FC2ブログ
| Admin |
BLMで声を上げるアスリート
2020年06月28日 (日) | 編集 |
寝起きでNHKのサンデースポーツを見てたらBLM運動で日本人選手もSNSで声を上げていることやアメリカの企業の一部では声を上げるスポーツ選手を支援するところが出ていることなどを紹介していた。

個人的にこの活動に関してものすごく不満を感じている・・・・。

差別がいけないって話はもちろんその通りで、応援したい気持ちはある。

ただし、アメリカで黒人が警察から差別を受け殺されている事案についてはいくつかの事柄を整理しつつ活動するべきだとおいらは考えるんだ。

差別が悪いってのとアメリカに限らず海外では自己責任って普通のことだと思うが、今回の発端の事件でも被害者はニセ札使用の犯罪を犯していることをまず絶対に忘れてはいけない。

20ドルとか見た記憶があるが、たった20ドルで殺される理由があるのか?っていう話を弟だかが訴えている映像を見た。
事柄自体は全くその通りだとおもうが、おいらが知る限り日本ではニセ札の程度(完成度?)次第ってのはあるかもだがニセ札使用は重罪だったはずである。
日本では時々、若者が無免許で運転し警察から逃げるなどをして事故を起こし亡くなる事例があるがこれだって見る人によれば警察に殺されたと言っているみたいだがおいらはこの点は全く同情する気にもならない。
逃げなきゃいいだけのことで捕まったって殺されるわけではないことを誰もが理解している中亡くなる人だけが間違った結果でしかないと思っている。

アメリカで事件の発端になった人が取り押さえられる過程をおいらは知らないが、おそらくは上で挙げた無免許で逃げて自己った人とは異なる案件だろうってことは理解はしている。

けど、元をただせば犯罪を犯した結果である。

ずっと昔に起こったのはただ容疑をかけられて職質をかける際に取り合さえられる中でってのがあった気はするからアメリカの警察での黒人差別って言えるのかもしれないが現状で正しい情報が出ているのか?って部分が気になって仕方がない。

映画などを見る限り、黒人に限らず犯罪者に対して厳しい対応はされているわけで黒人だけ?っていう疑問がまず浮かぶわけよ。

次にそもそもの統計を知らないから的外れかもしれないが、警察の業務を行う際に特に黒人を扱う場合に危険が大きいってことはないのか?って問題だ。
社会の底辺層に黒人が多いってことで犯罪率が高いだろうことはわかるんだが、もう一歩踏み込んで考えた際に多くのスポーツの場面などで黒人選手が活躍していることで勘違いをしている黒人が多いってことはないのか?って思うわけよ。

日本人のおいらからすれば交通違反でサイレンならされたりした際に逃げ切ろうっていう選択肢は浮かんでこないわけよ。
所が海外じゃどうも逃げ切ろうっていう感じを受けてしまうんだわ。

ついでに、仮に黒人が体格も良く実際に強いのであれば黒人は自分たちで自分たちに対する視線を変える努力をするべきで努力をしてきたのか?っていう疑問がわくんだわ。

おいらはスポーツ界の選手やどこでもいいけど企業が支援を表明するのは構わないと思ってはいる。

ただし、ただしである。
黒人が差別的な目で見られる原因の一つである犯罪につながるような怖さだったりを亡くす必要があって、今回のようなデモなどを行う際に周りに迷惑をかけないってのは非常に大事な要素であり声を上げる人たちが無条件で支援表明をするのではなく正しいデモや活動をするべきだというメッセージを同時に挙げてほしいって思うんだわ。

ユーチューブなどの動画を見ていると黒人にとって日本は良いところだなどというのを見ると黒人がただ店に入るだけでバッグを抱える人がいるってのやめど動きを追われるなどというのを見てきたんだわ。
普通に多くの黒人の方々は普通の人たちで犯罪などとは無縁だろうとは思うが社会全体で見た場合に犯罪率だったり、または身構える方の身辺で悪いイメージを持たれることがあったのかもしれないってことだわ。

