| Admin |
いまどき土木・建設関係の従事者が6人に1人もいる・・?
2008年03月31日 (月) | 編集 |
ニュース番組で自民党の国土交通省関係の議員さんの言葉です。

土木・建設関係の従事者が国民の6人に1人なのだそうです・・・・。

実際にそういう比率なのだとしたらなんと自民政権に守られた業種だったんだろうと思います。

農業従事者は減少の一途をたどったと思うんですね。
そしておいらが習った社会の授業では(もう30年以上前ですが)3次産業、所謂サービス業的な産業の従事者が一番多かったと思うんですが建設業関係者が6人に1人もいるんだ!?

それだけ、多くの税金が道路や箱物に流れて行ってるってことなんでしょう。

ちなみに、余談ですが年度末ってことなんでしょう、おいらが店に毎日通ってる路で(片道20~30分)3箇所も工事やってるんですわ。

多分、3月31日までに終わるんでしょう・・・。

これが必要な道路整備っていうんなら、なんで年度末に一気に3箇所もやるねんってことですわね。
それも、1本の道路の短い中で・・・。


まぁそれは置いといても、他の産業が痛みを伴っても土木・建設だけは守るっていう姿勢がおかしくないですか?

政治家及び官僚の利権が絡むんなら、徹底して糾弾せんといかんと思います。


ああ、また書いてしまった^^;


政治家はみんなわかってるのに・・・^^;

実行できない何かがあるんだよな・・たぶん。

おいらには理解できないけれど。


スポンサーサイト

腎不全一歩手前と言うけれど
2008年03月31日 (月) | 編集 |
行って来ました。

泌尿器科の検診に・・・。

検査の前に先日の血液検査の結果?で腎不全一歩手前と言われました。

で、とりあえず先日予約していた、CTとかレントゲンの検査をしたわけです。

やや、待って診察室で説明受けてたんですが、おいらは腎不全で透析がどうので、これが一番問題だって言ってる医者の話より、今一番苦労している結石の痛みがどうだっつーのが大事なんでそれについて色々聞こうとしたんですが、医者にムッとした表情で今一番大事なのは腎機能の問題だって言われて、今度はおいらがムッとしたわけで・・・。

結局腎臓が正常に機能しているかの検査をやるっていってたんですが、断って他の医者に行くってことで意思表示させて頂きました。

医者から見ればそういうことなんでしょうが、自分の手を離れるとなったら、んじゃ薬も出さないほうがいいですねってあっさり言われました。

まぁ、商売ですからね。
別にいいですけど。

医者ってのは患者が危機的でも自分が関わらないとなるとこういうもんかってことです。
まぁ、患者が自分の話を聞かないんだから仕方ないっすねw。


と、いうわけでおいらは結石を抱えて腎不全一歩手前の状態で薬もほとんどない状態ですが、しばらく医者には行かない気持ちを固めました。

結石は薬を飲むしか処置がしようがないらしいので、そこは問題なんですが・・・・なるようになるでしょう。


ちなみにこの泌尿器科は初めていったときにも、痛いときにいってたのに結構待たされて途中で帰ろうかと思った経緯があります。

先生がいう話で今までに使ってた薬が石が出来やすくなる薬だったとか、そういう話はわかるんですが、今回見せられた血液検査の内容は一部分を除き今までに自分が見てきた数値と対して変わってないんですよね。
(その一部分が大事なのかも知れませんが・・・)

おいらは今の痛みが早くなくなるのが今一番大事なんっす!
そういう気持ちを理解できない医者なら別にかかんなくったっていいす。


って、ことでおいらはそのうち苦しんで早死にするようです・・・。

今年のJは・・。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
いつになく各チームが接戦を演じてますね。

そしてゴールの数が多いです。

まだ新チームが始まってディフェンスが整ってないってのはあるんでしょうが、点の取り合いになってるゲームが多いって感じです。

サッカーはアズーリのようにディフェンスを重視した戦い方もあるんですが、個人的には西野監督のように点をとる試合が好きです。

ディフェンスをおろそかにっていうのではなく多少のリスクをおってでも攻めて勝つっていうスタイルですね。
(ガンバが好きっていうのでなく、西野監督が好きなのかもしれませんw。元レイソルファンだったっすからw)

フロンターレも攻撃サッカーだし、こういうチームが上位にいると試合を見るのが楽しみです。

それにしてもかつては強かったヴェルディーや最近のジュビロはどうしちゃったんでしょうねぇ。
(ヴェルディーが強かったのはJが始まって数年だけでしたが^^;)

ヴェルディーが弱くなってきたときもタレントはそこそこいたんですが、やっぱり監督とフロント、チームの相性がよくないと強いままではいられないんでしょうねぇ。

おいらが好きだったころのレイソルも西野監督で攻撃サッカーで勝つときはいい勝ち方をするんですが負けるときは大差で負けたりしてましたねぇ。
それでも、開幕当初なんかは優勝候補にあげる解説者なんかもいたんですよねぇ。

おいらは今、大分なんでトリニータにぜひがんばってもらいたいですね。


だけど、トリニータは貧乏球団なんでいい選手は何年かしかいつかないんですよね。

外人なんかは得点センスがいい人はすぐにビッグクラブに移籍されますし、今年はいい選手がたくさん流出してしまいました。

ウィルやマグノアウベスなんかが外人で移籍しちゃった人たちになりますし、梅崎なんかも浦和にいってしまったってことですね。

海外では中堅のクラブが新人の登竜門のような形でプレーするケースがありますが、大分もそういったチームの感じがします。

ビッグクラブでレギュラーになりきれない選手達がプレーする機会を求めて入ってきたりするんですが
活躍すればすぐにでていってしまうチームってことですね。

下部組織からあがってくる選手でいい選手がいるので活躍が認められて完全移籍すればチームにはお金が入ってくるわけです。

本来はそのままチームで活躍して欲しいのですが、チーム存続の為に移籍金で稼ぐってのも必要なんですね。

今年のトリニータはトップ下に若い選手が何人かいるんで彼らの活躍が楽しみです。

開催が危ぶまれるオリンピックとワールドカップ予選があるので選手達のスケジュールがハードになるので代表を多く抱えるチームはコンディション維持が難しいと思いますが、ファンの為にいいゲームをたくさん見せてほしいですね。

今週は強豪チームがやっと揃って勝てたみたいなんですが、長いリーグ戦なんでどのチームも上位を目指して頑張ってくださーい!



金玉が痛い^^;
2008年03月30日 (日) | 編集 |
はっきりはわからないが・・・たぶん結石のせいだと思うんじゃが。


金玉が痛い;;

先日、泌尿器科にいったときに結石が原因だろうといっていたが、とにかく金玉が痛いんだよ~。

軽い鈍痛が続いています。

仕方がないんで痛み止めの座薬を使います。

正式に頂いている座薬はいざって時の為に家の部屋の冷蔵庫で保管しており、いまは市販の痛み止め用の座薬をつかってるんですが、イマイチ効きが悪いです。
(弟の冷蔵庫にあったボラギノールは効いたんじゃが^^;)

しかも、座薬を使うとおいらの体は違和感を感じ、ンコがすぐにしたくなっちゃうんですよね^^;。

お腹にっつかおしりにガスがたまる感じで我慢できなくなるんす^^;。

で、飲み薬の市販の痛み止めも併用してるんですが、金玉の痛みが続いてます・・・。

ちなみに脇腹の背中側も若干うずいているんで、結石の影響だろうとは創造はできるんですが発症しだしてからすでに一週間がたちます。

何とかなって欲しいっす。

月曜日に詳しい検査をする予定ですが、不定期に痛みがでるのは結構つらいものです。

前回の検査エコーでは両側の腎臓にすでに数個づつ石が確認できているんで簡単ではないのはわかってはいるんですが。

数年前に痛みがでて医者にいったときは数個の石が確認できていたんですが、石が小さすぎるので砕くことができないっていわれてたんす。

今回は石が結構大きくなってるようなんで砕くことができるかもしれませんが、石がでるまではどんな痛みがでるかとか不安がつきません。

しかも治療費がいくらぐらいかかるかとか考えると恐ろしいです^^;。


きょうの2チャンネルは
2008年03月29日 (土) | 編集 |
なぜか中国関連のスレッドが人が多すぎて見れないものばっかしである。

ポーランドが開会式の政府関係者が観覧にいかないスレッドやチベット関係、食に関するものなど、見れないのばっかしじゃ・・・。

EUではドイツが開会式ボイコットや今後の状況で政府の援助を打ち切るなどの話題もでてましたし、フランスは開催中に意図的に中国が放送を暗転させたらオリンピックの中継を取りやめるぞ などのスレッドも見れませんでした。

で、チラっとみたのが日産がCMでリチャード・ギアと契約したが対中国の戦略をにらんでCM契約を破棄したという記事を見ました。

中国で今期50万台のセールス目標を発表したばかりで中国に配慮した形だろうということです。

また、オリンピック選手の中にはグリーンのリボンをつけて競技してチベットを応援するプランをだしている外国人選手がいるとか・・・。

あいかわらず、中国のチベット問題とオリンピックの話題が多いですね。


ちなみにアメリカの中国領事館で火炎瓶を投げつけられ破損したことをアメリカ政府に弁償せい!とのたまってるそうですが、何年か前に日本の領事館?を中国人が破損させた分はなんの保障もなかったはずなんですが・・・・。

