるところはそれでも節約するんですけどね)

自民党の先生方が知事の講演を聞いたってことで、本来は知事よりももっと行政のプロとして教えていくぐらいであって欲しい人たちがなにやってんだ!とも思ってるんですが、感化される人がいればそれでもいい結果がでるかもしれないと思ってしまうわけです。

ちなみに講演のあとTVのインタビューで感想を言ってた人がいますが、丸山議員は何を言ってもいいですが、山本一太はTVにでて色々語ってるくせに今まで何やってたんだと思いますね。

ちなみに大阪でさえ税収が大きく減っている、東京(もしかしたら神奈川もかもしれないが)だけが税収が増えているという状況のなか、予算の分配システムを根本から考え直す必要が絶対にあるはずです。
そこが変わらないと地方が苦しいのは変わらないですね。



ちなみに報道がタバコ税について何か書くとスレッドが立って一本一万円でもいいよ。とか、ざまぁみろとか言う奴が大勢いるんですね。
そして、タバコがいかに有害かを資料を引っ張ってくるんですが、そういう資料はそういう目的の為に作られた資料で資料的価値が少ないと思ってしまうんですよね。
中には個人でQ&Aみたいに作ってるのもあったんですが、そういうのは突っ込みどころ満載で逆に面白いですよw。
歩きタバコは凶器を持って歩くのと一緒とかわかるんですが、それをもって喫煙者を犯罪人扱いはないでしょとかね。
排気ガスと比べたがる人がいるがそういう人は言うからには車に乗ってないんでしょうねという挑戦的な物言い(2ちゃんねらー特有?)ですが、すまんが喫煙者は有毒ガスを好んで吸ってるのでそういうことは関係ないんですよw。
タバコは直接くわえて吸えるけど、排気ガスをマフラーに口つけて吸えますか?ってことですね、喫煙者がいいたいことは。
肺がんの発生率に喫煙が大きな影響をもっていることは勿論承知の上なんですが、先ほどあげた排気ガスなどほかの要因の影響を科学的に分析できるんですか?とかねw。

歩きタバコはタバコの先に700度だかの熱源をつけているから危ないってことなら自転車も危ないし
傘だって凶器になるしってことで人が大勢いる中で歩きタバコはしちゃいけないんですね。
これはマナーです。

狭い店ににんにくプンプンで入ってくるのもマナー違反ですw。
(きょうもきました^^;)

まぁいまのところこんなとこでw。

ワールドカップ最終予選の組み合わせが
2008年06月28日 (土) | 編集 |
決まりましたね。

オーストラリア、バーレーン、ウズベキスタン、カタールですね。

2ちゃんのスレッドで見るとB組みよりはましと書いている人が多いですね。

おいらは、個人的には10チームの中ではUAEと北朝鮮は実力が劣るんじゃないかと思っていたんですね。
ところがその2チームがBなのにB組みのほうがきついといわれてるわけです。

韓国、イラン、サウジアラビアがいるせいだと勝手に思いますねw。

でも、サウジには以外に相性が悪くないんですよね。

イランと韓国は微妙ですね。

A組みもオーストラリアはいい勝負だろうと思うんですけどカタールには相性が悪いんで以外と微妙ですね。
バーレーンに関しては若干優位な気がします。
3次予選の結果では微妙ですが、アウェーのゲームの負けは川口君のプレー一つが問題で意外とアジアではアウェーは負けないのが日本なんですよね。
まぁホームも向こうのキーパーに助けられたわけですけどねw。

おいら的にはアジアで世界に通用しそうなチームってーと一番にはイランってことになっちゃうんですけどね、B組みなんでちょっと安心です。
韓国は出来不出来が日本と似てるし、ただ日本とやるときのモチベーションが特別なんで直接当たるよりはオーストラリアのほうがやりやすいのかもしれません。

欲を言えばカタールの変わりにUAEがきてくれたらもっと良かったんですけどねw。


それにしても、力をつけてきたと思われた中国が3次予選で消えたんでアジアも混沌としてきたなってことなんでしょう。
中東は帰化選手が多くなってランキングで計れないのも微妙ですしね。

でもまぁ、代表チームには頑張ってもらってワールドカップには行ってもらわないと・・・。

がんばれ!ニッポン!!

きょうの2ちゃんニュースから
2008年06月28日 (土) | 編集 |
いやぁ、きょうはあんまり書くことがないんだがw。

落書きの大学生が停学とかって記事があったねぇ。
個人的には世間を気にしすぎ!学校側は停学で更に自費で消去作業にむかわせるとかって書いてあった。
岐阜のケースでは消去費用は謝ってくれれば出さなくていいという先方からの話があった。

ちなみの落書きは数ヶ国語で多数あるというし、学校側の対応は行き過ぎのように思う。
まぁ、先方でも日本はこういうことがニュースになって学校がお詫びの電話までして来る国なんだと驚いたことだろうと思う。

そんなことより、きょうスレッドをいくつか見たんだが、やっぱり2チャンネラーの物言いってのは人を見下したがっているし自分至上主義的なものの見方の人がおおいね。

グリーンピースの違法な窃盗行為に文句いうのは普通だが、反面 鯨肉なんてものは99%の人は食べないと決め付けるような書き込みもあったりする。
おいらは牛肉並みの価格でスーパーに並べば結構売れると思うのだが。
現状はスーパーにはベーコンぐらいしかないからねぇ。

