| Admin |
中国の食の安全って
2008年02月28日 (木) | 編集 |
きょう中国で中国国内での毒の混入は極めて難しい、日本は調査に協力的ではない という今までの主張に加え日本の協力姿勢にまで公に口にしましたね。

事は、すでに天洋食品の冷凍餃子だけにとどまらずほとんどの食材に日本で関心がいっているってことと、科学的根拠のなさ、過去の中国の態度などなど 中国製品に対する信頼なるものはすでに失われているのに・・・。

(うちを含めて貧乏人はそれでも中国に関わらずにはいられないわけなんだが^^;)

たぶん、すべて北京オリンピックを控えた現状によるものが大きいんだと思うけど。
すでに中国製品が世界中で安全面で問題になっており、今更どうしようもないってことに気が付いてないんだろうねぇ。

日本人の多くはすでに国産などの食材でまかなえる人はそうしているし、貧乏人もそれなりに安全なものは求めようとはしている。

中国政府はオリンピックのスポンサーの食品関係の会社に対しての面子もあるんだろうが、アメリカを含め選手の食事の分は自国で賄いたい意向を持つ国は多いだろうが、中国側は持込を禁止する旨の話もでていたようですね。

ちなみにおいらは2チャンネル情報が多いんでどこまで信じて良いやら自分なりに選択はしているつもりですが、日本に入ってきている食物より中国人が食べているもののほうが、危ないって思ってる人は結構いるようです。

去年問題になったダンボール餃子なんてのも実際にあってもおかしくないような・・・・。

三国志や水滸伝の本なんかをみても毒を盛るとか、いい加減な食べ物みたいな話はいくらでもでてきそうで・・・。
それでなくても、かの国は何でも食べるってゆーのは有名なわけです。

日本に輸入されている食材は日本の基準が結構きびしいので、それでも安全な方って見方もあながち間違ってない可能性が高いと思えてしまいます。

さすがに中国の上流階級の人たちが食べる店などはそれなりの食材を使って安全なんでしょうが、あちらでも貧乏人は食の安全も危ないようです。
(2チャンネルの東アジア~では、中国国内の悲惨な状況を伝えるスレッドがたくさんあります)

政府関係者や中国の上流階級の人たちにとって自分達が安全なら利益の方が大事なのではと感じずにはおれません。

ちなみに、中国のネットでは日本の自作自演説など普通にでているようです。

当然ですが、中国人が自分達が食べているものが安全だという保障はないだろうと思うんですが・・・自分とこの政府は信じられるのかなぁw?

あんまり日本のせいとばかりにしていると、中国は必ずしっぺ返しをくらいますよと言っておきましょう。
オリンピックがある意味楽しみですよw。


スポンサーサイト

バカボンド
2008年02月27日 (水) | 編集 |
久しぶりに漫画の話題でw。

まぁうちは古本屋なんでときどき買い取りで本が入るわけですが、数日前にバカボンドの1~17巻が入ってきたんで今日一気読みしてました。
ちなみに18巻はその前から店にあったんで1~18をみたわけなんですが・・・・。


面白い!!!

ちなみにこの本は一気に読むべき本ですね。
(つか、ほとんど一気に読んだほうが面白いわけなんですが)

週刊誌で若干見たことはあったんですが、まともに読んだのは始めてなわけで。

小説でしか読んだことのない宮本武蔵が漫画で読めるってのもいいんですが、井上雄彦ってやっぱ只者ではないですね。

スラムダンクもそうだったんですが、バスケットって題材がリバウンダーを主人公に書かれているわけで、いままでのエースって立場と違う見せ方をしてて そういうコダワリみたいなのも面白かった理由だったと思います。

他にリアルも同じバスケットものですが、車椅子バスケで着眼点が面白いし、見せ方もすごいと思いますね。

バカボンドもストーリー展開は若干難しいですが、その分主だった登場人物が際立つような書き込み方ができていて面白いっすね。

つか、19巻以降が店にないんで・・・・・^^;

欲求不満なんですが・・・。

また、漫画喫茶にいくしかないってことですね。

曽田正人さんとか井上雄彦さんっていいですねぇ・・・。

タイプは若干ちがいますけどね。


それにしても漫画世代だった人たちもいい大人になってきて、昔は漫画読むとバカになるとか言われ続けてきてたんですが、漫画が文化って言えるような時代がやってきたって感じがしますよねぇ。

ちなみにNHKの12チャンネルだったかBSだったかで漫画を語る番組なんかもあったりするようです。

NHKの深夜にやってる漫画なんか、結構名作って感じのものもありますもんね。

ちなみに十二国記なんてのは中年のおいらが読んでも面白いですしね。
(年の割りに幼い系向けの本が好きだってのもあるんですがw)

それにしてもバカボンド、面白い!

久しぶりに見た!日韓WCの韓国戦
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ネタがないものかと久しぶりに2チャンネルを見てたら・・・あったw。


日韓ワールドカップのときの韓国のひどい反則の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=vEyv5ggJWno&feature=related

You Tubeに台湾の人がアップしたって書いてた気がします。

ちなみに韓国のダーティープレーがいくつかの動画でアップされてます。

中には選手がっていうより審判がひでぇってのもありますけど。

Dirty Play from World Cup 2002 Italia vs South Koreaなどのタイトルがつけられているようです。


おいらはサッカーファンなんでこの大会はある意味やるせない思いで見てました。

日本も開催国だったからです^^;。

そして韓国の対戦相手に向けられた韓国ファンの愚行などが日本のメディアで取り上げられないことに失望したものです。
日本は共同開催国としてサッカーの悪い歴史の1ページに名前を刻んでしまったのですよ・・・。

ちなみにこれを見ると先日の中国戦なんてかわいいもんだって思えてくるのがこれまた情けないですw。

動画では当然出ませんが、韓国の相手チームの宿舎の前で夜通し馬鹿騒ぎして選手をねむらせないようにしたとか色々あったらしいんですよね・・。

ホームの異常な雰囲気で選手もおかしくなってたんだと思いたいですね・・・・。

それにしても、イタリアやスペインの選手はお気の毒でした。

世界卓球でも反日
2008年02月27日 (水) | 編集 |
中国で行われている世界卓球ですが、今日は何度もチャンネルを変えて所々見てしまいました。

グループリーグの山場ってことと韓国戦ってこと、そしてなにより接戦だったことで見たくなったんですね。

やっぱ、女子の精神力っつーか、強いって感じましたね。

卓球では男子もいまのところ全勝なんですが、サッカーなんかでも女子のほうが精神力が強いようで・・・。

福原愛ちゃんが韓国にリードされながらも最後の最後で見せた強さってのには感動しましたよ、本当に!

しばらくしてネットでニュースを見たら男子も全勝ってんで喜んでたら、家に帰って再び見てみたら男子の試合で試合中にロシア戦での観客のマナーの悪さに監督が怒っているって出てるじゃないですか。

それも反日応援で日本もロシアも後味が悪い、世界に中継される試合でこういうのは情けないってコメントがでてるんですね。

卓球では中国が世界を圧倒していて、更に福原選手が中国のチームにいてもなおこういう事のようです。

どこそこの国ではオリンピックに出る選手に政治的な発言をしないって誓約書を書かせるなんて記事が前にありましたが、スポーツの祭典を国をあげてやるっていうのにはまだ無理があるのかもしれません。

もっとも、世界の人々に中国の現状を見てもらうってことは決して日本にとって悪いことではないとは思いますね。

スポーツの世界では人種差別的なことに関心が強い人がたくさんいるんで、中国の拡大政策みたいなことに反発を感じる人が少なくないであろうってことですから・・・。

中国人は世界中で知らない人は少ないでしょうが、その内情を知ってる人はそんなに多くはないと思うんで、中国が変わらないといけなくなってきている今、世界中に知ってもらういいチャンスではあると思いますね。



もっとも、オリンピックがあっても報道規制やネットのチェックなどの検疫がなされる可能性が多く残っているってことがやっぱり不安ですが・・・。


先ごろのサッカーの試合前に中国のサッカー協会の偉いさんが選手に重慶の爆撃の話をして絶対に負けるなっていうような国なんですよね。

スポーツに政治を持ち込むな! みたいな考え方は公には言っても国内の不満を分散させるのに反日を推奨していたような裏表がある国なんですよね。


それにしても、選手もコーチもほとんどが戦後生まれの人たちで中国人も見ているほとんどが戦後生まれなんだろうに・・・。

(国として反省すべきは反省するとして、競技をしにきた選手、コーチには責任は絶対にないのに・・・)