2チャンネルの記事をみていると中国のダブルスタンダードの姿勢がハッキリわかりますもんね。

他国に対して使う言葉が自国の問題になるとおまいらには関係ないと言い切ってあとは何も語らない。
日本の靖国の問題だって日本の国内問題じゃろって言いたいわいw。


それにしても、2ちゃんねる こんな時間で人多すぎは困ったもんだw。

再放送の朝までをみて小泉さんを少し見直したおいらw。
2008年03月29日 (土) | 編集 |
おいらは格差社会を助長した小泉さんがキライでしたが、きょうの再放送の朝まで生TVをみて少し誤解していたかなぁと反省しますた。

どうやらよく話を聞くと小泉さんの発想は悪くなくて実行段階での対策がまずかったということのようなんですね。

小泉さんは地方分権をやろうとしたが、政策段階で結果 地方への交付金が減るハメになって地方が苦しくなったようですね。

所謂、抵抗勢力の抵抗の結果なのかもしれません。

縦割り行政の悪い面もでていたようです。

結局、自民党か・・・・ってことですね。

片山寅之助さんがでてますが、ニコニコ笑いながらどこそこが悪かったみたいなことを言ってますが、
そのときは自分は大臣じゃなかったとかいうような立場の人間ではないはずなんですが・・・。

党の中心に近い存在であったはずで、その人が~を見誤ったとか、どこそこが悪かったとか笑いながら言うことじゃないと思います。


ちなみに昨日のTVであまり好きではない小沢民主党代表が暫定税率廃止の上、中央集権の形を地方にそのままの形で税源委譲までやると言ってたんで、もし本当にそこまでやるんなら応援したい気持ちになりますが・・・。

民主党の一部やTVのMCなんかでも、今回の福田総理の暫定税率は維持、しかし一般財源化するという話に乗っかってもいいんじゃないかという意見がでてきてますね。

中途半端に乗っかってどうにかなるんでしょうかねぇ?

確かに譲歩はあったんでしょうが、総理が変われば何もかもが変わるかもしれませんし、官僚主義を変えるには一気にやらないといけないんではないでしょうかねぇ?

ソフトランディングが必要なんかもしれませんが、そうすると今までの実績から官僚や族議員のあれやこれやのテクニックに望む結果をえられなくなってしまう可能性が大きいと思うんですが・・・。



それにしても、小泉さん おいら 少し誤解していたかもしらん。 誤まるっす。

発想そのものはよかったが、うまく施行できなかっただけなんだな?

もはや、小泉新党でも立ち上げてでもやるべきことをやってみてくれたら応援するかもじゃw。
なんせ民主党はたよりないからねぇ^^;

自民党から脱却するべきだよ、小泉さん。





車でNHKの国会質疑を聞いてて
2008年03月29日 (土) | 編集 |
家に帰る最中、大分のラジオでNHKの国会質疑?が流れていました。


公平な受信料聴取などといってました・・・。

国営放送ですから、なんとも言いがたいんですが。

多くの時間見てる人と、あまり見ない人と、まったく見ない人が同じ料金を取られている。
無料で見れる民放と有料でしかみれないNHKと選択の自由があってもいいんではないんでしょうかねぇ。

ちなみに無料と有料で分かれるんだからスポーツなどは地上波でもNHKと民放は分けて考えて欲しいってのがおいらの希望です。

スポーツの祭典みたいなやつにNHKが放映権を民放と争うなんてのはあってはならないことなんではないでしょうかねぇ。

だって有料放送と無料放送なんですよ?

無料でみれるにこしたことはないでしょう?

見ない人からも取るんなら税金でやってくれといいたいですね。

そのかわりNHKと民放は別物で同じ時間にスポーツなどは同時に中継もできるようにしてくださいね。

国民の自由を阻害しているんだからいまのままでは独占禁止法かなんかにひっかからないんかなぁ?(国営なら許されるってものではないと思うんですけど)

衛星放送は有料がほとんどなんで、そっちは見逃しますんで地上波は国民にも権利をくれと言いたいっす。

金は税金でとれ!そのかわりスポーツなどの祭典はNHKの放送と民放の放送枠は分けて考えてくれ! 

税金使って放送枠とっといてNHK見てるでしょうってのはなくしてくれってことです。

無料で見れるかもしれないのをNHKが放送枠取ったら有料でしかみれないってことにしかならないでしょ?

それは絶対におかしいですもん。

ケーブルTVみているおいらなんか、ゲームもやってるしNHKなんかスポーツ以外はほとんど見ませんっての。

NHKみてるじゃんって思うかもしれないけど、NHKが放送枠とらなきゃ民放で見れるはずのスポーツがほとんどなんですよ。

NHKは民放とは違うってことで国内では放映権料は安くしてあげてその代わりに民放と同時に中継させてくれw。そうすりゃ受信料は安くあがるはず・・・。

そして見れる地域の人たちは民放で見るんさねw。
そうすりゃ受信料はもっと安くできるっしょ?wwwwwww。

大江健三郎さんの裁判って
2008年03月28日 (金) | 編集 |
おいら興味があんまりなくてよくは知らないんだけど、争点って集団自決に軍の関与があったかなかったかってことなんでしょうか?

いろいろな意見があると思いますが、手榴弾をつかったこともあり生存者の証言から軍が関与していたものが(軍人個人がやったってことも含めた意味で)あったってことは間違いないのではないのでしょうかねぇ。

よく、南京事件なんかでも軍は略奪や暴行にたいして厳しく諌める支持を出した資料が残ってるなどの話を聞きますが、軍隊は集団なんで中には逸脱する人もいたかもしれません。

沖縄の自決の話ではおいらも何の知識もないのでよくはわかりませんが、全てが軍の支持で自決したと決め付けることもおかしいとは思うのです。


北方領土にロシア軍が攻めてきたときも、(聞いた話ですが)電話交換手の女性達が最後まで仕事を続け、最後には薬を飲んで自決したという話を聞きました。

事実かどうかはわかりません。

ですが、国を挙げて戦争をしていた時代です。
ロシア軍がきたら犯され殺されると言われていたら自分から命を絶つ人たちがいたとしても仕方がないのかもしれません。
彼女達が死んだときに軍の人間がそれを支持したかどうかはわかりません。

沖縄でも同じだったんではないんでしょうかねぇ。

民間人を守ろうと近くに軍人がいた場合もあったかもしれません。


日本人は曖昧でわかりづらいこともあるのですが、こういう場合はある程度事実がはっきりしないうちは曖昧でもいいんではないかと思います。

一部で軍もしくは軍人がからんだ自決はあった・・。
これは事実なんだと思います。が、すべてがそうであったとは思いにくいのです。
なぜなら、敗戦で自決した人までいたということがあると聞いているからです。

沖縄にいた人たちは全ての人が無条件で投降できる意思を持った人だったとは思えないんです。

そうした意味で軍もしくは軍人が関与した自決はあったが、すべてがそうだったとは言えないと思うわけです。

軍の関与はなかったということはない・・。
これは言えると思います。

軍が関与して集団自決はおこなわれた。
これはハッキリ言ってわかりません。

軍が関与した集団自決はあった。
これは言えると思います。


おいらは戦争はいけないことだと思います。
戦争で亡くなられた方達は気の毒だと思います。

でも、一方で軍人の中にもインドや東南アジアの独立に尽力した方達のように志をもって戦争に携わってた方もいたという事実から軍すべてを悪者にするのはどうかとも考えてしまうのです。

軍部と軍人個人は違うとしても、前にも書いたように軍の規律をやぶって悪さをしてしまうかもしれないケースも考えられ、正直誰が悪いとか言いずらい状況を生み出していると思うのです。

慰安婦の問題でも軍の関与があった、なかったということがありますが、こちらは資料がなさすぎますよね。
自己申告で裏が取れたものが一件もないということ・・。

これがなかった証明にはならないということも事実なんですよね。

女衒のような人が女の人を主に集めたってことは聞いてますが、そこの部分で軍の人たちとの係わり合いがわからないですし、地域によっては軍人が直接とも言う人はいますし・・・。

戦争の反省というのはしなきゃいけない のはそうだと思います。

ですが、嘘はいけないと思います。

わからない部分は曖昧ではいけないのでしょうかねぇ?



桑田投手の引退。
2008年03月28日 (金) | 編集 |
一方で松井秀樹選手の結婚が話題になってますが、おめでとですw。

桑田投手が引退を表明しました。

最初はダーティーなイメージができてしまいましたが、本人は野球に打ち込み、結果を出し続けてイメージを払拭しました。

本当にいいピッチャーでしたね。

ファールフライのダイビングで故障し、手術で立ちなおりましたがあれがなければ成績ももっと素晴らしいものになっていたでしょう。

多くのピッチャーが彼の生き方に憧れをいだいて目標にしていたと思います。

決して大きくない体で抜群のコントロールとストレート、カーブで打者をうちとった・・・。

彼のスピリッツに感銘を受けた人も多いんじゃないでしょうかね。

おしくも開幕メジャーをのがしての引退となりましたが、彼の選手生活に拍手を送りたいと思います。

おつかれさまでした。





ちなみにおいらはアンチジャイアンツです。



ニュースで酒造会社の減税が期限切れって
2008年03月27日 (木) | 編集 |
TBSのニュースでガソリンの暫定税率の期限切れで止まっていた法案の中で中小の酒造会社の減税措置が期限切れになりそうだってのがありました。

酒造会社は死活問題だと言うのですが、長い間続いてる減税で解説の方は言い方を変えれば特定業種への補助金といってましたね。

おいらは不勉強なんでここでいう減税措置ってのは法人税なんだろうと勝手に解釈してますが、なんで酒造会社がしんどいのか?イマイチ理解できません。

だって、値段あげればいいんじゃないのかしら?

