| Admin |
番組から
2008年05月30日 (金) | 編集 |
太田総理の番組内で自民・山本、民主・原口両氏が厚生労働省の必要とされる消費税は最大で
18%という話に揃ってそんなに多くないと声を上げていた。

おいらはどの水準を元にそう言ってるか根拠が欲しいです。

おいらがすでに日本は死んでいるということの反証に根拠がほしいっす。

ちなみに、国民が望む医療や福祉、教育の問題の解決に必要な分などというのであれば、政治家として問題だと思う。

せめて、赤字国債をしないで借金を少しづつでも返すぐらいの歳入が確保できるという水準でものを考えて欲しいのです。
実際に両氏がいうことの基準がわからないので、おいらの気持ちは晴れないっす。

つぎは、朝日の番組で報道ステーションですが、内容が地方分権についてだったんでチラっとみました。
福岡の農地4hが20年以上荒地で再三の農地をはずして欲しいという申し出をはねつけているとのこと。元々ミカン畑だったらしいが、市では物流拠点にしたいらしいが、農水省がいままですべてはねつけているという。
ついで、幼稚園の給食の基準をもう少し地方に合わせて緩和して欲しいなど・・。
最後が、国土交通省ですが、国道の管理や河川の管理を地方に委譲して欲しいというもの。
国の管理になっていると実際に効率が悪いということのようです。

これらに対し、農水省は反論があれば再審要求をすればよい!
国交省の冬柴大臣などは誰がそう言ってるの?誰? 知事さんは誰もいってないよ。と言う。
が、TVでは広島の知事が全部地方に任せてもらいたいと言ってる場面を放送。

地方分権に政治家は理解しつつも実験を渡したくない官僚と結託でもしているかのようだ。

おいらはこんな奴らに政治は任せたくないっす。

国民を食い物にしてるとしか思えないっす。

実情を見ろといいたい!

    

岡山県が2011年度に財政再建団体入りの危機!?
2008年05月30日 (金) | 編集 |
2ちゃんよりですが、でてました・・・。

まぁ2010年度の決算が終わるときに財政再建団体入りの危機になるらしい。

まぁ一応3年間準備期間というか時間があるわけで、岡山県の取り組み次第では先延ばしできるのかもしれません。

しかし、昨日おいらが書いたようにすでに日本は死んでます。

岡山に限らず今後順次そういう自治体がでてくることは間違いないのです。

本当は自治体なんかより国全体で危ないっつーか、すでに死んでるつーか・・・。

こういう状況を国民に正直に言えば自民党はやっていけないわけで、というか、自民党員なんかへたすりゃ殺される人がでるかもってぐらいヤヴァイ話なわけですが・・・。
いずれ誰かが説明せざるをえなくなるんだろうなぁ。

国が持ってる資産を全部売却しても数百兆円足りないらしいので自治体なんか助ける余裕はないのですが、それでも今回アフリカ諸国に4000億円強の援助を決める首相の無責任ぶり・・・。

外交カードで必要と判断したんだろうが・・・・。
本当にこういうことをする余裕が日本にはあるんだろうか?

現状のままなら税収が50兆弱で、そのうち10兆弱は利子だけで消えていってる状態で赤字国債を発行してごまかしごまかしがいつまで続くんだろう・・・。

自民党はいつか責任をとらないといけないはずなんだが・・・。

お前はすでに死んでいる!
2008年05月29日 (木) | 編集 |
一昨日から北斗の拳を一気読みしてたんです。

だけど、さっき書いた流れで頭に浮かんだことは 日本はすでに死んでいる!でした^^;

もはや日本は北欧なみに消費税など30~40%ぐらいにしなければならないっす。

それも北欧と違い、借金を返済するためで 福祉国家になるなどの利点なしにです。

たぶん、今の日本を金融の専門化が診断すればすでに破産していると言うことでしょう。

国債費で検索したあるページで年収450万ぐらいの人がすでに5300万円のローンがあるのに370万円の借金を申し込んでる状態と書いてました。平成16年ぐらいの話のようですけどね。

普通なら翌年からは借金はしないでしょうが、日本は次の年もまた借金の申し込みをしてローンが増え続けているのです。

こんな人に金貸しますか?
日本は家族に知られないうちに家族の貯金を勝手に使いまくって借金ふくらませてる状態ですんで
いえることは一つです。

日本はすでに死んでいる!ってこと・・・・。

国として認めたくないかもしれないが、事実です!
あとはいつまで国民を騙し続けるか、マスコミもその片棒かついでます。


はぁ、また税金で悩む^^;
2008年05月29日 (木) | 編集 |
2ちゃんで色々見てきたが、特別会計で予算は浮く?って感じのスレッドから他も見てきたんだけど。

特別会計の歳入・歳出に関して財務省のホームページかなんかで報告されているらしいことがわかったんですね。

でも、よくよく考えたら特別会計の歳入ってなに?

他の人は国保の掛け金や年金資金が使われていると書いていました。
でも、それって掛け金なんで運用益があがるものに使うならまだしも、消えてなくなることに流用してたら民間なら詐欺でしょ?
国がやってることですから、議員立法かなんかで合法化されているのでしょうが、日本の税収が50兆足らずならこの範囲でやりくりしないと確実に赤字なわけですよね。

19年度で一般会計の国債の返済で20兆円ほどの金額がきえているそうです。
一般会計は80数兆円ですが、その四分の一が借金の返済です。
80数兆円のうち税収が50兆弱ってことは30兆円あまりがまた新たな借金ですね^^;

平成14年度の公債費がでてるホームページでは9兆6000億円がただの利子で消えているとでていました。

よーく考えれば政府が借金を国民のためといって公債を発行すればするほどどんづまりになっているわけで、おいらもずっと特別会計の一般財源化で多少の費用の捻出ができると思っていたが、結局そんなことではどうにもならないのであろう・・・。

自民党もダメ民主党の意見もダメってことでしょうねぇ・・・。

国民生活をまともに近づけるには消費税を最早20~25%にあげ公務員を半減し、道路はほとんど作らずに置くしかないんではないだろうか?

先日のコピペでは公務員や特定法人の給料で60兆円とか出てましたが国としてバランスをとらないといけないでしょうね。

消費税20%でも税収全体でいくらになるか知りませんが、当然税収が4倍になるわけでなく仮に100兆になるのであればそれに見合った割合で公務員の給料全体が決まってそれに見合った公務員の数がでるということでしょう。
仮に100兆でも利子で約10兆円と元金の返済分は払わなければいけないので更に10兆なり20兆の減になり残りの70兆なり80兆の中で公務員の給料をだし、福祉や教育に費用を捻出しないとならないわけですね。
特別会計が国民の保険料や年金から拠出されたものであるならその分の補填もしなければならないでしょうし、正直道路なんか作ってる場合ではないのではないかと思います。

どうも、今の政治家は特別会計の歳入がなんであるか理解しているのでしょうか?と疑いたくなりますね。
それでODAなんかでジャブジャブ使うのもどうなんでしょうねぇ?
ハッキリいって政府自体が財政再建団体になるべきです。