早く中国がもっと民主化されて色々な情報が伝わる国になればいいなぁ・・・とつくづく思いますね。

アジアのハンドボールって酷いな
2008年02月25日 (月) | 編集 |
なんとなくニュースの記事を見ていたら、先日話題になってやり直し予選を行ったハンドボールの記事が出ていました。

現在行われているアジア選手権で勝ち星が並んだ3チームの順位が入れ替わったらしい。

もちろん入れ替わったのは当初敗退が決まったクウェートがA組の首位になったってことらしい。そして協会の要所を押さえてるクウェートが繰り上がったってことらしい。


通常大会ルールってのは開始前にすっかり打ち合わせ確認されているもので、今回は勝ち点で並んだら得失点差ってことだったようで、その結果クウェートが3位になって世界選手権にでれないはずだったらしい・・・。

それが急遽、得失点差ってのは当該チーム同士のものになって敗退だったはずのクウェートがA組の首位になったらしい・・・。

そしてAHF(アジアハンドボール連盟)の規約にのっとりそういうことだ!ってことらしい・・。

そして急遽予選落ちになったバーレーンは順位決定戦をボイコットらしい・・・。

クウェートの王族ってのはここまでやるんかっての。


それにしても、国際ハンドボール連盟ってAHFに何も言えないんですかねぇ?

そしてアジアの諸国もまとまってなんとかしようとか思わないんでしょうかねぇ?


まぁ、マイナーなスポーツなんでみんな関心が薄いかw。


ついでに言うと今世界卓球やってるけど、これも選手の多くが中国でエリートはずれた帰化選手の大会みたいなもんやん。

そんな中で日本は結構いけてるw。

中東の国が選手をオイルマネーで集めてメダルを取ったりしてますが、競技によってはつまらないものになってしまってるって思えますね。

中国なんて国際大会より国内のほうが強かったりするんだろうし・・・。(卓球とかね)

それにしてもハンドボール、酷いですね。

アメとムチ
2008年02月25日 (月) | 編集 |
TVタックルで岩国市の市長選の問題に触れていました。

誰かが国の為に犠牲になる。
そしてそれに対して国民の税金で答える・・・。

言ってることはそうなんですが、岩国の場合の詳しいことも知りませんが TVでは建設途中の新市役所が写っていて、35億円がどうたらっていってましたね。

おいら、ああいう市役所とかを見るといつも思うんですがお金ができるとどこも市役所を立て替えたりしてませんかねぇ?

使う順番とかが違うじゃろって思いますね。
もっとも使い道に制限がある補助金ってこともあるのかもしれませんが、今回みたいに途中で打ち切られたりすることを考えたら市民は言いたいことが言えなくなるってことを見せ付けられたってことになりますもんねぇ。

それと高市議員はアメとムチが当たり前で当然のように言ってましたが、自分の選挙区に基地をもってこれますか?ってんです。

金もらえますよって言って自分の選挙区に基地をもってこれますか?

自分に関係するトコで奇麗事いっても説得力にかけると思いますよねぇ。

都会は土地代が高いからとか色々言い訳はできるかもしれませんがね・・。

現実でも、米軍がいることで生活している人もいるでしょうからアメとムチってことが全部悪いってことではないとは思いますけどね。


建設途中の市役所を前に補助金カットを見せられると嫌が応でも、政府のやり方がこういうものだと感じずにはおれないです。

今の政府の数に物を言わせたやりかたと補助金っていう実弾の攻撃みたいなやり方、おいらはどう考えてもいい方向ではないと思います。




それにしても民主党が頼りないんで(自民党を攻撃するときはいいんだけど、バラバラ感が強すぎる・・)今後の日本が心配です。


国会議員って地元のため(自分の票のため)っていう意識を捨てた人たちの集団で構成できないんでしょうかねぇ?

議員の力で道路ができたりできなかったりじゃ、格差は開く一方ですし 絶対に真に必要な道路はどこっていうのにも結論がだせないんじゃろうしね・・・。

つか、国民ももっと真剣に考えないといけないですよね。

いまどき予算確保にやっきになってる議員さんって選ぶべきじゃないと思うんですけど。


あまり何も考えないで選挙はここってんで投票してるなかに、おいらの母親もいるわけなんですが・・・^^;




すげぇ!FC2のカウンターって
2008年02月25日 (月) | 編集 |
いままで全然気が付かなかったんですが、FC2のカウンターってカーソルを持っていったら1週間分の訪問者数がでるんですね!


ちなみに送られてくるメールは全部見ないで捨ててるので新しい機能とかってどういうものかさっぱりわかってませんw。

なんというか、先月のやる気のないころからなんとなく見に来てくれてる人の数が増えているような気がしてたんですが、なんとなくカーソルを持っていってビックリ!!!

なんとみれるやんけwww。

しかも、おいらの中では過去 一日十数人来てたら結構きてるのかな?って思っていたのですがここのところ書き込みを多くしていたせいか?40人弱ぐらい見ていただいているようで。

面白いことを書けているわけでもないのに・・・^^;。

まずはカウンターでそういうのが見れるっていうんでビックリ!

そして思ってる以上に見てもらってるってので更にビックリ!!!

少し気合が入ったおいらです。

いってQって番組で
2008年02月24日 (日) | 編集 |
いま いってQとかって番組をやってます。

出川がツバメの巣をとりにいってるんですが、島の崖を上ってるんですが、15mほど上ったあたりで落ちたら死ぬっていうナレーションが入ったんですね。

そして崖が少し崩れて足場が浮いて宙吊り状態に・・・・。
不安げなベッキーの表情を映します。


しか~し、すでにカメラマンが登っており上のアングルからの映像もながれているし、上がりだすときも命綱らしき装備が映し出されていたんですねw。

番組を盛り上げるためなんですが、あまりにワザトラシイw。

それこそ、大昔に川口探検隊が・・・。誰も入ったことがない秘境に今足を踏み入れますっていいながら、カメラマンがすでに入ってたっちゅーのと一緒ですw。

それに崖に上り始めてすでに30分とかっていってましたが、TVじゃ時間の流れが見えないってから・・。
(普通は30分もロープ握りっぱなしにできませんっての^^;)


バラエティーだからって大げさすぎっすよw。

それにしても、出川さんってスタンダードなお馬鹿さんですねw。

ああいう人を見るとなぜかホッとするんですよねぇ・・・。

あははw。

代表のディフェンスって
2008年02月23日 (土) | 編集 |
岡田監督率いる代表なんですが、今回の東アジア選手権って故障者が多くてオシム監督が率いていたチームとかけ離れてますよね?

若干、羽生選手などが出てましたが それでもトゥーリオ、阿部、高原などの浦和勢は故障でしたし、巻や前田も故障中ですし・・・。

ネットなんかでは内田選手を起用し続けていることに賛否両論ありますが、トゥーリオや阿部の怪我が治ったら誰を代表に呼ぶのか気になるところではあります。

内田選手は攻撃面では面白いのですが、裏を取られたり守備に追われるともろさが感じられるとこが否定的な理由ですね。

もしトゥーリオなどがセンターバックに収まったときにディフェンスをどうするのか(おいらは中沢がセンターバックでトゥーリオいらない派なんですがw)など興味があります。

一部ではすでに岡田監督じゃダメって声もでているようですが、山瀬を引っ張ってきただけでもそれなりに功績があったようにも思いますよね。

それに今の段階でどうこう言える状況ではないとも思いますし・・・。

前回も突然の声がかりだったですけど、あの方は信念はありそうなんでとりあえずまだ期待はしてます。
状態のいい選手の中でうまくチームを作っていく?ってことをいつも考えているのではないかと想像しています。
で、いい選手が怪我が治ったときに誰を招集して誰をはずすか、その手腕を早く見て見たいんですよぉw。

