| Admin |
十二国記
2007年03月24日 (土) | 編集 |
 十二国記・・・。またまた久しぶりに読み始めましたよ。
すでに数回は読み返してはいますが。
風の万里~、月の影~、と読み終わりました。たぶん5~6回目かな。
次は図南の翼か風の海~に行くはずなんじゃが、気分が黄昏の岸~を
先に読みたい気分なんですなぁ。
おっちゃんの年でこうゆうのが好きってのは子供じみてるかもじゃが
もともとSFと文学全集から読書暦が始まってるんで仕方ないわね。
でも、十二国記は落ち込んだり悩んだりしてるときには力を与えてくれるような本じゃし 読んだ事のある人はみんながいい本だと言える本だと思いますし 実際に何人もがそういっています。(オンラインゲーム
ファイナルファンタジー11のリンクシェルで 読んだことがある人はみんないい本だ!といってます笑)
本によって主人公がかわりますが 本の主張?するとこは同じようで 
読者に力をくれるとこは一緒ですわ。全部読んでいくとそれぞれの主人公のつながりがより面白く読めるしウェブで自作の待望論やファンサイト的なものが数多く見られるのもわかります。
途中でわかったことですが作者の小野不由美先生が大分出身ってのもなんとなく気に入っていますし。
ともあれ自作が読みたい!ぜひ読みたい!
泰麒の続編が・・慶王の活躍が・・楽俊のその後が・・読みたい。
小野不由美先生~ 作品を全部読んでるわけじゃないけど(屍鬼は読んでないのね^^;)十二国記の続きがよみた~~~~い!
(NHKのアニメより原作読むほうが数十倍面白いので ぜひ本を読んでね)
スポンサーサイト

マンガ本  結界師  エースをねらえ!
2007年03月15日 (木) | 編集 |
昨日のP勝利のあと 一汗かいてその後いつもの漫画喫茶へ・・。
先週読みかけの結界師を探す。作者名順なのでどこにあるかさっぱりわからんが、何とか見つけ出す。んが、途中が数巻なんではないか^^;
 7ぐらいから11ぐらいまで本がないんじゃよ。でもまぁ面白く読ませていただきました。TVでもやってるから一部みたとこがあったけど
妖術系?の王道を歩いてるような漫画ですね。主人公が抜けてるとこはあるけど魅力的な性格で未知な力が徐々にでてくるような流れで・・。
これはまた つづきがでたら読みましょう 笑。
時間があったんでついでにSEED(ブログタイトルを思いつくきっかけになった漫画)の続きがあったんで読みました。面白い本だったんですが、いまいち人気がなかったのか想像しているような終わり方ではなかったんですね。別れた奥さんともうちょっとなんかあるかとか 花屋のおねぇちゃんとの関係も中途半端な感じでおわってたんですね・・。
こういうような本も もう少し人気がでてつづいてほしかったですね。
 今日は朝店に来る前にブックオフに寄って漫画を買ってきました。
ふふふ、なんとエースをねらえ!コンビニサイズで全7巻があったんですよ。
朝から一日雨のようなので一気に読みましたわ。
この本はもう何回読んだだろう・・・・。15~16のころに初めて読んで全巻通しでもう10回ぐらいは読んでると思うけど宗方コーチの死ぬあたりは泣けますねぇ。スポコン漫画でよくある魔球とかはなくて
ただ一生懸命練習して強くなっていく漫画なんですね。だけど人のかかわりあいや思いについていろいろ考えさせられるような漫画でときどき
読むのもいいものだとおもいますね。
日本はいろんな種類の漫画があって読むものを選べば勇気も元気ももらえるし 勉強になるものもたくさんありますね。
普通の読書が苦手な人も漫画なら読めたりするし漫画大好きだす。
明日は何が読めるかたのしみですわ。 ではまた~。