どっか外国の人が最早日本は1000万以上の預金はペイオフすべきだというのを見たことがありますが、そういう時代になってると国民に理解させるべきです。

2ちゃん見てる人も(ちょっと前のおいらもそうだったけど)特別会計の見直ししても最早焼け石に水の状態で、特別会計そのものをなくす方向で考えないとダメなんじゃないかと理解しないといけないんじゃないかと思います。

それにしてもおいらは長生きしたくないです・・・・。
もしかしたら日本人って世界一愚かな国民なのかもしれません・・・。

2ちゃんから 昨年東京都内だけでタバコが原因と思われる火災が280件
2008年05月29日 (木) | 編集 |
ポイ捨てや寝タバコが原因と思われる火災が都内だけでもこれだけあったってことらしい。
当然全国では相当数なんだろう・・・。

おいら的には取り上げるほどのことはないのだが、2ちゃんではどうやらタバコと特亜の話は盛り上がるらしく、タバコを吸うやつは死ね!とか書き込まれてしまうのです・・・。

当然、タバコは1箱1000円にしろとかいう意見がでるわけで、おいらはタバコを悪く言うなら酒もあげろと言ったんですが、あきまへんw。

酒で火災はおこらん と言われた。
だったら、風呂沸かしたまま寝て火事ってのがあるはずだと言ったけどとりあってくれんw。

まぁ、仕方がないわけで・・・。
彼らは彼らが納得することしか聞く耳を持たないわけで・・・。

逆に、ロリとかエロゲーについての悪口は禁句だそうです・・・・。

ここはおいらは普通の人間ですんで、ロリとかエロゲーには全く興味はありません。

エロゲーといえるかわかりませんが、ゲームセンターでマージャンゲームでたまたま女の子が服を脱ぐってのをやったことがあるって程度です。アニメの女の子の裸など興味はないっす。
生身のほうがいいす・・w。

まぁこんなことを書いてますが、うちは古本屋さんなもんで同人誌やロリ系のエロ漫画なんかも扱ってるんですが、所謂オタク系の人間ってのは正直な人間が多く、おいらのまわりではこういう人たちは真面目すぎるぐらい真面目な感じなんですよねw。

おいらがズサンなもんでときどき(万引き)やられたかな?ってのはあるんですが、オタク系の人たちは真面目なんでそういう心配はほとんどいらないようです。

あ、話を元にもどしますが、大分ではまだ見たことはないですが、前に信号待ちで止まってる前の車から灰皿の吸殻を道路に捨ててる人を見かけたことがあります。
これはコンビニの駐車場でも見たことがあるんですが、こういう人を見かけると死ね!と思うよなぁ。
それと歩きタバコで子供がヤケドってのも聞いて嫌だと思う行為ですねぇ。

タバコを道路に捨てるって人は多分空き缶なども同じように道路に捨てるんだろうし(タバコを吸わないで缶を捨てる人もいると思うけど)タバコに限らず、マナーを守るってことを考えて欲しいですよね。

路上に捨てられてるゴミの7割がタバコの吸殻っていうことも言われてます。

おいらは吸うのでこの点は気をつけて吸いたいと思います。
(まぁ歩きタバコはときどきしてます。まぁ20~30mと短い距離がほとんどですけど、一応火元は内側に向けて手を丸めるようにして人には当たらないようにはしてますが、十分とはいえないかもしれない・・・まぁ、ほとんど人とすれ違うこともないんですけどね^^;)

車では車内の灰皿にタバコを捨ててますんで問題ないですが、マナーについてもうちょっと考えていきたいと思います。

連夜でバック・トゥ・ザ・フューチャーを見た。。。
2008年05月28日 (水) | 編集 |
BS2で月曜日からバックトゥザフューチャーシリーズをやっていたわけです。

月曜は見なかったんですが、昨日から2と3を見ました。

先日、バベルが面白くないと書いたのですが、このバックトゥザフューチャーはまさしくアメリカ映画って感じですね。

まぁ、おいらが本当に好きな映画のタイプではないのですが、しっかり見所のある娯楽映画です。

アメリカ映画では思いっきり売れたやつってのはそこそこ面白いけどおいらのスィートスポットではないのが多いんです。

ちなみに、日本映画は前にも書いてますが、男はつらいよ! これが最高ですw。

特に終盤のミツオが大きくなってからのやつがおいらには最高です。

ミツオってのは寅さんの妹さくらの息子ですが、ミツオは寅さんと同じようにダメな部分があって二人して男の友情みたいなものがあり、そこのところがおいらは好きなんですよ。

ニュースで寅さんの映画が上映されるとか書かれてましたが、おいらはTVで見たいんす・・・。

また年末のように連夜で放送してくれないかなぁ・・・・。

我那覇選手のドーピング問題
2008年05月28日 (水) | 編集 |
一応の決着がついたようですね。

Jリーグ側の対応の悪さが認められた形です。

しかし、あくまでもJリーグ側はドーピングに対して疑いが晴れたというわけではないとしている。

ドーピングの検査を逃れるために生理食塩水を点滴することが禁止事項にあたるとする見方と、認められた医療行為であるということの狭間で、どう判断するかという問題は残っているという・・・。

しかし、日本の法律の原則っていうのは 推定無罪のはずです。

そういった意味ではJリーグが課した6試合の出場停止という措置は正しかったといえるだろうか?

レギュラー格だったものがこの事件以後出場機会がなくなっている事実を考えればJリーグ側の責任は重いとしか言いようがないと思う。

選手生命は短いといわれるプロスポーツの場で代表にも呼ばれるようになった時期にこういった問題で1年以上を棒に振ったようなものである。

ひとえにJリーグ側の規定の曖昧さが生んだ悪しき裁定と思う。


我那覇選手にはこれからまた頑張ってもらいたい。

それにしても、Jリーグは選手のことをどう考えているのだろう・・・。

審判への抗議についてとかいろいろ言っているようだが、どうも選手を置き去りにしているんじゃないだろうか?
審判の判定の間違いが非常に多い現状で文句を言うな!とは、あまりに手がなさすぎるんじゃないだろうか?

去年あたりからJリーグはおかしくなってきているように思えてならない・・・。

日本代表って
2008年05月27日 (火) | 編集 |
なんか体力が落ちてるように感じてしまうなぁ・・。

前半の途中まではいいんだけど、どうも途中でバテてるように見える。
あきらかにパフォーマンスが落ちるんだよね。

きょうは先日よりいいところもあったけど、それでもやっぱり最後に結び付けれないっていうかシュートが少ないように思う。

それと、トゥーリオさんよ、なんとかしてくれ・・・。

先日みたいなミスパスは少ないけど、ハンドなら明らかにPKだったし審判に救われてる。
スライディングもありゃファール取られても文句言えないと思うし、あそこは人数が少ないときなんで遅らせるプレーをするべきところじゃないんだろうか?

ガンバ戦で きょうお前らが勝ったのは審判のおかげだ みたいなことを言ったらしい(本当かは知らんが言いそうなんで)が川崎戦でレッズが勝ったのは間違いなく審判のおかげだし、今日の代表の試合が引き分けたのも審判のおかげです。

それにしても、どうも岡田監督の選手起用にも問題があるような気がする・・・・・。

おいら的には巻のワントップはないんじゃないかと思う。

中村がいるときこそ玉田や大久保に先発してもらいたいところだ。

まぁ、強化試合ってことであえてやってるところはあるのかもしれないが、それなら高原なんかは休んでおいてもらうべきなんじゃないんだろうか?