でも、代表のセンターバックが誰にするのか?それで今後の代表の方向性がある程度見えてくるようで注目して見ていきたいと思いますね。

中盤が遠藤や中村俊輔、中村憲剛、いるかいらんかはわからんが稲本などタレントがいて安田などがいいところを見せてくれただけにディフェンスの形が見たいです。


まぁ、一番の問題はゴールにシュートしてくれるフォワードなわけなんですが^^;
枠をはずして打つのが得意な選手ばっかなんで・・・^^;
(かく言う私もやってたころは枠の外に打つのが得意だったわけで^^;)


ちなみにゴールキーパーにパスするようなシュートを打てっつったらみんな非常にうまいと思いますよねw。おいらもキーパー狙ったらちゃんとそこに打てましたからw。


韓国戦は引き分けですか
2008年02月23日 (土) | 編集 |
東アジア選手権の最終日、日本は韓国と対戦して1-1で引き分けでした。

まぁ順当っていえば順当かな。

韓国戦はお互いに引けない部分もあって実力的にも引き分けぐらいが順当な気がします。

勝つこともあれば負けることもあるっていう相手ですよね。

東アジアでタイトルってなると韓国戦までに全部勝ってないと日本がタイトルをとるのは難しいと個人的には思っています。

なんせ、日本で開催以外は残りの試合は全部アウェーですからね。

中国でやっても韓国戦、北朝鮮戦、どっちもアウェーになりますしね。
もちろん韓国でやっても中国戦も北朝鮮戦もアウェーです。

ほかのチームは仮に日本でやっても日本戦以外はアウェーを感じないですむだろうし、もっと言えばレフェリングさえも日本なら審判は安心して普通に笛がふけますが、他では多少ホーム有利(多少でないのが中国戦でありましたけど)に吹かれるものです。

審判についていえば、ハッキリ言って日本でやってる日本戦でさえ日本に不利と感じることさえあるぐらいなんですから・・・。

てなわけで、個人的には日本がアジアでタイトルをとるってことはよっぽど運がいいときでないとキツイと思います。

ついでに言えば、日本の得点力って韓国より少しおとる気がしてるんで総得点ってなったときに今の状況ではタイトルが取りにくいってのもあります。

まぁシュートの思い切りのよさの差が日本と韓国の間にはあるように感じますね。

日本で活躍する韓国などのアジア系の選手のほとんどが前めの選手ってことでも日本人の得点に絡む力の弱さ?を感じます。
(日本人はくずしにこだわりすぎって感じが強いっす)

それにしても山瀬選手のように思い切りよくシュートをうって欲しいですね。

ああいうシュートなら多少宇宙遊泳になっても文句は少なくしますw。
(言わないとはいえないw)

それに、山瀬選手に関して言えば出た試合では結果がでてますしね、いまのところ。

中村憲剛選手もJの中ではもっとシュートが打ててるんで、なんで代表になると打たないか疑問で仕方ないぐらいです。

チームの構成や戦略のせいかもしれませんが、もしそうなら代表の首脳陣はもっと考えて欲しいですね。
普段できてることが良くて呼んでる筈なのにそれをさせない雰囲気なりなにかがあるってことなんですからね。

まぁ、明日の女子はぜひとも優勝して力を見せて欲しいですね。

やっぱり女のほうが日本は強いっすw。

球技は特に・・・・かな。

長島一茂・・・・
2008年02月23日 (土) | 編集 |
TVを見ていてふと思ったんですが、長島一茂さんがCMやってました・・・・。

よーく考えたらこの人ってなんでCMでてるんやろ?w

親父は超有名な長島監督ではあるんですが、この人自体はプロ野球選手として大したこともなく、その後目だったこともないんですよね。

解説者的なことや格闘技の番組なんかででてますが、さっきも言ったとおり野球は大したことなし、格闘技は素人(道場には通ってたみたいなんで帯はあるだろうけどそれで飯食ってるわけでないし・・・)みたいなもんでしょう?

大体、頭もバラエティーなんかに出てるの見てもわるそうだし親の七光りしか価値がないような・・・。


しかもジャイアンツのアドバイザーかなんかもやってるんでしょう?
(なんども言いますが実績が・・・・^^;)

まぁ商業的な面で素人考えを言うアドバイザーってことなんでしょうけど、これも親の七光りあっての起用だし・・・。

そんな人がCMを結構やってたりするわけで、親の七光りのネームバリューだけをCM使ってる会社も期待しているんでしょうねぇ。
内容が親父がらみの話になってるのが多いから・・・・。


これだけアグラをかけるってのも なかなかいいもんなんでしょうねぇ・・・。

一般的に解説者とかってそれなりに実績がある人がなるのが多いですもんねぇ。

まぁ実績がイマイチでやってるのは栗山秀樹(実はおいらの後輩でもあるんじゃが・・)ぐらいかなぁ・・。
ま、彼はスポーツのことを大学時代から勉強してたし解説やインタビューの物腰が柔らかいんでそれなりに好感がもてるんですが、一茂さんはそんなこともなく・・っつか、偉そうだろw。

まぁおいらにはどうでもいい話ですが、CM見てたらふとこいつの価値ってなんやねんって思ったら七光りだけだったって思ったわけですw。

大分地方欄で運転マナーが悪化と
2008年02月22日 (金) | 編集 |
地元の新聞で大分の運転マナーが更に悪化って書いてありました。

見てみたら左折時のウインカーの点等位置などいくつかをJAFと警察で調べた結果だそうな・・・。

しかし合図の項目なんかをみても、おいらが体感するよりまだましな集計結果でした。

それでも前回より8%ぐらい悪くなっているとかって(うろ覚えなんで数字が違っても文句いわんといてね)いう結果らしい・・・。

交差点で止まってる先頭車両が信号が変わってからウインカーをだしつつ右左折しはじめるなんて当たり前のように見られるし、おいらが頭に来るのはへんなとこで右折するのに止まりそうにまでスピードを落とした挙句にやっとウインカーを出して右折するやつとか結構いるんですよ~!

更に言えば、深夜に変えるおいらですが 毎日のように くらし館 ていうスーパーに寄ってかえるんですが、駐車場が結構広いんですけどスペースに線が引いてある以外の(要は車の通り道)に車を止めてるやつが結構いるんですよ。

深夜なんで駐車スペースは空いてたりするんですが、スーパーの入り口から遠くなるのが嫌なのか もしくは混んでる時間帯からおきっ放しにしているのか・・・?

隣にスーパー銭湯があるんでそっちの関係かもしれませんが、他に経験で言えば出会い系の待ち合わせとかで女の子の車が止めっぱなしになってたりもするようです。

ほんっとうに我侭なんです。

大分の運転手さん・・・。(全員じゃないですけどね、もちろん)



ところで事故後のおいらですが、車が軽に変わったせいとなんといっても事故のあとなんで若干今までよりスピードも抑え目で無理はしていませんw。

知り合いと話していて、横からでてきた車をよけようとしてやっぱり電柱にぶつかった人がいたらしいんですが、その方はシートベルトをしていなくてお亡くなりになったそうです。

おいらも60キロぐらいからフルブレーキで電柱にぶつかっているんで下手したら死んでたんだなと改めて思いましたね。(ブレーキ痕が数メートルしかなかったんでスピード出たままぶつかってましたね)

やっぱり走行車線が空いてても追い越し車線よりかなり早いスピードで抜いていくことだけはなるべく控えようと思いますw。

やはり日本国旗が燃やされたらしい
2008年02月21日 (木) | 編集 |
昨日のサッカーの試合後スタジアムの外でやはり日本国旗が燃やされたらしい・・・。

日本の新聞等の報道は大手などはそういうラフプレーなどに触れず、応援の仕方が変わって行儀がよくなったなどしか取り上げてませんね。
監督のコメントなども載せてないところが多いようです。

が、一方で試合後選手の乗ったバスにペットボトルが投げられただの、国旗が燃やされたってことを取り上げているところもありました。

コラムでもこういう試合は今後の大会の運営に禍根を残したっていうのもありました。

まぁその人は日本相手の愛国無罪みたいなのがって書いてありましたが、実際の中国のチームっていうのはヨーロッパのチームでもあそことは試合をしたくないってぐらいやっぱりラフプレーをする国なんです。

昨日も書きましたが中国選手は普通の国よりずっと生活がかかってるんで、勝つためならある意味なんでもありみたいな意識があるんだと思うんですね。
そして中華思想のなせる業か、どんな選手にも強い姿勢が取れるんで絶対自分は悪くないって主張があるようです。