おいらぐらいの年齢だと給食で食べた鯨の竜田揚げなんか大好物だったわけで・・・。
缶詰も牛肉に比べ鯨は安く、美味しかったわけで・・・。

その味を知っている人には普通に鯨が食べれることは嬉しいはずなんだが。


タバコは1本1万円でもいいよって言う発言も多いんだよね。
これが酒になると話が続かない・・・。
ましてや2次元アニメや炉利漫画になるとはたしてどうなるのだろう・・・。

おいらはロリとか犯罪には直接関係することはないとは思う。
なぜなら、古本屋のおいらには所謂オタクなる人間は万引きなどの行為に程遠い存在に見えるからですね。正直な人間が多いように思ってるわけです。
一方で2ちゃんに書き込みしている人間に関してはそこまでの信用は勿論ないわけで若干の矛盾を孕んでおりますがね。
だから秋葉原の事件の彼なども多分万引きなどの行為をしないだろうという人種なきがするわけですね。逆に言えばそういったことができないから余計につらいところがあったんじゃないかと思うのです。

そうとはいえ、やっていいこと悪いことがあるわけで外に原因を求めることは問題があるように思いますね。
巷のモンスターペアレンツなるものもなんでもかんでも外に投げている人種なんで行為の差はあれど
危険な人物だと思います。


それにしても福田内閣は日本の為にならないから早いとこ解散してくれないかなぁ・・・・。

自民党なんてもう信じられない!
2008年06月27日 (金) | 編集 |
おいら、TVのニュースで新たな年金の問題あでたんで自民党にメール送ったんですね。

するとですよ、社会保険庁の実態みたいなとこがあったんでそこにメールするかってんで開いたんですよ。
そしたらですね、社会保険庁にたいして 国民のみなさん怒ってください みたいな文章が延々書いてあるんですよ。
自分の目を疑ったですよ。

社会保険庁は自民党政権の下で生まれたんですよね。
そしてずっと自民党政権の下、監督責任は自民党にあったわけですよ。

それが、別組織として社会保険庁という単独部署が悪いっていうようなことを言ってるわけです。

ふざけるな!とメールしちゃったですよ。


そもそも、自民党の閣僚級の人に多いんですけど、後期高齢者医療制度みたいに小泉内閣のときに決まった制度で福田さんは悪くないみたいに言う人がいるんですよね。
小泉政権のときに福田さんは議員じゃなかったんですか?あなたは議員じゃなかったんですか?と問いただしたくなりますよね。
自分も賛成票入れておきながら不備のあるシステムと批判している自民党議員はたくさんいますよ。
そしてそのほとんどが賛成票いれてるんじゃないですか。
こんな人たちを地元選出で議員にした人も悪いってことになっちゃうじゃないですか。

それにしても、ニュースで桝添大臣も居直ったか、そういう決意でやりますといっただけだっていう言い訳はないでしょ?
記者が自民党の決意ってのはそうなるとは限らないって捉えていいんですねって聞いたらそれは違うっていったけど、反証できないでしょっていいたくなるね。
言葉尻を捉えるつもりはないけど、何回同じようなことしてるんですかと言われて返答できるんでしょうか?

もはや自民党は責任とって解散しろといいたくなりますね!!

個人的には今後一切自民党が与党になることを許したくないですね。

いくら言い大学でたって官僚上がりだからって国民の為に頭使ってくれないんじゃいらないよ。

自民党政権の上でなら道路なんてつくらなくったっていいとも思うよ。

はやいとこ解散しる!!

スペインが勝ちましたね。
2008年06月27日 (金) | 編集 |
これでドイツとスペインの決勝です。

個人的にはスペインに勝って欲しいですね。

まぁこれといって理由はありませんが、リーグの試合の内容がスペインのほうが好きかなってことぐらいですかね。

もう一つあげればドイツのサッカーは日本人向きでないってところかなぁ。
どうやったって日本人には無理かなって強さがありますもんね。

しかし、ドイツも1次リーグから苦戦しつつ状態をあげてきているところがさすがですしね。

やっぱりこれがワールドカップに3度勝った国の底力なんでしょうね。


それにしても今回のユーロはクロアチア、トルコ、ロシアといったチームの活躍があって面白かったですね。
一方で開催国の二つとかスウェーデン、イタリア、チェコなどのチームは力が出せませんでした。

これがユーロの面白さですね。
予選でイングランドも負けているんですから・・・・。



ふと思ったんだが、浦和の阿部って個性を殺してないか?
2008年06月27日 (金) | 編集 |
おいらは阿部についてはあまりよくは知らないのだが、もともとミッドフィルダーだったように記憶している。

確か、和製ベッカムなんて呼ばれていたように思うんだが、いまではすっかりディフェンダーになってしまっている。

もっと攻撃的なセンスがあったんではないかとも思うんですが、どうなってるんだろう?

彼は以前は代表に呼ばれるような選手だったと思うんだが、ポジションが下がって長所を消されているのではないんだろうか?

フリーキックが得意だったのではないのか?