やっぱしパチンコ!
2007年03月15日 (木) | 編集 |
 昨日は水曜日で店の定休日(不確定)でした。
2週続けてパチンコで負けてたので悩んだのですが目覚めると行ってしまいました。
いつもの台に座る前に 隣の島でいつも箱を積んでたウルトラマンの端っこの台でやってみる・・。1000円やってアクションが気に入らずやめた。んで、いつもの532番台にいってアタックNO.1をやる。
すると、1000円がなくなるころに効果音と共に だけど・・っと
リーチアクションがきた。しかもユニフォームも赤のやつ。
ちっとは期待したがまさかで当たってしまいました。しかしレギュラー。特訓も役にたたずこのまま飲まれるかと思ったら なんやかやと当たりがでて6箱と少しまできた。ここで止めるか悩んで今日はアクションがいいと思い 少しのほうを使い切ろうとしていて箱を返して下のをあげようとした瞬間猛特訓モードがきたーーーーーー。
結局なんやかやで3時間たらずで11箱。三週間ぶりの勝利。
56000円浮きましたわ 笑。
初当たりが早いジンクスはのこってたし 大満足じゃった。


あなどれぬ・・・若槻千夏!
2007年03月11日 (日) | 編集 |
おっちゃんが巡回してるサイトにのっかってたんですが、若槻千夏のブログで友達について書いてありました。
自分の性格と相手の分析?が書いてあって面白かったっす。
なにげに正直で 若槻千夏 あなどれぬ!っと思いました。
(ちっと意味不明かも笑)

http://ameblo.jp/wakatsuki/entry2-10027568423.html

結界師
2007年03月09日 (金) | 編集 |
だいぶ前に買取してた本ですが 結界師(少年サンデー?)を今読んでしまいました。まぁ3巻までしかないんですが・・・。
面白いじゃないですか笑。
たしかTVでも放映されてますよね?
次回の漫画喫茶の読み物はこれですな!っと思いました。

パチンコの魔力!
2007年03月08日 (木) | 編集 |
昨日 水曜日は一応店の休みの日。
最近のコースは まずパチンコ! 朝10時すぎには行き着け(まだ4回目ですが)の店にいって打ち始める。
1回目が2000円で、2回目が3000円で、3回目が7000円で初あたり・・・。
意気込んで アタックNO1を始めて1500円で初あたり。レギュラーボーナス。特訓が終わってすぐに2回目の当たり。アタックボーナス。
そこから苦戦がはじまりました。いわゆる確立変動系のリーチはことごとくハズレ。敵のチャンスは何度か逃れるのですがこの機械はそれでも下のチャッカーが2回ほど開いて確変の回数が増える仕組みなので玉は増えないのですが確変回数はどんどん増えていくのです・・・。しばらくしてレギュラーで終了。 その後持ち球で何度か当たるけど連荘しないのです。最高で5箱つんであと半箱もっていたのですが連荘数は18回ぐらいになっていました。実は6箱でたら止めるつもりだったのですが、あと半箱足りず 打ち続けて結局なくなってしまいました。
苦戦続きの隣の台では何人か変わったあげくおっちゃんが止めるちょっと前に大当たりで7連荘。終わりそうになったらチャンス継続のラッキーとかで復活しばぁちゃんが大もうけしてました。
おっちゃんは結局ほかの台でも少しお金を使い1万弱つかってしまいました。
まぁ初あたりが早いので運がないとは思わないけれど 連荘しないのは
どうなんでしょうか?
やっぱし幸薄いってことなのかしら・・・。
来週の水曜日におっちゃんは またパチンコをしてしまうのかなぁ・。