有名銘柄のお酒はどこにいってもいい値段でしか飲めないんでしょ?
(おいらはほとんどお酒は飲まないので昔の記憶でw)

おいらが飲んでたころでも、越の~とか八海山とかってグラス一杯で普通のお酒の倍ぐらいの値段だったと記憶しています。

そうすると、いくらで売らなければならないっていう決まりみたいなものはないと理解するんですが、儲けがでないなら価格をあげればいいのでは?と考えてしまいます。

たぶん大手酒造メーカーの価格があるんで中小は価格がイジリづらいってのがあるのでしょうが、いい酒なら生き残れるってことなんではないんでしょうかねぇ?

もし大手と同じ造りをしているんなら仕方ないんですけど、(お酒の造りを扱った漫画で得た知識しかないんですが)昔みたいに作った酒は美味しいので多少高くても売れるんでないのかなぁ?

確かチラっとみたニュースでは軽自動車の取得税かなんかも4月から上がるかもしれないってのもありましたね。
まぁ、こっちは消費者が直接減税のありがたみを感じれるものなんでしょうけど、そういう法案がたくさんあるそうな・・・・。

国民の多くがそれらのほとんどを把握していないんですよね。

本当に必要なら暫定なんて形にしなくてもいいようにも思うんですが、さっきの解説のように特定業種への補助金の要素があるのであれば仕組みそのものを改善することが望まれますよね。
暫定を継続させる政府ってのは手抜きしているとしか思えませんもの。

それにしても、何回も書いてますが、道路や建設、金融への優遇など利権がらみがまかり通っているように思えるし、官僚主義の制度の助長につながっているんじゃないかと懸念します。


与党の有力者の多くが族議員ってことなんでしょう?
法の抜け道の中で利権をむさぼっているんじゃないかと思わざるえませんよね。

四国に何本も橋をかけてお金を建設業に落とす半面、旅館や船会社は経営がなりたたなくなったりもしているようですし。
政治家の力の強い弱いで道路ができている状態をわかっていてなくせないんだから・・・。


暫定税率の問題で維持しないと国民にしわ寄せがくるっていう政治家がいますが、そういう政治家は今の仕組みを肯定してきた無能な政治家だと思いますね。

いびつな暫定処置を続けることに何もしない政治家だったわけですから。


まぁ、なんにせよ税金の多くを中央が握ってしまっているシステムそのものをもっと早くから手をつけるべきだったんですよね。

政治家は中央が力を握っていたほうが利権にありつきやすいからそれを困難にしてきたんじゃないかと想像してしまいます。
自民党の議員が討論番組なんかでそれは違うみたいな発言をしたとしてもTVとかでは必ず結論はでない(時間切れで討論は終わる)のですから・・・。

口にはださないけれど、みんながわかってる・・・そんな構図をやめてくれる人たちに政治をして欲しいです。

日本も国民は今の自民党と野党っていう政党政治をつぶすことはできないんかなぁ?

公明党のことでも書きましたが与党の案でもノーと言って欲しいんですよね。

年金問題でも、いまや舛添さんもなかなか登場しなくなってきましたもんねぇ。

大阪府の職員の平均年収は640何万円とか聞きました。

一般の企業に勤める会社員ならこの給料なら相当時間外で働いていることでしょうが、彼らは時間外は手当てでしっかり貰い、福利厚生も充実しているようだし有給休暇もしっかりこなせるようですし・・。

公務員は本当にいいですねぇ・・・・。

社保庁はまたミスが見つかってますが、民間でこんなことやってたらすぐに会社はつぶれてますよね。

政治について書いても仕方ないんですけど、一回全員国会議員は辞めてくれんかなぁ^^;

おらが国にっていうことは知事さんにまかせて国会議員は国民全体をみてくれないといい政治ができないんじゃないんかなぁ。

ついでに言えば国会議員もリコールさせろと言いたいですわ。

もう疲れました・・・。

かぁ~、やっぱり川口君がやってくれた^^;
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ワールドカップ予選のバーレーン戦でやっぱり川口君がやってくれた・・・。

スタメンを聞いたときから不安だったんじゃが・・・・。

彼のポロリグセが心配で、そのとおりの結果がでてしまった^^;。

解説の松木さんがハンド・ハンドと叫んでいたが、代表チームがアピールしなきゃいけなかったのと川口君がしっかりボールをキープするなりパンチングするなりがなかったのが失点の原因だろう。

あの怠慢プレーがすべてだな。
おいらにはハンドで笛が来ると予想してプレーしたように見えたっすよ。

それにしても、代表チームはここ数年弱くなっているように感じてしまうのはおいらだけか・・・?

阿部も鈴木も駒野もイマイチな印象でJリーグで結果がでてないチームの嫌な感じを代表に持ち込んでしまってた感じがします。

こういうアウェーのフィジカルがきつい試合はもっと勢いのある選手が欲しいですね。

駒野は左はいいんだけど、右のクロスが正確性に欠ける気がしてならんっす。

練習とか格下には右もいいんだろうけど、おいらが見てるときは相手へのパスみたいなのが多いっす。

それにしても、川口君は神もいれば悪魔もいる選手でなんで使うんかよくわからん^^;。

川口君に神が宿ってるときはいいんだろうが、川口君の否定派は落球癖みたいなのと高さがないのが心配で仕方ないのよね・・・。

Jでの失点もブレ系でもろいところをみせてるしね。

まぁ、まだ序盤だし他の国にしっかり勝つのとホームで勝てばいいってことなんで、がんばってワールドカップに代表がいけることを祈りますよ、本当に・・・・。

自民と民主の若手の討論やってたけど
2008年03月25日 (火) | 編集 |
なんかこういう人たちが政治家なのかと思ってしまった・・。
しかも官僚出身なんだよねぇ・・・・。

TV局の討論の持っていきかたにも疑問がありますね。

暫定税率の一般財源化っていうのを争点として扱いすぎていると思いますね。

ここだけを政治の争点にしたって地方自治にいたってはどうにもならないのがわかってるはずで、交付金の交付の仕組みとかガソリン税の分配とか根本を変えないとどうしようもないのは判っているはずです。

今、ガソリン価格の高騰があって初めて議論の争点になってますが、本来政治家がするべきことをしてなかったから3月末になってもこういうことで国会が空転するんです。

暫定税率ありきで予算を組む。

これが与党の政治なんですね。

税金の無駄遣いが指摘され続けていても国民が納得できる対応ができない・・・、なにかあると財源がない・・・。

マスコミが取材をすれば無駄遣いがどんどんでてくる。

与党は地方自治を人質にして法案を通そうとするし、民主党も自分とこの正当性を主張するだけで国民不在の政権争いをおこなっているように思えてなりません。

TVの討論でも一般財源化のみをとりあげても仕方ないことは判っているはずなんですね。
地方はお金が欲しいんですが、中央からの分配システムが変わらないうちは暫定税率を維持しないと地方にはいる税収がすくなくなるのが判っているから知事は暫定税率維持を推しているわけです。

そこのところを無視しては地方自治は崩壊してしまいますよね。

それにしても、政治家の楽観主義っていうか、何で今こんなことやってるの?って感じがしてなりません。


暫定税率の期限が今年切れるって事は大昔からわかっていたことですし、政治ってのは直前にきめればいいってもんではないはずなんですが・・・。

しかも言いたくないですが、官僚出身者ばかりでている討論会で無駄遣いをなくす努力とか言われても真実味がないっていうか・・・。
まぁ若い人たちなんで天下りとかには係わり合いはないのでしょうが・・・。

討論の中でも出身省庁を気にしている様子が感じられましたが、縦割りの縮図みたいな感じも受けました。

有力政治家の討論も意味がないように感じられますが、若手は別の意味で違和感がありましたね。

知識のなさや言葉遣いで問題はあるかもしれませんが、国を、県を変えてやると意欲がある方々に期待したほうがこの国はよくなるような気がします。

ただ、既成の政党に入ってはいけませんよw。

理念を失いかねませんからw。

いい日なのか悪い日なのか^^;
2008年03月24日 (月) | 編集 |
たぶん尿酸結石のようだ・・・・。

一昨日明け方寝ようとしたら脇腹が痛い。ついでに左の金玉も痛い^^;

早く寝たいのだがじっとしていられない。数十秒で今取っている姿勢がきつくなるのだ。
おいらは何回か結石になっているので予兆というか、この痛みには覚えがある。
しかし、金玉の痛みははじめてなのだ^^;

朝9時をすぎたころに少しだけ眠れて痛みが引いたようだ。
おかんには11時過ぎにたたき起こされた。2時間も寝てないのに・・・。

んで、きょうの明け方寝ようとしたら同じ痛みがきたわけです。
きょうのはちょっときつい。
朝風呂に入ったら若干痛みが和らいだのですこしだけウトウトできたぐらいで痛い中パチンコにいったわけです。