そこへもって勝ち取りたいことがらがあって行動を起こすこと自体は全く問題はないけれど、コロナさなかに密になるであろうデモをするとか、海外の場合は打ちこわしや暴行、略奪など自分たちを見る目を変えられないことがどうやったって見聞きされてしまうわけよ。

仮にこういう機会に何かの法律が変わったとして、結局人々が見る目が変わらなきゃ意味がないことだとおいらは思うんだわ。

BLMのデモの際に色々とおこなわれるのは日本人には見慣れた反日無罪を叫ぶどこかの国の人たちに重なるし、おそらくは普段は気にしていなかったと思うんだが歴史上の人物の銅像などが壊されることなどもおいらには決していいことだとは思えないんだわ。

ついでにアジア人(某国の人たちがよく使う言葉なので使いたくはないのだが)を差別的に扱う黒人の話はたくさん出てくるわけで、ここにきても黒人差別の問題が黒人を優遇しろという活動に思える部分を常にはらんでいることの危険性を理解してほしいってことだわな。

海外の声を拾う記事をたくさん見てきたが、多くは人類はみな平等であるべきで黒人に限定してものをいうのは変だという声がけっこうあるんだわ。
もちろん、アメリカの黒人差別は多くの人の想像の範囲外なのかもしれないが、アメリカの警察の中に多くの黒人はいるんじゃないのか?ってことも併せて考えてほしいし ある意味もっとそこにいる黒人の警察官の話を聞いてみてほしいと思わずにいられない。

おいらは所謂セレブと言われる人たち(スポーツ選手も含め)や企業(略奪にあった任天堂も含め)ただ支援を声にするのではなく非暴力は合わせて訴えていくべき事柄だと思うんだ。
そうでなければ結局のところで黒人を差別的に見る人たちの目線を変えることなどできないと思うからだな。

自分たちは過去とは違うという姿を自分たちはもっと発信する努力をするべきであって認められないのを他人のせいにだけするのは間違っているとおいらは思う。
もちろん多くの黒人は普通の人なのだろうと思う。

同じような話で在日米軍の犯罪を問題視しながら米軍を沖縄から追い出そう手活動があるけど、悪い人はごく一部なのであるけれど思惑がある人には違うようにとらえられるわけだな。
ある意味で黒人差別の問題を黒人優遇の問題にしていないか?って思われることで損もしているんじゃないのか?と思わずにいられないんだわ。

結論づければおいらはBLMの活動は非暴力でなければ意味がないと思うってことと、支援の声を上げる企業なり団体はただ単に支援というのではなく非暴力を必ず口にすべきだって思うってことだわ。

ちなみに、大阪のデモは非暴力だったわけだけど時期的な問題も含め共感を得ることはできなかったと思うわね。
土地柄があるのかもしれないが、少なくとも他人の理解を得たい場合はその方たちの共感を得れる方法を考えるのが一番大事なことだと思う。

日本にいる黒人記者が日本のBLMの活動について書いた記事があったけどおよそ考え違いをしているとしか思えなかったね。
自分たちが不平等に扱われた際に手を上げないのは男じゃないみたいなことを書いてたわけだけど、それが犯罪だったり人に迷惑をかけることならそれはやっぱり駄目な事柄なんだと思うぞ。
自分たちが受けた扱いで手を上げ人に迷惑を掛けたら迷惑を被った人たちは同じ理屈で暴力をふるっていいのか?ことにしかならにんだよ。

まぁこういうのってBLMだけじゃないけどね。

フランスだったかでベジタリアンじゃなくってなんちゃらっていう人たちがレストランなどの打ちこわしや落書きをしている件だって同じことだな。自分たちの主張は正しいんだから正当な手段だって言ったところでダメな行為はダメな行為でしかない。

違う考えの人にはそんな理屈は通用しないわけでそこにはさらなる対立しか生まれない。


スポンサーサイト




最近気になってるユーチューブ
2020年06月27日 (土) | 編集 |
まぁ色々とあるんですが、今日は一つ紹介します。

ロザンの楽屋 ってやつです。

これはクイズ番組等でおなじみのロザン宇治原の所属しているコンビ『ロザン』が楽屋のテンションで時事ネタを取り上げるものです。

まぁおいらはまともにはあまり見ていないのですが、サムネのインパクト含め見ているものは全く分かりやすく正論です。

コメント等にも政治を話す番組等ではMCにさえぎられたりいきなり話題を変えられたりするものだがユーチューブでじっくり話してるのを聞けるのは良いなど書かれておりその通りだと思います。