焼きたてジャパン
2007年03月08日 (木) | 編集 |
水曜日はお店が休み(不定期)なので夜に漫画喫茶にいって 焼き立てジャパン を読みました。
対戦式に新しいパン(かつて作ったことのあるのが多いけど笑)を作って次々に勝ち進む漫画ですが、味の判定員?のリアクションが面白いのです。天国にいったり姿形をかえて味を表現したり ちっと怖いのもありますが面白いです。
当初の変身はしばらくすると元に戻ってたんですが 後半はなかなか元に戻らなくなったり 当初のパンを魅せるって感じからリアクション漫画に変わった感じさえします笑。
しかーし、残念ながら おっちゃんがいったとこでは途中までしかなくて続きが見れなかったのが残念です・・・。
おっちゃんの店は古本屋ですので 全巻セットになってるのはそんなにはないので やっぱし一気に読みたいときは漫画喫茶にいってしまいます。本当は家で寝転がったりしながら読むのが好きなんですが サラリーマン時代のようにお金がないので仕方ないですね・・・。
 でも、いきつけのお店で飲み放題の飲み物でコーンスープとジンジャエールがお気に入りでそれだけでも結構満足しています。
ジンジャエールは最近ではなかなか売ってるお店も少ないので漫画喫茶で飲めるのがいいですわ。(まぁ漫画喫茶で好きになった味なんですけどね)
ついでに言っとくと コーラはペプシ!ドクターペッパーもお気に入りでした笑。


Jリーグがはじまりましたね
2007年03月05日 (月) | 編集 |
 Jリーグが土曜日からはじまりましたね。
トリニータは惜しくも引き分けでしたが 土日のTVが楽しみが増えました。
おっちゃんは小学校5年のときから高校1年までサッカーをやってて今でも一番好きなスポーツはサッカーです。
おっちゃんはサッカーの観戦はTVに限るってこだわりがあります。
大昔にバイエルン・ミュンヘンが日本にきて試合をしたのを国立で見たこともあったんですが(ベッケンバウアーやゲルト・ミュラーが現役ででてたころです)行き返りの苦労とか狭い空間にひしめき合うのが苦手でよく見えるTV観戦がすきなんです。
国立ではほかに日韓戦(当時は定期戦でしたが)とかも見たことがあります。まぁこっちはスタンドはがらがらで 直前に大学の試合(オール早慶戦だったかも)もありました。
 つーことでWカップもスカパーでTV観戦したわけです。
今でこそWカップを普通にみなさんが口にだして話してますが、当時は
知ってる人も少なく日本は予選敗退が普通だったですから月日の流れを感じます。
 Jリーグでは今はトリニータの行方は地元なんで大変気になってます。
前は埼玉に住んでたことがあるんですが当時は柏レイソルのファンだったですね。おいらが好きだったカレッカというブラジル代表だった選手が短かったけど在籍していましたし、その後 オリンピックでブラジルを破ったときの監督である西野監督が率いてスリルのあるサッカーをあってたからです。
当時のレイソルは今のガンバ大阪のように攻撃に迫力がありました。
(ガンバより川崎Fのが近いかもしれませんが笑)
負けるときは0-4とか3-4とか守備陣が崩壊って感じで負けてて、
勝つときは3-0とかとにかく点がとれてました。
もっとも今のガンバみたいに外国人FWの活躍なしにはありえなかったんですが・・・。
開幕前の予想でもレイソルは上位にいくだろうって予想をする解説者も多かったんですよね。西野監督がガンバに移籍してからレイソルはどんどん弱くなっていってしまって攻撃力も空回りしてしまって今にいたってしまいましたね。一方のガンバは徐々に力をつけいまや優勝候補です。浦和に比べると 当時のレイソルのようにポカで負けてしまうのもガンバのような気がしますが。
おっちゃんは現在はこのチームって感じで応援してるチームはありません。先に書いたようにトリニータは地元だけに気にはなります。
今年は去年より上位に行って欲しいものです。
開幕戦が新潟だったですが 新潟はちっと前まで反町監督で盛り上がって観客動員も浦和につぐすばらしい地域だとおもいます。
バスケットやほかの競技も力が入っており 大分と同じくスポーツに力が入ってるいい地域だと思います。新潟にもぜひ上位に入ってもらいたいものです。
カズのいる横浜FCとか三浦淳のいる神戸もJ1にはいってきました。
Fマリノスやジュビロ、アントラーズが以前のような強さがないので今年も混戦になって面白くなって欲しいものです。
サッカーについては何時間でも話ができるので ときどき書いていこうと思いますのでお楽しみに。