まぁこの時期、代表監督は頭が痛いとは思うがどうもおいらには岡田監督のサッカーはイマイチわかりにくいっす。
オシムならわかるってことでもないんだけどね^^;

やっぱ西野監督希望なんだよなぁ、おいらはw。
柏時代から好きなもんで・・・・。

日本の実態!?
2008年05月27日 (火) | 編集 |
いつものように2ちゃんから抜粋です。

①税収が50兆円もないのに、公務員と公益法人職員の給料に年間60兆円
が喰われてますよ!
②ゴミ役人のために、天下り先の公益法人、グループ企業に毎年12兆円が
「補助金」としてばら撒かれてますよ!
③一般会計予算は83兆円は嘘ですよ。実際には360兆円の「特別会計」という
裏予算を組んでいますが、これは財投という名目で国債(税金を担保とした借金)
と郵貯、年金、簡保など国民資産を返すあてもないのにじゃぶじゃぶ使っている
だけの代物ですよ!
④日本の借金は国債、地方債、公益法人債務の累計で1000兆円を突破。
利子だけで、週あたり1兆円を突破してますよ!つけは、大増税と社会保障の
切捨てで、全部国民にまわってきますよ!

大増税って記事の書き込みにあったものです。

おいらが調べた内容とほぼ同じです。
(給料で60兆ってのは知らんが、きっとそうなのだろう・・・)

その上、アメリカに対する貿易黒字はすべてアメリカの国債に変わる(単にアメリカに投資してるだけ)
だったりしています。
きょうアフリカ諸国と総理が会見しまくってるはずですが、援助を5年で倍にするそうです。

日本の家計はいったいどうなってるんだろうねぇ・・・。

結局、日本人は他の目的でお金を貯めてるんだけど、政府が勝手にそのお金を担保にお金を使いまくってるってことなんだねぇ。
そしてその運用を誤ったら国民に付けを払わせようとする政府が実権を握り続けているんだねぇ。

ちなみに民主党のいう埋蔵金って特別会計の無駄のことで(無駄は無駄なのだが。。)元を正せば単に国民の年金だったり社会保険の貯金なわけで本来使うべきでないもの?なんだろうね。
政府は莫大な金額に目がくらんで運用方法を誤り、(本来運用で利子分増えるはずが)税源不足を深刻化させてる。

金融庁に自民政権の政策を診断してもらえばいいと思うね。

ついでに言えば、よく国民一人当たりの借金に例えられるが、それこそ地域住民ごとにだされるべきだと思うね。
例えば大阪市なんかは市の赤字、府の赤字、国の赤字をしょった数字が必要だし、前に紹介した飛島村なんかは村自体は黒字なんだから県の赤字と国の赤字を相殺すれば赤字額は小さくなるだろう。
大分だって決して小さくない数字が出るはずだなぁ・・・。
人口がそんなに多くはないけど県の借金は1兆円はあるからねぇ。それに国の分も市の分も足すわけだから・・。
(国の分は市町村・県の借金を除いた金額でよろしく)

そういう数字をだして見ればどこの政治がおかしいとかわかりやすいんじゃないんかな。
まぁ、多少は県庁所在地あたりは県の文化を守るためとかで維持費等無駄な経費は認めないといかんと思うけど、市で7兆円の借金のある大阪市民と同じ金額を定時されるのは簡便してもらいたい。

日曜のラジオでヤンキー先生の番組がある
2008年05月26日 (月) | 編集 |
日曜の帰り道、まぁ0時過ぎてからなんですけどね、ヤンキー先生こと氏家先生の番組をラジオでやってて電波がいいのがなくて毎週聞いています。

中高生が相談の電話をしてくるような番組なんですけど、こういうのを聞いていると世の学校の先生方の対応ってどうなのかなぁと思う場面が多いですね。

子供の訴えを無視するかのような行動や、中には先頭に立っているのではというような先生もいるってのがわかります。
先生の側の言い分もあるのでしょうが、子供主観で見ればそう見えているってことは事実なんだろうと思います。

逆に、生徒の側ももはや犯罪と言える状況でいじめなどが行われているってこともわかります。

おいらはヤンキー先生ってのは正直あんまり好きではありません。

が、こういう番組に電話をしてきてこの先生に相談することで心を強く持って生きている子もいるってことや、いつも聞いていて勇気付けたりづけられたりしている子がいるのも事実なんでしょう・・。

そして、子供の目で頼りにならない学校や先生の話もたくさんでてきているわけで、ヤンキー先生は立場上動きづらいかもしれませんが、各地域でこういう番組を持つってことがあってもいいんじゃないかと思いましたよ。
スポンサーとか関係なしでこういう番組で地域の子供達をケアしていければいいんじゃないかと思うんですね。
地域の方なら、子供の訴えに答えて学校との調整なんかも出来るんじゃないかと思いますし、最早
事なかれ主義的なことがいいとされる時代じゃないと思うのです。
問題はあるんだからその後の対応のいい、悪いってことを争点にして考えるべきで子供相談室じゃないけどこういった番組を地方自治や教育委員会で主催して対応できればいいと思いますね。
まぁ、ヤンキー先生みたいに有名人じゃないと中々声をあげるってのは難しいかもしれないけれど。

ちなみに、昨日の一部なんかちょっと障害のある子がいじめられてるってのに、同級生が匿名で先生に手紙をだしたけれど教師側が動いてくれないって相談がありました。
ヤンキー先生はいくつかの方法を子供に授けてましたけどこういうことには大人も口出しするべきだと思うのです。
子供同士の仲では声に出すってことが難しいと思うので大人が口出しするべきだと思うのですね。
(本当は本人が声を上げれればいいと思うけど・・・おいら達のころと今は時代が違うと思うんだよね)

大分でも放送されているけど、募金の話で窓口が東京だったから番組自体は東京で作ってるんだと思うんだけど、地方の放送局の人気パーソナリティーあたりがこういう番組やって欲しいと思います。

まぁ、おいらは基本的に偽善者なのかもですが、放送局ってのは一部社会的責任が付いて回ると思うので考えてほしいですね。

タックルとか見ても選挙で自民党は勝つつもり?
2008年05月26日 (月) | 編集 |
次の内閣を妄想でとかいって色々名前が出てきたりしてますよねぇ。

各放送局でも似たようなことやったりしてるけど、福田内閣のまま選挙にいくことはまずないだろうから次の内閣を自民党で考えるのは別に問題はない・・・。

しかし、その後解散総選挙となれば何がどうなるのかサッパリ予測がつかないし、考えるのも難しいように思う。

自民政権は崩壊して欲しいってのはあるんですが、民主党ってのも考えにくいんですよね^^;。

まったく人材がいないってわけではないのですが、自民党の派閥より始末に悪そうな首脳陣のバラバラ感・・・。
小沢代表の過去の実績とかもイザッてときに何かやらかしそうだし、前原さんとかハッキリ仲が悪そうですもんね。