最近のお気に入り、郷ひろみですね。

いやぁ、正直でそうになかったんですが おいらより先にきてやっていたおっさんがなかなかいい感じのリーチを連発しながら当たれない台をやめたのでハイエナしましたさ。

正直微妙だったw。

なんせ今までおいらが儲けてた感じでいうとこれは当たりでしょってのをはずしまくるんです。
でも、なんか無茶苦茶リーチの形がいいんですよ。予告もバッチシ。

ま、途中でマイレディーでたいしたリーチじゃなかったやつが当たったんですが、時短で当たりがひけない・・・。
が、早いうちにまた当たる・・・、時短で当たらない・・・、の繰り返しをしたあとにやっと連荘が始まってこないだ負けた4万を取り返しました。

正直、いつものようにもう外れてもいいぞってなってた(腰が痛いのもあって)んですが結局15回でました。飲まれたのもあったんで4万プラスがやっとだったけど続けてればまだ出そうな台だったすね。

で、腰の痛みと金玉の痛みのため、かかりつけの整形外科にいってその後泌尿器科の始めていく病院へ・・・。

まぁ内容はほぼ予想通り石があるとのことなんですが、結構待たされてイライラしてたんですが来週CTとったり検査することに。
長く待たされたんで ろくなもんじゃねぇ と思ってたが、診療のほうはわりとしっかりしているようで・・。

でも、こんどの検査は過去にやったことがないくらい大掛かりになりそうで、イコール金がかかりそうで・・・。

しかもエコーでしっかり石が沢山みつかってるんです。

超音波で砕いたりすることになるかもしれないし、いったいいくらぐらいかかるか不安で仕方ないっす。


ちなみに痛風の薬で石ができやすくなるものがあるらしく、薬がいくつか無駄になったっす。

整形外科のほうでもらってたやつは石ができやすいんで別の薬とあわせてたらしいが、泌尿器科ではこういう薬はいまつかうとこは少ないらしい・・・。

医者もそういったところの意思統一みたいなんができているといいのに・・・。と、思ったさw。


パチンコは勝った!でも、体調は悪いし、今後検査や治療で金がかかることが判明。

いい日なんか悪い日なんか・・・・。

まぁ、健康のため早めにわかって良しってとこなのかもしれない。

それにしても、痛風と結石 関係が深いくせに結構相反する部分もある。
石ができると医者はビール飲めというw。(要は水分を取れってことなんですが)
ビールはプリン体が多く、痛風の天敵なんですよw。

まあすべてはメタボがいけないわけなんですが・・・。

うちは亡くなった親父も痛風と石もちだったし、弟は健康診断で家族に痛風持ちいないかって聞かれたらしい・・・。(要は尿酸値が高めになってきたらしい)

遺伝なんだよ!決していいもの食いまくってるわけじゃないんだw。

お手軽を沢山食うからメタボになっただけで、うかいものばっか食ってるわけじゃねぇ。
つーより、うまいものなんかほとんど食ったことはねぇw。

将来は遺伝子操作で遺伝の病気の対処なんかもできるようになるかもしれない。
だけど、いまはとりあえず病気とつきあっていくしかないわけで・・・・。

おいらは医者が苦手(いくのが面倒くさい、薬を毎日キチッと飲むことができない性格なわけで)なんですね。行った医者すべてからこのままじゃ死にますよって言われるわけで・・・。

とりあえず、来週検査です^^;

北側さんの発言を聞いて
2008年03月23日 (日) | 編集 |
サンデープロジェクトの再放送?かなんかで発言している北側元大臣の話を聞いていてなんかガッカリした。

暫定税率の維持の必要性を訴えるのに地方財政を止めるわけにはいかないと言っていました。

現在のまま予算が決まれば確かに地方の財政は崩壊しかねないかもしれません。
一緒に道路族のドンといわれる古賀さんも与党側で話をしていましたが、与党の人たちは何を考えているかサッパリわかりません。

だって、暫定税率や地方への交付金の交付のやり方が間違っている(節税を否定するやり方)のに手をつけようともしないし、いまだに関係法人の見直しの話も浮上していません。

手をつけると言ってる人は与党の中にもいますが、道路族は完全に反対の立場をとるでしょうし簡単にはいかないんじゃないでしょうかねぇ。

北側さんの発言も暫定税率ありきの予算を国も地方も組んでいて暫定税率がなくなれば立ち行かなくなるっていうのはどういうことなんでしょうか?

北側さんは前の国土交通省の大臣です。

内情はわかっているのでしょう。
(判ってないのなら大臣なんかいらないってことなんでしょうから)

官僚の受け皿のあり様もわかっているわけです。

それを見過ごしてきただけでも国賊ものだと思います。

公明党は野党であったならば絶対に暫定税率に反対の立場をとっていたはずです。

なぜなら無駄を見逃し続けていて税金を国民から多く取るようなことは昔の公明党では考えられないからです。
冬柴さんも北側さんも国土交通省の大臣をやっていた(る)のに、なぜ手をつけないのでしょうか、理解できません。

そして、地方が節約すれば交付金が減るシステムをこのまま続けていては国も地方も死んでしまいます。政治家はみんなわかっているはずなんですね。

前回もチラッと書きましたがどこが悪いかわかっているんですが、いまの与党は手を付けられないようなんですね。
TVによくでている与党の人は悪いとこはわかっているようなんですが、いつまでたっても直せないんですから・・・・。

いい人材を官僚に確保したいからなどで優遇しようとするんなら、今の天下りをやってる官僚は絶対にいい官僚ではないんですから やるだけ無駄だと気が付いてほしいですね。

与党の政治は到底認められません(悪いとこわかってて直せないんですから)。
情けないことに、民主党はそれに変わる存在ではないってとこがつらいトコです。
いい人はいると思うのですが、民主党は上の方々がバラバラですし、やっとこ合わさって数はかせげてますが、主義主張がことなる部分が多すぎるかなと・・・。

つーか、もう政治家は50歳すぎたら引退してくれと言いたいですね。
仮に年齢を気にしないでも3期以上は立候補できなくするとかして欲しい。
族議員などができないシステムを作って欲しい。
そして官僚に頭を押さえつけられない政治をして欲しいと心から願います。


有力議員がいなくなれば地方の偏りも減らせるでしょうし、政治家の無理を聞かなくてよくなれば無駄なお金も使わずにすむでしょうから・・・・。

なんか書いていてまた疲れてきました。

いじょうです・・・・・。

もはや疲れ気味
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ここ数日は疲れ気味ですが・・・。

もうね、書いてても何が変わるわけでなし・・。

パチンコは負けに転じたし・・・。

疲れましたよw。



見ないはずの太田総理をまたチラ見したら、みんな官僚が悪いってわかってるんじゃん。
なのに誰も治せないんじゃん・・・。

結局今の政権では日本は変われないって露呈してる感じですね。

無駄な法人が3000社だか4000社あってそこに大量の税金が使われているわけです。

官僚の為に・・・・ですよね。

自分から止めていく官僚になぜそんなことをっするのか 一般では考えられないですよね。

特権階級意識がなせる業だと思います。


まぁ、それを言ったところで今の政府には無意味って構造がわかったようで言うだけ疲れる。


チベットの問題は中国は相変わらず強気のコメントに終始しておりますが、ネットのほうでは次々に新しい情報もでてきております。

タイの女性が暴動の煽動は警官が偽装して行っていた というように話しているそうです。

地元の警察と親しくなっていた女性が隔離されているときに発見したそうです。

よく見る警官が刀をもってチベットの民族衣装で先頭にたっていたのを見たらしいのです。

実はこの方法は昔チベットの虐殺があったときと同じやり方らしいのですね。


前に装甲車が突っ込んだのがデモが暴動に変わった原因とか、ハンガーストライキに暴力で静止をもとめた中国側に反発とか書いてましたが、ここでも中国側が暴動の元を作ったといわざるをえません。

中国はEU諸国なんかにも内政干渉する暇があったら自分達の過去のおこない(アジアの植民地支配など)を反省せよ などとのコメントを出しています。

もはや逆切れ状態が続いています。


ロシアをはじめいくつかの国は中国のオリンピックを支持する声明を出しているようですが、これらの多くは体制が似ていたり、中国に逆らえないような立場の国がほとんどです。

残念なことにイラクなどでは物言えるアメリカも中国には面と向かってもの言えない情けなさなんですよね。

そんななか世界各国でチベットを支持するデモが行われ世論として中国を批判しています。

政府は経済への影響を考えてもの言わぬ立場を貫いているようですね。
(すでに中国への投資が大きすぎるからですねぇ^^;)

EU諸国も中国マーケットへの参入に遅れまいと多くの投資が行われているのでしょう、発言は消極的ではありますが、メディアはボイコットなどの発言にまで言及しています。

日本は協定などもあるのでしょうが、メディアはおとなしいもんです。
中国が提供している情報が主でネットででているような中国側の煽動行為などはあまり報じられません。

それにここ数日で~がオリンピックの出場権を獲得ってことが多く取り上げられています。

オリンピックの開催そのものがあやぶまれるような状況になってきているなかでですね。
(まぁ日本では今後よっぽどのことがないと開催はされるとかんがえられているようですが・・・)


そんなことを書いていても日本の何が変わるわけでもなく     おいらは疲れてます。

大分の運転免許はもっと厳しくせい!
2008年03月20日 (木) | 編集 |
むかついたw。

いつものように帰りにスーパーにいったわけですが、隣にスーパー銭湯もあって夜中の一時といえども車が結構とまってます。

おいらはいつもの所から乗り入れたわけですが駐車スペース(ちゃんと線がひいてあるのですが)が当然空いているわけなんですが、通行スペースの真ん中に車を止めてる奴がいた!