疑問符ばっかしになったが、浦和でトゥーリオが上がることで千葉にいたころより更に後ろに気を使って個性が死んだように思えてならないんだが・・・・。

代表はといえば俊輔、遠藤、憲剛などプレースキックを蹴れる選手は大勢いる。

阿部のキックに頼る必要はないのかもしれないが、おいら個人的にはトぅーリオが前に上がるよりは阿部が前に出たほうが確率的にリスクも少ないし攻撃的な厚みも増すのではないかと思うんだが。

浦和ではトゥーリオを前で使って阿部は最終ラインの選手の扱いにしているようで個人的には残念でならない。

それにしても、オシム監督やジーコ監督のころより岡田監督の選手起用のほうが納得がいくというような記事を書いている人もいるが、おいらにはやはり疑問点が多いのよね。

まぁ、選手交代が活発になっている部分に関しては、今の時代ベンチを含めて出場14人で戦っていくサッカーになってきているのは間違いないところだと思うのでそれはいいんだが、交代の意図はおいら的にはいまだによくわからない・・・・。
(昔より選手がはたす仕事量が増えて走っているので選手交代はできるだけしたほうがいいと思っているんだよね、おいらは)

食品偽装
2008年06月26日 (木) | 編集 |
最近また多いですねぇ・・・。

まぁより多く儲けようとか、在庫管理に失敗したらこういうことに走ってしまうんだろうね。

鮮度の落ちたものを再利用するなどもってのほかなんだが、そういう意味では肉のほうの経営者はちょっと許しがたいものがあるね。

一方うなぎの話は社長の話の通りに聞けば中国産のうなぎの在庫を抱えた末のことで経営者として苦渋の選択としてこれがあったということのようで若干だが同情する。

だが、偽装の過程を聞いていると同情できない悪質さも感じてしまうんだよね。
それに前に九州であったという産地偽装にも関係があったようなことや関係会社の人に金で後始末を以来するなどの話でやっぱり言い訳としての在庫を抱えたということなんだろうと思える。

それにしても、経営者という立場の人の中で少なくない人が自分さえ、自分達さえよければ消費者はどうでもいいかのように考えていることに不安を感じずにはいられないよね。

いまの食糧危機の一旦は間違いなく金持ちの資産運用によって悪化しているのも間違いないわけで
地球規模で将来に不安を感じずにはいられないっす。

環境問題も動物愛護も慈善事業すら誰かがお金儲けに利用しているんじゃないかとさえ思えてしまうようで本当に怖いことです。

まぁおいらはもう若くはないので若者ほどつらくはならないだろうとたかをくくってる部分はあるんですがね・・・・・。

遺跡に落書き
2008年06月26日 (木) | 編集 |
岐阜の次は京都の学校の人が落書きをしたらしいね。

おいら的にはこういうことはどうでもいいかもしれない。

なぜならこの遺跡だかしらんが、落書きだらけのところもあるようなので・・・。

もちろん倫理的にいえばいけない行為には違いがない。

おいらが行くことはないけれど行ったとして間違いなく落書きはしない。
これについては自信があるのだw。
なぜなら学校にいってるときもまぁ机ぐらいには落書きしたけれど、ほかの場所ではしたことがないのである。
おいらが行った学校はトイレにも落書きなどなかったのだ。

ついでに言えばおいらはそういうところに行ったとしても正直感動すらほとんどすることがないだろうね。来た証を残そうなどということすら興味がないのであるw。

落書き自体はいいことではないと思う。

どっかの歌手のグループがやっぱりロケ地で落書きしてたっていう記事も見たことがあるが、現場を管理している人が嫌がるようなことはすべきではないだろう。

ただ、ほかの人が落書きしまくってるところで、証を残そうなどと思う人がいても仕方がないようには思う。(何度も言うがおいらはしない)
決していいことではないが、心理として他人もやってるからっていう気持ちになったとしてもそれは仕方がないと思う。(いいことではないけどね)

たぶん、落書きをすれば罪になるようなところでは決して落書きはしないだろうと今回やった人間の様子を伝え聞いてると思えるのだ。

それにしても、マスコミはこういうのもニュースとして大きく扱うのね・・・・。
どこのニュースでもやってる・・・・。
決していいことではないが、どこのニュースでも見るほど扱うべきニュースなのかは疑問に思えて仕方がない。


2ちゃんねるでは特亜の話になるとよく民度って言葉がでてくるわけです。
民度が高いとか低いって言葉を使って優越感を感じたりしているようなんですが、まぁそういう観点で見ればやらないにこしたことはないでしょうね。

ってぐらいの感覚のニュースだなと思ってますw。

おいらいつも不思議に思うんだが
2008年06月25日 (水) | 編集 |
国の借金が800兆円以上で地方の借金などを加算すると1100兆円以上って話の後に必ずといっていいほど国民一人当たりっていう訳のわからん注釈がつくじゃないですか。

なんでよその地方の借金まで含めてカウントせんならんねんと思うわけですよ。

大分市に住んでる人なら国の借金と大分県と大分市の借金までは考えにいれるとして大阪の借金のことは大阪で処理せいやと思うわけですね。

大阪市に住んでる人は借金多いんじゃないかと思いますよぉ~。

大体おいらの嫌いな計算でも一人当たり800万以上の借金がある計算らしいので(国の資産なんかには手をつけない計算ですね、国有地の売却など一切なしに借金を人数で割った数字ってことですね)

もちろん、生産性のない人間の人数も含めているわけで普通に働いている人だけで考えれば家のローンぐらいは抱えている計算が成り立つんでしょうね。

国民が知らないところでこういう借金ができているわけです。

国のためといいつつこんな借金を勝手にされて自分が利用することなどないだろうというような道路とか公園とか~会館とか、はたまた知りたくもないことが書かれたパンフレットが出来ていたりするんですね。
実際に数字は良く知らないが、一般会計のかなりの額が公務員の給料だけで消えていってるんですね。


ちょっと話は変わりますが、橋下知事に対する大阪の職員の物言いは非常に頭にきますねぇ。
大阪の職員が前に甘い汁を吸いまくっていたことは周知の事実ですし、役人根性まるだしな気がしますね。

一方で知事のやり方を勉強する国会議員さんがた、あまりにも情けないと思いますね。
もっとずっと前からそういう意識をもって政治に取り組んでいなければいけなかったんじゃないんでしょうかねぇ。

何年も議員をやってる人なんか新人の知事さんに何を教わろうってんでしょう?
今まで本当に何をやろうとしてたんでしょうね?