おいらは自民と民主の若手を中心に新党でも立ち上げてくれると投票しようかなとも思うんですが、
若手にはまだ新党を作って選挙で勝つって力はないでしょうしねぇ・・・。

タックルで誰かが福田さんの支持率上げる方法で妄想でと前置きして道路解散でもぶちまければと言ってましたね。
一般財源化、それで選挙を戦えば支持率は上がるんじゃないかなといっていた。
でも、一般財源化だけしてもどうやら実態は変わりそうにないのは各知事がほとんどを道路に使うと公言するしかないような補助金の分配システムにメスを入れることなしには一般財源化という言葉だけに踊らされて国民がまた騙されてしまうんじゃないのかなぁ。
まぁ多少はそれだけでも使い道として考えられるのは前進なんでしょうが、地方が独自に医療や福祉に使えるような補助金の出し方をしてくれないと結局有名無実の一般財源化になってしまうんじゃないのかなぁ。


そういう部分をもっとこういう番組で取り上げないと国民は言葉に踊らされるだけなんだよねぇ・・・。

日本人の犬を飼ってる人の7%がドッグフードを食べてる!?
2008年05月26日 (月) | 編集 |
イギリスの新聞がそう書いたそうです。

元々はアイルランドでセルティックの中村選手への人種差別でナカムラがオレの犬を食べたっていう
プラカード?を出されたことから始まったようです。

韓国の文化を間違えて使ったわけで、むこうの新聞関係の人が2ちゃんの釣り発言を間違って訳して使っちゃったってことらしいです。

まぁおいらはペットは飼ってないんでよくは知らないのだが日本のペットフードは美味しいらしいよねw。
結構ペット関係を扱う番組なんかでもペットフードの味見をする芸能人とかいるじゃないですかw。

ペットを連れて行けるホテルのペット用の食事やデザートの味見なんてのも芸能人たちはやってるし、
缶詰なんかも味見しているようだね。

おいらは結構昔の人なんでペットは人間の残飯食わされるもんだって思ってる部分があるんだけど
本当はペットによっても食べちゃいけないものや、塩分を抑え目にしないといけないなど制約があるらしいよね。

でも、海外のメディアもこういう馬鹿な報道してるんだと思うとやっぱマスコミって・・・と思う。

お金持ちのペットなんて、下手すりゃ一般市民よりいいもん食ってたりもするんだよね。
もう放送終わった番組なんかででてきた犬なんかは100g500円ぐらいの肉食ってたもんなぁ・・・。

おいら、まともな牛肉とかってここしばらく食ったことがないってのに・・・。

委員会で勝谷氏が言ってたこと
2008年05月25日 (日) | 編集 |
最近チベット問題が地震に隠れているなぁと感じていたのですが、きょうのたかじんの~で、勝谷氏が
地震の報道でも、地図の左斜め上についてほとんど報じられていないことにもっと世界は注目するべきだ!ということがあった。

そこはチベットの少数民族が住んでる地域で核開発施設が存在する場所でもあるということ。
そして、中国が初動で武装警察が動いたこと。
に注目せよ!といっていた。

本来救助活動に向いていない武装警察が真っ先に動いた。
報道されないこの地域で何がおこっているのか?
確かめる術がないが、このことを世界中で監視していかなければいけないと言っていた。

そのとおりだと思う。。。。、が、なんの術もないようで、中国の発表を待つかすごく時間が立ってからやっと真実はわかるのだろう。

地震の報道でも、TVではテントが足らないと言ってる一方でネットでは中国国内で不正に災害用のテントがキャンプ施設や高級住宅街で見かけられるというような横流しとおもわれる行為が紹介されている。

日本の援助活動に感謝の意を示す記事の紹介がされる一方で、この話のように地震の一部被災地の報道が全くなされないし、最前線の場に医師たちやマスコミが入れない状況に変わりはない。

中国の表と裏が見え隠れしているようです。

今回四川の地震についての海外のメディアの報道やチベットに着いての報道があまり2ちゃんでも紹介されていないので今後のチベット問題や核施設についての海外の反応についてどうなるのか興味はあれど、知る術がないっす・・・。

おいら達にできることは長い目でこのことを見つめつづけることだけですね・・・。

日本にはそれほど多くの問題はなにので災害があっても海外のメディアが入るのに制限は少ないと思いますが、やっぱり中国という国は得たいが知れないと思わざるをえませんね。


チベット問題や核施設問題など、地震に乗じて何かが行われている可能性が強く残りますね。
この機会に氾濫分子が殺されたりしても隠れてしまうわけですし、この地震でチベットの多くの人が町にでるしか生き残る術がなくなり元もとのチベットの居住区が漢民族の地域に塗り替えられる可能性がひろがったようにも感じられます。

日本のマスコミが全てを報道できるわけもないですが、偏った報道で世間をダマクラかすようなことだけはしないで欲しいと思いますね。



ごくせん に文句を言った人が
2008年05月25日 (日) | 編集 |
いるらしい・・・。

和田なんとかって人が、不良を美化し勉強が出来る奴が悪ってイメージを作ってるって文句言ってるそうだ。

所詮は娯楽のドラマであるが、中には勘違いする人もいるのだろう・・・。

おいらはこのスレッドで

なんで最近のドラマの傾向

・不良が主役ネタ(ごくせんとかルーキーズとか)
・893が主役ネタ(ごくせんとかTBSで去年やってたアレとか)
・情の厚い主人公がヤマ場で毎回説教する教育ドラマ(民放のドラマの大半、時代劇やNHKのドラマでは全部が該当する)
・オッサン・オバサンが主人公のドラマ(九時・十時の民放ドラマに増えてきてる、団塊を中心とした視聴者がタゲ)
・アイドルドラマ(ジャニ系のイケメンをとりあえず出す。脚本、演技の質はともかく、ジャニヲタの腐女子は絶対に見る)
・オリジナルじゃなくて漫画原作(少女漫画原作のスイーツドラマ。またはヲタ漫画原作のヲタ・腐女子向けの深夜ドラマ。小説原作、ネット原作の場合も)

↑こういうの多いよね。
TV局は田舎モンや老人・貧乏人・底辺スイーツにターゲットを絞ってるのか?

こういう書き込みを見たわけだが、この人の言うとおりだと思う。

製作側が安易に走って簡単に手に入るストーリーを求める結果がこういうドラマばかりになっている原因だろうと思う。

まぁ、ネットが普及している今は別にTVなんか見なくたって困るわけではないが、そこは一般の家庭でネットにはまれない人たち、例えば年寄りや学生なんかはこういったものを見るんだろうから、ある意味影響力はあるのだと思う。

うがった考え方の持ち主のネラーなどはこういう番組にほとんど関心はもたないのだけれど・・w。

おいらは前にも書いたけど、こういう不良系の番組はあまりやるべきではないと思う。
前に書いたのはクローズについてだったかと思うが、金属バットや鉄パイプ、ナイフなどを武器に喧嘩するさまを少年誌に掲載することに疑問をもっている。
中には警察に対してもひるまず暴力を持って対応しているさまもでている。
現実にこんなことをすれば即逮捕である。
ファミレスの中で大暴れで、ガラスは割るは食器は割るはってのも普通に書かれているわけです。

ああいうガラスは高いですよぇ・・。

なんでそういうことして弁償しているシーンなんかを書かないねんって文句いいたくなるわ。

まぁ、いい大人なら影響はすくないんだろうけど、子供への影響は心配だと思います。

まぁ、ネラーにはこの一年でアニメを見た8時間しかTV見てないってのも書き込んでましたから、TVなんか寂れていくメディアなんですけどね。

おいらはゲームやるときはTV見ないけど、基本はネットやりつつTVつけて、気が向いたら漫画読んでるわけで・・・・w。店番しながらねw。

でも、真面目に漫画もマスコミももうちょっと内容を考えて番組なりを作るべきだと思いますよ。



バベル
2008年05月24日 (土) | 編集 |
以前話題になってた映画です。

ケーブルTVのムービープラスできょうやってました。

解りづらい映画です^^;

おいら的にはもう見なくてもいいです・・・・。

話が数カ国に渡るのと時間軸も多少あっちこっちに飛んでしまうのです。

時間軸のずれの方が特にわかりづらく疲れてしまいます。

そして訳がわからないまま終わってしまった感じで消化不良です。

アメリカ人はこの映画がわかるっていうんでしょう?