ましてホームですし、日韓ワールドカップで韓国のむごい反則もホームの大声援に支えられて選手もやっていいんだっていうふうに思ってやったことと思いますし・・・。

正直、彼らとは考え方の大本が違ってるんだと理解するしかないと思いますね。

日本なら変な勝ち方(ボクシングの亀田選手のタイトルマッチとかw?)をすれば日本のチームであっても叩かれるんですけどねぇ・・。

あちらでは、(特に中国や北朝鮮)悪い記事は報道されませんからねぇ・・。
(まぁ、日本のメディアも向こうに対して気を使いすぎてやっぱり中国や北朝鮮の批判的な記事が極端にすくないですがね)

しかし、つーか東アジア選手権は日本にとっていい大会ではないとは思いますね。時期的に効果がある大会だって金田さんいってたけど、オフシーズンから上げていく時期にラフプレーの多い相手と戦うリスクが多すぎると思いますね。

せめて韓国か日本での開催、一歩譲ってもなにも重慶みたいなとこじゃなく上海とか北京ぐらいで開催する中国側の対応があるならまだしも・・・・。


それにしても、日本ではちいさな扱いですが世界各国では報道されるかは知りませんが、サッカー関係者はオリンピック開催地なんでさすがにこの試合の情報は届くでしょうから事前合宿などでも中国は敬遠されるかもしれませんし、昨日書いたように他で開催なら出るかもしれない選手がオーバーエイジ当たりでは来なくなる確立はあがったんではないでしょうかねぇ。


それにしても中国政府の対応の悪さ?日本のメディアや政府に言ってる以上に自分の国の選手や観客に徹底的にマナーなりを教えとけってことですね。

やっぱり中国は国が大きすぎてどうにもならないってのを思い知る時期にきていると思うんですけどねぇ。
土地が広いと資源が取れたりする可能性が広がるから維持つーか、拡大した言って気持ちはわかるが、内政がひどすぎるし中国人の弾圧とかの問題もそのうち爆発すると思うんですけどねぇ・・。

まぁそんなことより代表選手は次の韓国戦がんばってください!

個人的には岡田監督の」采配にはオシム同様疑問符が付くのがあったりもしますが、韓国戦で勝つことも負けることもあるかもですが怪我をなるべくしないで、普通のサッカーらしいサッカーを見たいと思いますんで。(特に代表は海外で試合したほうが結果がいいような気もするんでw)


がんがれ!ニッポン!

中国戦
2008年02月20日 (水) | 編集 |
サッカーの東アジア選手権ですが、見ていると色々感じますね。

審判が北朝鮮ってのは困ったもんですね^^;

中国の属国みたいなもんだし、中国にしても北朝鮮にしてもサッカーがスポーツって名の職業(職業って言っても普通の国の職業でなしに生きる術みたいな・・)なんでしょうから、反則に対する意識が違いすぎる気がします。

一部これは中東の選手にも感じるんですけどね。

ヨーロッパや南米なんかでも激しいサッカーをする国なんかはあるんですが、こういうきつい反則を平気でしてくる国は少ないと思いますね。
(タイだったかベトナムなんかもひどいファールしてきますね。小倉がオリンピック予選で大怪我してその後落ちぶれた原因のやつなど)



やはり心配になってくるのがオリンピック・・・。愛国無罪なんて言葉で世界のスポーツの祭典をやるようなことがあれば、そうでなくても中国に有利な判定が多くなり中国がメダルを獲得しまくったら、もしかするとヒトラーが行ったベルリンオリンピックを思い出させることになると思います。(当然おいらはまだ生まれてませんが)

それにしても、きょうの中国の反則とそれを見逃す北朝鮮のレフェリーのレフェリングはひどいですねぇ。
アナウンサーが中国の応援がオリンピックに向けてフェアなものに変わりつつあるってアピールしようと何度も自国の応援に重きをおいた応援って言ってますが、こんな試合を選手がやるし、審判も助長するレフェリングをしてるって事実を世界が見るってことを忘れちゃうんでしょうねぇ・・・・・・・・・・・。


少なくてもサッカー関係者の人は見るでしょうから一流は代表辞退するなんてこともありえるかもしれませんね。(オーバーエイジは特にね)


中国政府はこの試合の後始末にやっきになることでしょうね。




それにしても、相手が違うんでなんともいえない部分がありますが、日本ってアウェーとかではそこそこいい試合するのに日本国内でやる代表戦はつまらない試合しかできないのはなんでやろうか?サポーターが重荷になってるんですかね?

国内の試合も同じかもっと積極的にいってほしいですねぇ。

山瀬なんて岡田監督にならなきゃ代表に呼ばれない(呼ばれても残れない)選手なんですけど・・・。

まぁ何とか試合が勝利で終わったようです。
それにしても審判の問題は間違いなく今後のこの大会の運営に際してものいいがつくことと思います。

北朝鮮はずせば?ってことですかね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

岡田監督のインタビューが楽しみですねぇw。

山本モナさんが
2008年02月20日 (水) | 編集 |
ニュースでチラッと見たんですが、元アナウンサーの山本モナさんが写真集やエッセイなんかを出したいって話がたくさんでているとか・・・・。


個人的にはキライではないです。ハッキリいってどちらかというと好きかもしれません。

30ちょっと超えた年らしいんで大人の色気みたいなのはあると思うんですけど、衣装とかが若干派手っつーか、いっつもスカートみじかすぎだろって思ってしまうんですよねw。

他人なんでどうしようが自由ですが、そのスカートの長さができるギリギリもいいとこだろって思ってるんですよw。

ちなみに現場にいる方は全員パンツ見えてるとおもいますw。

おいら個人はパンツはいいから(スカートはもうちょっと長いほうがいい)谷間だけはだしててくれって思ってます。

バラエティーにでてるのがほとんどですが、一部のクイズ(サマーズと優香がしかいのやつとか)以外では太田総理の番組(見ない宣言してたが、久しぶりにこないだちょっとだけ見た)
とかいつパンツ見えてもおかしくないし、ヘキサゴンも同じです。つーか、あれはその場にいればみんな見えてるでしょって感じですよね。

知性はもちろんあるでしょうし、あぶない女の雰囲気だしてますけど 本人曰くお付き合いの経験人数はいたって少ないって話ですし堅いとこは堅いんでしょうけど・・・。

おいら的には現場でパンツ見せて人気でも、おいらのためにパンツよりは谷間を見せてくださいw。



あらためて自分の保険に対する無知をしった・・・
2008年02月20日 (水) | 編集 |
さっき保険のことを書きましたが、レッカー代は過失の割合で先方負担分っていうのがあったらしい・・・・。

表記のとおり、自分の無知さを知ったわけです。

言い訳は17~8年任意保険に入ってますが、初めて使ったんで知らんってことなんですがw。


でも、レッカー代ぐらい出してくれといいたいw。

ロードサービスなんかでいろいろ書いてるんだから事故でもやって欲しいわいってとこです。


はぁぁ、それにしてもTVとか見てブログに好き勝手書いていますが、こういう自分の無知っつーか、知らないことが多いと恥ずかしいです。

クイズ番組のお馬鹿回答者をわらってられません。

かれらはこういうこと知ってるかもしれませんから・・・(まぁ知らんとは思うがw)



それにしても自動車保険って
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今回初めて自動車保険にお世話になってるわけですけど、人身事故とか相手のある保険以外については情けないくらい対応が悪いですよね^^;

担当者がどうのっていうんじゃないですが、今回のおいらみたいな事故だと(相手をよけて自爆みたいなやつ)車両保険しか適応がなく査定価格の保障以外まったくでないんですよね。

それこそ病院いっても保険会社は人身扱いにしない場合一切負担はしないし(保険の内容によるのかもしれないですが)代車や移動にかかるタクシー代なんかももちろん一切でないらしいし、事故者のレッカー台も車両の査定価格の中に含まれるってんで保険金からレッカー台もさっぴかれるようです・・・。

どこぞ(ソニー損保でしたっけ?)のTVCMでレッカー代がただになりました。とか、宿泊費がただになりました。ってのがありますが、条件を言わずにああいうCMって誇大広告にならんのかしら?
まぁおいらはチューリッヒだったんで直接は関係ないんですが、もし誇大広告でないんなら今度はソニー損保にしようかしらw?
(まぁ、今回お世話になった車やさんの扱ってる保険にすると思いますけどね)