こんな議員さん 要らないですって。

小野選手が代表に戻れるようにドイツで鍛える?
2008年06月25日 (水) | 編集 |
って記事を見つけました。

ハッキリ言って無駄なことはしなくていいかと・・・・・。

センスはあるのでしょうが、2ちゃんでは彼のことをよく腐ったみかんにたとえられております。

フォワードのポジションなら一瞬のセンスで点を入れてくれればそれでもう神なんですが、彼はミッドフィルダーなんですねぇ。

ボールを出したら走らないとかすぐに足を止めてしまう悪い癖があるようでそういうところを腐ったミカンにたとえ他の選手にも悪い影響を与えるのが怖いとゆうことのようです。

いいときはすごくいいんですけどねぇ・・・・・。

でも、日本にはミッドフィルダーは結構いい選手がいるんで彼は必要とされないでしょう。
もしいるとすればサイドを走れる選手が必要で俊輔も憲剛も遠藤もスルーパスはだせますからね。

いま代表で必要なのはサイドバックとフォワードですからねぇ。
(今のサイドバックは帯に短したすきに長しっていう選手が多いんですよね。)
攻撃はそこそこいけるが守備がとか、守備はまぁいいんだがイマイチ上がれないとかね。

一昔前なら守備がいいってことでサイドバックとかやってた服部なんていうのが代表にいたりしたんですけど、いまはもうちょっと前に出てセンタリングあげれないとサイドバックはつらくなってきているからねぇ・・・。
かといって内田みたいにディフェンスそのものが弱いってのもどうかと思っちゃうしねぇ。

まぁ小野選手はドイツで頑張ってくださいと言っておきます。

日本人
2008年06月25日 (水) | 編集 |
2ちゃんニュースで見てたらこんな記事があったんでちょと紹介を。

飛行機の中で心配停止の男性の蘇生処置を乗客の女性がやったらしいんですが、この女性がその後PTSDになったというもの。

客室乗務員にAEDを持ってくるように頼んだらしいが、乗務員は持ってこなかったらしい。
PTSDになった原因というのが、蘇生処置中に日本人乗客が携帯カメラやビデオで情勢を間近から撮影し、途中 止めたら死ぬんでしょなどと声をかけられていたらしく、衆人監視の状態によるストレスが原因らしい・・・。
ちなみにどうやらヴェトナム航空の飛行機だったらしく、AEDを積んでいても使いかたなどよくわかっていなかったようで、救急処置なども勉強はしていたがいざとなったら躊躇したということらしい。

電車の中で痴漢行為に声をあげても誰も助けてくれなかったとか、先日の秋葉原の事件でも切られた人の救助活動をした人は表彰されたようだが一方でやっぱり携帯カメラなどで撮影していた人たちもいたようで日本人のモラルが低下しているように思う。
(昔は携帯などなかったんで実際に低下しているかはハッキリわからないけど、痴漢と声をあげてる人を助けないなどはどうしようもないように思いますね)


おいらもちょっとした結城のある人間でいたいと思いますね。

激甚災害指定が難しいって
2008年06月24日 (火) | 編集 |
言う内容のニュースを見ました。

地域住民が困っていることに今までの指定となんら変わりはないのにと思います。

個人的には何も出来ないので、自民党と公明党のホームページの意見を書ける場所があるんでそこに激甚災害指定をして欲しい旨、メールを送りました。

今の政権は今までと比べて特に予算に渋いという印象があります。
なぜかといえば、無駄使いのつけを感じているのかもしれないし、実際に国は一般会計も赤字国債によって支えているわけですから・・・。

ですが、政治とは元々国民の安全と生活を守るためにあるものだと思うのですが、どうもそこから逸脱している部分が多くあるように思えてなりません。

歳入が足らないのはわかっていることです。
だから赤字国債を発行してまで予算を作っているわけで、折角発行するならもっと有効に使っていただきたいと思うわけです。

とりあえず、おいらは出来ることがないんでせめて意見を政権党や民主党に送ることによって日本が良くなってくれればと思います。

政権を取るために選挙に勝つために、消費税アップをいえないならそういう政党は支持できないと思います。
とにかく、この国は無駄が多すぎるってことですね。



居酒屋タクシーのコメントで
2008年06月24日 (火) | 編集 |
居酒屋タクシーの自粛ムードで昨日のタクシー利用が11人にっていうニュースがありました。

そして官僚は、タクシーが使えればあと2~3時間残業ができた。土日も仕事になりそうだ。と言ったコメントをニュースで報道していた。

これに対して日本って国は何が何でもダメっていう風潮になるが必要なら使えばいいんですって言っていた。

しかし、これは違うんじゃないだろうか?

そもそも、毎日そんなに残業しなければいけない仕事に問題があるんじゃないだろうか?