秘められた思いみたいなのは薄々には感じますが、正直わかりづらいの一言ですね。

それとたぶん各国のシーンでそれぞれにメッセージはあるとは思うのですが、なんで一本の映画でこういうことをやるかなぁ?という感じのほうが強いですね。

ここの所見ていた映画の中ではおいらには最低の映画です・・・・。

中国や台湾で日本名の商標登録が
2008年05月24日 (土) | 編集 |
中国や台湾で日本名の商標登録がたくさんされているという。

極端なことで言えば県名などがされてしまってるというのですね。

他にも さぬきうどんのさぬき とか コシヒカリなんてのもダメらしい。

コシヒカリがダメっていうことで福島産米とか新潟産米としか書けないらしい・・・。

コシヒカリなんてものは品種であって商標と呼べるものなんだろうか?おいらにはわからんがこういうことでいいのだろうか?

中国でニューヨークとかアイダホとかも商標登録するのだろうか?

中国や台湾で何の意味ももたないさぬきという言葉を商標登録できるとするほうが不自然なのだが、
彼らのもとではそれができてしまうらしい・・・。

米の品種をあらわすコシヒカリというものが商標登録できてしまうらしい。

こういった知的財産権の悪用がおこなわれているようでは世界でいずれ恥をかくことにるはずです。

日本としてもっとこう言った商標登録に対して改善を求める必要性を感じる。

国として動くべきことだと思う。

そうでなければ、逆に中国や台湾との係わりに制限を設けるしか術がないのではないかと思う。

Wiiの模造品が出回ってるということもあるが、日本としてはそういった模造品に対する輸入はキッパリとしないという手段をとるべきだと思うし、そういう理不尽なことがある品物については中国に対し輸入品のアイテムから削除などの行為をするべきであると思う。

なにもいまどき中国でなければならない理由はどこにもないはずだ。
多少コストがかかろうが南米からでも東南アジアからでも輸入すればいいのだ。

中国の法律がそれを許すというのなら日本という国としてコレに対応してほしいものであると思う。

たまご
2008年05月24日 (土) | 編集 |
昨日の夜帰りにラジオを聴いているとたまごの話をしていた。

どこが体になってどこが栄養になるねんと・・・・。

正解は黄身の中にある白い点の部分が細胞分裂をし、体になっていって黄身が栄養になるわけですね。

で、話が映画のロッキーでシルベスター・スタローンが調整のときに卵の黄身を集めて一気飲みするといっていたのですね。
で、おいらは ん?と思ったわけです。

ちょっと待てよ、体をつくるなら白身だろ?と・・・。
だいぶ前にTVでジャイアンツのイ・スンヨプがトレーニングジムの下?だか近くの料理屋さんでドンブリ一杯のゆで卵を食べていて、黄身を残して白身だけを食べていたわけです。
ボディビルの人なんかも確か卵の白身を食べていたはず・・・・。

なんでロッキーは黄身やねん!と思うわけですね。
精力つけるときに黄身をいくつも一気飲みってのはわかるんですが、ロッキーはそっちか?と考えたわけですわ。

はい、つまらない話でした。w

少年犯罪に実名報道(太田総理~
2008年05月23日 (金) | 編集 |
パチンコを遅くまでやって、(しかも3回連続敗戦のため)ネタさがしで番組を見たわけです。

弁護士とかなにやら活動をしている方々は、どうも犯罪者がお好きなようで、どうあっても実名報道反対っていうとこですね。

しかし、道徳教育ってのはやったことにはリスクが付いて回るってのをしっかり教えることじゃないのかなぁ。

学校のガラスを割った。弁償しなければならない。
ここで、親が払ってたんじゃ仕方がないわけで、割った本人が労働なりで返すことが大事なんで、例えばそれが便所掃除だったりでいいんじゃないのかなぁ。

大人は喧嘩しなくなるわね。
なぜってーと、リスクが解ってきてるからでしょ。
警察の厄介になることや、弁償もしないといけないかもしれないし、極端に言えば殴って相手がこけて
打ち所が悪ければ死ぬかもしれないと思うから手を出さなくなるってことだと思うんですよね。

窃盗とかの軽犯罪では実名報道はなくてもいいかもしれないけど、傷害以上に関しては実名報道はあってもいいと思う。
やったことに対して責任を負うってのは子供であれ、大人であれ同じでしょう

少なくても人殺しや強姦は実名報道するべきだと思う。

人殺しは、相手の一生を奪うのだからそれに見合う罰を受けなければならないと思うし、それが少年がやったから罪が軽減されるとしたらおかしな話だと思う。
当然、一生をかけて相手方に償うべきだし、その罪をしょっていくべきだと思う。
強姦も再犯率が高いと聞いている。年齢関係なしに注意するべきだと思う。

弁護士や人権云々言う人たちはどうも、加害者側ばっかし擁護したがる傾向があるようで、犯罪者は反社会的行動をとった実績が付いて回るのは仕方がないことではないのだろうか?

実績が付いて回っても、更正し周りが認めれば社会生活は問題がないはずで、周りに認められないのは本人の努力が足らないか環境が悪いのだろう。
保護士なりが環境が悪い場合は環境をかえてあげる努力をするべきで、すべてを隠した状態で更正させようなどとは考えるべきではないと思う。

罪をおかしたという反社会的行動の更正の評価を周りの人にしてもらうぐらいの気持ちでやってほしいものだ。
間違っても、懲役をこなしたから更正したとか、少年院を出所したから更正したなどという判断をするべきではないと思う。
それでことが済むのは軽犯罪ぐらいまでで、重罪の場合はあくまでも出所後に回りに認めてもらうことだと思う。
そのためにも実名報道でいいじゃないかと思う。

弁護士などが実名報道しないほうがいいと言うのは、実刑をこなせば無罪放免みたいな考えがあるせいではないのだろうか?

おいらは罪を償うというのは出所後に周りがこのひとは社会生活できると(それこそ隣に住んでも問題ないと判断できるぐらい)判断されるまで認められないと思えば実名報道でもいいんじゃないだろうか?