幻蔵人形鬼話
2007年03月01日 (木) | 編集 |
 まぁ昨日店をあけずに漫画喫茶いった帰りに ブックオフにいって105円の本を10冊ほど買い込んだ中の5冊がこれです。
作者が高田裕三さんでサザンアイズの作者ですね。
アフタヌーンコミックってなってるんでアフタヌーンで連載されてたのでしょう。
時代劇っぽいんですが姫が準主役の鬼九姫が和製英語も使うし現代風にアレンジされてるところもあります。サブキャラで鶴って女の子がでますが パイちゃんと同じく あぅぅ って言葉もありーのでかぶってますねぇ。幻蔵ってのが主人公ですがカラクリ人形を操って事情のある人達を手助けして悪と戦うって感じの内容なんですね。
主人公よりサブキャラの女の子のキャラが生きてる漫画だと思います。
カラクリ人形の漫画はカラクリサーカスから何作か見てますけど、ドールマスターとか面白いものがありますねぇ。
お暇なら読んでみてはいかがでしょうか?。

パチンコで・・・
2007年03月01日 (木) | 編集 |
昨日 水曜日はお店の定休日(ときどきあけてますが)。
ここのところ 水曜日にはパチンコをやって生活費の足しにしてましたが(2回続けて偶然勝ててた 笑) さすがにそういつもは勝たせてくれませんでした。
座った台は アタックNO.1 。
前回は3000円で、前々回は2000円ででていたんですが 狙いをつけた台で 7000円ほど使って大当たり!
が、3箱で終了・・・2箱使って今度は2連で終了。
その後 全部のまれますた・・・
その後 おいらが苦戦中に連ちゃんを続けていた台があいたので移動。
さらに苦戦。。。と、その間においらがやめた台が5連ちゃんぐらいかかる。 むむむ。
しかし ここで意地の3連荘を勝ち取る。 また大苦戦・・・
ここで見限って移動。 だけど・・と予告アクションが多くかかっていた台とリーチ目の多かった台と悩んで予告アクションが多かった台に座る。よくみると当たった数は5回。思ったほどよくない。。。
しばらくして隣におばぁちゃんが座って打ち始める。
隣のおばぁちゃんが 2~3000円打ってると だけど~と予告アクションがきた。女の子だもん涙が出ちゃう。。。と、つづく。
当たる、雰囲気がそういっていた。その台はどっちに座ろうか悩んでいた台なのだ。
当たった、最初に座って移動した台も 今隣にいるばぁちゃんもこの台が始めてだったらしく おいらが右打ちを教えるはめになった。。。
しかもおばぁちゃんの台絶好調で箱がどんどん増えていく。
おいらは途中で再び意地の3連荘。また2箱減らして2連荘。
しかも気がつくと おいらが2番目に座ってた台が大連荘してるではないか^^;。
ばぁちゃんが おいらに礼をいいつつやめてったあと その台をハイエナ。残ってた玉を打ちつくし更にお金を投入して3連荘して全部のまれました。。。。
貧乏なおいらが3万弱も使ってしまった。。
しかももうちょい粘って同じ台をやってたらと思うと・・・
移動する台もでたのは出たんだけど 移動したあとの他人の連荘がおいらより長いのが悔しくて、なぜもっと我慢できなかったのかと悔やまれます。
3万円弱で長い間遊べていたのはそれなりにいいのですが、おいらが移動していったあとに座った人がみんな大量の箱をかかえてやめていったのをみると 運のなさを痛感しました。
で、夕方から店をあけるかと思ってたんですが 時間の調整で入った漫画喫茶で読みかけだった風の大地を読みふけって店はあけませんでした。
まぁこんな日もあるってことでした。