残業代がどうなるのかは知らないが、残業代がでるのであれば基本が高給なんでそれこそ無駄遣いに入ると思う。

残業しないでいい方法を彼らは真剣に考えるということをしているのかどうか?
それが一番の問題のように思う。
官僚は真剣に考え自分で完結させようと頑張るのかもしれないがそもそもそこの時点で考え違いになってないかもう一度考え直して欲しいと思う。
国庫は無尽蔵ではないのはわかっているのかどうか、年棒制で給料が決まっているのであれば好きにすればいいのだが、フレックスを使うなど役割分担とか色々考える必要があるのではないだろうか?

一般の会社の管理職っていうと残業の費用まで管理しなければならないわけだが、官僚はそういう制約に鈍感すぎると思う。
仕事量の問題についても、言わせて貰うなら官僚が仕事して決まったことでこれはいい!と国民が褒め称える仕事がはたしてどれほどあるのだろうか?

公務員改革でどうなっていくのか国民は監視しないといけないだろうな。
元々が骨抜き案になっていたということからも、期待しすぎるのもあれだが、参議院の中で検討され今までになくいい形で決まったということに少し期待をしたいと思う。

もっとも、内閣がかわれば全てを元に戻そうとする精力がなぜか自民党にはあるような気もするのだが・・・・。

まぁはやいとこ選挙になって政権を追われて野党になれば少しは国民の気持ちもわかるようになるのかもしれない。(まぁ無理だろうけどね)

人類のごく一部の人たちが世界を食い物にしている
2008年06月23日 (月) | 編集 |
食糧問題、エネルギー問題、などなど・・・。

委員会で辛坊さんがチラッと言ってた気がするが世界の投機マネーは4京円以上(4000兆円の10倍以上ってこと)が動いているという。

そのお金が原油高につながり穀物の価格の上昇を生んでいるわけです。

ちなみにこういうお金は基本的にお金持ちの出すお金であって持っているものが更に増やすために使われるお金なんですね。
どっかの国だったか5%の国民が国内の7割だかのお金を握っているって話を聞いたことがあります。
(6割だったかもしれないがたぶん7割・・・)

コノ数字があってるかどうかは別にしておいらが思うに10%以下の人の目論見の為に9割以上の人の生活を脅かしているのかとも思える。

とりあえず日本ではまだ生きる死ぬの話になる人はそう多くはないのですが、漁業関係者などは実際に死活問題にまでなってきています。
同じように運輸関係の人も同じでしょう。

日本人は穀物などで国が輸入にさいして関税をかけているものが多いので最悪の場合税率の調整などで多少の調整は出来るはずなんでまだいいのかもしれません。

それにしても、そういう10%に満たない人の投棄のために苦しむ人がいるわけで、そういう人たちがいくらボランティアにお金をだしても何の解決にもならないんだろうなと思いますね。
むしろ、その人たちが儲けるために国際的に援助などが行われ一般の人の税金までが使われているわけですよね。

ハッキリ言って投機していいものと悪いものを分けるべきでしょうね。

大きな声で言えないが、投機に走るやつらは死んでしまえと言いたくなるっすね。
まぁ、個人だけでなしに会社の金を投機に使ってるところも多いんだろうが、ある意味自分で自分の首を絞めていないかよーく考えてほしいっすね。

まぁここでこう書いても愚痴なわけだが・・・・・。

イタリアも負けてしまったね。ユーロ2008
2008年06月23日 (月) | 編集 |
昨日はイタリアが勝てばワールドカップの決勝と同じ組み合わせになる可能性もと書いたんですけどね。

さっそくイタリアがスペインに負けてしまってこれはなしになりました。

これでドイツとトルコ、スペインとロシアの準決勝になりました。

実績ではドイツに決まりなんですが、勢いがあるトルコとロシアも侮れません。

ユーロは本当に面白いんだけど、地上波の放送が少ないのと夜中の放送がネックなんだよね。

正直ワールドカップより面白いってのが一般的な見方のようですw。

もっともおいらのような凡人はできたら日本が出ている大会のほうが興味があったりします。

それにしても、どこが勝つんでしょうね。

おいらは個人的にはスペインに頑張ってもらいたいところですね。

潜在能力の高さではドイツに勝るとも劣りませんからね。

TBSも誤報!?
2008年06月23日 (月) | 編集 |
万景峰号の入港が全面解禁という誤報をTBSが流したらしい。

ここのところマスコミの報道がおかしいと思うね。

毎日新聞の北朝鮮との実務者交渉の軽率な報道に、朝日新聞の死神、そしてTBS、TV朝日も報道ステーションの自民党批判の際の関係のない映像を使うなど情報操作、世論誘導ともおもえる報道に思えてしまう。

おいらは昨日日テレの番組で地震の影響で土石流が心配されることに対してコメンティターが日本の技術をもって食い止められなければ恥だという発言があったため、メールで恥とかそういうことで物を言って欲しくない 聞いていて嫌な思いがしたと伝えた。
その直後に福沢アナが死神発言についてどこの新聞ですかねぇというのを聞いて、同業他社に皮肉とも思える発言とこれも聞いていて不快だとメールした。
聞きようによっては他人の不幸を楽しんでいる風でさえある。

マスコミはもっと中立的に報道すべきだし、TVにいたっては免許を得て放送しているわけで情報操作や世論誘導的な発言はもうちょっと控えるべきだとおもう。
(たかじんの番組で光市の弁護団の懲戒請求の話をした橋下知事の件については、おいらは世論誘導というよりは世間が知りえなかった情報を提供したんだと思っています。確かにどんどん懲戒請求してくださいと言ってましたけどねw。若干の身びいきは許してw。)