すれ違える間隔があるんですが よりによってど真ん中に止めていやがる。

入り口が3つある真ん中からいつも入っているんですが、その車のおかげでみんな迂回するはめに。

買い物してかえるまで時間が短かったがそのままになってた。

風呂屋か円光女の車だろう・・・・。
常識がなさすぎる。

もう、書きあきたけど、大分の車はとにかくウインカーを出さないもしくはものすごく出すのが遅い・・・。

交差点でないところを右折するのに、止まるぐらいまでスピードを落としてからウインカー出すとかおいらの店の前がそうなんですが、T字路みたいなとこなんですが、信号が青になって動き出すまでウインカー出さない人が多い。

右折車線への車線変更の前にウインカー出さない奴も非常に多い。

おいらが知っている交通規則では車線変更の30m手前からウインカーはだすようになってたはずなんだが・・・・。
大分では5m未満が当たり前のようだ。(これは右左折時でね。右折車線への変更は出さなくていい人がほとんどである)

ちなみに今日の帰りにも事故でパトカーが止まっていた。

中央分離帯があるとこですが、切れ目で右左折や侵入する車が多くてそういうところでしょっちゅう事故があります。
車はおいらの対向車線でおいらと同じ向き(向こう側では逆向き)になって止まってました。


国道で分離帯の切れ目での右折車がさっき書いたようにとまりそうになるまで突然スピードを落としてからウインカーなんて出されたら後ろの車は頭にきます。当然運転も心ならずも荒くなってしまいます。

ついでに言うと追い越し車線で法定速度で走ってる車がいます。

悪くはないんですが、こういう車は大抵発進が遅かったり法定速度までもっていくのが遅いんですね。
で、走行車線の車がどんどん抜いていくわけです。遅い自覚のある車は右折が近いときまで走行車線を走ってくださいと言いたい!

この手の車は2日に1回は見かけます。

ついでに言えば、(ついでばっかしやけど^^;)携帯片手にってのも多すぎます。

おいらは信号待ちの間にメール削除してますが、走り出したら操作しませんよ。このあいだ店の横のコンビニにいくとき携帯片手で左折するトラックが横断歩道の手前のおいらを見ながら片手運転でスピード落とさずに曲がっていきました。
女の人が同じように左折で目の前を通っていったときもあります。
おいらは横断歩道のすぐ手前まで来ててもそうやって通っていきます。

県警の人たちも大分の運転マナーが悪いってのは知ってるようですが、いつも映画見せてばっかの講習ももうちっと役に立つものにして欲しいですね。

ウインカーは特に自分と後ろの車の安全を守る(特に自分の)ものなんで早く出せといってくれw。

おいらは自分の車(今のが4台目)と会社の車(これは何台ものっているが)ウインカーの球が切れたことが一度もないのに なんでみんなぎりぎりまで出さないのか不思議でなりません。


免許取得時にもっと厳しく教えてやって欲しいものです。

違反の多い人にも講習できびしく・・・。
(これは違反内容によってですね。)

スピード、携帯、などで複数回の人は厳しくやるべきですね。

それにしても、くらし館(いきつけのスーパーの名前ね)の入り口のまん前にズドンと止める輩はでっかい車が多いけど。きょうの邪魔になってた車はちっこかったから女の人かもしれませんね。

とにかく我侭な人が多いわい・・・^^;。

余談ですが、おいらの店の隣のパーマ屋さんもちょっと変なんです^^;。

うちの倉庫の隣の駐車スペースを送り迎えように使ってるんですが、一日に1回あるかないかなんですが、しょっちゅうおいらの店の前に隣の客の車が止まってるんです。
うちは暇なんで構わないといってますが、それでも大抵向こうの店の前のスペースが空いてて(先に止まってる車は帰ったんでしょうねぇ)自分達の車も倉庫横や歩道に止めてあるんです。

おいらは送迎のないときはそこをお客さんに使ってもらえばいいように思うんですが・・・。
そして、歩道にとめないときは大家さんの前のスペースが駐車場として使っていいんですが、どんなに広くあいてても必ず大家さんの門の前にあの方達は止めるんですよ。

おいらなら人の玄関前は止めないんですけどねぇ。

大家さんが何も言ってない?ので敢えてはいいませんが、なんで人の玄関前にわざわざ止めるのか不思議です。

まぁ、自分達が楽なように送迎を理由に倉庫横に止めてる人たちなんでそういう考えにならないのかもしれませんが・・・。

愚痴でした。

おかしいぞ!国交省
2008年03月20日 (木) | 編集 |
過去5年間で残業代が一人で年間400万を超えるのが2回もあったらしい・・・。

02年では450万あまりになっていたらしい(月約38万円)。

しかも残業代は特別会計で支払われている。

大臣は合法です。といって問題を退けたらしいが そういう問題を言ってると思ってるんだろうか?

正直言って冬柴大臣の資質を疑うしかない。

一般会計なら監査で判るんだろうが、特別会計はその限りでないらしいので不透明な支出と取られても仕方がないからである。

その意図すら無視するところが今の自民党の政治なんですよ。

公明党も完全に染まってしまっていますね。

公明党は国民の声を拾う政党ではなかったのか?

公約の実現をうたう公明党が与党になったために失ったものも多いんじゃぁないでしょうかねぇ?

妥協するんなら下野すべきだと思いますが・・・。

それにしても、小泉首相のころから安倍総理までは多少官僚政治に歯止めをという意思は感じましたが、福田政権では官僚政治べったりに戻ったとしか感じられませんね。

税金はの使い道で不透明な会計処理を認めている今の状況を変えない限りいくら税率をあげたって信じられませんよ。
総理府の一部と防衛省の一部を除いては全部公開すべきだと私は思います。

そうでなければ消費税のアップなんていっても使い道を疑うしかないでしょ?
無駄遣いの補填でってんなら論外です。

無駄遣いした人に最低減の責任は取ってもらう必要がありますよ。

しかし、なんで官僚は50前に自分で止めて天下りとかしなければならないか?おいらには理解できませんね。

少なくても、国会での答弁を見る限り冬柴大臣は飾りでしかないように見えてしまいます。

まぁ責任問題で言えば歴代の大臣はみんなダメダメだってことですけどね。

おいらは個人的には小泉さんも今の格差社会の元凶で嫌いですけど、部分的には決断力や推進力では評価はできます。

福田さんははぐらかす以外のことは得手がないように思え今の日本を引っ張る力は感じられません。


おいらは最低限、国土交通省の予算の透明化はやって欲しいと思います。

もう、建設業優遇は終わったっていいでしょう?

国民はみんな痛みを伴って彼らだけいい目をみせてきたんですから・・・・。
(正確にはそこに群がる天下り官僚なのかもしれませんが、そこに必ず土木・建設の仕事が絡んでるんで敢えて建設業と言わせてもらいます)


それにしても、官僚とか政治家って みんなおいらより頭がいいんだろうけど予算の使い切りシステムみたいなことを毎年やってれば国の赤字は絶対に減らない(増税するしかない)のは分ってるんだろうに・・・・。

ちなみに国土交通省と厚生労働省の悪いとこはある程度わかったけど、この分だと他の省庁も同じなんだろうなぁ・・・・。

やっぱ自分らのツケは孫子の代でなんて思って政治してるんだろうか?


中国とアメリカと国連
2008年03月19日 (水) | 編集 |
チベット問題で中国は情報統制がしっかり取れていますね。

ですが、亡命政府は銃による死亡者の写真を発表しましたし、ネットには中国のインタビューでカンペを読ませている映像が紹介されています。

15日からすでに暴動の原因もデモに対して軍が暴力で止めようとしたため暴動に発展したということも出ています。

それでも中国政府は国力(国連の常任理事国で核保有国であるなど)を背景に一貫して人権蹂躙行為はおこなっていない、ダライラマが画策した陰謀であるなどと言っています。

アメリカは人権蹂躙やテロ支援国家にたいしては毅然とした態度をとってきましたが、こと中国が相手となると完全に及び腰です。
国連の承認など関係ないかのように軍を使ってきたのですが、中国に対しては武力を控えるように言うのが精一杯です。

そして国連は今回はまだ何のアクションも起こしていません。
新しい事務総長は確か韓国の人が選ばれていたかと思いますが、どうにもアクションがありません。
ネットは匿名性が強く真実味が薄いと考えられますが、こういう情報統制化では唯一の情報源にもなっているかと思います。

日本では日本人旅行者の現場の様子をかたったインタビューがTVなどでも紹介されてますが、海外の旅行者の話は日本人のそれより過激な感じです。

政治家は経済問題に無関係でいられない立場があるのはわかります。
すでに多くの投資をしてきた会社の利益を損なう可能性のある発言は迂闊にはできない ということなのでしょうね。

ですが、清水建設が工事の未払い金の支払いを求めた裁判などでも、中国では契約者などがあっても何の意味ももたず逆に高すぎるから20億円支払えなどと理解できない対応が行われる国なんですよ・・・。

日本や世界の常識を簡単に覆すことをする国であるということを改めて認識していただきたいと思います。

イタリアに新聞社の調査ではオリンピックをボイコットするべきだと言う意見が96%だとするアンケートの結果がでてますし、フランスでは開会式のボイコットの可能性を示唆しています。
EUの外相会議でも話題にすると言っています。

