| Admin |
ふるほん パンプキン (店)の宣伝 2
2007年02月27日 (火) | 編集 |
完結本 
げんしけん  木尾士目 9巻、 ドールマスター 伊原裕士 5巻
るろうに剣心 和月伸宏 28巻、 Yawara(文庫版)浦沢直樹 19巻
3x3EYES 高田裕三 40巻、 めぞん一刻(L)高橋留美子10巻
グレートマジンガー 永井豪 4巻
マジンガーZ    永井豪 2巻
ゲッターロボG   永井豪 2巻
ゲッターロボ號   永井豪 5巻
愛と誠 16巻、BBフィッシュ 15巻、バリバリ伝説 38巻
ロトの紋章 21巻、 中華一番 8巻、ミスター味っ子 10巻
エリア88 13巻、エリア88 10巻、金田一少年の事件簿 27巻
キャプテン翼 37巻、コータローまかりとおる 59巻
Zenki 12巻、帯をギュっとね 30巻、アクトレス 5巻
とってもラッキーマン 16巻、BadBoy MEMORY 10巻
高校鉄拳伝タフ 42巻、エルナサーガ 8巻、太郎 24巻
GS美神極楽大作戦 39巻、のだめカンタービレ 16巻
女主人のランチタイム 10巻、昴 11巻、め組の大吾 10巻
  などなど ありまする。
その他 
 あずまんが大王1~4とか海客宣言とか ライカデイズとかのサイズの本もそこそこありまする。
 
ハ-レクインシリーズは100円均一
コンビ二サイズ本もおいてます。
海外有名作家の本 (リンダハワード、アイリスジョハンセンなど)もありまする。100円じゃないけどね。

一応H系の本、DVDなどもありまする。
ミントC、ハッピーなどのカードなども扱ってます。
 
近じかメールでの問い合わせ等もできるようにしますんで何卒よろしくです。 


それとなく似ている・・・
2007年02月25日 (日) | 編集 |
http://ne-ta.com/2007/02/20070223133203.html
ネタ情報のサイトです。
面白いとおもいますよ。

おっちゃんの読書暦  その一
2007年02月25日 (日) | 編集 |
 おっちゃんの読書は小学校四年の夏休みにはじまりました。
丁度 大阪の高槻から神戸に引越したのが夏休みで 両親がおいらに
文学全集(40数巻)、弟にSF全集(20数巻)を買ってくれたことにはじまりました。
 その夏 毎日夜中まで本を読みまくってました。文学全集は国内外の
作家の話が数編のっていて さすがに全部は読みませんでしたが 結構よみましたよ(今ではすっかりわすれてますが 笑)。
で、あきたらず読みやすかった弟のSF全集はほとんど読んでしまいました。(やっぱり内容は覚えてません)
 その夏休み以後 高校で少女漫画好きの友達ができるまではほとんど
読書はしたことがなかったんですが、その友達の影響で漫画に目覚めてしまったんです。まぁ 昔なんで今の人は知らないのもあるかもですが
つらいぜ僕ちゃん とか アリエスの乙女 とか はいからさんが通る
もそのころだったかなぁ・・。11人いる とか 愛のアランフェス エースを狙え 
んで、卒業してその友達とも離れ 少女漫画はおわり 大学時代から
少年、青年漫画にはまったんですわ。
一人でアパート暮らしだったんで 学校にあまりいかずに良く買ってました。その後 今から7~8年前まで週刊誌、月刊誌とほとんどよんでたんですが 社会人で寮を追い出されてから金欠で数誌以外は読まなくなって その後すぐにほとんどサラリーマンをやめてほとんど読まなくなったんです。
変わりに そのころからRPGのゲームや小説等にはまっていったんですわ。
ちなみに 小説家?では 栗本薫 豊田有恒 大藪春彦 筒井康隆
菊池秀行 西村寿行 喜多嶋隆 南英男 藤田宜永 宮部みゆきとか
読んでました。もちろん赤川次郎や西村京太郎とかも読んでますが。
郷土の作家ってなると小野不由美さん(十二国記とか)も読んでます。
ちなみに 十二国記の続編 早く出て欲しいっす。小野さん書いてくれないですかねぇ・・・。この本はかなり落ち込んでるときに元気をもらった本です。
長くなってきたんで その一は この辺で・・・。では~


むむむ。
2007年02月25日 (日) | 編集 |
ここ数日 お客さんが少ない上に本が売れない・・・
まぁうちの店にはあまり目新しい本はないんですが。
きょうは読書とサイト巡回の日になってしまうのか・・・。


FF11で知る人ぞ知る ミスラのしっぽ様
2007年02月24日 (土) | 編集 |
http://hope.homeip.net/tail/
おっちゃんもときどき覗いてるサイトです。
おっちゃんは開店休業状態ですが 栽培と育成してます。

ドラゴンボールネタ
2007年02月24日 (土) | 編集 |
http://dbm.livedoor.biz/archives/50380940.html
面白動画を扱ってるサイトです。
ドラゴンボールネタが右側にいくつかあります。