あちらの世界ではくだらないことでは倫理委員会のほうで規制をかけてるくせにもっと問題にすべきところは甘いんだよね。

マスコミもハッキリ言って世間とずれてると思うね。

自分達のみを守ろうとすることには団結するが基本的に足の引っ張り合いして視聴者のことはどうでもいいようだし。
スポンサーは大切に、視聴者のことは後回しって感じですね。

ケーブルの番組でTVのCMなんかでは30秒で5000万円ぐらいの広告料が支払われているようで、これもまた高すぎる気がしますね。新聞は一面広告で2500万ぐらいだったかな?ハッキリ覚えてないんだけど^^;
まぁこれはアフェリエイトとの比較ででていた数字だったと思いますけど、いかにTVの影響力が高いか(スポンサーの払う金額がバロメーターなんだろうね。)。

もうちょっとマスコミはお互いに報道に関して制約をつけるべきだと思います。

アンケートとかでマスコミを信じますかとか取ってるはずで、思ってるほど信じられてないってことや報道姿勢について考え直して欲しいですね。

まぁ、世間とずれてる人ばっかしだから難しいかもだけどね。

日本代表 前途多難?
2008年06月22日 (日) | 編集 |
あいにくの雨のせいか、今日の日本代表のプレーも冴えなかったですね。

特に本田選手とか内田選手・・・。

最初のフリーキックで本田選手がプレース地点に行ったときからなんとなく嫌な予感がしたんです。

キック自体がどうのって言うんじゃなくて中村俊輔選手のその後のプレーに影響が出るような気がしたわけです。
実際はどういう理由か知りませんが、直後のPKを俊輔が蹴って止められてしまいました。
本来PKは職人と言われる遠藤選手がいるので彼が蹴るんでしょう。

その後も今ひとつパスの通りが悪かったように思いますね。

そして本田選手はというと数少ないアピールチャンスとばかりにフリーキックのプレースポイントに行くわけですが、気持ちが先走ってるように感じました。
遠藤選手のフリーキックがバーを叩いたあとの空振りもそんな気持ちの象徴のように思います。

内田選手は前々からその守備に不安を言われていた通りにバックパスのミスなどを見せていました。

決勝点はあくまでラッキー以外の何者でもないわけで・・・。

憲剛選手も思い切りのいいミドルシュートは打ったみたいなんですが今日は不発のようで枠にも行かなかったようです。

玉ちゃんもチャンスメークはするんですが、ときどき小手先の動きで敵にボールをプレゼントする場面もあったし、シュートも枠にいかない、いつもの彼でした。

トゥーリオもボールを持って上がれば敵に取られの繰り返しで・・・・。

要はみんないいとこなしだったっすね。

まぁそれでも2次予選は結果、トップで通過。

3次予選は相手も強くなりますし、もうちょっとましなプレーを見せて欲しいですね。

ある意味期待を裏切らないユーロ!?
2008年06月22日 (日) | 編集 |
ユーロ2008ですが、ベスト8が出揃うまでは多少の驚きはあったが割りと順調な感じでしたね。

ところが、決勝トーナメントに入ったとたん、状況は変わったのかもしれません。

苦戦の末上がったトルコが予選から絶好調の印象のクロアチアに競り勝った。

クロアチアにいいと来なく負けてしまったドイツがロナウド擁するポルトガルに競り勝った。

ポルトガルはいい感じで来ていたが、やっぱりここぞってときのドイツが強いってことなんだろう。

あんまり細かいことは言いたくないけど、決勝点のヘディングシュートなんてディフェンダーが飛ぶ瞬間に後ろから押してノーマーク状態のシュートにしているもんね。
辛い審判ならファールを取るかもしれないプレーだ。

でも、こういうことが出来るのがドイツの伝統なんだろうね。
攻撃的なタレントが今は抱負なのが強みなのかな。

最後の1枠をスペインとイタリアで争うわけですが、ここからの両チームの力関係は以外に微妙なのかもしれないね。

代表を応援する習慣が薄いスペインは大きな大会では優勝候補になっても勝てないチームなんだよね。
一方のイタリアは予選とかが不調に見えてもトーナメントには強く終わってみれば勝っていたってことがあるチームだと思う。
ただ、それにはヒーロー的な人が出てきたりするのもイタリアなんだけど、今年はそういう選手がはたしてでるかどうか・・・・。

残る試合が少なくなってきましたけど、トルコやロシアがダークホース的に勝ち残ってるんで準決勝も面白いものになりそうですね。

きょうイタリアが勝ってしまえば、もしかするとワールドカップの決勝と同じ顔合わせになるかもしれませんね。

放送予定を知らないんですが、地上はでも準決勝ぐらいから見れるといいんですけどねw。

田原総一郎の死に方!?
2008年06月22日 (日) | 編集 |
そこまで言って委員会で自分の死に方をたずねていたときの余談の中で田原総一郎の理想の死に方でTVの中継(たぶん朝まで生TVとかをいってるんだろうけど)の最中に死にたいとかってことなんだろうけど、大学教授が あの人のことだからコマーシャル明けを待って死ぬだろうと言っていた。

こういうジョークが大人のジョークなんだろうと思うんだよねw。

朝日新聞の死神はジョークとしては最低なんだろう・・。

それにしても、そこまで言って委員会はこういう番組の中で唯一本音をある程度言える番組だろうと思いますね。
先日の秋葉原の件もサブカルチャーを持ってして核心に持っていこうとするマスコミ姿勢を批判もできるし(無関係とする立場でもない人もいるのも委員会らしいし)ハッキリ言って朝日ですけどなどと匿名を敢えて使わない部分もあったりするし、極端な場合ピー音で消してもそのまま使ってたりするしw。