宇治原氏の自頭がいいのはもちろんですが相方の合いの手もいい味を出しておりますね。

テレビなどで行われる討論番組や取り上げるニュースはTV局の意向を大いに反映しているわけですし、加えて言うならいわゆる専門家の意見なども含め世間の考えはこうあるべきってなメッセージ付きなのだと思います。

この番組では恐らくは取り上げれないとも思いますが、お隣の国と色々あっても結局話し合っていくべきなんていう結論ありきの討論なんかは おいらからすればただの時間の無駄でしかないんですが 宇治原氏のズバッというものには出来の悪い政治家の内閣つぶしの愚策をつくようなものがあるうえで別に与党を慮ってってのがなくいいと思いますね。

ちなみにお隣の国のことについて言わせてもらいますと話し合いってのは最低限のルールが必要で、ある程度の共通理念、嘘をつかないなど必要事項があるとおいらは考えます。
その点、かの国はなんでもかんでも自分たちの都合の威容に置き換える文化がありそのためには平気で嘘も付くし簡単に約束を破ります。
そういう国となにを話し合えというのか理解に苦しみますw。

それでも話し合いが必要という方々しかいないのは平和ボケあのではないかとしか思えないですねw。


時事ネタはワイドショーや討論番組を見るよりはこの『ロザンの楽屋』を見るべきだとおもいますね。




ちなみにユーチューブで毎日のように見ているのはカズGAMES関連と、タイピー日記やももと天空などや不定期で上がるpastrel cat would、SETAKARAさんなど 猫がらみやDIY関連のものが多いですね。
あと釣りやPC関連も見ます。

ゲームは流行り廃りが激しいわけで、おいらがやることになったMount&Blade2などは出始めて多少あった番組も結果的に戦闘することばかりになってしまう欠点などからやらなくなってしまったものも結構多いんですわ。タルコフもなんちゃらっていう世界も元の状態に戻すことをやってから番組が一気に減ってしまいましたし。

そういう中で安定のカズGAMES。
最近は存在は知ってましたがじゃじゃーん菊池さんが面白いw。
じゃじゃさんはずいぶん前からカズさんなども含め絡んでいたのを見てましたがそこで見たいてのはじゃじゃさんの一部分だったんですねぇw。
真面目な性格ばかりが目に付いていましたが、ユーモアもいけてます!

APEXも結構見てますし、その関連で出てきたM&B2やタルコフはDTNのお三方に教えてもらったようなものです。
主戦今日はTwitchですが、日本人配信者で見ている人の数があのお三方だけは別格ですからね。
スタヌーさんにスパイギアさん、釈迦さんは人数が一桁二桁多いんですから。
まぁ結局彼らが一番面白いのはAPEXやってるときですけどね。

現役のプロゲーマーの方なども配信やってますけど、お三方と比べると内容は濃いのかもしれませんがキャラが立つとかぃ出らない内容をお三方が楽しんでいる様子がそのまま見ている人を楽しくさせるのだろうと思いますね。
実際、それぞれで配信されているよりそろっているほうが面白いですから。
しかも、持ってるという。
三人がマスターに上がる瞬間はすべてチャンピオンを取っているなんて考えられます?
今シーズンも、前のシーズンもその瞬間を見てましたが合計で6回機会があってすべてチャンピオンで飾ってるんですから持ってるとしか言えないでしょ。

おいらの動画を見るうえでのルール的なのは不快を感じたら少しだけ考えて今後も感じる恐れがあったら登録解除!、見たい内容を長い時間配信しなければ解除、それだけです。
ちなみに不快になる恐れがあるのは解除したら一切見ませんw。
まぁそういうのはまだたった2つしかありませんけどw。