今回つくづく思ったんですが、20等級になるまで保険をかけ続けて初めて使った保険が車両のみで、相手があって過失が少なくても保険会社ってのは冷たいもんでした^^;。


まぁ人身や相手があって大きな事故の為の安心を買ってるっていえばそれまでですが、長い間(1社の保険ではないですが)保険会社にお金を払ってきて始めて使う保険があまりに情けなくて残念ですっつーか、むなしさを感じています。

でも、車やさんがレッカーの会社が取引先だったんで確認の電話を入れてくれて費用負担がないような話を聞いていてくれたんですが、改めて保険会社に確認したら保険金からさっぴくって言われたんですよね。
車やさんは、おいらに気を使ってくれてもし負担があるなら安くしてくれっていってくれようとしたんですが、話が食い違ってておいらの担当の方が事務的に説明してくれるのがなんか腹立たしく感じてしまっています。

まぁ一方で親身になってくれているのとあまりに対照的なんですから言葉遣いがどうこうではなく事務的にしか聞こえないのですね。

それにしても、おいらはネットで今の保険に加入したんですが、やっぱりこういう事故があったときは車やさんの方でおねがいしとくなり、細かい説明が聞ける保険選びが大切なんだなって感じました。

過失はおいらにもあるんですが、実際に被害はおいらにしかでていない被害者でもあるのみあまりにせつないですわ。

店にくるのに車がないとタクシーなら往復で6000円ぐらいかかりますし、他の交通機関を使えば車なら30分かからないぐらいのとこがたぶん1時間半ぐらいかかるだろうし、仕事が終わる頃はタクシー以外はつかえない状況なのに交通費もなにもでないし、さっきも書いたとおり病院にいっても人身扱いしないっていえば病院の検査費用すらでないんですから。
当然代車なんてでないし・・・・。

特約事項でそういうのもつけれるのかもしれませんが、それこそ20年弱保険に入っていて今回初めて使う保険なぐらいなんでもったいないって思ってしまってても仕方ないと思いますしね。

おいらみたいな人間は(病院嫌いw)生まれてこのかた、結石であまりに痛くて入院>石がでないんでもうちょっと入院、ってのが1回だけあったぐらいで持病の痛風やぎっくり腰でも入院しないんですから入院費用がでますってのも当然過去に使ったこともないわけで・・・。

保険会社に貢ぎ続けてきたのに。。。これですもんね^^;。

まぁ多くの人が同じようなことなんでしょうが、保険会社がみんな立派な自社ビルもってることを考えますと、やりきれないです。

こういうときは結局もつべきは人脈であって保険って役に立ちませんわ。
つーより安心を売ってるはずの保険会社に失望するだけなんでかえって保険会社が詐欺でもやってるように感じてしまいますわ・・・・。

それでも、チューリッヒ使い初めてチューリッヒに払った保険料より多くの金額の保証はもらえるのは間違いないんでチューリッヒの前に使ってた昔のサラリーマン時代の保険会社がボロ儲けしただけなんですけどね・・・・。

それにしても、過失はあるけど被害者じゃっちゅー人にはもうすこし優しくあつかってくれんかねぇ・・・^^;
おいら一人がかぶったせいで保険の適用範囲が狭められて保障が一番ちいさくなっちゃったってのは本当にやりきれんです・・・。


嫌いなものがまたひとつ増えたって感じですわ。
病院とか政治家とかだったのに保険会社も追加です。

ふぅ。若干はずかしい・・・
2008年02月19日 (火) | 編集 |
なんのことかと思うでしょうが、昨日の事故のことで過失の割合がおいらのほうが少ないのですが、痛い思いをして車を買い換えるのにおいらが何十万か負担しなきゃいけないのに、相手方が何もかからない(査定価格のため保険金が少ないぁらです^^;)のでなんやねんってことですわ・・・。

それで保険のシステムのせいで仕方ないのはわかってるんですが、いいやすそうな相手方の保険会社に1時間ほど愚痴ったのですw。

で、とりあえず頭が昨日の夕方から痛かったんで病院にいって検査だけして、なんともないってんで人身事故にはしないって連絡だけいれてたんですが、世の中うまくしたものでいつもは取らない家の電話を取ったら私も知ってる母の知り合いで、中古の安い車をさがしてる旨話したところいいとこを紹介してもらっていい車を即決で決めました。


めでたしめでたしなんですが、昨日相手方の人に保険会社同士で話をしてくれるからあなたと直接はなすこともないだろうし心配ないですよってな話をしてたんですが、愚痴の電話で相手方と直接話すしかないかなぁ・・みたいな話をしてしまってたんです。

いい人でよかったっていってた相手方なんですが、なんせおいらだけ過失がすくないのに大金を負担しなきゃならんって現実にそういってしまってたわけです。

当然普通ならそんな話無視してしまっていいわけなんですが、それでもって思ってしまったおいらがいたわけです。

それが、その普段取らない一本の電話をとっていい車がみつかったことで相手方のほうに愚痴って言ってたことが恥ずかしく思えているわけなんです。


前に乗ってた車と同じくらいのものが査定価格で見つかったら教えてくれ!そしたらそれを買うからってなことまで言ったんですが、おいらが納得できる車が安く見つかったんで文句を言った自分が若干あさましく思えてはずかしいってことですw。


それにしてもひょんなことから即効でいい方向に話がすすんで感謝しております。
そして表記のように若干あさましい自分を恥ずかしいともいますw。

まぁ嫌な思いを長く続けずにすんでなによりそれが嬉しく思います。

それにしても、今度から危ないときはぶつけますw。

あ~ぁ。事故ってしまった^^;
2008年02月18日 (月) | 編集 |
表記のとおり、事故ってしまいました^^;。

大分光吉のツタヤの先で追い越し車線がいつものように混んでたんで、走行車線の前が開けた瞬間一気にスピードをあげて前にでたところ40キロ行くか行かないかで進んでいた追い越し車線から不意に車が車線変更してきて おいらの行くところががなくなって左にハンドルをきって電柱にぶつかり車が大破してしまいました。

幸いぶつかった瞬間にぶつかった左前を中心に車が回転して威力が逃げたのとエアバックのおかげで怪我は口の中を切ったぐらいで済みました。

飛び出してきた車の運転手さんも戻ってきてくれたので、その後の処置はうまくいってます。


まぁおいらの正確からして事故を起こす可能性が少なかったわけではないので、やっぱやってしまったかってのはありますね。

事故を起こしたあたりは制限速度が50キロなんですが大抵混雑して40キロぐらいしかでないようなところなんでちょっと急いでスピードをあげると事故が起こっても不思議じゃないとこなんですよね。
判っていて起こしたってのがちょっとはずかしいです。

常日頃からあそこらでトロトロ走っている車に車の中でぶつくさ言ってた報いなのか・・・w。

ガソリンスタンドのまん前でしたw。

それにしても運転して20数年立ちますが、こういう事故は初めてです。
いままでは運転種のときにぶつけられること2回(全部相手方不注意の事故)と助手席でぶつけられたことが1回(これは現場の先で事故をおこして混乱した車が対向車線を走ってきてあわや正面衝突の手前でハンドルきって左前のバンパーをこすっていった事故です)があっただけなんですけど。
(まぁそのた単独でこすったとかはありますけどねw)

今回みたいに自分の車が廃車になりそうなのははじめてです。


昔、千葉にいたころ357号線?だっけかで夜中に事故を見て結構安全運転だったんですけど(ここは一般道なんですが、夜中は高速なみに飛ばす車が多かったんですね)

改めて体が大事と思い知りましたよ。
これで大怪我してたら大変でした。

もうちょっとおちついた運転を心がけたいと思いますわ。

それにしても、今の車?もしくは偶然かもしれませんが、廃車(車が安すぎたせいもあるのかもですがw)になるような事故で怪我が口の中を切って出血したことと左右の手首が多少痛むぐらいで済んで本当によかったです。

レースなんかでも派手にクラッシュしたりしても怪我が小さかったりすることがありますが、安全面って結構配慮されてるんだなぁって感じました。
ぶつかった助手席側は結構つぶれてたんで事故のときに一番危ないってのもうなずけましたけどね。

とにかく、これからはもうちょっと余裕のある運転をこころがけますよぉ~!