おいらは、オリンピックのことは微妙だと思ってました。
選手の気持ちもわかりますし・・・。

ただ、期間中に何かがあったときどうなるって考えるだけでしたが、書き込みの中でメダルの授与が行われている裏で誰かが(オリンピックが行われている国で)虐殺されているかも知れないと思ったら素直に祝福できますか?ってのを見たら あぁ、そうだなぁ と感じてしまったのです。


なんとか、世界が動いて早期の解決を望みます。

あながち否定できないw。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
これは2チャンネルにでていた毒ギョーザの理由です。
(一応 妄想ということでw)

おーい おまいら
包装技術だの、袋の再融着技術なんか関係無ぇよ
あの工場の映像で機械らしい機械が出てきたか?
自動で封するような機械は無いんだよ
袋詰め工程の場所にはテーブルの上に手動のシール器があったがアレで全部やってるんだよw

前スレのyKxqQxSI0氏のレス
>中国がやっていた「現実に即した」実験方法から、
>その現実を予測するとだな。ていうかこれ誰かに書いて欲しかったんだが
>誰も書かないから仕方ない。

>1.メタミドホス(水かなにかで希釈)を農薬タンク内に入れる。
>2.冷凍食品の食材倉庫で虫が涌いている。
>3.工場内自体に虫が多いので、完成品に虫がつかないよう、農薬タンクにドボン。
>4.100個単位でドボン→引き上げるというのが日常茶飯事に。
>5.その中のいくつかは勢いで破れる
>6.破れたやつは破棄する
>7.破棄し漏れたものが日本の家庭へ

↑のは穴が空いてた袋の説明
じゃあ穴の空いてなかった密封状態の物で検出された物は、どうして出来たかと言うと
6.破れたやつは破棄する。ここまでは同じ
7.破棄する餃子の中で再利用できそうな物は、袋詰め工程に戻す
8.包装後、日本に出荷。

あの工場の隣の敷地に餃子の袋が多数散乱してたってことはそれだけ廃棄されたものがあるってことだ
折角作った餃子をそうカンタンに捨てれるわけがない。
再利用は必ずやってる。捨てれば丸々損だが、再利用すれば生産数UPで従業員の利益につながる。工場自体の利益にもなる。

混入した日がいずれも従業員が少ない時だったのは、再利用すれば生産数がUPできるからって事からやったものだと思う


と、いうような記事が・・・。

読んでみてなんとなく可能性を否定できない自分がw。

ついでに言うと、毒入りは天洋食品以外でも見つかっています。

しかし、勿体無いから再利用ってのは日本でも行われているようで中国でもあっておかしくはない。
ただ違うのは日本は消費期限切れ、あっちは・・(もしかしたら薬物に汚染された食品)ってことなのかな?



日本のチベット問題の報道はおかしい
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今もニュースで流しているが、中国の情報操作にのってかチベット人の暴動がなぜ起こったかを報道しないんだよね。

一部では前に書いたように中国の装甲車が突っ込んだのがきっかけとか、福島さんのブログではハンガーストライキを止めさせようと当局が殴る蹴るのあげくに発砲したことが暴動になったって書いてあった。

デモやストライキの鎮圧に暴力をもって当たったため暴動になったってことがニュースにならないんですよ。

中国国内もチベット人の荒々しさを中心に報道されているため中国人はもっと手荒く対応しろという意見まであるとかかれてますね。

未確認情報といえど、僧侶を中心とした大人しい彼らが暴動になった原因をなぜ一言も触れないのか残念で仕方ないっすね。

今の報道だと、暴動の鎮圧で手を出したってことみたいだが、実際は中国人が先に手をだしているようなんだからまったく逆なんですよ。

メディア捜査で少しでも印象良くってのがありありしてるのに・・・・。

日本のメディアもそれに乗っかってます・・・。

そういう情報があるってだけでもなぜ報道しないのか。

やっぱり日本のマスコミは信じられないな。



チベットの問題
2008年03月17日 (月) | 編集 |
15日からすでに複数の暴動が起こってます。

死傷者は増えるばかりです。

衛星写真の分析では死者500人以上けが人は1万人を超えるとの話もあります。

今国連が動かないなら国連は意味を持たないと思います。

中国ではYouTubeは封鎖されラサ(最初に暴動があったところ)からはメールもほとんど届かないっていう話です。ネパールも中国が怖いので旅行者のデモの撮影など監視して写真などは全部取り上げたり処理されているそうです。

いまこの国の正確な情報を取れるとすれば国連だけでしょう。
国連の査察団が入れなければ真実は闇に埋もれてしまいます。

入ってくる情報は先ほど言った衛星写真や情報統制からもれてくるものしか資料がありません。
中国側は漏れ伝わってくる死者の数を無視して最初の暴動による中国側の一般市民の10人しか死者の数を発表しません。

世界中で中国に抗議のデモも行われているようで、オリンピックボイコットの声も大きくなってます。



中国はいくら今情報統制をしても仮にオリンピックが開催されてマスコミが大勢押しかけている最中に暴動が起きればどう対処するんでしょう?
中国側はそこいらも対応を検討はするのでしょうが、世界中から集まるジャーナリストや市民、観光客全ての口をふさぐことは絶対にできません。

中国は今の対応を誤まれば世界中から浮き上がってしまう可能性が大きくなってしまいます。

今の状況が続けば国連の常任理事国の肩書きさえ、もう意味をなさなくなってくることさえ考えられます。トップや上層部の舵取り如何で今後の中国が国際社会で生き残れるかって言う問題にまで発展するかもしれません。


日本を始め多くの国のトップは経済面を考えて慎重になっているようですが、中国の民族浄化運動はすでにそういうレベルではないんじゃないでしょうか?

内政問題で済まされる規模ではないはずです。

ネットでは中国がここ数十年で殺してきた人の数は数千万人規模ってことが出ています。
それも、ほとんどが中国の国民をです。
内政干渉するなってレベルじゃないでしょう?

日本の人権団体のほとんどが中国の問題になると口をつぐんでしまいます。
政府も一緒です。

アメリカ政府の高官の発言も微妙ですし、政治家は微妙にならざるおえないのかもしれませんが・・。

もし、はやいうちに国連なりが乗り出して調査がうやむやのなりオリンピックが開催され、そのとき何かが起こった場合どうなってしまうのか・・・・。

考えるだけで恐ろしくなってしまいます。


ちなみに食のほうも、中国の発表では食品で輸出するものの99%が検査基準をクリアできてるそうです。(そう発表して中国産は安全だとアピールしています)

実際には中国製品から基準を超える~が検出されたというニュースが連日、世界各国で報道されています。

中国側もそろそろその場しのぎは通用しないと気が付いてくれないものでしょうかねぇ?
もっとも日本政府が中国に協力して別の問題を起こしまくってうやむやにってこともありえますから怖いですけど。

それにしても、ネットに書き込んでくる中国人は本当に怖いですねぇ・・・。
平然とチベット人はさっさと殲滅だとか、オリンピックをボイコットしたら武力で日本併合だとか書いてきますからねぇ。



チベット暴動 は装甲車両がデモの群集に突っ込んだのがきっかけ?
2008年03月16日 (日) | 編集 |
Yomiuri online には電話取材でチベット人の男性に取材したところ別の男性の話では装甲車両4台のうち一台が群集に突っ込み倒れた100人以上をトラックに乗せ運び出したのに怒った群集が焼き討ちなどの行為を始めた というような話がでていた。

チベットの抗議行動が今回過激だった理由としては納得のいく話だと思います。

もしこの話が真実ならば死者の数はアメリカの記者が見た倒れているのを見た4人と連衡され銃殺されたとする26人の30人どころか100人をはるかに上回るものじゃないかと思われますね。


日本の政治家は色々な情報を吟味してからコメントをということで静観をきめこんでいるようです。

EU連合をはじめ多くの国が中国に武力制圧を控えるよう訴える声明をだしていることに対し、反応が鈍いです・・・・。

ドイツでかつてヒトラーがユダヤ人を迫害していましたが、彼の死でそれは終結しました。
中国の民族浄化活動は共産党のトップが変わろうと続いています。

これはナチスに勝るとも劣らない行為だと思いませんか?