~君も言ってたけど、最近はどうせ実名報道されないからとか思ってるやつはいですからね。

それにしても、子供らがつけあがってるのは学校教育で子供に罰を与えることが難しくなってきているせいもあるんだろうなぁ。

まぁ、一つには教育教育とかいってるやつらが学校教育をダメにしていってるんだろうと思うけどな。


進まぬ、公務員改革
2008年05月22日 (木) | 編集 |
2ちゃんより公務員改革が自民党・村田議員のところで止まってしまったという記事を発見。

安倍内閣時代、国家公務員法の改正が強行され、
同法に基づいて公務員制度改革基本法が国会に提出された。

同基本法は
1.「省益あって国益なし」という官僚のナワ張り意識を打破するため「内角人事庁」を創設して、
  そこで一括採用し、召集、昇給、外部からの登用も行う。
2.政治家と官僚の癒着を絶つために政官の接触制限を行う。
3.キャリア制度を廃止して民間並に総合職、一般職、専門職とし、官民の交流を容易にする。
  天下りは無くし、定年まで勤められる
の三本柱からなる。

渡辺喜美行革担当相が、町村官房長官や伊吹幹事長の反対をはね除け、はね除け、
ようやく基本法改正案は閣議決定にこぎつけた。
この間、財務省や経産省の高官らが自治省(現総務省)出身の二橋正弘官房副長官に
何回も強い反対の意向を示した。

■基本法審議入り拒絶
同法に対しては民主党は2の政官接触制限に異論があったが、
官僚主導体制から脱却するために賛意を示し、4月24日に衆院で法案の趣旨説明が
行われる段取りになった。
ところが自民党国対の大島理森委員長と小坂憲次委員長代理が内閣委員会の
与党側筆頭理事の村田吉隆議員に「24日審議入り」を伝えたところ、村田氏は断固これを拒絶した。

国対の方針に現場の筆頭理事が従わないことなどあり得ない。
村田氏は「町村官房長官も了承している」と言っているそうだが、官房長官には
国会運営の方針を左右する権限などは全く無い。
この審議入り反対は、村田氏の独断だが、実は官僚たちは最後は大蔵省出身(当選6回)の
村田氏の所でストップがかかることを見越して譲歩を続けてきたふしがある。

そう想定できる多くの材料がある。民主党の内閣委の野党側筆頭理事である
大畠章弘議員が村田氏に「基本法を早くやろう」とも呼びかけたが返事なし。
村田氏が動かないのは裏で官僚OB議員や麻生氏らも反対しているという現実がある。
福田首相にはそういう反対論を押し潰してでもやる力はもうない。(記事終)


困ったものです・・・・。
やっぱり自民党に政権を預けるのは無理なんではないかと思ってしまいます。
民主党も厳しいので、新党を立ち上げてくれないかと期待したくなりますねぇ。

民主党も前原さんあたりが小澤さんと意見がぶつかってますからねぇ。
それに小泉さんと接触なんてことも取り上げられてましたし・・・。

今の政治の中ではいいことはできないシステムみたいなのが出来上がっているようですね。

うちの店先のツバメが
2008年05月22日 (木) | 編集 |
どうやら2回目の巣作りを(実際には2回目のときに作りはじめにおいらが取り除いたので3回目?)
を始めました。

ツバメはシーズンで2回の子育てをするらしいのですね。

一度卵を産んで20日足らずで孵り子育てして巣立たせ、その後2回目の卵を産んでまた育てるということらしいのです。

微妙な場所なのでどうしようか悩んでいますが、今回は見守る方針です・・・。

玄米先生の弁当箱
2008年05月22日 (木) | 編集 |
ビッグコミックオリジナルに掲載されている漫画です。

主人公・玄米先生が尊敬する松下先生が弁当の日という日を作り、子供達一人一人が一品ずつ持ち寄ることを提案実践していたということで松下先生が最初に卒業した子供達に送った言葉というのがあります。

 弁当を作る

あなたたちは弁当の日を二年間経験した最初の卒業生です。
だから11回 弁当の日の弁当作りを経験しました。
親は決して手伝わないでください で始めた弁当に火でしたがどうでしたか。

 食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人はやさしい人です。

 友達や家族の調理の様子を見て、技をひとつでも盗めた人は、自ら学ぶ人です。

 こまやかな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける人です。

 旬の野菜や魚の、色彩、香り、食感、味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。

 一粒の米、一個の白菜、一本の大根の中にも 命 を感じた人は、思いやりのある人です。

 食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。

 自分の弁当を おいしいと感じ、うれしいと思った人は幸せな人生を送れる人です。

 シャケの切り身に、生きていた姿を想像して ごめん が言えた人は、情け深い人です。

 登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのを嬉しく感じた人は、慈しむ心のある人です。

 弁当の日で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人と共に生きていける人です。

 家族が手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。

 いただきます、ごちそうさまが言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。

 家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です。

 谷宮小学校(主人公が尊敬する人がいた学校の名前)の先生達はこんな人たちに成長して欲しくって2年間取り組んできました。

 おめでとう。

 これであなたたちは、弁当の日を立派に卒業できました。

                                   松下義男(主人公の尊敬する人の名)

いろいろな感性にそれぞれ褒め言葉を用いて子供達を教育していく姿を感じいい文章だなぁと思ったので載せちゃいました。

この松下先生は、遠足で子供の中にお弁当を持ってこれなかった人に自分のお弁当をお腹の調子が悪いと言ってあげたら周りの子供達がその子供に一品ずつ分けてくれたことがきっかけで、遠足では一人一品持込でみんなで分け合って食べるという習慣ができたっていうストーリーがかかれていました。

その話がでてくるのも、桜の季節で花見に一人一品の持込で集まる老若男女の集まりの中でした。

この漫画は食育や人間性の漫画です。
作者は魚戸おさむ先生ですね。

おいらが月刊マガジンとともに読んでいる数少ない漫画ビッグコミックオリジナルの中の漫画です。

浦和のトゥーリオの言葉に
2008年05月20日 (火) | 編集 |
トゥーリオが サポーターが正しい。喜ぶのは勝手だけどプロとしてのモラルが問われる と語ったらしい。

2ちゃんのスレッドでは お前が言うな! という言葉が飛び交っている。
そして、ユーチューブには彼の報復行為の肘うちやボールと関係ないところで相手を蹴り倒している動画がアップされている。もちろんカードなどは出ていない・・・・。

試合後に相手選手の握手を拒否し、サークルで喜ぶガンバイレブンに真っ先に文句を言いにいった選手がこう言っちゃいかんように思う。

ちなみに、おいらは試合後でもトゥーリオが行った報復行為には出場停止処分を出すべきだと思う。
jリーグは試合後にビデオ検証を実施し、審判の最低の確認と選手の行為を確認し、悪いものは試合後でも処分するべきだと思う。

ついでにきょう初めて知ったのだが、ガンバの応援フラッグをレッズサポが奪って切り刻んだそうだ。
コレは、サッカーファンとして許せない行為だと思う。

同じことをレッズサポがされたらどう思うのか考えなくてもわかることだろう?

サポーターもモラルってことを考えないといけないと思う。
水風船、ペットボトルを投げることや、相手チームの旗を切り刻むってことが応援に必要なことなのか?サポーターってのはチームと一緒になって応援することで、相手チームを貶したり侮辱したりすることではないはず。
心無い少数のサポがやっていることなのだろうが、こういう話題がニュースになるのは残念で仕方がないっすね。


ちなみに、お前が言うな!ってのに浦和サポも珍しく反論が少ないようです・・・・・。

小泉内閣の後始末とかいう自民党議員って
2008年05月19日 (月) | 編集 |
馬鹿じゃないんだろうか?