だってユーチューブ含め動画配信、面白いんですもの。。。。

最近やたら見る人
2020年06月11日 (木) | 編集 |
最近やたらと見る人がいます。

誰かと言えば本田翼です。

彼女はユーチューブでチャンネルを持っているそうですが登録をしているわけではありませんが、見かける理由はユーチューブです。

おいらの自動車保険が三井ダイレクトで彼女はそのCMに出ていて、おいらの保険の掛け替え時期が来ているせいだろうことでネットで三井ダイレクトのページを何度か開いた結果だと思うんですがツベの広告にやたらと入ってきてるんですわ。

というわけで彼女を毎日のように数十回は見ているんじゃないかと思います。

まぁうざったいCMではないので煩わしくもないしツベの広告の中では好きかもしれないw。



相変わらず・・・
2020年06月06日 (土) | 編集 |
メディアの二面性というか、おかしいだろってのは変わらない気がする。

黒川氏の麻雀の話である。

いまテレビを見たらこの件をやっていた。
バツが軽すぎるだろって話だ。

個人的には日本の法律がそもそも見て見ぬふりってところがあることが一番の問題とは思うけど、個人的に麻雀をやったことがある人で金に限らなければ賭け麻雀をやったことがない人っていると思いますか?
同様にゴルフをする人で握ったことがない人もほぼほぼいないとおいらは思っている。

会社のゴルフ大会などでは普通に外馬などをやっていることがあるだろうし普通の人は良くて有名人はダメってのは普通に不公平だとおいらはおもう。

まぁメディアってのは普通で自分に甘く他人に厳しい面があるけど、こういうのを取り上げるニュースを扱う人(今日見たのが吉本の人たちだったので、彼らが掛けたことがないってことはないと思うわけでどの口が言うをそのまま感じたわけだな。

一昔前は飲む、打つ、買うは芸人の肥やしみたいに言われていた時代もあったわけで所謂大御所などと言われる人たちは生でそれを経験していたって人がいるはずなんだわ。
ああいう縦社会では上の批判はご法度だろうから面と向かって師匠たちの前でこの話題を触れれるのか?と疑問に感じざるを得ない。
今田耕司!大御所の前で伊那路ことが言えるのか?と問いたいわ。
吉本の芸人と言えば競馬の番組に出ている芸人が大勢いるがあれは公営ギャンブルとはいえ、公営ギャンブル以外はやっていない人ってのがいるとも思えないんだが。
国家公務員はダメだが身内なら許すってのはダメなんじゃね?


電波を使ってこれやったらおいらはダメだと思う。

ちなみにだが、検事がとばく麻雀をやった相手はメディア関係者だろう?
言い換えればメディア関係者には賭け麻雀をしていた人が大勢いることの裏返しだとおいらは思っていて(それ以前に麻雀出来る人で掛けたことがない人がいないと思っている口なわけだから)よく他人の賭け麻雀を批判できるなぁとある意味感心してしまうわけだよ。

メディア関係者の方々よ、これでいいのか?

あくまで
2020年05月22日 (金) | 編集 |
個人的な意見ですがメディアってなんなんですかねぇ。

今回黒川氏の賭け麻雀問題でもメディアの関係者がいたらしじゃん?
メディアの関係者って賭け麻雀で処分されるん?

まずは麻雀って賭けない麻雀も存在はしているんだろうけどおいらは賭けない麻雀を個人的に家族麻雀以外ではしたことがないんだけど。。
遠い昔の話ではあるが学生時代でも社会人時代でも麻雀は賭けていたよ。
まぁある意味パチンコ同様非合法である程度お目こぼしされているギャンブルだよね。
日本では非合法ではあるがある程度はお目こぼしされているものってあるじゃん。
パチンコもそうだし風俗営業だって摘発もあるけれど本番のないソープランドってものなどある意味ありえないわけで。
大昔の経験だが鶯谷では本番ありの抜きキャバがあったしデリヘルもそうだ(デリはナシもあるけど)。
世の中には普通に無修正の動画もあふれてるが取り締まる形はあっても実際に取り締まっているかは不明だ。