(それにしてもあそこらって事故の多発地帯なんじゃないのかしら?市のほうでも対策とかせんのかいなぁ?ジャスコの駐車場の入り口やツタヤの出入りの車で交通が滞るんだよね。
反対車線から入ろうとする奴なんかもいるしねぇ・・・)

かろうじて引き分けですか・・・^^;
2008年02月17日 (日) | 編集 |
終わりました。

1-1で引き分けましたが、やっぱり不満が残る試合でしたね。

川島がでてクリアした場面もグラウンド内にクリアしてましたし守備の不安が消えませんね。

日本の得点も相手のキーパーのミスによるものなんで勢いが とかよりやっぱりどれだけいいシュートが打てたとか点が入ったという形にして欲しいところですね。
(あのセンタリングはキーパーはグラウンドの外に出すのが基本ですよね。)

なんちゅーか、日本って縦一本とかの守備は不安ですよねぇ?

足が速いわけでなしに体が強いわけでもないんで、いいストライカーに縦一本であわされるようなプレーは本当に怖いです。
まぁ実際にはそういう先方って相手の個人の強さにたよったプレーなんで点になるケースとしては少ないんでしょうけどね。


それにしても今回の試合でサイドバックの左右の入れ替えとかやってましたが、協会が納得していればいいですが、代表の試合として日本のサポーターの理解がどれだけ得られるものか若干不安です。

それにしても、急造で左右の入れ替えせんといかんほど日本のサイドバックっていないんですかね?

戦術理解のうえでは代表に呼ばれ続けている選手は使いやすいのかもしれませんが、マリノスの監督やってるころから岡田監督の采配って若干不思議を感じてたおいらには微妙ですね。


個人的には昔のレイソルファンだったおいらは西野監督に代表監督を早くやっていただきたいと思います。

攻撃サッカーで守備に不安があったりもしますが、点が入るゲームを見せてくれるものと期待してしまいます。
(日本人に決定力がもう少しほしいとこですけどね、レイソル時代もガンバでも点を取ってるのが外国人なもんで・・・・)


次の中国戦はもう少しいい形を見せてくれてできれば勝って欲しいですね。

決していい環境でない今回の大会なんですが、選手のみなさまには健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。

東アジア選手権
2008年02月17日 (日) | 編集 |
サッカーの東アジア4カ国のまぁ公式戦ですね。

いま前半が終わったとこですが、やっぱり今の代表は甘いところがありますよね。

技術的なものは昔より確実にうまいのでしょうが、精神的な弱さを感じてしまいます。

実際はそういうことはないんでしょうが、最近の失点の仕方がなんとなく悪い気がしてなりません。
今日の失点は相手の個人技で仕方ない部分はあるかもしれませんが、そこまでいかれたプレーは決していいディフェンスができていたとは思えません。

いまどき精神論ははやりませんがドーハの悲劇があったころのほうが引き締まった試合をしていたように思えてなりません。
(今の時代なんでテクニックや戦術は今のほうが遥に進歩していて実際は今のほうが強いとはおもいますが・・)

オシム監督時代から岡田監督に代わって選手の力量の把握とか色々あるんでしょうが、なんとなく選手の起用に疑問が残りますね。
(当然、見る人によっていい選手の基準が違ったりするんでファンの全員が納得する起用ってのは難しいのでしょうが)

おいらは個人的にはメキシコのようなサッカーを日本人にしてもらいたいんですよね。

選手とボールが動き回るってやつです。

個人のテクニックもあり~の、それでいて組織でくずしていけるボールのよく動くサッカーですね。
メキシコに比べると日本のほうがボール回しが遅く感じてしまいます。
そしてラストパスの精度の悪さ、シュートのヘタクソさが・・・w。

まぁシュートに関してはどうしようもなあいんでしょうかねぇ・・。

まぁ、後半に期待しましょう・・・。





それにしても、オリンピックが近いというのに中国の観客はスタンドで紛らわしい笛を吹きまくってるようですな・・・・。

こんなんでオリンピックが成功するんかいなぁと思わずにいられん!


歴史に残るオリンピックがおこなわれそうな予感が・・・・・。


yahooメール
2008年02月17日 (日) | 編集 |
同じ内容で名前で、アドレスが全部違う迷惑メールがyahooのドメインで着続けています。

あんたのところでアドレスを作ってきているのに対策はアドレスを変えろってことらしいです。

金策とかってつもりであちこちの今のアドレスを登録しているやつを全部に変更届けをせい!というのですね・・・。

なんかもう、yahooのアドレス消して全部やめてしまおうかと悩み中ですわ・・・。

ほかのドメインでは同じようなことが起こってないのに、yahooだけはなぜにこんなに緩い形でアドレス作られてるんでしょうねぇ?

そしてその付けを利用者に押し付けるなんて・・・・。

マジでやめようかしら・・・^^;

2チャンネル見てたらソフトバンクがなんとなく信じられなくなってきている今日このごろ・・。

ドメインで迷惑メールの受信拒否ってやったはずが、やり方が悪いのかyahoo.co.jpの迷惑メールは全部迷惑メールで届き続けている・・。

本当に困ったものですわ。


またまたニュースからですが
2008年02月16日 (土) | 編集 |
なんか国土交通省の外郭団体が随意契約で約700億円を毎年受注しているってことらしいですね^^;

なんか日本の諸悪の根源が官僚制度にあるように思えてならないのですが・・・。

官僚は出世争いに敗れた人たちの受け皿を確保するために天下り先を自分達でつくり、そこにお金を流すために予算を確保することに躍起になって国民の生活を犠牲にしているとしか思えませんね。


政党がどうとかこうとか言う前に今の官僚制度を廃止して健全化しないと日本に未来がないんじゃないかと思えてきます。

政治家が誰になろうが官僚が仕切っている以上大臣以下何も言えなくなっているんじゃないんでしょうかねぇ・・。

こんな制度のもとで正しい政治ができるとは思えませんね。

誰か頭のいい人、官僚制度に変わるいい仕組みを考えてくれないでしょうかねぇ・・。

確かにその筋に一番通じているのが官僚なんでしょうが、自分達は高みに立って行っているその姿勢が今の日本の腐敗を築いているという意識のなさが絶対的にダメだと思います。

頭のいい人が官僚になってやっていることなんで言い逃れなどみなさんお上手なんですが、
最早そういう時期ではないということを思い知ってほしいんですが・・。

ちなみにおいらは昔住宅産業にいたんで思っていることがあるんですが、TVでコマーシャルをやっているURってありますでしょ?

昔は日本住宅供給公社ってやつなんですが、何年かごとに社名を変えつつ公団などの保守などをやってるんですが、なんでこんなに何年かごとに社名をかえるんでしょうかねぇ?

ここもメスが入るといろいろ出てきそうなきがします。

とにかく日本は一党政治が続いてきた付けが今回ってきていると思います。
政治の仕組みが長い間変わらずに来たためにこういう官僚の腐敗が起こっているとしかいえません。
民主党がそれを行えるとはハッキリいって難しいのかもしれませんが東国原知事や橋下知事のように地元のためって言う人たちが集まって改革をやって欲しいと思います。
前に長野県知事をやったあの人なんかも国政でその力を発揮して欲しいとおもうんですがねぇ・・。

それにしても投票する人の意識の低さがどうしようもないようにも思えるのがなんといっても残念です。
小泉さんがどこそこで拍手にむかえられたとか、なんでやねんって感じですわ^^;

今の日本をこんな風にしていった元凶の人なんですよ?って言いたくなってしまいます。

この間、うちの店におばあさんが消費税アップに反対の署名をお願いしますってやってきたことがあるんですが、おいらは署名しませんでした。
今の段階での増税には反対なんですが、次の世代のことを考えれば場合によって増税は必要なのは仕方がないと思うからです。
ですが、ああいう人がいれば無駄な予算を削除して税金の使い道を正していってくれるのかも知れないとは思いました。

それにしても日本の税金の無駄はいくらあるんでしょうねぇ・・・。

政治家はそれがいくらか知っているんでしょうかねぇ?
そしてそれに対してどう思っているのか本当に知りたいところです。

毎年無駄遣いが発覚しそれを正しますって言う言葉を聞いているんですが、無駄遣いをした省庁の予算は削減されているんでしょうかねぇ?