日本は総理の鶴の一声で法律ができるとでも思っているんだろうか?

伊吹幹事長はそのとき国会議員ではなかったっていうのか?

あんた自分で賛成票を投じたんだろうがと言いたくなる。

国会議員って人のせいにしすぎるよ。まったく。。。

平沢議員なんかもTVで党に怒られるけどって自分の意見をいうようなことが多いけど、あんたも賛成票入れてるんだよ!!

あの人の内閣で決まったから私は関係ないとでも言いたげなものいいはやめてくれ!

民主党が議論に応じないって文句いうなら衆議院の力押しをやめろって言いたい!

権利ばかり主張して勝手なことばかり言ってると思うわ。

討論番組とか見ると血圧が上がっちゃうじゃないか^^;



一般財源化された暫定税率のお金は誰が・・
2008年05月19日 (月) | 編集 |
先日の地方自治体のトップが道路に使うということでふと考えたわけですが。

一般財源化されたお金は誰が管理してどのように配分されるんだろうか?

普通に考えれば財務省が管理するんだろうが、地方にはどう配分されるのだろうか?

道路族は道路を作るといっているが、財布は財務省に移るんであれば道路族だけの意見で決めれるわけではないはずなのだが・・・。

ここで力をだしそうなのが先日可決した特例法で道路を作るっていう言動の担保になるんだろうなぁ・・・。



一般財源化して地方への配分が減ったとなれば地方は前のほうがよかったと思うかもしれないし、
そうはいっても医療や福祉に予算が欲しい厚生労働省や教育問題を抱える文部省が予算をとれば地方への配分は減るかもしれない。

そこを隠した形で議論していても意味がないのではないのだろうか?

討論番組では頭のいい方たちが一般財源化の是非とか首相の約束とか議論しているが、ここを抑えているんだろうか?
知っていて国民に伝えないなら、不誠実にほかならないし、知らないで議論しているなら馬鹿としか思えない。


それにしても、今の自民党は特別会計をいじる気はまったくないようだなぁ・・・。

民主党はもっとそこを議論の中心に持っていくべきなんじゃないのかなぁ・・。

民主党の戦略はおいらにはわかりませーーーーん。



きょうの2ちゃん記事から
2008年05月19日 (月) | 編集 |
日本がアフリカに5000億円の無償を含む低利子融資をするようです。

EUがアフリカに力を入れていることで日本もより多くの支援をということらしい。
まぁ資源をもたない日本としては仕方がない部分はあるかもしれないが、もともとアフリカはヨーロッパに近く結びつきも深いのであるし日本には今までの実績もあるわけであまり意味があるとは思えないのだが・・・。

次は、四川の地震でどうやら日本隊は中国軍から煙たがられているようで、生存者がいそうな所は捜索活動をさせてもらえないようだというようなスレッドがありました。
住民には受け入れられているようなんですが、軍は面子の問題があるようです。
で、撤退を検討というスレッドもありましたよ。

あとは聖火リレーのあとで車両爆発で16人死傷ってのもありました。
内容は見てません^^;。

そうそう、鯨肉を横領とか言ってたグリーンピースですが、捕鯨船の会社の調査で会社側の配った8キロと20代の3人の同僚から貰った23,5キロで3人の同僚から裏が取れたとして横領がなかったと発表されたようです。
グリーンピースの話がただの窃盗ということになりそうですね。

あとは、ここのところ痴漢騒ぎや携帯を使った悪事の記事を多くみかけますねぇ。
欲求不満なんでしょうかねぇ・・・。
誰かがいってましたけど、女の子とHするには惚れさせるか、金払えって・・w。
(法律に触れる年齢の子はダメですよ)

ちなみにパチンコしてたんですが、本当はもうちょっとやりたかったんですが常連さんが来るかもとあきらめて店をあけてます。
いい台にハイエナできたんですが、2万弱の投資で25000円強の回収です。
これからってとこでしたね。
(ハイエナ前に1万数千円つかってたのね^^;)

もちろん、最近勝たせていただいてる 冬のソナタ2 だすw。

地方の道路は借金でできているらしい・・そして・・
2008年05月18日 (日) | 編集 |
バンキシャの中でやっていた。

前にニュースで頭金があれば国が予算をくれるシステムみたいなことを聞いていたので、別に驚きはしないがバンキシャの中で数字がでていた。

借金の返済に平均で50%弱のお金が消えているそうだ。
長崎県などは88%が道路を作った借金の返済に当たっているという。
残りの12%で新たな道路の着工に当てられるのだろう。

そしていくつかの地方自治体のトップ・市長さんが一般財源化されたらどうしますかとの問いに100%道路を作ると答えていた。
中には道路を作る、それ以外の話を私の周りで聞いたことがないと言っていた。静岡市長だ。

どうやら静岡市長は一般人の声を聞く耳をもっていないらしい・・・。

自民党の道路族議員が一般財源化したときの使い道を聞かれ75%が道路に使うという。
それでも25%のディスカウントだ!と笑っていた。

地方自治のあり方というか、これまでの予算の配り方のツケがコレであると思う。
一般財源化を望み一部を医療や教育、福祉に使って欲しいと望む国民に対し地方のトップは道路に使うと名言するわけだ。

あるブログからのコピペですが

例として、東国原知事のお膝元、宮崎の道路予算。
全体の歳出714億円のうち、約37%にあたる
267億円が「借入金の返済」にあてられている。
つまり、これまでに道路を建設するために重ねてきた借金の返済だ。
これに道路の維持補修費64億円を加えると331億円。
必ず支払わなければならない経費が道路予算の約46%を占める。

一方で歳入をみると、その半分近くを占めるのが、
全国のドライバーから集められた道路特定財源の309億円。

早い話、額面的にみれば、道路特定財源の全てが
借金の返済と維持補修費に消えている事になる。
特定財源がないと道路が作れないというより、
借金が返せないといった方がある意味正しい。

そして、この状況なのに地方債(要は借金)211億円分を発行している。
借金を新たな借金で返済する道路財政構造。
このままだと、単なる負担の先送りでしかない。

これが地方自治の実態のようです。

借金そのものを早く減らしていかなければ利子という全くの無駄なお金がどんどん膨らんでいくのに、
今の地方自治を預かってる人たちは関係業者を守るためなのか、道路を作りますとしか言わないのだ。

よーく考えなければいけないのですが、例えば宮崎県の借金9124億円に対し例えば利子が1%でも90億円以上が消えていってるってことですよね。
大阪は6兆円だったかなんで毎年1%でも600億円以上が利子で消えていってるってことで仮に3%なら大阪は1800億円、宮崎は270億円になるってこと。宮崎は道路の借入金の返済分がほぼ消えてしまってるってことですよね。
元金は全く減らない状態ですね。

これじゃ地方自治がよくなるわけがないですね。

ああああ、これに市町村の借金もあるってことか・・

大阪市の借金7兆円以上ってなんやねん^^;


日本全体の借金っていったいいくらあんねん^^;
国家予算のどんだけ利子という無駄なお金で消えてるねん!!!!!!