そこは個人的には日本の平和のために敢えての非合法はあってもいいとは思っているけどね。

問題はそこじゃなくてメディアだよ。

メディアってのはマッチポンプできるとこでもあると個人的には思っていて普通のやらせ問題等もっと大きく問題視していくべき中、同業者に甘い世界だと思わずにいられないんだよな。

少し前の話だが小池氏の大きな問題になった案件で、旧民主党の受け入れで選別するのかというメディアの人の問いに答える形で選別するといったものが大きく独り歩きさせられたこともあったんだよね。
質問で使われた言葉を使った返しが問題視されるのって完全に誘導尋問なわけだけどメディアはどこも質問シーンはカットした形で報道をしたわけだ。
こういうようにメディアは問題を作りえる立場にあるということは忘れてはいけないと思うんだわ。

黒川氏の問題でメディアの関係者がどういう形で関わったかは知らない。
けど、検察の問題って取り上げられ方が一面的すぎるということだってあるわけよ。
個人的には好きではないけどホリエモンだって動画で今までの検察っていうところが独立性が特殊すぎたわけで政府が関与することは悪いだけのものではないというような話をする動画を挙げているわけで実際のところの話で黒川氏を絡めるから問題視の対象になるけど定年の延長など悪いだけの話じゃなくない?ってことろを無視しすぎじゃね?

海外を使ってこの話題で芸能人など有名人が声を上げることについてのものもあるけど、有名人が声を上げること自体は悪いとは思わないけど声が大きすぎることで損をすることはもれなく付属されるってことは忘れないでくれって常に思うわ。

小泉今日子はおいらんびとっては過去の人で影響などないけど、踊らされてないかいって思うし、スポーツニュースのウェブ版で笑福亭鶴瓶がラジオで語ったっていうのが出ていたが好きな芸能人だしあまり政治的な発言をしない人ではあるが一面だけをとらえすぎだろうと思うわ。本人は馬鹿な政府の代表で歴史に残ると言ったようだがおそらくは歴代の優秀な政権として歴史に残ると個人的には思っている。
一応いつも書くことだが、安倍政権に対し思うことは多いと書きまくっているわけで否定する政策などは決して少なくないが古いタイプの人間なので悪い点だけを見るわけでなく良いところも勘案すれば十分優秀な政権だといえるだろう。

まず第一にアメリカの言いなり的にいう人はいるだろうけどアメリカといい関係を続けている点は大きく評価するべきだしコロナ抜きなら経済だって失業問題だって優秀な結果を出しているだろう。

難しい扱いになっている沖縄問題だって合意できていた話を蒸し返した民主党の存在を忘れた形で話が出るけど合意していたってことを忘れちゃ困るわけだわ。これだって民主党の思惑で蒸し返された問題であり今問題視しているメディアだってよくよく考えればメディアってのは基本的に反政府的に扱うものではあるがよくよく民主党政権化に起こったことの採点をしてみてほしいわけだよ。

仕分けで予算を削減されたスーパー堤防やダムの問題は近年の自然災害時にどれほどやっておけばよかったか?という結果がでてるんじゃないだろうか?
ほとんどのメディアは事業仕分けの際に民主党を絶賛していたようだが当時の政権同様に今日の自然災害に対する備えを考える際に持ち上げていた反省など行っただろうかといえば結局誰かを攻めるだけで自分たちを顧みて反省しない体質のままではないだろうか?

やらせで誤ったとして絶えずにまたやるところもそのままだし。
某番組など(自分はそもそもそういう番組は嫌いで見ないわけだが)某時局の解説者が間違った情報を出してほかの人などが謝罪をしてもすぐに同様の発言が出て気まくるあたり反省するよりそのとき一部なりと賛同する声が出れば結局繰り返すものなんだろう。

新聞なども大きく扱い問題化すれば紙面の一部に小さく謝罪を入れてお茶を濁せば済む世界なのだろう・・・。
社会を騒がせた罪ってのはもっと厳罰化してもいいんじゃないかと思うのだが・・・・。