まぁ、ある意味コノ番組は生はちょっと危険なんだろうw。
録画の番組であることが言いたいことを言える一つの要素なんだろうと思う。

空気の読めないざこば師匠なんかが質問するわけで 横溝さくらのパパさんは結局なにやってるの?と平気で聞けるんだからw。
鴻池議員にハッキリ言っていらない人いるでしょ?って質問に議員は指を折って数える振りをしながら
きょうは言うのやめとこって答える・・。
こういうところが番組を面白くするわけだし。

共産党の人はいらないものでタバコをあげ、自分はヘビースモーカーなんでタバコ税の増税なんか話題にしてるけど、本当にあげるならいっそ麻薬みたいに取り締まってくれれば止めれるというし、たかじん委員長は それでもオレはベランダで栽培するとジョークを言うわけですね。
後ろで辛坊さんがそれは犯罪ですとw。

委員会の放送範囲は広がっていますが、委員長は関東での放送はやめてと言っているらしいw。
いいたいことが言いにくくなるのを恐れているようです。

関東の人にはお気の毒ですが、本当に面白い番組ですよ。

おいらは全国放送?の太田総理の番組よりず~~~~っといい番組だと思います。
くだらない太田総理のご意見を拝聴しなくていいしね。
(委員会でもときどき某田嶋陽子の発言を聞き続けなければいけないことはあるんですが^^;)

ラジオで言ってたけど
2008年06月21日 (土) | 編集 |
アッコのいいかげんにせんかいで島田伸助がブームの火付け役になってると言ってた。
(正確には和田アキ子と一緒にやってるアナウンサーが言ってたんですけどね)

お馬鹿ブームの火付け役である島田伸助が乗りに乗ってるってのは間違いではないでしょね。

しかし、県民ショーみたいに各県を扱った番組がでたら、似たような番組に手をだしたのも伸助くんですね。
漫画原作のドラマが多すぎるってのと、どこかでこんな番組に人気がでてると似たような番組ができるってのが今の時代の特徴なんでしょうね。

本当にTVマンの質が落ちてるんでしょう・・・。

まぁ、おいらはTVつけてても同時にネットをしてるんでTVがつまらなくても困りはしませんけどねw。


さっきまで書き込みできなかったのが、やっと書ける様になったんでついでに・・・w。

おいらは昔は神戸にいたんですが、その頃は毎週日曜には新喜劇を見ながら昼飯食ってた記憶があるんですが、今ではたぶんお笑いに疎くなってるんだと思います。

正直言って、おいらにはダウンタウンとかが面白いとは思えないし、爆笑問題も好きではありません。
松本仁志や太田のセンスを褒める芸能人はたくさんいるようですが、おいらには面白いものではないですね。
おいらはもっと単純なほうがいいんだろうねw。

ちなみに鳥居みゆきなんてのもサッパリわかりません。

まぁ、いい加減に年だし純粋に関西人じゃないんでお笑いがわからなくても生きていけるんですけどねw。
(関西人はお笑いが理解できないと 多分生きていく上で不都合があるように感じられますけどねw)

まぁ、きょうは滑らない話の番宣を長いことやってるんでふと思ったことでした。
(ちなみにおいらはチャンネル変えながらTVは見てます。主にムービーチャンネルに合わせてます。)

朝日新聞の中傷の意図がないって
2008年06月21日 (土) | 編集 |
朝日新聞は具体的に2ヶ月ごとにサインして死刑執行をおこなって新記録達成と明らかの鳩山法務大臣を名指した形で死神と書いておきながら中傷の意図がないと謝る姿勢を見せない。

そしてその上で、また4コマ漫画で鳩山法務大臣に似せた絵で昔流行したこまわり君の死刑!ポーズを載せたようだ。

口では中傷の意図はないとしながら明らかに挑発しているかのようである。

朝日のクオリティーっていうのはTVでは自民党に謝らない古館氏の姿勢であり、新聞では今回の鳩山氏に謝らないということなんだろう。

古館氏に関しては多少言いたいことが映像で古館氏が意図するものと違った形で表現されたのかなと同情の余地はあるかもしれないが、今回の新聞の姿勢はどう考えても挑発しているようである。

2ちゃんねるでも書かれていたが、いじめ側がいじめの認識なくてもいじめられる側がそう受け取ったならそれはいじめであるという姿勢とまったく正反対の主張をしているようであります。
ブラックジョーク、大人の表現の皮肉というかもしれないがこれこそが朝日新聞を表しているようであります。
国内の問題にはこういう立場を崩さず、中国や韓国の問題は非常に寛大にとらえ、擁護するようでネットで敬遠されている理由がよくわかりますね。

先日、たかじんのそこまで言って委員会で取り上げられた毎日新聞の一面記事が根拠のない記事だと言われたように今の新聞の記事のあり方がおかしくなっているように思えてしまいますね。



それにしても大の大人が言うことか
2008年06月20日 (金) | 編集 |
グリーンピースの鯨肉の窃盗問題で2名の逮捕及び事務所の家宅捜査に対して、不当逮捕とのたまってるようですな。

