| Admin |
ハンドボールは
2008年01月31日 (木) | 編集 |
男子はおしかったですけど やっぱりちょっと自力の差がありそうですね。

まだ世界最終予選があるらしいですが、相手がランキング上位のチームばかりみたいなのできつそうですね。

でも今回のやり直し予選のおかげでハンドボール熱が少しでもあがればいいんですけどね。

ハンドボールは展開が速いのでそれなりに面白いのですが、反面ファールで相手をとめるのが当たり前になってるので笛が吹かれ中断が多いのがネックですね。

それも含めてがハンドボールって競技なんでしょうが、先日書かせてもらったスポーツマンシップってハンドボールって微妙な感じですよねw。

なんせ反則が当たり前でその程度が問題だってんですから・・・・。

サッカーはボスニアには順当に勝ちましたが、チリ戦が不満が残りますがこれもシーズンオフから始動しているから仕方がないのでしょうかね・・。


ハンドボールは最終予選はTV中継されるようなら人気がでるかもですが、中継がなかったら元にもどってしまいそうですねぇ。
おいらは時々NHKで放送されていた中継で見たことがあったんですが、最近ではみなくなってましたねぇ・・。
蒲生さんあたりがまだ現役のころちょっと中継があったようにおもうんですけどねぇ。

サッカーはいよいよワールドカップ予選がきますけど、楽観はできないけどここいらで苦戦はして欲しくはないところです。

まだまだ寒い季節ですが、スポーツは一年中なんやかやとありますし、選手のみなさんにはいつでも全力でいいプレーをみせてほしいところですね。

みんな まだまだガンバレー!
スポンサーサイト

今日からハンドボールの再予選です。
2008年01月29日 (火) | 編集 |
きょうは女子のほうですね。

昨日のニュースではアジア連盟の会長がIOCの委員かなんかで2016年の東京でのオリンピック開催に影響が出るだろうとどうどうと脅しをかけていましたね。

まぁ自分達のやっていることに正当性でもあると思っているんだろうけど、自分達も上位団体に反発しているってことを忘れていらっしゃる。

それにしても彼らの考え方ってのは使えるものは全て使ってとにかく勝てばいいって感じですねぇ。
これって日本人が小さい頃から教えられるスポーツマンシップってのに全く反することなんではないでしょうかねぇ?

外国ではスポーツマンシップってのは教えてないんでしょうねぇ。

おいらの好きなサッカーなんかも微妙で代表クラスってのは影で見えないようにファールをすることは当たり前で、逆にできなければなりたたないのです。

でも、これってスポーツマンシップってこととかけ離れたものですよね?
サッカーとは武器をもたない国と国の威信をかけた戦争と例えられたりするほどのスポーツなんで選手生命に係わるものでもなければ容認されているのも事実なんですね。
(かつてのマラドーナの神の手ゴールもスポーツマンシップにのっとっていれば自己申告しなければいけませんし、そもそも手をだしてもいけないのです。)

まぁそこいらへんはスポーツに許されるギリギリの範囲の反則なんでしょうね。

しかし、審判の買収的なことや役員の審判への圧力のようなものはあってはならないと思います。
(2002のワールドカップの韓国戦のようなことがあってはならんのです。)誤審がつづき選手も守られてると感じて反則を平気で行うようなことではスポーツはなりたたないのです。

圧力を与えて対応しているアジアの協会はいずれ圧力を受けてつぶれるはずですしそうでなければならないでしょう。

そのことに気が付かない役員はいらないしスポーツにたずさわる意味がないのがわかんないんでしょうかねぇ?

どうせヨーロッパと戦って勝てるチームじゃないんでしょうし・・・、アジアで勝って喜ぶためにこんなことやっても仕方ないと思うんですけど・・。

オリンピックの金メダルが欲しいんなら陸上選手でも買いなさいってのw。

それにしても一旦なくなってた出場権をかけてもう一度戦えるわけなんで思いっきり戦って欲しいところです。
一部では男女とも韓国が圧倒的に強いんで韓国ががんばる姿を日本で中継するためにTV局が放送するなんて声もあがっていますが、それでもスポーツってのは何が起こるかわかりませんから頑張って!