中国は表向きは他国に侵略行為をしたことはないといいつつ、1950年以降でも武力侵攻を数多く行ってきています。

今でも拡大路線を貫いているのです。

前の記事でも書きましたが、アメリカに太平洋の分割統治を提案するなど、他国を無視した振る舞いをしているんです。(信じられない人は太平洋分割統治で検索すれば出てくると思います)

中国に経済の面で躊躇する場合ではなくなってきていると思いますよ。

国連も動くべきです。

常任理事国で動きづらくとも今動かないと国連自体の存在意義さえあいまいなものに感じてしまいます。


スウェーデンをはじめいくつかの国でオリンピックのボイコットの運動も大きくなりつつありますし、今中国にメスを入れないと世界の安全が脅かされかねない状況になっていると思います。

今回のチベットの暴動の実態は明らかにするのは難しいかもしれませんが、真実を世界に伝えて欲しいものです。

日本で伝わるかどうかは若干不安ですが・・・・。



なんか落ち込んだ!
2008年03月15日 (土) | 編集 |
チベットからたどってユーチューブにいって、なんとなく桜井よしこさんの討論番組での発言や、他の人も含めて従軍慰安婦問題や南京問題の動画を見てきました。

一番先に見たのが たけしさんがやってた ここが変だよ、日本人での中国人が嫌いってやつだったんですが、日本に来ている外国人が中国人が嫌いっていうことで日本にいる中国人と討論してるやつだったんです。

中国人の言葉遣いが汚く、ずうずうしいんでキライとかから始まってたんですが、日本語で会話してるから日本語が汚いんっだよって反論とかもありましたが、綺麗な日本語を勉強しろって言われてもへこたれないw。
中国人は相手に合わせる慣わしがあるとも言って、あなたがそうだから相手もそういう対応したんだよとか・・・。注意してもうるさくされて近所に謝ってまわった人にそういってましたw。


密入国するなって言われたら日本で稼いできた隣人がいい生活してたら自分もそうなりたいっておもうのが当たり前で悪くないとか、もうすごいんです理屈が・・・。

そして12億いるんだからそういう人がいても仕方ないっていうんですよぉ。
12億いるから全部の対応は難しいって。で、分割したらっていわれたら内政干渉だっ手開き直るっす。

中国人は謝らないってのもありましたね。

謝ったほうが負けみたいな文化があるのでしょうねぇ・・・・。


その後、桜井よしこさんの討論番組での発言集みたいなのを見ました。

やっぱりあの方はすごいですね。

何を言われてもちゃんと回答がありました。

質問で先の大戦で中国人の被害者は何人だったんですかって聞かれたら、戦後すぐの中国の発表が何人、その次いついつの発表で何人、その次には1500万人でその次の発表では死傷者あわせて3000万人ってなってたらその後は戦死者が3000万人で通ってたってのもありました。

日本の大学教授の中国人の人は南京大逆説の人数の話でも30万人なら大虐殺で1万人だったらどうなんですかって馬鹿な質問してましたけど。

ならなんで増やすんですかと逆に問いたいっす。

靖国参拝問題も、戦犯者が合祀されてるからいくなってことでもめてますが、合祀が発表されて6年間は中国も韓国も文句を言わなかった。85年に初めて文句を言い出したが、背景を見ると答えがありますとはっきりいってました。
要は政治的理由で問題にする必要があったってことで、政府が国民を煽ったってことですよね。

従軍慰安婦の問題や南京大虐殺などもさくらTVってとこの放送が動画でありました。

従軍慰安婦10の質問と答えですが、結果朝日新聞の記者がでっちあげ宮沢首相時代の河野官房長官の談話で事実を確認できないまま謝ったのが国際問題にまで発展してしまったということらしいです。
10の質問の中には当然被害者の訴えがあるのにってのもありましたが、裏づけがとれないということなんですね。
韓国の団体が本にしたものがあるらしいのですが、要は身売りされた人だったり慰安婦を派遣していない地域をいってたりしていたらしいのです。

日本にきて福島みずほ議員らも立会いで聞き取り調査もされたらしいのですが、非公開で公表されなかったようで信憑性がないとみなされても仕方ありません。

と、いうことで前出の朝日新聞が捏造したことが原因で河野談話が結果的に今のような事態を招いたってことのようです。

南京のほうもさまざまあちこちで話がでますが、大虐殺の資料は一行にでてきません。

写真がデタラメで違うものや合成であることは証明されてます。

そして、~兵っていう最前線に立たされ逃げようとすると後ろにいる見方に殺された兵隊がかなりの数いたという事実とか、埋葬の仕事を中国人がやったんですが、その人たちが数をごまかしていたのも間違いないってこともわかっているそうですし、殺人はあったかもしれないが大虐殺の反論の材料に関しては資料がたくさんあるってのが問題ですよねぇ。

中国の方や中国よりの人は数の問題ではないでしょ?っていうんですが、だったらなぜどんどん増えるんですかと聞きたいですよね。

しかもしたいの山を見たって証言はありますが、それが見方に殺されたか日本軍が殺したのかわかってたんですか?とも聞きたいし。
日本側では指揮系統の中で無法をしないようにお達しがでてたことはわかってるんですよね。

ちなみに南京大虐殺を皮肉っていつのですか?ってのがありましたねぇ・・・。

中国の歴史の中で南京の大虐殺の歴史はかなり数多くの資料があるようで今では日本によるってのが一般的みたいですが過去に何度となく中国人同士のなかで南京で殺戮があったようです。

ちなみに桜井さんの動画で教科書問題をやってるときに桜井さんは中国も日本の教科書に文句をいうんだからせめて正しい写真を掲載してくれとこれまたチクリとやってましたねぇ。

そして中国人が日本のことがでているページはわずかですと言えば、小学校の一番初めは国旗のことを教えるようですが、その後は歴史の時間だけにとらわれず教師の指導要綱にもビジュアルに訴えたりとかかなりの支持がついて反日を教え込む内容を語ってました。


こういう国と隣国ということでずっと仲良くしろっていわれてますが、できるんでしょうかねぇ^^;


日中国交正常化以来、中国が保障を断ったおかげで日本は莫大な金額をODAで中国に支払ってきました。
それによってインフラが進み今の中国の発展があるわけですが、その事実は最近まで公表されないできましたし、いざODAの打ち切りみたいな話になると戦争責任などで日本に圧力をかけてきます。


おいらは、日中国交正常化、日韓国交正常化してなかったら今頃・・・って考えてしまったんですねぇ。そんなの答えがないのに・・・。

ついでに言えば、いまの物言わぬ外交で日本の立場を悪くしていった政治家、教科書問題でマルクス・レーニン主義にこりかたまったような日教組や朝日新聞や戦後これらにかぶれたいまの団塊の世代からそのちょっと上の人々がこんな国にしてしまったんだなぁと感じてしまいました。

日本の現在の発展があるのはまさしくこの方々のおかげなんですが、反面こういう国にしてしまったのもまさにこの方々のせいなんですよね。

そう考えたら なんか落ち込みました・・・。

MSNの記者ブログ・福島香織
2008年03月15日 (土) | 編集 |
2チャンネルできょうも検索。

その中からmsnのニュース・国際のなかの記者ブログ 福島香織 さんが色々と中国について書いております。

チベットの人たちのことや、食、薬についてなどなど。

調べていると色々わかることもありますね。

ドイツの首相が中国側についてチベットの独立に反対を表明などという記事もでてました。

たぶん、経済優先でだした答えなんだと思います。

チベットの現状はたぶんチベットを知ってる人しかわからないと思いますが、人民軍が寺院を包囲しているとか、福島さんのブログからですがチベットに住む人は普通に撲殺されたりしている様子が見て取れ 人権問題だと思いますね。

こういう人権問題は国内問題の枠から外れていると思います。

中国は国連加盟国なんで国連も意見は言えるはずです。
常任理事国の壁は確かにあるでしょうが、ある意味では中国を常任理事国からはずしてしまうチャンスであるかも知れないと思います。
ラムサール条約なども中国は守ってないようですし、人権問題もありますし他にもお得意の2枚舌で切り抜けてはいますが、問題は山積であるのはあきらかです。

世界経済がある意味中国に頼っている部分はあると思いますが、ようく考えてみるとわかると思うのです。
今のまま中国と付き合うよりも、中国の健全化(できるかわかりませんが^^;)に向けて世界が動いて健全化された中国と付き合ったほうが絶対にやりやすいはずです。

(これは中国が非常に他国から来た人にとって住みにくい国らしいことを書いてる記事が多いことでもわかりますが・・・。一部経済が発展してる地域では問題ないかもしれませんが)

今回のチベットの問題も一部では射殺者がでていると報じられていますし、福島さんのブログでは日常的に撲殺などの行為もあるようですが、中国側の発表は威嚇射撃までにとどまっています。

当然、死者がでているなどの記事はないわけです。

日本は中国との報道協定みたいなものがあるらしく、事実を事実のまま伝えることが難しいようですが、もっと中国を隣国である以上知らなければならないと思います。

そして日本にとって安全な国になってもらわなければならないと思うのです。



まぁ、そのために福島さんのブログはみてもらえるといいなぁと思いますね。

国土交通省の無駄遣いがわかっても
2008年03月15日 (土) | 編集 |
国土交通省の関連団体が税金で旅行してたってことが発覚。

国会で問題になってますが、TVの番組で紹介されてたほとんど誰も来ない道案内をやってる団体や誰も使わない駐車場を作ってたりトンネル会社のようなやり方をしている天下りの団体を自民党はどうするつもりなんでしょうかねぇ?

おいらは以前、福利厚生費の範囲でマッサージ機やカラオケ買ったってたいしたことじゃないって書いてますが、(これはある討論番組で自民の議員さんが福利厚生のなかでと言った言葉によるんですが)どうやら福利厚生費の中で捻出って感じではなさそうですねぇ。

体質的に税金って意識がない自由に使える金って思ってるみたいですねぇ。

つか、天下り先をつくって税金の無駄遣いを元々やってるのを自覚しているから入ってくる金は自由に使えると思ってるみたいですね。

そういう会社にはかなりの額のお金がプールされていて、それが埋蔵金の一部だってことでもあるらしいですから・・・。

つぶせよ!そんな団体。

地方が努力しても中央で交付金を人質にするような政治をするやり方も見直してほしいですね。

日本が整理団体みたいなものなのに予算確保が仕事みたいな政治をしていちゃイカンでしょ^^;

なんかむなしくなってきた・・・・。

なんで悪いとこがわかってるのに何もしないのかがわかんねぇ^^;

(まぁそういうのが政治の難しいトコなのかもしれませんがね)

いまの政治って弱者は簡単に切るくせに土木・建設と金融関係は過保護すぎると思うんだよね。

ま、いいや・・・・・・寝る!