朝日新聞の記事 消費者庁設立 で
2008年05月18日 (日) | 編集 |
朝日ニュースターの愛川欽也のパックインジャーナルでやってた。

各省庁の上に立って調整する省庁ってことなら機能するんじゃないか?それなら福田政権の人気も若干回復するかもみたいな話をやっていた。

新たな利権構造の新設にしか思えない おいらはおかしいんだろうか?

縦割り行政がいけないというのだったら横の連絡を取り合うシステムを作ればいいのであって新たな省庁が必要なのだろうか?

官僚制度を問題視しておいて新しい省庁を作るって発想が理解できない。

どうも自民党が理解できないのよね。

天下り先を斡旋するところを作るだとか、今回の消費者庁の設立だとか・・・。

何を考えているのだろう?

官僚が早期に天下りするのを防いで、定年までいつくようにすればいいじゃんって発想はないのかなぁ。

公務員制度の見直しは言われているけれど、早急にやってほしいものだ。
早ければ早いほど国民が助かるわけだから・・・。



そこまで言って委員会でも政局の話は・・・
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今日のそこまで言って委員会では政局の話も出ています。

この話題になったときは話の落ちどころがないので不満が残りますね。


おいらも、基本的には特別会計の中から税源は賄えると思っていましたけど、最近は増税もありきの形が必要だと思うんですけど。

それにしても、なんで民主党は真剣に今解散を迫らないのか本当に不思議です・・・。
誰かの思惑を感じずにはおれないっす。


一方の自民党は衆議院の数を担保に好き勝手し放題で、逆に民主党の審議拒否を批判されるだけ。

古賀誠氏は、一般財源化でも財源は道路に使うと公にしている状態です。


このまま時間をかければ内閣交代で支持率を上げることもできるかもだし、民主党はチャンスをつぶすかもしれない・・・。

民主党は全国各地でデモの煽動でもして(公にやれば問題があるかもだが)世論を動かすしかチャンスはないと思うけどなぁ・・・(すでにデモ斡旋は何回もしちゃってるさぁ^^;)。

内閣と共に今までの自民党の政策そのものを批判して衆議院で三分の二ルールの横暴を批判して解散を訴えるデモをするんだ。

内閣改造して逃れられても、マスコミも含めて世論を動かして自民の支持率を回復させないまま解散に持ち込むしかねぇって・・。

たぶん時間がかかれば民主党と自民党と両方が分裂の危機を迎えて、民主党が第一党に慣れるチャンスをつぶしてしまうと思うなぁ・・・。

それにしても、自民党には日本を変えようとする意欲が感じられないっす。
なんで古賀誠みたいな人が力をもってるんだろう・・・???

考えられないっす・・・。


昨日書いた レッズVSガンバ 修正^^;
2008年05月18日 (日) | 編集 |
やっぱ誤報を流してしまいましたね^^;

申し訳ない・・・。


試合後に喜んだのはガンバイレブンで、それにトゥーリオ等が やるんだったらガンバサポの前でやれっていったのをキッカケにもみ合って、サポがそれに反応したようだ。

もっとも、サポ同士に間では昨日書いたように試合前から水入り風船などが投げられたりしていたようで、険悪だったようです。

そして2時間と書いたが3時間缶詰になったようですね。

でも、サポ同士に関してはサッカーの勝負は時の運ですし、試合の決着はつきますが人間の優劣が決まるわけではないのですよ。
両サポにはそれは判って欲しいと思いますね。

サッカーファンならゲームを楽しんで欲しいし、同じサッカーファンという意識を強く持ってもらいたいと思います。

おいらは大分に住んでますが、取り立てて大分を応援しているわけではないです。
もちろん、試合の放送があれば見ますが 注目のカードが同時に放送されていればそちらを見ます。
そういう意味ではおいらはサポではなくファンなんでしょうね。

ただ、サポの方たちはチームと一緒という考えをお持ちであれば尚の事相手チームに配慮して欲しいと思います。


そしてガンバイレブンには最近恒例にしているようですが、相手のホームでの勝利の喜びは考えていただきたいと思いますね。

おいらは散々書いてますが、トゥーリオは嫌いですが、この件では支持しますよ。

相手チームに配慮して、相手サポーターに配慮してアウェーのセンターサークルではそういった行為は謹んで頂きたいと思います。

サッカーの試合は相手チームあってのこと、そしてプロであるならファンを大切にして頂きたい。
相手チームのサポに嫌がられる行為はするべきではないと思います。


ついでに言えば、今回を機会に各チームのサポの代表者でサポーターズ・ミーティングでも開いてみてはいかがでしょう?
お互いに応援についての意見交換などしてみたりしてはいかがでしょうか?
応援団では勝手も負けても相手に対しエールを送ることがありますが、サポでも同じことがあってもいいのではないでしょうか?

Jリーグ主催でも構わないのですが、できればサポの中から声が上がるといいと思いますね。

 反省
 やっぱ銃砲はもう少し正確に!と改めて痛感しますた・・・・。

あ~ぁ、何やってんだか 浦和VSガンバ
2008年05月17日 (土) | 編集 |
試合後に乱闘騒ぎがあったらしい・・・。

試合前から、ガンバサポが水の入った風船などをレッズサポに投げつけたりしていたらしくそれが子供に当たっていたらしい。

試合後、ガンバサポがグラウンド内で勝利のパフォーマンスなどもしたらしい。

試合中でもハーフタイムでもレッズサポに対し挑発行為があったらしい・・・。

レッズ選手もガンバサポともめたらしい・・。

全てらしい・・な私ですが^^;。

で、最終的に2時間ほどガンバサポはスタジアムに閉じ込められレッズサポがスタジアムの外で待ち構えるという状況になったらしい・・・。

レッズサイドでバスを準備、ガンバサポを送り出したとのこと。


情けない!!

ファミリーとかでスタジアムに見にいってる人もいるだろうに、どうもサッカーで憂さ晴らしデモしている人間がいるのか^^;

今回ネットを見ているとガンバのサポが悪い部分が多いと思う。

だが、レッズサポの評判は前から良くないのも事実です。

柏のサポが乱入なんてのもありました。

選手だけが子供に見られているわけではないとサポも自覚する必要があると思う。

先日、川崎との試合で判定について書き込んだけど、あのときレッズサポ(の2ちゃんねらー)は試合後に文句言うな!とかそりゃもう酷い書き込みが多かったさぁ。挑発してたんだよね。
今回、試合は2-3でいい試合みたいだが、判定には今回も問題があったようだし、選手の多くが握手もしなかったらしい・・・。(すまん、見てないんで^^;)

そういう状況もあったんだろうし、トゥーリオなど選手もグラウンドに出てたガンバサポに詰め寄るようなこともあったらしく、やっぱり子供にみせたくない光景だと思う。


それにしても、こんなことが起こるならJリーグの存続に関わると思うよ、おいらは。
無観客試合にしたらチーム運営ができなくなるだろうけど、そうせざるをえなくなっちゃうよね。

代表サポなど行儀がいいと見えるが、国内リーグの応援はちょっと問題がありそうだ。

チームもそれぞれでサポーター集団と応援について協議していかねばならないと思う。

でなきゃ、観客なしで試合するしかなくなるぞ!