明日はサッカーの代表戦と重なるけど店ではどっちかしか見れないんで悩んじゃいますよ。

きょうの女子でいい結果がでれば明日はハンドをみるかなぁ・・・。

うちの三姉妹がTV放映決定らしい・・・
2008年01月29日 (火) | 編集 |
すっごい久しぶりに更新なんですが、なんと某うちの三姉妹がTVアニメ化が決定したらしいです。

このブログはすっごい面白いんですが、アニメにしてそこいらへんがうまく伝わるか心配ではあります。

子供よりも大人が見て楽しむ子育てアニメって  もしかしたら新分野でしょうか・・・?w。

まぁ楽しみにまってます。




それにしてももうパチンコはやめます^^;


しばらく真面目に働こうかと・・・。

だけど今はお客さんにもらった幻想水滸伝IVをここしばらくやっていてブログをサボっていました。
今日か明日には4周目がはじまる予定ですw。

やっぱ幻水は3が最高傑作だった気がしますねぇ。

5もそれなりに面白かったんですけど2から初めて1>3とすすんで5>4とやってきましたけど
1,2はそれなりに楽しめたし3は映像、ストーリー、展開すべてに面白かったです。

5も結構面白かったけど4はLV上げが簡単で後半が尻すぼみになってしまう感があるのが残念です。

2周目からはその気になれば2日でやれそうですし、そこいらが物足りなさを感じてしまいますよね。


はぁ~。そろそろまたFF11に顔をだすかなぁ・・・。


それにしてももう少し店の売り上げあがってくれw

それにしてもパチンコ弱い・・・
2008年01月16日 (水) | 編集 |
きょうもちょっとパチンコに・・・。

負けましたよ!


今月に入って2回で8万弱負けてます。

なんで出ないかなぁ・・・・


きょうはアクエリオンリーチを5回連続ではずしましたし、前回はソーラーリーチを連続ではずしまくって負けました。


ギャンブルなんでこんなもん  って言ってしまえばそれまでなんですが、おいらのあとに座った人とかが出してるんですよね^^;

最近のパチンコって勝負が早いっていうか、飲まれるときもあっという間 出るときもあっという間なんです・・・。

3万ぐらいなら2時間かからずに負けるわけですよね。


やっぱもうちょっと流行ってる店でないと基本的にでないのかなぁ・・・・。

どっちにしてもおいらがついてないのは確実ですね・・・・


困ったもんだ^^;

川島vsムニョス(ボクシング
2008年01月14日 (月) | 編集 |
やってもうた^^;

TV東京系で見てたんですが、ガッツ石松さんの解説を聞きながら10RまできたときにPCがフリーズしてたんでやり直したときにホーム設定のスポーツニュースのところを開いたら川島が判定負けで引退の文字が・・・・。

やってもうた!
今見てる番組の結果が途中なのにわかってもうた^^;


しかも、ガッツさんの採点の逆の結果に・・。

楽勝で判定勝ちって解説だったのに。


なんか最近のボクシングって見方がわからんよね^^;

専門家でさえ判定がつきにくくなってるってことか?

有効打と威力をとるか、単純に手数をとるか?ってことなんですかねぇ?