全然話が違うがサッカーの本田圭佑が宿題やんなくてもいいってツイートしたようだが、やらんのは構わないがある意味できないことを容認しているだけのもので好きじゃないからヘディングしなくていいと言ってるのと同じだと思うわ。
結局自分に跳ね返ってくるだけで学校の勉強なんかしなくても食えると言えばそれまでだが、逆に言えばサッカーが出来なくても何の問題もないことを考えればヘディングは害こそあれ(これはプロサッカー選手の中にヘディングが原因と言われる障害(後遺症)がでるという話など)も含め自分に跳ね返ってくるだけのことだと理解するべき。
しっかり宿題をやる人間だったら『きよきよしい』とは読まずに済んだのかもしれんことは覚えておいたほうがい。
まぁ間違いは誰にでもあることではあるがそれだけで済ませる人は同じ失敗をするんじゃね?と思う。

念のために書いておくがこの記事はあくまで個人の見解である。

人がどう思おうが関係がないっちゃその通りでしかない。
しかし、鶴瓶師匠の言葉を使えば『みんなそう思ってますよ』ってのは決して正しくはないことは知っておくといい。

少なくても選挙で勝つのは大抵は自民党である点をどこかに置き忘れてないかい?ってことだ。
自民党支持者だって個別には疑問を感じてたりするし反対っていうことはあるけど、じゃあ安倍政権が歴史に残る無能かって言えば自民支持者の中でそういう結論を出す人は決して多くはないだろうと思う。
コロナの問題でも問題点は確かにあるだろう。しかし、PCR検査をもっとするべきっていう話はするけど日本ではCTが普及していて肺炎が疑われる際にどこでも検査ができるという点、これにより死亡者が圧倒的に少ないという点を取り上げるメディアのいかに少ないことか。

加えて言えば知事の中には政府に文句しか言わない人がいるけど、よくよく考えてほしいけど立場が違うんですけど。。。ってこと。

テレビにパネラーなどでよく出ている三浦女子がどこかの記事で緊急事態宣言はいらなかった的なことが書かれていたが、思い出してほしいのだが緊急事態宣言ってワードが出始めたころに積極的に政府に働きかけていたのがいわゆるt時と言われる人たちだっていうことである。
大阪が最近よく持ち上げられるが、東京ほど本社機能もなく流通の要所でもない所と東京や国を同一に考える輩のいかに多いかは弁えといたほうがいい。

ある意味、大阪は当方と同じでしかないわけで首都東京や東京と感染者をほとんど出さなかった地域を同様に考える政府(まぁ扱いを変えてもいいわけではあるが)を大阪と同じように考えてしまいがちな人たちはおいら的には視野が狭いと思うわけよ。
大阪という成功例を大事に取り入れるべきではないかって意見はあるとは思うが、大阪はある意味財源を政府に丸投げできる立場であり逃げ場がない政府と決して同じではないし交付金を受けない東京も決して同じではないんだわ。
大阪は寄付を募ったりしてるとはいえ、個人的には吉村知事のパチンコ店いじめは忘れない。
いや、普通にパチンコ店と飲食店の違いは何よ?って思うわけで、休業要請に対し応じない店を晒すと煽りまくっていたわけだが店側も食うに困ることは忘れちゃいけないし店云々の前にパチンコに行く人に言及がなかったことは個人的に無視できないわけだ。
いや、開いてるからって行く人がいることを問題視するべきだろ。

吉村知事だってパチンコ店の経営状態について言及はしているのだろうが普通の飲食店の心配をしているほどには心配をしていないんじゃないかな。なんならつぶれてもいい、むしろつぶれてしまえ的な・・・。

でもね、パチンコ店だってそこで食っている人がいることは忘れてはいけない。
清掃業者だってパチンコ店には入ってたりするわけで関連で飯食えてる人、関連で雇用されてる人はいるのである。
祖リンクを提供するサービスの派遣だってあるわけだろう。

大阪の知事ならある程度無視する発言はできるだろうが政府の人はそういう人を無視する声は出せないんじゃないかと思うけどな。
維新は大阪じゃ強いが全国的に受け入れられてはいないってのは選挙で答えが出ていると個人的には思っている。。。。


あくまで個人の見解だ。