宣伝します!
2007年02月24日 (土) | 編集 |
そもそもこのブログを立ち上げるきっかけにしたかった店の宣伝をすこし。
12月に前の主人から引き継いで古本屋パンプキンをはじめました。
名前は前の人がつけたまんまです。(お金も掛けないではじめたので)
いまのとこ赤字なんです。そこで宣伝の一環もあってブログをはじめることにしたのです。
場所が大分の南宗方でお宝発見っていう古本や古着、ゲームセンターをかねた大型店のそばです。
小さい店なんで店頭においてある本は少ないです。でも、今後はおっちゃんの趣味に会う本も増やしていっていい店にしていきたいです。
まぁ店番中はあいそはないですけどねw。
お近くの方は話の種にきてみてください。
話しかけてくれれば できるだけお役に立つように努力しますんで。
得意技にしつつあるのが ブックオフで自分の好きな本を105円で買ってきて自分で読んで店に並べること(実際は好きな本を買ってるんでなかなか店頭にだせずにいるんですがw)。
店になければ探しておくこともできる?かもです(笑)。

ARMS
2007年02月24日 (土) | 編集 |
いやぁ 参りました。
昨日の夕方からふとARMSって漫画を読み始めました。
昔、サンデーに連載されてたころに読んでましたが(そのころはほとんどの漫画を読んでました、少女漫画は除く)金銭的理由で途中で読まなくなってたんです。
本来なら その時間は動画ファイルナビってサイトを使ってエロサイトの巡回をする時間帯なんですが 昨日は完璧にはまってしまって営業時間12時を過ぎても店で20巻まで読みまくってました。気がつけば1時。
しかも店にあるのが20巻まででまだ途中なんです^^;
近くの お宝発見 って店やもう一軒ある古本屋にいったが21,22巻が
ないんです。もうすぐ2時になろうかってんでもうあきらめて帰りました。
今朝、店に来る前にブックオフに走って買ってきて読破しましたよ。
当時も面白い漫画だと思ってましたが、やっぱ一気に読むとはまりまくりましたね。皆川亮二さんって作者なんですが こんな漫画は日本人しか書けないんだろうなぁっておもいますね。
昔、SF小説作家の豊田有恒氏だったと思うんですがSFは日本が一番進んでるって書いてたのを思い出しました。
オリジナルの4人と脇役の人間性、キースシリーズやアリスの設定等すばらしいと思います。
やっぱこういう本は一気に読むのがいいですね。
機会があったらこれは読んだほうがいいですね。おすすめです。

2007年02月23日 (金) | 編集 |
いろいろと話を書かないといけないんですが・・なかなか実際にやりだすと大変で。とりあえず表題はどうしようかと思ってたころに 買取で
SEEDという漫画がきたのです。
この本はラデック・鯨井という人の作、本庄敬 画の漫画でヤングジャンプに掲載されてたものなんですが 離婚したばっかの男が妻のことを
思いつつODAとかでいろんな国をまわって その国の状況に立った支援の方法を植物の種を使って考えて実践していくってな感じのものなんですね。 で、SEEDってのが英語で種って意味らしいのです。
ブログってのは人に見てもらわないといけないのかなぁとおもったので
この本と引っ掛けて 古本屋の本とも引っ掛けて ほんの話の種ってことにしてしまいました。
ほかにもいろいろ考えてはいたんですが いざ初めてみようってやってみたら いきなりタイトルはなに?ってきかれたんで えいやっって感じでこれにしてしまいました。
 本についてはいろいろと好きな本(漫画も)あるので ネタがつきてくるまで 毎日すこしづつ書いていこうとおもいます。
まぁ 国語も成績が良くはなかったので 文章にするのが困難ではあるんですが こりずに見てやってください。
(ちなみに学校での成績は国語に限らず とても人に言えない状況ではありましたw)

ついに手をだしてしまった^^;
2007年02月23日 (金) | 編集 |
ついに手を出してしまった。。。
今まで店番してて、暇で仕方なかったのでブログでもやろうかと思っていたんですが 実際にはなかなか踏み切れなかったのが とうとう申し込み 書き始めてしまいました。
12月に引き継ぐ形で古本屋さんになったんですが 売り上げはあがらず
店の宣伝も兼ねてなんとかしなければと考えていたのがついにそのときが来てしまいました。
店でホームページをつくると地元の警察署に届出が必要になるらしいのと店の在庫を羅列する根性がないので 個人のブログでやることにしました。
店に出入りしてる取引先のひとが 簡単だっていってくれてはいたんですが おっちゃんの年ではなかなか厳しいものだろうと腰がひけていたのですが・・・
実際にテキストを見てもどうやっていいものか・・・^^;
まぁがんばって書いてみますので目に留まった方は 見ずらいのは我慢してみていってやってください!
一応 予定では 日記風のものと 漫画や小説等の読書感想的なものと
暇に任せて日ごろ巡回してるとこで目に付いた記事なんかの紹介とかと
 店に入ってきた古本の紹介とかをしていこうとおもっています。
よろしくお願いします。