そういうことをマスコミはニュースの流して欲しいです。
もっとも、おいらは新聞はよまないんでネットで配信してくださいよw。

新聞はスポーツ欄と地方蘭しか見てないんでw。

おいらこんなことばっか書いていていいんだろうか?
2008年02月15日 (金) | 編集 |
太田総理の番組を久しぶりに見ていてカッカしてしまいました。

福利厚生でカラオケ買ったりグローブやマッサージチェア買ったってことが色々言われてますが、野党が持っていく話がおかしいでしょ?って・・・。

福利厚生はどこの会社でもあることで税金使ってるからってことで批判するだけならおかしいですよ。
福利厚生の予算組みがおかしいってんなら話としてわかりますが、勤労意欲をわかすのに社員?所員?が必要として予算内で都合したってんなら文句言ったって仕方がないとおもうんですよね。

そんなことよりもっと大きな無駄を締め上げてくださいよっていいたいです。

四国に橋をかけるのに何兆円もかけて赤字になるのはわかってるんならそういうものは中止にすべきです。
建設関係の人はそりゃぁ作れば潤うけれど、山本モナが言ってたように橋ができれば宿泊していたような人が直接橋を渡ってお金が他県にいってしまうってこともあるでしょうし・・。

東国原知事がいってたように宮崎の道路事情は結構ひどいです。

おいらは大分に住んでますが、へたをしますと鹿児島にいくより宮崎のほうが遠いってことにもなってます。
鉄道を使えばさすがにそういうことはないですが、車の移動でいけば福岡>熊本>鹿児島のほうが近かったりもするんですね。

ガソリン税ばかり取り上げてますが、車には他に重量税も取られているわけです。

最後のほうに誰かが言ってましたがエゴばかり出してる人が国の先頭にたっている今の政治は成り立たなくなってるってことをまず自覚して欲しいと思いますね。

石原都知事も先般ニュースで見ましたが、東京都さえよければ的な発言が若干あったのが気になりました。本社が東京に集中しているため事業所税など多くに収入がある分地方のことももっと気にかける余裕が欲しいです。
(基本的にいいたいことを言えるこの人はキライじゃないんですが・・)


はぁぁ・・・・


おいらってこんなことばっかし最近書いている・・・・。

もっと面白いこととか書いていたいのに・・・。


やっぱ煮詰まってるのかも・・・・。

スケートの4大陸選手権の開会式で日本の国旗は掲げられなかった?
2008年02月15日 (金) | 編集 |
たまたまニュースで日本代表が重慶で食事で苦労しているってのを見て2チャンネルで色々みていたんですが、その中で驚くべき書き込みをみてしまったんです。

それは、今韓国で開かれているスケートの4大陸選手権の開会式で参加国の旗を韓国の女の子たちが掲げて滑ってくるようなんですが、その中に日本の国旗がないんです。

仮にも国際大会で参加国の国旗が入場してきているんですが、ソロで上位入賞が確実な選手がいる国の国旗が掲げられてないんですね。

表彰式で掲げられるだろう国旗があるはずなんで用意ができないってことはないはずなんであえて掲げられなかったと見るしかないと思うのです。


おいらは平和な世の中しか知らないんでこういうことが行われるのは好きじゃないんですね。

日本人なんで前に中国で反日運動が活発になってニュースで日本の国旗が焼かれるなどの映像をみましたが、とてもやりきれない思いをしました。

かれらだって自国の国旗が焼かれるのを見るのは耐えられないと思うのですが、なぜそのような愚行がおこなわれるか、考えても結論がでません。

そして、同じような差別的な行いがスポーツの世界で行われるのが残念でなりません。

公式な話は紹介されていないので詳しいことはわかりませんが、日本のメディアではそのような話は全くでてきません。
単純に日本選手の健闘だけを伝えております。
なぜこういうことは報道されないんでしょうねぇ・・・。日本のメディアには愛国心はないんでしょうか?

教育の現場に愛国心をいれるかどうかっていう話はニュースでとりあげているマスコミですが大人がしり込みをしている姿勢が見て取れるようです。

サッカーの東アジア選手権も日本代表は練習場の確保もままならない状況になあっているようですし、今年行われる北京オリンピックの本番も日本バッシングが本番で行われる可能性がかなりの確立であるように思えてなりません。

まぁ選手村みたいな公の場所では何事もないでしょうが、会場や選手村からはずれた宿舎、練習場のようなところで反日の表現が行われる可能性はかなりの確立であるのではないでしょうか?

北京オリンピックについては最近スピルバーグが顧問でしたっけ?断ったなどの話やイギリスの選手は参加選手に政治的発言をしないという宣誓書を書かせるなどの話もでてきています。
昔、モスクワやロスのオリンピックでボイコットがありましたが政治的な問題でボイコットがおこったわけですが、北京はそれに加えて安全が問題にあると思いますし(食であったり公害であったり)IOCはオリンピックの開催先をもっと多角的に検討する必要があったのではないかと思いますね。
まぁ、中国の国際感覚の発達や経済の発展を考えたらこの時期っていうのが間違いってことはないとは思うのですけれど・・・。
国際的な行事の開催地になることで世界の常識や感覚を身につけるいい機会であるのは確かですからね。

しかし、スポーツの祭典に泥を塗ることがないよう中国当局には万全の体制で臨んでいただきたいと切望します。


それにしても、なんで日本のマスコミは国旗が掲げられないことを国民に知らせようとしないんでしょうねぇ・・・。

なんかやりきれません。

お笑い番組を見なくなってきました。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
お笑い番組もいろいろあるんですけど、ネタ披露の番組はあんまりみなくなってきましたねぇ。

大御所筋ではさんまの番組はあんまり見ないかなぁ・・・。

ついでにダウンタウンもあんまり見ないかなぁ・・。

たけしさんは昔のはいいのも悪いのも色々あったけど今はそういう番組はやってないから見る機会も減ってはいますねぇ。

はねとびとかはそれなりに面白かったりするんですけど、番組を通してみたことはないなぁ・・。

なんかそんな年になったのかとも思うんですよねぇ。




何年か前から芸人が身内で盛り上がってよいしょしまくりの番組とかキライになってますからねぇ。
アメトークなんかは面白いですけど。


なんか言葉にしてると矛盾があるみたいなんですけど、芸人が大勢あつまる番組はなんか個人的には面白くないって感じるのが多くなってきてるのは確かですね。

若い人なんかは面白いんでしょうけどね。
笑の壷がずれてきたのかも知れません(おいらの中で・・・)

ってことで、最近馬鹿笑いすることが減ってきました^^;

まぁときどき うちの三姉妹 みて真夜中の一人っきりの店のなかで大笑いはしますがw。


なんか新たな楽しみが欲しい今日この頃・・・・。

クイズ ヘキサゴン
2008年02月14日 (木) | 編集 |
よく見ています。
うちはケーブルで普通の放送もみますが大分のローカルの日中に再放送?もあるんで結構みるんですよ。

それにしてもお馬鹿さんが多いですよねぇ。
思いっきり笑わせてもらってます。

女の子のお馬鹿は笑えますけど、男のほうはどうなんでしょう(笑わせてもらって明るくて嫌いではないんですがw)。

つるのさんなどはウルトラマン時代は知らないんですが、CS放送の釣番組でMCをやってた?る?んでよく見ていました。
一緒にやってる末川かおりさんっていう女の子とゲストなどと情報を伝える番組をやってたんですけど、いまはたまに見ても見あたらないですねぇ。
末川かおりさんの相棒がかわいい女の子になってる感じですよ。

まさか、こんなにお馬鹿だったとはあのころは想像もつきませんでした。

番組に親が出たときに言ってましたが小さい頃から人の話を最後まで聞かない人だったらしく今でもフライングの帝王のような回答ぶりですよね。

女の子もこの番組がなかったらおいらはスザンヌや木下由樹菜?や福田沙紀なんかは絶対に知らなかっただろうし里田まいなんかもこの番組でTVに出る回数が圧倒的に増えているんでしょうねぇ。