選手同士を見ると確かにガッツさんの言うように川島のほうが余力がありそうな感じですが
結果は逆でした。

これが試合巧者ってことなんでしょうか?それにしても6P差をつけたジャッジはおかしいでしょ^^;

最近おいらはどのスポーツでも日本たたきしているように思えてなりませんよ。

レスリングとか柔道とか・・。そのほかでもフィギュアスケートも日本人が強いからってルールの見直し(これは正されたってことらしいが、結果日本たたきと同じなんですよね)とかもそうですし。

かつて水泳の泳法違反の規準が日本人が勝つと見直されたりもしてましたし(バサロの距離規制とか平泳ぎの頭の水没基準とか)スキーの複合も荻原さんが強いってことでルールが変わったしね。

他の国の選手があまりに強いってことでルールが変わったりって話はきかないんだけどね
(単に伝わってないだけかもしれませんけどね)

まぁ、川島選手はいい試合をしたと思います。

おつかれさまでした。



それにしても先日のWタイトルマッチとか、ボクシングもTV中継が目立つようになってきましたね。

これもあの方達のおかげもあるんでしょうねw
(内藤選手も一躍有名人ですw)

なんていいましょうか
2008年01月10日 (木) | 編集 |
最近ブログに書く内容が思い浮かびません。

先日もあることを書こうと思って書き始めたんですが、途中でやめてしまいました。
去年までなら思ったことは とりあえずなんでも書いていたんですが 今はなんとなく躊躇してしまってます。

おいらは何も考えずに思ったことを書くようにしていたんですけどねぇ・・・・。




たぶん先日書くのをためらったのも政治家がTVで討論しているやつのことだったんですけど、
書いても意味がないかなぁ・・・と思ってしまったことにあるようです。

番組の都合で途中で打ち切られる内容や責任を取らない政治家のことをいうのに途中で気力がうせちゃったんですね。


ついでにその他のことも 言っても仕方ないとか そういう感じになっちゃってるのかもしれません。

困ったものですw。

まぁ そのうちに沢山書くことができるようになるでしょう。

きょうのTVで思ったこと
2008年01月07日 (月) | 編集 |
まずはニュースでなんですが、先日喧嘩で怪我をおわせたのがプロボクサーだったってやつです。

詳しい話はTVではいってないんですが、肩がぶつかったってことから喧嘩になったらしいですね。
そして先に怪我をしたほうが手をだして服がやぶられネックレスがちぎれたのでカッとなって手をだしたらこけ方が悪くて怪我をしたってことのようなんですが、プロのボクサーだから悪いってことのようにニュースでは伝えてますよねぇ。

先に手をだしたほうが手を出すまでの経過がわからないんですけど、ボクサーだってそこまでやられたらなんらかのアクションを起こすのは当然だとおもうんですけど、おいらの考えはおかしいのかなぁ?

もし仮に先に手をだしたほうが一方的に悪くてボクサーがどの程度やったかとか そうゆうことを知った上でボクサーが怪我を負わせたってことをニュースにしているんだろうか?って考えてしまいます。
学生の空手部とかの人が喧嘩をしないか?っていうとするでしょう?
相撲部とかラグビーとかアメフトの選手だったら?とか考えてしまいました。

まぁ相手を倒した後その場を離れたのはよくなかったのかもしれませんけど、相手が先に手をだしてたので その人も書類送検されたとかってことは言ってましたけど、降りかかる火の粉は誰だってはらいますよねぇ・・・。



その次が12チャンネルでやってた医療の問題で自民党とかの議員さんがいろいろ政策が悪いって言い合っていました。

自民党の議員さんとかって実際の政策とかで あきらかに失敗だったっていうものもほとんど認めないで変えていきますみたいに話すんですけど、政治家は反省とか責任とかって言葉は知らないというか・・・。

TVでこうするとかいってる自民党の議員さんには、その言葉の検証をあとでしてもらいたいものです。
与党にいて変えるといって変わってないこととかを達成率とかで数字化してもらって成績の悪い人は選ばないようにするべきです・・。

最近特にですが、政治家は口先ばっかりの人が多くて実際に何もできてないんじゃないかって思うことがたくさんあるように思います。

医療費の問題も財源が・・・って言葉がでてますが、いろいろな建設予算とか防衛費とか一年間でもいっそゼロ(人件費や維持費は除いて・・)にちかい数字でやってみたら?とか普通に考えれることをやって欲しいと思います。