窃盗は犯罪です。正義のための正当な行為といっているようですが、鯨肉の取得方法も問題ないと成った今、窃盗以外の何者でもない行為ですね。

これを正当化させようとすることが大人気ないですね。

さっき書いた死神発言も個人に対して悪意がないといったようですが、前に書かれている文章は鳩山法務大臣が下した内容にほかならず言い訳でしかない。

確かに、法務大臣だけを題材にしているわけではないが、明らかに個人を対象にかかれた物で死神という表現自体が悪いと思う。

グリーンピースも自分達が信じる正義のためということであり、調査捕鯨は世界に認められた行為でなんの不当行為ではないのである。

彼らは自分達がするべきことを誤まっているということに気が付かない人種なんですね。

自分達が調査捕鯨もダメと主張するなら世界中でそれを実現できるように活動することであり、日本が認められている権利の調査捕鯨を妨害することではないはずだ。

それを自分達が信じることが正義と決め付ける行為は蛮行と言うほかないと思う。

前にも書いているが、社民党の福島代表の旦那がグリーンピースの理事であり弁護士ということなんだが、こういう蛮行を許す弁護士は弁護士にしておいていいんだろうか?

どうにも自分の理屈で物を見ているような気がしてならないのだが・・・。

どうも、最近大人の発言に自己正当化されたような発言が多いように思う。

政治家は福田さんが決めた法案じゃないと後期高齢者医療のことで擁護するような発言もあるが、小泉内閣のとき、福田さんも議員でいたし、賛成票を投じた一人ではなかったのか?

そのほかにも色々な問題で内閣やら総理大臣を非難するひとがいるようだが、そのとき自分は議員じゃなかったのか?と聞きたくなるよ、本当に^^;
平沢勝栄なんか民衆受けする発言をしているが、TVじゃいいカッコしているが実際はなんの役にもたってないじゃないのだろうか?
党内でTVの発言どおり貫いていってほしいよな。

少年犯罪についてどうこう意見があるが、ある意味では大人がこういう姿勢をTVでどうどうと発言するんだから将来が見えないのも仕方がないように思える。

TVで昨日見たんだが、派遣の人が死ぬことができないからとりあえず働いているといっていたが、
そういった大人が大勢いることだろうと思えて仕方がない。

おいらも多分そのうちの一人だろうとおもうしなw。

朝日新聞が死神
2008年06月20日 (金) | 編集 |
まぁ中途半端に書いたタイトルですがw。

本当は法務大臣のことを朝日新聞が死神と表現したと言うことらしい。

おいらは店に来る車の中でこのことを扱ったラジオを聴いていました。

ラジオは気になった記事をアンケートをとると言うような番組だったんですが、ゲストだかの社会学者はこの程度は洒落の範囲といい、鳩山大臣が怒りをあらわにしたとのことにこの程度のことは聞き流せと言わんばかりだったんですが、アンケート自体は死神発言はいけないと思うが76%を占めていた。

おいらは聞いていて、洒落で言っていいことと悪いことがあり、これは悪いほうだと思ったし、朝日に限って言えば洒落のつもりがあったとしても悪意を感じるさね。

ある意味で言えば子供が裏サイトで悪口書かれているのを、公にしたようなことだと思うね。

新聞と言うものの影響力を考えれば、こういう文章を載せるのは完全にいけないと思いますね。

朝日はノーコメントとしているらしい。

法務大臣の仕事である死刑執行のサインをしているだけです。

こういう偏った記事を書く新聞を発行させてはいかんだろ!

ちなみに第2報で素粒子は出来事を辛口に表現する記事で個人に対する悪意はありませんというような内容のようですが、本人に悪意があろうがなかろうが、社会的に反響が大きい事柄については責任を伴うものと理解して欲しい。

朝日の主張が通るなら警察はいらんぞ!



いつまで続く・・漫画原作ドラマ
2008年06月19日 (木) | 編集 |
あんどーなつもドラマ化ですか・・・・。

おせんなどもドラマ化されてますが、正直言ってドラマ化されて原作を超えるものはまずありません。

漫画原作で映画になり好評な釣り馬鹿日誌がありますが、あれは漫画原作ではありますが正直に言えば映画は漫画とは同名の別のものといった印象ですね。

大体浜ちゃんは鯉太郎の年齢からして30台後半といったところで西田敏行は50過ぎてるわけで・・・。

設定からして無理がありますもんね。

これまで多くの漫画原作がドラマになってるけど、漫画を超えたものは存在しないでしょう。

つか、漫画家さんも金以外で判断して欲しいよね。アニメになるならまだいいんだがドラマになっていいことって作者にないと思うんだけどなぁ・・・。

まぁ、製作サイドは頭使わないし、そもそも斜陽傾向のテレビにはそういうドラマで十分なんかな?

これでTVマンは高給とってるってことで、楽してお金儲けはできないとおもうぞ!

民主党でも問題?前原元代表
2008年06月19日 (木) | 編集 |
前原元代表が最近いろいろと超党派の会合などに出かけているようですね。

そして、民主党が一枚岩ではないとマスコミに口にしているようで、民主党内でも多少問題視しているようですね。

おいらも、ハッキリ言ってあの人の行動は理解しがたいですね。

内部批判的な発言が多いこともそうですし、改革に消極的な姿勢が見えるんですよね。

自民党よりな物の見方がありますね。

岡田元代表は普通な感じなんですが、前原さんは一度上に登ったためになんか勘違いしているようでなりません。

新党なんかを睨んでいるのかもしれませんが、こういう人が発言することで民主党のマイナスイメージは消えないんでしょうね。