それにしてもバラエティー番組では司会者がファミリーみたいな出演者の輪みたいなのをよく作りますがヘキサゴンはあ特に別格のようにおもえますw。

ロンドンハーツなんかもファミリー的な集まりになってますよね。

まぁ他のクイズ番組がクイズそのものでやってるのに対してヘキサゴンはできる人にはたいしてスポットがあたらずお馬鹿にスポットがあたっている時点で普通のクイズ番組じゃないのがよくわかりますw。

かつては大沢あかねなんかもお馬鹿でいけましたが、いまの三人娘と羞恥心の三人組はちょっと強力すぎてかなわず出演回数が減ってるんでないかなぁw。

人は自分より馬鹿を見てると安心するっていうか、ほっとするんですよね。

ついつい見てしまいますw。

それにしても女の子ってああいうちょっとカッコいいけどお馬鹿さんってどういう風に思うんでしょうねぇw。

ま、どうでもいいけどねw

車の運転で
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今朝店に出るときに針路変更で後ろの車にクラクションをならされました。
結構たまにありますw。

まぁおいらの中ではいけるって感じで変更したんですが、どうやら侵入を許したくなかったようで気配を感じてスピードをあげてきてたようです。

で、ふと思ったんですが 
おいらって今まで20数年運転しててサンキュって意味でクラクションは鳴らしたことはあるんですが、あぶねぇってことでクラクションって鳴らした記憶がないんですよ。
実際は2~3回ぐらいはあるのかもしれないんですが覚えてないんですね。

月に一回ぐらいはクラクション鳴らされてはいるんで鳴らす人の状況は何となくわかります。

さっきのように一気に車間をつめてきて自分の前に入ってこさせないようにする車の邪魔になったケースがほとんどですね。
おいらが側道から左折で道路にでたときに(信号待ちで停まってたんでそのまま左折で侵入したんですが)スピードをおとして信号がかわって勢いがそのままの状態で交差点に侵入してきた車に邪魔にされてクラクションならされました。
おいらが見たときいなかったくせに一気に交差点にきたんですね。
(ちなみにおいらのほうには信号機はついてません)ちょうどおいらが頭を突っ込むのと同じ感じで信号が青になって突っ込んできたんですね。


まぁ要はおいらが思うに鳴らす人ってのはせっかちな運転をしている人が多いとおもいますね。本当に危ない場面って自分でも何回かありますけど、凍り付いてクラクション鳴らせなかったですもん。

鳴らせるってのは予想してて鳴らす準備ができてる人が多いって思います。
もしくは普段から鳴らしなれてる?人ですかね。


まぁおいらって普段は針路変更の際は30M手前からウインカーだすように心がけ信号待ちで自分の前の車が右左折する直前にウインカー出すのを車の中でぶつくさ文句いってる人間なんで 自己矛盾はあるんですが急いでいるときは結構スラロームしちゃうんですよね。

50キロの道路で追い越し車線で50キロ未満で走る奴とかも結構文句いいながら走ってます。

まぁどっちにせよ、大分ってところは運転マナーのよくない街なんで車の中で文句をいうことが結構多くなってしまいます。
(ちなみに久留米なんかにいたころはこんなに文句言いながら運転してなかったんですよw)

でもまぁ、自分もクラクションならされないような運転を心がけていこうとおもいますw。

やぶぁい状態が・・・
2008年02月13日 (水) | 編集 |
数日前より痛風が発症しますた。

左足の足首が腫れ上がっています。

痛風は初めてなったときは足の親指の付け根あたりにでるんですが、何回もやっていると発症箇所が体の中心に近づいてくるようで大分まえからおいらは足首にでてきます。

ちなみに親指の付け根の場合風が吹いても痛い時期をすぎれば親指の付け根に刺激を与えないようにすればゆっくり歩けたりもするんですが、足首に出てしまうと足をつくだけで刺激があるんで下手をすれば歩けません。

トイレにいくときなどは這っていきます・・・・^^;。

で、数日前の夜中布団の中でなんとなく痛風の発症を感じていたんですが、起きたら案の定痛くてまともに歩けなくなってました。

店に前にもらっていた薬があったんで無理に店に出て薬を飲んで店番してんですが、量がなかったんで次のひから薬なしでいたところ今日はかなりやぶぁい状況になってます。

しか~し、運のないおいらはどうやらもうひとつの爆弾もやってきているかもしれません。

それは痛風とも関係のある病気、そう尿路結石です。

左の脇腹の裏(結石があぶないとき背中側が始めに痛くなるんですよね^^;)がどうやら嫌な痛み方をしているんです。


これが同時にでたことはかつてはありませんでした。

でたらどうなるんだろう・・・・。

痛風の場合ビールなんか飲むなっていわれるんんですが、結石の場合ビールのみなさいとか言われたりします・・。
この二つの病気では相反することを言われたりすることがあったりするんで結構不便なんですよねw。

でもまぁ、最近強く感じるんですが 何故か痛風の予感がでるときってどうやらカップラーメンを食べる機会が多いときによく痛みだすような・・・。

一昨日多少よくなってきてたのに昨日マックのフライドポテトとかハンバーガーを食べたあとから痛みがまたぶり返してきたんでこういうファーストフード系もあんまりよくないのかも知れません。

とにかく今のままではどうしようもなく、明日の朝も痛いようならまた医者のお世話になりそうです。

おいらは通院とか薬を飲み続けなければいけないのが本当なんですが、面倒になっていつもすぐ止めてしまって次に行ったときに医者に怒られるので次々に通院先が変わっていってるんですよね。
怒られるときはだいたい真面目に通わないと死にますよっておどされてます^^;。


ともあれ貧乏なおいらが発症している痛風という病気は贅沢病っていわれてましたが、おいらがなってるんで贅沢は関係なさそうです。

量が多いとかなら関係はあるかもですがw。
(なんせ店が暇だと腹が減るって人間ですからねw)

しかし人間は痛みには弱いですよね。たぶん・・・

だっておいらは痛風、ぎっくり腰、尿路結石とどれもやぶぁいぐらいの痛みがある病気?に見舞われ持病としてもっているんですが、正直どれも痛むときはなんじゃこりゃってぐらい痛かったです。
一瞬の痛みで言えば痛風が、鈍痛では結石やぎっくり腰が。。。って感じでかなりつらいですよね。


はやく良くなって普通の暮らしに戻りたいです・・・。

医者に行かずに放置で一ヶ月以上痛んだ過去をもってますんでw。



岩国の市長選挙の放送で
2008年02月11日 (月) | 編集 |
なんか国のやり方に憤りを感じてしまいますね。

補助金の効果で基地受け入れを勝ち取るってやり方は国民の利益を守るってことに反しているんでないでしょうかねぇ。

今まで関心もなかったんですが、きょうの報道で実感しました。

こういうやり方で米軍基地の移転先を強引に受け入れさせるようなやり方ってダメでしょう。

たしかにどこかの自治体で受け入れをしないと今のままではいけないんでしょうが、補助金や交付金の査定を悪くして兵糧攻めみたいな真似は国民の利益を守るために国が行うやり方ではないと思います。

さっき書いたように今のままではどこかが受け入れなきゃいけないから国全体の為に犠牲になれと圧力をかけたようなやり方ってことです。

やはり今の政治のありかたってどこかおかしいと思います。

ここのところの衆議院の数に頼った議決のやり方もそうですし、いまの政治は国民のためでなしに一部の国民にかたよった政治のやり方に思えてなりません。

本来ならもっとマスコミを含めてこういう問題は取り上げて論議し続けていないといけないことなんだと思います。

旬のニュースばかり追っかけてしまうマスコミも基地の移転などの日米関係に不可欠の問題とかは常に討論番組とかでもやり続けないといけない問題な気がします。

それにしても今の自民党は壊れていると思いますね。

まぁ、そういう自民党に票を入れ続けてきた国民が招いた政治でもあるんでしょうが・・。


それにしても、兵糧攻めみたいなやり方は敵に塩を送るような美談が好きな日本人がやることではないはずなんですがねぇ。。。
(兵法の基礎でもあるんでしょうけど・・・)

まぁ、個人的には今度選挙があったら絶対に自民推薦はいれませんよ!

一部メディアではいいこというけど、党のいうがままになってるような議員さんがTVにでて、いつものようにこういうやり方はいけませんとか言うんでしょうけどね。

実際にやる前にそう言ってやらないように手を打てっての!
TVにでてるけどそういうことは教えてもらえないような人たちならTVに出る価値はないよっていいたいわい。