この国から利権とかがなくなればもっと予算に余裕ができるはずだと思うんですよねぇ。

民主党がいろいろ案をだしたりしていることに自民党が現実的でないとかいろいろ言ってますが、いっそ何年間か政権を取ってみさせてもいいようにも感じます。
(大きな声では言えませんがおいらの周りは与党側の人間ばっかしなんですけど・・・^^;)

今年の一発目で、今年はいい年になりますように・・・・って書いたんですが、TVとかを見ているとやっぱし今年もダメかって気になってくるのが切ないですねw。

ちなみに今年ははじめだけかもしれないですけど、売り上げが少しだけ上向いているので期待してるんですけどねぇ・・。
(これが一週間さえ続いたことはないんですがw)


まぁTVを見てあああって思いながらも今年に少し期待し続けていたいものですw。

さっそく・・高校サッカーでは
2008年01月05日 (土) | 編集 |
強豪校が以外に負けたりで最近は地域格差がなくなりつつありますが、そんな中おいらの記憶が間違ってなければ久しぶりに静岡の代表がベスト4に残った気がします。

おいらがもうちょっと?若かったころは最低ベスト8ぐらいまでは行っていましたし、一時期は清水東、清水商業、東海第4?藤枝東など でたチームが常に上位に入っていました。

そして他には島原商業、国見(ここは小峰監督で入れ替わりだったかな)とか四日市中央、鹿児島実業、市立船橋、帝京、そして埼玉の代表校(浦和南とか結構いろいろ変わったたような・・)ここいらが基本的に強くてその下に古河一とか関東周辺校や兵庫、広島、四国勢みたいな図式があったように思います。

それがJリーグの発足から下部組織の充実、指導者の増加によってもはや地域格差はほとんどありません。

もうひとつ忘れてはならないのが留学生の存在ですね。
全国大会の上位にはなかなか入ってこないかもしれませんが、地元の代表になるぐらいまでは留学生のいるチームが結構強かったりしますよね。

おいらは基本的に潜在能力では静岡が一番サッカーは強いと思っています。

いまでこそJの主力選手は各地の出身者に分かれてきていますが、少し前まではどのチームでもレギュラークラスの何人かは静岡の出身者がいてJのなかで占める静岡出身者の割合が圧倒的だったと思います。

全国に格差がなくなってきた今子供達の夢は広がったとおもいますので、地方でも強いチームがどんどんでて底辺が広がり世界との差も縮まってくるのも遠くないように思います。

決勝にどこがくるかはお楽しみですが、高校生たちに最後までがんばって欲しいとおもいます。


ついでですが、おいらの実家がいまは大分のせいと、サラリーマン時代の上司がラグビー好きだったこともあってこちらも楽しみにしていました。

今年はなぜか大阪勢が不調でしたねぇ・・・。

いつぞやはベスト4に大阪勢が3校入ってたことがあったように思いますが・・。

九州もラグビーが盛んな地域です。大分は今年もBシードに選ばれてましたが、同じ九州の長崎北陽台に敗れて上位にいけませんでした。
残念です。

ですが、尾道みたいなチームががんばったりでこちらも強い大阪勢だけでなくなってきたのでしょう。
来年以降もいいチームが数多くでてきて楽しませてほしいですね。

とにかくみんな がんばれ~!!

2008年 一発目!
2008年01月05日 (土) | 編集 |
おめでとうございます!


年末年始で4日ほど店を休んで家にいたのですが、普段いつけていないせいか30日の夜中から元旦まで頭痛とともに生活してました。

まぁときどきTV見ながら寝転がってすごしたってことです^^;。

でもまぁ3日から店をあけたんですが、開ける前日あたりから体調が戻ってきてようやっと完調になったってかんじです。

まぁTV番組も基本的にスポーツ番組ぐらいしか興味がなかったんで頭痛でうつらうつら見る?聞く?ってところには丁度よかったかもでした。


まぁ今年はいい年になって欲しいなぁと切に願っております。

皆様も今年がいい年になりますように!