チベットの暴動の件で2チャンネルみてたら
2008年03月15日 (土) | 編集 |
なんかいよいよきな臭くなってきた感がありますね。

ちなみにYouTubeの中国・環境汚染の実態 なるものも見てみました。

七色の川、大量の魚の死骸、奇形の動物・・・そして人間。

川の色が真っ赤だったり黄土色だったり青かったり・・・。湖は魚の死骸だらけ・・・。

先天的に奇形で生まれる動物や人間。

後天的に変形した人間の姿も。

おいらは、もう少しましな環境を想像してたんですが、見たらビックリしますよ。

多分薬品なんかもそのまま川に垂れ流しになってるんだと思います。
想像以上にすごいです、本当に。

加えて、14日に起こった抗議行動に人民軍が発砲し死者も出ている模様ということですが、どうやら
報道規制がでたらしく海外のメディアもその後の情報が中々はいってこないらしいです。

ちなみに日本のメディアでも簡単に報道されてますが、海外ではトップニュースで大きく報じられているそうです。


チベットの問題は中国の国内問題と言ってるところもあるようですが、それを言ったら今の朝鮮が日本に併合されてたことだって韓国・北朝鮮が独立したら国内問題ではすまないのと同じではないのだろうか?

日本からみれば当時の朝鮮は日本だったわけなんで。

チベットの人たちは独立を希望しているわけで、それを人民軍に押さえつけられているわけですよね?


それにしても、中国が国連の常任理事国であるために国連が積極的にチベットの問題に関与しにくい状況もまた悲惨ですねぇ。

なんで中国が常任理事国になっているのかとつくづく感じます。

まぁそれを言えばロシアも似たようなものですが。。。



なんか日本の政治もおかしいですが、世界も似たようなものですね。

なんか今からが本当の世界の終末が始まってくるんじゃないかと心配になってきます。

くかぁぁ!また見てしまった。(太田総理・・
2008年03月14日 (金) | 編集 |
見るたびに頭にくるんで見ないって公言してるのに・・・。

マニュフェストでイージス艦が国民を殺した。防衛予算は半分で十分だっていってた人が途中から有事に備える恐怖とか隊員は普段遊んでるぐらいでいいとか、言ってることが訳がわかりません。

品川がいったように警察だって救急車だって事故は起きるんです。

問題は、その後の対応で隠蔽体質だとか中途半端な答弁が問題だと思いますね。

機密事項は仕方ないですが都合よくそれを使うことがあってはならないと思います。

途中でまた理想は武器をもたないことっていってましたが、隣国が絶対に武器を放棄しない国ばかりという事実を認識できない人なんですね・・・。

太田はあくまでバラエティー番組としてしか捉えない姿勢がキライなんですよね。

見なきゃよかった^^;

おいらはよくは知らないけれど、まさか日テレはこの放送のアンケートとかを国民の意識として反映させて考えるような危ないことはしてないでしょうねぇ?

日本のっていうか、東アジアの安全って思ってるよりずっと厳しいことをもっと国民に伝えないといけないとおもうんですけどねぇ・・・。

韓国からの漂着物のすごさも、韓国が海に投棄したと思われる違法操業で使われたと思われる網や籠の量のすごさとか、中国の軍事力や軍の予算とか・・・。

きょう先に書いたように、中国がアメリカに太平洋の2国での分割統治を働きかけたとか我々には考えられないことを考える国々が日本の周りにあるんですよ。

もっと現状を知って欲しいし、国民に伝えるべきことだと思いますね。

それにしても太田は認めない・・・。
頭よさそうにしたって自己矛盾に気が付かない馬鹿か、周りを見下してる馬鹿かどっちかにしかみえねぇ。

くかぁぁぁ、やっぱり見なきゃよかった。。。。。。

知れば知るほど・・・・その2
2008年03月14日 (金) | 編集 |
なんつーか、11日にスープを飲んだ中国の人が6人死んだそうな・・・。

北京のオリンピック会場は遠くから見るとまるで霧に隠されるように霞んでみえるそうな・・・。

群馬の高校生が修学旅行に行って約半数の91人が体調不良になり、数名がノロウィルスに感染したそうな・・・。

ちょっと関係ないけど、中国がアメリカに太平洋の分割管理を持ちかけたそうな・・・・。

国際社会の秩序みたいなものは持ち合わせてないのね、かの国は・・・。


ちょっとニュースを見てみるとこういう話がいくつでも出てきてしまうってのが怖いっす。


北京では政府が体の弱い人は外出しないようにっていうお達しがでたらしいんですが、それでも北京の空気はオリンピックまでに綺麗になるって言ってるんですよ^^;。

選手は仕方ないし肉親達が北京にいくのはやむなしですが、オリンピックを北京に見に行く人は気を付けてくださいね。

むふふ、いつまで続くおいらの Hiromi Go伝説!
2008年03月14日 (金) | 編集 |
月曜日以来勝ちまくっているパチンコ郷ひろみp2ですが、昨日は店の定休日なんでいけなかったわけですが、まぁこういうことは滅多にないので今日も昼前にいってきましたよw。

まぁ1万円ぐらいの負けならいいかって気持ちでいったんですが、火曜日に大逆転した台が空いてましたんで座りました。

ちなみに新台が投入されてたようで朝から誰もやってなかったようなんです。(隣は400ぐらい回ってたんで運もあったようで・・・・)

なんとなく悪くない感じで回ってたら2000円で当たっちゃったんですw。

ノーマルだったんですが、例の時短の抜群の引きで6連荘、終了後わずかな時間でまた当たっちゃいました。

まぁ、火曜、水曜のように連荘が止まらないなんてことにはならずにそのまま時短もはずれてすこしまわして終了したんですが、1時間半ほどの間で3万弱の儲けでしたwwwww。

少し陰りが出てきたとはいえ、2000円でかかること事態がおいらには奇跡的なんですから。

しかも4連勝なんてしばらく記憶にないw。

大昔に好きな台があってサラリーマンやってたころなんで土日に朝から並んで2ヶ月弱大もうけしてたことがあったぐらいです。
その月は色々遊んだけど給料には手をつけずにすみましたからw。
ま、勝ち続けたある日行ってみたら機種が変わってて落ち込んだもんですw。

それにしても、明日が土曜日なんで土日の二日間はパチンコも休憩ですな。

混んでるのが嫌いなもんでw。
一応店の主人でもあるしね。

知れば知るほど怖くなる 中国^^;
2008年03月13日 (木) | 編集 |
ネタ探しに訪問する2チャンネル・・・。

またまた中国の記事が・・・。

なんと国が認めた薬品を使って、毎年5000万人の入院患者のうちの250万人が薬害にあいそのうち 20万人が毎年亡くなっている。 って記事がありました。
(これも元ネタ記事が添付ありました)

こっちはそのレスに誰かが書いてたんですが、環境被害で亡くなってる人も毎年30万人ほどいるらしいです。

中国人は南京大虐殺なんてタヌキの金玉みたいに大きくしてますが、中共は毎年ものすごい数で殺人しているような物なんではないかと思ってしまいますね。


国の認可があって薬害で毎年20万人が死ぬって日本では考えられませんよね。つか、普通に中国以外ではどこも考えられないと思いますけど。

中国に旅行でも行って迂闊に病院にもいけないってことだよなぁ・・・。

確かに全体から考えれば事故率とすれば数は少ないのかも知れませんが、実際に被害にあってる方が多すぎますよね。

中国の大臣が中国人は国民一人当たりの温室効果ガスの排出量は少ないから空気は綺麗だとオリンピックに向けて発表したらしいですが、辺鄙な地域や電気もないようなところに住んでいる人を含めた数字だしてどうするんですか?って感じですよね。

北京の大気汚染の数値だけあればいいのに・・・・。


ちなみにふと思ったんですが、中国の輸入野菜の規格違反件数を言っていた おもいっきりTVもパーセントは低くても他の国の規格違反でこんな問題になったことがあるかとか、規格を通った冷凍ギョーザが問題になってるってことをお忘れになってませんかってことを感じましたね。


それにしても、中国の政府はどういう基準をもって認可してるんでしょうねぇ?

もしかして昔からの慣わしで賄賂もらったらなんでも通してるんじゃないでしょうねぇ。
かの国は昔から賄賂次第でどうにでもなる国だったようですんで。

まぁ、報道規制がある国なんで(そうでなくてもTVがない地域や貧民層なんかは当然そういう事実を知ることもないわけですが)世論がどうこうってこともないのかもしれませんねぇ。


しかし、中国や一番近い他国は知れば知るほど怖くなってきますねぇ。

一番近い国も、最近は中国人に一番嫌われている国(日本は除くなのかも知れませんが)になっているらしいです。

何故かと言うと、孔子も実は朝鮮人だったとか訳のわからないことを言ったりしているからだそうで・・・。(なんでも朝鮮起源説をつくってるようなんですねw)

まぁ、おいらは絶対に海外にはいかないだろうってんで大丈夫だとは思いますが、そうはいっても黄砂は飛んでくるわけで・・・・。

困ったもんです。